教えて!五条高校 (掲示板)
「下位併願校」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
五条は西春や美和に受験生を奪われている。早くどうにか受験生を奪い返すべき。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
職場は塾です。塾長は色々残念で有名です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
どこのなんの塾ですか?教えてください塾塾さん。
いつも逃げ出すのでいい加減言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
そんなつっかからないで下さい。
まるで心当たりある人の反応ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
ね、逃げたでしょう。これを10年以上続けているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
血圧大丈夫ですか?寝不足じゃないんですか?
どうぞご自愛下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
稲沢緑風館は普通科棟を建てます。
元々、普通科があって独立して
稲沢東になったので普通科が
戻ってきた、という感じだし…
古豪ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
愛知県の学校は長寿命工事をしているだけなので新校舎なんて建ててませんよ。
津島高校のように中学校ができるところは作っていますが。
何も分かっていないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/495744.pdf
普通科棟って今ある、校舎の改築?
それとも新しく建てているんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
新入生で新川落ちて五条来た人いますか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
新川は西春の傘下だから、別グループ同士の統廃合は難しいよ。特に、西春−新川−北−山田という上下関係が確立しているから、これを崩すのはとても厳しい。

一番楽なのは津島東だと思うが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
その津島東は定員割れしてませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
今回は定員割れしていませんが、
数年していたじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
そういう意味では、津島東がやはり第1候補なんだよね。
管理教育の点では似ているが、五条カラーは出せなくなるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
津島東もようやく定員割れを脱出できたのに、なんで定員割れした五条と合併せにゃあかんなかって思うよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
あま高校
甚目寺高校
新五条川高校
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
新五条川高校に1票です。それとも、私立五条スパルタ学園も良いかもしれない。甚目寺高校だと、名刹の甚目寺のイメージを著しく損なってしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
進路実績更新されましたね。国公立が172人と去年に比べて45人も減少しました。
また、三条市立大や北見工業大学、など正直、誰でも受かる国公立さえ含んでしまってこの数字。
では、私立に力を入れたかというと南山、名城、愛知大学の数字も大きく減少したので純粋に数字が落ちてしまった。

定員割れをしていない学年であるにも関わらず去年と比べて45人も国公立が減少するのは非常にまずいと思いますが皆さんはどう思いますか?
定員割れしてしまった学年はどこまで落ちてしまうか心配です。皆さんの意見を教えてください。
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
そんな高校、行きたくないから定員割れしたのでは?
誰でも入れる国公立を受けるのが普通なんだって。
そういう考えの学校に中学生と保護者が行きたいと思う?
擁護派が一番足を引っ張っているのだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
大阪府立は70校定員割
愛知とは違うと言うなよ愛知の近未来の姿を先取りしてるだけ。
定員割はもう当たり前なんだよ
わーわー騒ぐな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
大阪は無償化したっていうニュース知らないんだ。
公立高校に行くメリットゼロになったというのを知らないんだね。
大阪と愛知は全然違うよ。ニュース見ようね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
いいや違わない。
そもそも大阪だけじゃなく全国的な問題
首都圏ですら例外じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
津島高校は学年380人もいません笑 。国公立が98人なのは3年生で私立文系クラスに入った場合そもそも国公立を受けることを禁止されるのでその人数になっていると思います。なので実際国公立を受験するのは240人くらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/20(土) ]
週刊誌に2024の津島の卒業生382とでているぞ。
(退学も合わせた入学生はもっと多い)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
あ、夜間も含まれてるのか。
それなら昼間同士で比較で外したほうがいいな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
週刊誌の取材力は昔に比べて落ちていると思う。
昔は突然津島、新川、名古屋西から名大合格者が後で出てくるような恥ずかしいことはなかったはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
定員割れについてどう思いますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
改善の意思なし。つまり困難校へ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
異動は人事が決める。
勝手に人事異動すな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
人事なんて部門ありませんよ。
そして、さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
人事部門って教育委員会ですよ。
君が離島に行けばいいです。
海はいいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
ほら、人事の話をすると怒り出す。なぜだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
人事と書いて、「ひとごと」と読みます。泥舟(沈没寸前)五条の教員は、次の行き先が気になって仕方がありません。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/12(火) ]
15日が楽しみですね。先生方。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
15日がどうした❓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
第2回の進路希望調査が出ましたね。
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/487655.pdf

第一志望 193
第二志望 132
定員 320
倍率 1.02

前回よりも多少改善している様子ですが、定員割れは確実でしょう、そして3桁定員割れも見えてきています。

なんだかんだ第一志望が前回より増えているので、掲示板を見た中学生が志望をやめたとか、盗撮の影響とか、ここでいろいろ書かれていましたが、なんの影響もなかったと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
なんか、ここの掲示板は津島推しの人がよく書き込みに来るね。まあ、共通校だし海部津島の普通科はまともなのは津島ぐらいしかないから定員割れになることはないと思う。伝統がとかレベルがとかの問題ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
定員割れしていないという事実を書くだけで津島推しになるんだ。すごいね。
そして、それだと美和は説明つかないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
美和のどこがいいの
五条より不便
五条より田舎
スタバはあるが....
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
美和は近隣の小学校とか中学校とかでボランティアをしているので、地元密着だから評判が良くて定員割れしないのでは?

https://miwa-h.aichi-c.ed.jp/cms/

見たら、なんか、すごくホームページの更新多いね。頻繁にしているから学校の様子が分かって保護者も安心なのかな?生徒もホームページで褒められて嬉しいだろうし。
学校祭も青春してるし。
五条とは違うベクトルの学校だから、勉強とか偏差値とかでしか見てない人にとっては理解不能なんだと思う。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
西春で推薦を取るには内申はどのぐらい必要でしょうか😭ちなみに内申は39で偏差値66ぐらいです。そして西春のいい所教えて下さい🥺
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
西春高校は五条高校のコピーです。ここも定員割れなので、内申点39は十分です。なお、西春の良いところは有りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
西春のよいところ?生徒たちが真面目で優しく、公立中のような変なトラブルがないところ。
五条も似たような感じ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
管理教育校ですからね。西春も第一志望が少なくて苦しそうですね。時代にマッチしてませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
五条高校は今年から留学生を招いたりして国際交流を盛んにしていきます
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
いや行きたく無いでしょう。
あんたの塾の合格実績、全員美和合格しました!
おめでとう!って書きたい?
何年塾やってんの?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
確かに高校生活楽しむのも大切だけど、通過点だからな。大学受験に取り組みたいなら五条でもいいと思うし、スポーツやりたいならそういう高校に行けばよい。高校時代にバイトとかして適当に楽しみたいならそういう高校に行けばよい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
でも、定員割れしているからやばい学力の子がいっぱい入ってくるからどうなるんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
定員割れの先輩、小牧南は内申21で入ってくるんだぞ
丹羽にいたっては内申18だぞ
覚悟しないかんぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
誰が何の覚悟するんかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
東郷みてれば管理教育の行く末はわかるもんだが
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
学力不足で入った子が、勉強漬けになる覚悟じゃない? そして普通の勉強漬けでは追いつけない地獄に耐える覚悟。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
中学までの成績なんて学力というより、やったかやらなかったかの問題で、その中学での成績が悪いってことは勉強をしたくない生徒という事でしょう。

勉強漬けになりたくないでしょう。
勉強漬けになりたいなら、中学の時点でなってるからもっと上の学校に行く。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
55点。思ったより良かったので新川に抜かれることはないと思います
他の結果発表待ちですが。まず大丈夫でしょう。
事実だけですので返信いりません
[ 126件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
五条高校は、いずれ美和高校か新川高校に統廃合されます。スパルタ仲間の西春高校と統廃合されるかもしれない。そろそろ五条高校も幕引きの時を迎えております。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
自由になった美和の校風に合わないから五条は新川と合併しよう。
新川から拒否されたら廃校にしよう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
新川と五条を統廃合して、新五条川高校発足!両方の名前が入って、対等に統合します。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
定員割れしている方が、対等にって言っているのはシュールだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
甚目寺清須高校でいい
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
統合なんてしなくていいよ。廃校でいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
オール1子どもの受け皿が減っちゃうよ。
民主派団体が黙ってないよねたぶん。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
受け皿が減るって近隣に中川青和、津島東、
津島北、杏和、稲沢緑風館と定員割れをして
いる学校があるし。
津島北(もしくは中川)と稲沢緑風館は
残ると思うけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/28(金) ]
中学生の子供を持つ保護者です。
先日、塾の先生と受験校を考えるという面談をしました。うちの子はオール4ぐらいなので五条ぐらいかなと思っていたのですが、先生からは最後まで五条の名前は上がりませんでした。
不思議に思って、「五条はどうでしょう?」と聞いたところ、「あそこは、もう誰でも受かるような学校になりましたので、お子さんのような成績の子が行くにはもったないないですよ。」とのことでした。思えば、去年までは塾に五条高校〇〇人合格!って書いてありましたが、今年は五条が外されていました。

確かに保護者の中でも五条は評判が悪く、上の子を五条に通わせていた人からは、五条だけはやめたほうがいいと言われました。実際
、その人の下の子は五条ではない高校に通わせていて毎日楽しそうに通っているから上の子と全然違って良かったと言っています。

学力レベルもおち、保護者からも嫌われるようなレベルの学校になってしまったのですか?
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
同じく、気になりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
実際行ってみて来い
愛大生と野球でもして体を動かせ
ごめん嫌だって。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
ラグビー場でしょ。あそこ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
主に名古屋キャンパスに所属する球技種目のクラブ・サークルが利用しており、屋外グラウンドでは、準硬式野球部、軟式野球部、ラグビー部、ラクロス部などが、テニスコートでは硬式庭球部、ソフトテニス部、テニスサークルなどが日々の練習や練習試合等で利用しています
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
佐鳴の合格者実績には、五条高校の合格者数ありましたよ。
合格者数No.1って、宣伝してますよー。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
定員割れNo.1笑った。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
サナルの合格高校に名前ない高校の人は
発言権無しでいいんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
2.3年後に五条の名前は消えるだろうね。発言権なくなるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
今回の志願状況、合格発表から
定員267人、第一志望225人、第二志望89人、志願者314人、相手校に合格した人は51人、番号が書かれていない人は3人、入学者(五条に合格した人数)260人
五条を第一志望にすると必ず受かる場合、第二志望で38人が入ってくることになるので入学者は263人のはずです。
これでもまだ定員を下回っていますが、なぜ3人落ちたのでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
まさかこんな時代が来るとはね、悲しいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
まだ一桁割れただけなので、今年名大30人!とか実力見せつけてくれたらまた増えると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
君たちが格下と思ってる松蔭
実は旧制中学が母体なんよ
統廃合の心配もない
惟信が低迷し名古屋市内西側の唯一の進学校
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
松蔭のことを格下なんて思ってないですよ、伝統校てすし。校風が違うという認識はあるけど、それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
松蔭は、旧大学区時代にすでに中村に負けてたんよ、しょぼいんよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
旧大学区時代って。。。過去のこと言われても。
そして今、五条は定員割れですよ。中村も松蔭も定員割れしてませんよ。今を直視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
たまにひいおじいちゃんがボケた投稿してくるからスルーで
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
定員割れしたね。あれやこれや言ってた人、定員割れしないって言ってた人、何かいうことは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/22(木) ]
五条高校を第一志望校に考えて
頑張ってきましたが、2学期内申が
低く33しかありませんでした。
第一志望校を変更するべきか
迷っています。
内申33で受験された方、
合格された方はいますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/24(土) ]
そうですよね…。
五条高校以外の高校も
視野に入れて
頑張りたいと思います。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
内申35で現役理系名大
五条しかないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
現役の五条生ですが、内申だったら31で合格してるのもいるので、勉強怠らなければ大丈夫ですよ。学校の雰囲気は、基本母校愛ってのがないです。みんな少なからず不満を持ってます。でも五条だし仕方ないよねってみんな思ってる。そんな学校です。自主性がないし、挨拶もしない、本読まない(月平均0.5冊)。それでも五条の管理教育に魅力を抱いているのであれば、五条を選んでもいいと思います。成績で五条は選ぶもんではないです。3年間損しますよ。あと毎朝補習があって、2年生の後半と3年生は授業後にも補習がありますし、小テストが多い分落ちると昼休みや授業後に追試の嵐になります。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/26(月) ]
既に書かれている方もいらっしゃいますが、内申は各学校によって偏りがあるものです。ですので当日点をとるためにここからどれだけ勉強を頑張るかが大事だと思います。
33なら希望はまだまだありますよ!友達にも32で合格してる子が複数います。
また、質問の回答からはズレますが、私的には五条にきてよかったと普通に思います
私が五条を受けるのを決めたときは周りからあの高校は地獄だとか言われましたし、ネットには悪いイメージばかり書かれていて、、
でも思っていたより楽しいです!
感じ方は人それぞれだと思いますがネットで悪い情報を見て鵜呑みにしないほうがいいと思います。
受験までまだ少しあります!ラストスパート頑張ったくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
内申は本当に学校によって基準が違うから、その数字だけいけるとか、無理とか言えないよね。
他校の板で内申42、全県模試偏差値53というのをみてびっくりした。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/26(月) ]
色々と教えていただき、ありがとう
ございます!31や32で合格されている方も
いるんですね!励まされました!
また、内申だけでは判断できないという事も
わかりました、ありがとうございます。
五条高校に入学してからは
また更に頑張らなくてはいけないと
いう事もよくわかりました。

2学期、自分なりに授業態度や定期テスト、提出物を
頑張ったつもりでしたが内申が上がらず
気持ちが落ち込んでいましたが…。
五条高校に行きたいと思い、頑張ってきましたので
最後まで精一杯頑張りたいと思います。

色々な意見、とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
うちも中三の夏までは地元の五条に行くつもりでしたが、内申が少し上がって39になりダメ元で明和を受けたら受かりました。
多分ギリギリで合格できたのだとは思いますが、今では名大の一年生です。
やっぱり名古屋市に出て正解でした。
校風が息子に合ったし、友人は名大以上を目指している子ばかりで刺激になりましたから。
OB@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
僕と長女は五条高校でしたが、2人とも学校生活は満足できるものでありました。
長女は教員採用試験にも現役で受かっていますし、地元からの進学でしたので通学も楽でしたよ。
補習や補講は当然のように受けていましたし、それがあるから力がついたという考え方もあるかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved