教えて!五条高校 (掲示板)
「志願」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
来年の1年生は288名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
2次募集の1名が当日、ブッチしない限りその数字ですね。下の層がかなり多いと考えられます。

どうしても名大の数を保持したい学校は今まで通りの上位生徒のための管理教育を続けていこうとするのかな?
そうすると大多数の生徒の実態に合わない状態になり、さらに退学者数が増えてしまう。
かと言って、下の方のレベルに合わせると名大の数を確保できなくなるのでそれも無理。

学校全体で同じことをするというのが管理教育の基本だが、それが崩れてしまう。さぁ、どうするか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
旧帝大は管理して強制的に勉強させれば受かるようなものではないぞ。
あなたが毎日掲示板に張り付いてやってることは、病的な迷惑行為であり、ほとんどテロリストだ。
運営はなぜ長年放置するのか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
旧帝大は管理して強制的に勉強させれば受かるようなものではないとするのであれば、なぜ、強制的に管理して勉強させているのですか?
五条の教育は無駄だということですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>なぜ、強制的に管理して勉強させているのですか?

それがあなたの主観、激しい思い込みなのです。
思い込みを執拗に他人に強制する事は迷惑行為です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
と、いうことは朝補習も土曜補習も強制模試もないんでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/14(木) ]
志願変更出ました。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/504703.pdf

何と、稲沢緑風館の普通科が一人減り、五条高校が一人増えました。こりゃ、なかなか大変な子が入ってきそうな予感がしますね。

よって、来年は289人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
教科書やカリキュラム、進度を今まで通り変えないとすると、入学早々ついていけない子でそう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
定員減はするだろう
あと五条は共通校化しても立地的にあまり得しない
【併願できる学校】旭丘、名東、江南、松蔭、一宮南、津島、小牧、一宮北
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
定員減して280人にしても、今年と同じだと8人しか落とせないからだいぶ下の子が受かってしまうね。
みんなが受験したくなる魅力ある学校にしないと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
志願者数出ました。定員割れはほぼ確定です。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/496938.pdf

定員 291
第一 208
第二 101

倍率 去年1.17 今年1.06

3桁の定員割れは回避。しかし、第二志望が全員落ちてくる事はないので定員割れは避けられない。倍率も定員割れした去年より下回る。
また、第一志望に成績が悪い生徒がいる可能性もありえるが、落とす事はできない。
さて、どんな結果になることやら。定員200人でいいと思うのですがいかがでしょうか。
[ 114件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
>これ、学校側しか分からないことですよね。

在校生、保護者、OBならみんなしってることだよ。
某ステマ業者もそうだけど、何も知らない部外者が自分の利益のために悪い噂を毎日ばらまいている。
あなたは毎日、多くの人を傷つけている。
それを正義の味方と思っているようだけれど、その行動が本当に正しいかどうかは、自分の日常の生活に結果として表れるよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/23(金) ]
>他県に飛ばすので愛知県から嫌われてるのを認識しましょう。

この大嘘つきめが
内緒さん@関係者 [ 2024/02/23(金) ]
定員割れしたのに、定員を減らしてもらえなかったので愛知県から嫌われてますよ。
また、さまざまな事件があり、テレビニュースにもなったので好かれるわけないですよ。それ以降、鍵についてすごくうるさく言われるようになったので、ある意味、他の学校からも嫌われてますよ。
中高一貫も美和高校になってしまったし、あま市からも避けられている。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
もはや嘘の塊だね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ついにテレビのニュースになったことすら嘘と言うようになったんだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
>ついにテレビのニュースになったことすら嘘と言うように

それ以外は嘘だと認めましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
それ以外も真実ですよ。どこが認めてないと書いてありますか?
国語の勉強をすることをお勧めします。

また、下手な擁護をすることによって、受験者が大幅な減少につながったのではないでしょうか?
認めざるわ得ないものは認め、改善していかないと定員割れは続き、やがて廃校になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
過去のやってきたことと、改善をさせない五条擁護派によって引き起こされた定員割れという認識ですね。周りでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
第一で五条を受ける人は第二志望はどこを受けますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
あ、スミマセン。起きてたんですね。
目つぶってるかと思いました。開いてたのですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
第2は受けなくても大丈夫
定員割れだから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
受験生のみなさん!
ぜひとも滑り止めに使って下さい。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
アイプチ使うの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
2つ上に第二志望でもいいからって言っているのに、志願期間が終わったら管理教育で学校に従えと言ってくるのが五条ですね。調べないのが悪いと言ってきて、覚悟して入ったんだろと言われますよ。学校で。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
何言ってんの?アイプチの話?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
でも、朝学とか補習とかサボっている子いるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
普通は希望制なのに強制してきて、挙句にサボってるはないでしょう。
時代に取り残されてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
五条を推薦で行きたかったのですが、
先生からNOと言われたので一般で行くものです。
自分は内申37で、
学級委員長3年間(1年後期、2年後期、3年前期)と部活の部長を務めました。
西尾張大会にも進み、部活動で学校の賞を2回貰いました。
また、剣道2段、英検3級をもっています。

もし、先生の反対をおしきって推薦のお願いを出していたら通っていたと思いますか?
回答よろしくお願いします。

[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
地方公務員法について何もわかってなくて面白い。ちゃんと知りましょうね。何が対象なのか調べましょうね。
上の書き込みでダメなら公務員は掲示板禁止っていう法律にしないと。あなたが権力者になって公務員の掲示板禁止の法律を作ってみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
どこにも個人情報がないね。面白い。公務員掲示板禁止かー。
そんなことしたら、「関係者」とつけて書き込んだら全部アウトになるね。掲示板の選べる項目にあるのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
と無関係な関係者が申しております。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
↑3そこまで焦らなくても…。
守秘義務は個人情報に限定されてないですよ。この書き込み程度ならその本人や周囲の人が何かしら訴えない限り大事にはならないでしょうが。
違法がどうかさておき関係者が試験中にあった事を書き込むとは関係者としてマナー違反ですね。共テでは禁止事項でしょう。
関係者のコメントとして想定されるのは行事や部活、ルールなど学校生活についてだと思いますよ。これからは控えましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
試験中にあったこととは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
推薦は面接しかないから、面接中にあったことなんて一つも書いてないような?
どういうこと??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
一般入試は楽勝なので安心しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
まず寝て下さいね
勉強のキホンです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
推薦志願者の人数出ました。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/494731.pdf

去年の半分。かなり少ない。それに反して、他の学校は増やしている学校が多数。人気校はとんでもない人数が志望している。
同じあま市で正直バカにしていた美和高校が人数を集めている。
この数字では五条は定員割れ確定ですね。立場が逆転してしまう。

今までのツケが回ってきたと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
推薦志願者/定員
五条 29/320
西春 86/320
一宮興道 130/320
江南 119/320
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
29名のうち合格するのは何人か?
注目したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
五条って2桁定員割れしたことあるんですか?
今年は確実でしょうが
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
最後の第3回目の倍率が出るのっていつだっけ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
2月8日 推薦入試合格&一般募集人数発表
2月14日一般入試志願状況発表
2月15日一般入試志願状況変更後発表
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
ありがとーーーん
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
一般入試の申し込み始まっていますよ!すでに200人を超える申し込みがある学校もあるとか。五条は何人かな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
んなわけない。
あと1週間で分かるから座して待つべし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
清林館の文理特進に受かったのですが、五条高校とどちらがいいと思いますか?今凄く迷ってます。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
金銭的に余裕ある家は、塾などの教育費は惜しみませんよねー。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
五条はかなり特殊な高校なので、親にこの掲示板を見せて一緒によく考えてみて下さい。
高校生活を充実したものにするには進学実績だけを比較して判断するのではなく、様々な角度から検討することが大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
親にこの掲示板を見せる?そんなことしちゃいかんよ。
なにせ、五条は親離れ子離れしなくちゃいけないのだから。保護者会でも冊子でもらえますよ。親離れ子離れについて。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
塾って春日井のことなのか。地理的に清須の塾かと思ってた。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
ここでアンチが長年必死過ぎる理由は、ステマだから。
生活がかかっているからここまで必死になれる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
ターゲットにされた学校はたまったもんじゃないね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
ステマとブログで反社会的、過激思想小屋のイメージが定着したけれど、それで幸せなの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
まだ清林館か五条か迷っていたら、保護者とこのよく掲示板を読んで判断して下さい。
自分で調べるのはとても大切なことです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
江南か五条どちらが総合的に上ですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
五条自身のことだよね。
塾を敵視して自信満々で管理教育やってたら、志望者が少なくなって定員割れして、これからレベルが落ちれば更に入学する生徒がいなくなっていく悪循環。
すごいブーメラン。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
もう小牧南がそうなってるじゃん
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
定員割れしてる学校なら他にもいっぱいあるある
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
五条ほどの進学実績で交通の便もまずまずの愛知県立高校で他に定員割れしている所がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
少子化で教育も集約されていくのは仕方がない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
五条の定員割れは少子化が理由というより、過度な管理教育や不祥事の影響だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
愛知の郊外の公立高校、管理教育なんて全くしてなくても2000人以上定員割れしてるわけだが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
だから五条ほどの進学実績で交通の便もまずまずの愛知県立高校で他に定員割れしている所を教えて下さいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
内申35で当日点どのくらい有ればいいですか
もし割れなかったのであれば…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
確実に割れるのでそんな心配はいらないですよ。
その内申があるのであれば第一志望をチャレンジして第二志望を五条にすればいいと思います。
五条を落ちることはないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
事実を書くと荒らしと言われる。まずは、事実を受け止めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
昨年も割れてるし
今年はさらに志願者が少ない
募集定員は変わってない
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
ご返答いただきありがとうございます!
第一志望をチャレンジにして頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
第一志望校に受かるといいね。最後の追い込み頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
第2回の進路希望調査が出ましたね。
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/487655.pdf

第一志望 193
第二志望 132
定員 320
倍率 1.02

前回よりも多少改善している様子ですが、定員割れは確実でしょう、そして3桁定員割れも見えてきています。

なんだかんだ第一志望が前回より増えているので、掲示板を見た中学生が志望をやめたとか、盗撮の影響とか、ここでいろいろ書かれていましたが、なんの影響もなかったと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
なんか、ここの掲示板は津島推しの人がよく書き込みに来るね。まあ、共通校だし海部津島の普通科はまともなのは津島ぐらいしかないから定員割れになることはないと思う。伝統がとかレベルがとかの問題ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
定員割れしていないという事実を書くだけで津島推しになるんだ。すごいね。
そして、それだと美和は説明つかないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
美和のどこがいいの
五条より不便
五条より田舎
スタバはあるが....
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
美和は近隣の小学校とか中学校とかでボランティアをしているので、地元密着だから評判が良くて定員割れしないのでは?

https://miwa-h.aichi-c.ed.jp/cms/

見たら、なんか、すごくホームページの更新多いね。頻繁にしているから学校の様子が分かって保護者も安心なのかな?生徒もホームページで褒められて嬉しいだろうし。
学校祭も青春してるし。
五条とは違うベクトルの学校だから、勉強とか偏差値とかでしか見てない人にとっては理解不能なんだと思う。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
西春で推薦を取るには内申はどのぐらい必要でしょうか😭ちなみに内申は39で偏差値66ぐらいです。そして西春のいい所教えて下さい🥺
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
西春高校は五条高校のコピーです。ここも定員割れなので、内申点39は十分です。なお、西春の良いところは有りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
西春のよいところ?生徒たちが真面目で優しく、公立中のような変なトラブルがないところ。
五条も似たような感じ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
管理教育校ですからね。西春も第一志望が少なくて苦しそうですね。時代にマッチしてませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
私は五条高校に入りたいと思っているのですが、今回の騒動があって女子の志願者が減ってしまいそうで心配です。

もしも入ったとして女子が男子よりも全然少なかったとしても高校生活やってけますかね、?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
>では、そのパターンの名古屋の上位校の名前を3校ほどあげてください。

教えても何も、津島を除くナンバースクール等は
全てそうだよ。
中学までは常時一桁の順位の子でも
高校入ると打ちのめされるからね。
そういう話、友達からとか聞かない?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
やめてあげてください
情報は全てサンデー毎日から得てます!!
サンデー毎日に書かれてない情報は分かりかねます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
>そういう話、友達からとか聞かない?

その辺は、普通に友達いる人ならその辺の情報は良く知ってるよね。
知らない人は、他県から来た人か、他県でもたいした進学校の出身者でないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
他県からきたら尚更塾がどこかで情報収集すると思うから単純に大きな大きな子供が書いているんだと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
日本語がおかしいですよ。一度、読み直しましょう。
また、定員割れが確実です。その点も見据えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
あ、大きな大きな子供がきた
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
特に顔
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
防犯対策が強化されても盗撮犯はいまだ捕まっていない。
状況から内部関係者が疑わしいのだから全く安心安全ではないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved