教えて!五条高校 (掲示板)
「進路状況」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
五条の倍率が年々下がっているのはこの掲示板の影響でしょうか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
ボーダーないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
滑り止めにピッタリではないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
ツルツルですよ。もう。
模試をたくさん受けたい人はどうぞ。
大学受験で滑り止めに定員割れのFランを受けるかと言われるとどうなんだろう。
という感覚が高校受験における五条の立ち位置になりそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
掲示板なんてなんの影響力もない。
五条が指定校推薦や総合型選抜などを受けさせないからね。
私立は大学じゃないという方針は変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
倍率が下がる根本的な原因は高校の方針や実態にあるのは間違いないです。

それとは別に、この掲示板を見に来た中学生や保護者は、かなり戸惑います。他の高校の掲示板に比べて治安悪いですよ。なんか怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
治安は事件があるところだから。。。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/15(水) ]
事件の説明を聞きに向かっている保護者です。色々と隠しているようなので信頼失墜でこうなったと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
>しかし、ボーダーが名古屋の進学校より低くても進学実績があるのが五条なんで、こう見ると指導方法にはある程度評価されるのではと思う。

指導方法が評価されることではないよ。
ただ田舎の公立学校なだけ。
都市部の学校は、交通の便が良いため、選択できる学校が多く、学校は偏差値でレベルがわかれてます。
都市部の学校は、在籍する学生の能力の上下の差が少なく、それ相応の偏差値帯な子が在籍してるのに対して、田舎の公立高校は、近くの行ける範囲での選択になる場合が多い為に、上は東大や京大を目指せる学力があっても、選択肢がないため仕方なく通学する子が多いです。とりあえず、地域一番校に行くしかないという風にね。
範囲を広げて見みても、愛知県も田舎だから同じこと言えるね。
灘、開成、筑駒に受かる子でも、地元の東海に行くとかみたいにね。入試難易度ははるかに東海よりも難しいのにね。
まあ、そんなもんでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
尾張の監獄と呼ばれ始めたのはいつぐらいですか?どうも30年前にはすでに呼ばれていたそうですが。詳しい人いらっしゃいますか?
歴史的背景など、学問的に非常に興味があります。
[ 101件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
学校目線じゃなくて普通の親目線でしょ。親御さんは子供の気持ち尊重してないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
五条の考える普通の親というのは異常ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
家庭で理解がないなんてそれは気の毒かもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
ふたつ上の人先生だろうね。先生達は、まず第一にお金を稼ぐことを考えているから。すべての五条高校の問題はそこから始まります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
2つ上?先生かな?違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
五条は模試強制です。選択肢なんてありません。管理教育です。生徒に人権はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
今年の卒業生数だけ見て判断するのもどうなんだろう
5年平均とかで算出するのが自然だな
質問者の問題定義は結論ありきで恣意的に出された数値になっている
知らんけど
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
定員割れしたから5年単位なんて見れないよ。1年単位だよ。3年後には大変な進路状況になってるよ。多分。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/19(水) ]
3年です。成績最底辺からでも逆転できますかね?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
半分くらいから上の方の面倒を見て、結果として見栄えが良いように地方の国立大学に合格させていたのです。尾張地方の高校では、どこもその傾向がありますが、特に五条ではひどかったです。結果で見るなら、五条レベルの高校では、名大に何人合格できたかを見ると良いですよ。そして、上の1,2行目に書いた事実が、SNSや口コミを通じてはっきりと確認されてしまい拡散してしまいました。そして、定員割れしてしまったのです。今年の新一年生は、学力格差がかなりあると思われるので、どう対応するのでしょうか。五条のこれまでの現状を短くまとめてしまいました。意見のある方はお聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
言ってることが変化してきたね。
>>上の方しか面倒見ないからね。五条はそういうところ。→→→半分くらいから上の方の面倒を見て
ってな具合に。
半分くらいって居うけど、国公立合格者は217人、学年の68%で、半分を軽く超えてる。それに国公立じゃなくても有名私立、早慶・march・関関同立・上智や東京理科大あたりに進学した人もいる。アンチは私立礼賛者なので、ここらへんの進学実績は無視したりしないと思う。はじめから有名私大を狙って行った人、国公立が残念な結果で行った人、そこらへんを加えると学年の75%くらいになるだろう。中部地方私大トップの南山を加えると80%をくらい。南愛名中を加えると90%くらいかな。

これで、半分くらいから上の方の面倒を見て
ってことにしかならないなんてはずないと思うんだけど。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
>国公立大学進学者数が何故伸びてるのか。

学校が虚偽の進学者数をHPに挙げているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
学校が虚偽とか、まともな人の考えではないね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
下げたくて仕方ないのは分かるけど虚偽まで持ち出したらさすがに引く
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
合格実績の表を合格した大学と人数全て表にすべき。

https://gojo-hs.jp/wp-content/uploads/2023/04/2023HP%E7%94%A8%E9%80%B2%E8%B7%AF%E5%AE%9F%E7%B8%BE.pdf

手抜きの表をUPしてもねえ
改善しなきゃ意味ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
進学者の全ての大学名を漏れなく記載している高校とかあまりないんじゃない?だいたいの高校は有名ではない大学や地元じゃない大学は、はしょってる高校が多い。五条だけが手抜きの表を記載するかのように書いてまるで五条に非があるかのように書くのは、明らかな誹謗中傷。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
>>学校が虚偽の進学者数をHPに挙げているのでは?
そもそもこれも明らかな誹謗中傷。
削除されても仕方ないと思えるぐらい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
今年の名大、名工大の合格者数を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
公式HPの今春の進路実績のってますよ。
名大19(浪4) 名工大16(浪1)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
まだのってなくね?
なう(2023/04/07)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
https://gojo-hs.jp/wp-content/uploads/2023/04/2023HP用進路実績.pdf
ホームページに載ってましたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
リンクからでは見られませんが、ホームページの右上のボタンをタップすると出てくる「進路状況」から見られます
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
名工の合格者は戻ってきたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
五条のカリキュラム、指導方針で東京藝術大に合格できますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
>本人の努力次第。どんなことでもそうやで。
>大体公式hp見ればわかる話でしょうに
その通りですね。
HPの進路状況ではR3に1名となっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
東京芸大は高校のカリキュラムなんて関係ない。音楽か美術か知らないけど、そもそも現役合格が2割前後しかいないので、東大よりも難しい日本最難関の大学です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
五条高校の分際で東京藝術大学を語るな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
それなら、江南や西春や興道や一西の分際でも東京藝術大学を語っちゃいけないね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
King Gnuの井口さんは長野県の片田舎の公立高校(中堅レベル)から東京芸大の声楽科に入学した。実家はかなりの音楽一家みたいだ。同じく常田さんも卒業はしていないが、同郷で別の公立高校(長野県では一応進学校)から東京芸大の器楽科に入学している。
高校の教育内容というよりは才能と音楽のできる家庭環境が大きいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
東京芸大は共通テストよりも、実技重視だからあまり偏差値は関係ない。2浪、3浪でも入れない人もいるし、諦められず5浪以上で合格する人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
一つだけ東京藝大は努力は必要だが、それ以上に芸術の才能がないと入れない。
ここだけは努力だけしても報われない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
芸大志望なら、五条のカリキュラム以前にまずは実技。美術系学部志望なら、河合の美研に行くべきでしょう。音楽系学部なら名古屋音楽学校や桐朋音大の教室。常識だと思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
西春高校 進路速報 3/12現在
http://www.nishiharu-h.aichi-c.ed.jp/topic/H30sinrosokuho.pdf

例年五条は進路判明が4月上旬ごろですが、西春高校のこのような迅速な情報開示姿勢を見習ってほしいですね。
中だるみしやすい春休みの在校生によい刺激になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
刺激になりません。まだ後期日程が残ってます。焦りすぎ。進路状況は週刊誌で立読みしましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
刺激が落胆になる結果もありえるので何とも言えないですが、卒生含め協力的な人が多ければその分早く結果報告ができるので西春の生徒さんは母校にそういった恩を感じている人が多いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
医学部、旧帝は勿論大事かもしれないけれど
過年度の先輩含め国公立がどれくらいか合格かなぜかしら気になるよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
今年の大学合格進路状況はどうでしたか?名大22、阪大3等はしってますが名市や名工などは何人くらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
公式HPに最新の入試結果がアップされましたね
http://www.gojo-h.aichi-c.ed.jp/shinro/shinro.html

名市は記入なし(ゼロ)となっていますが、担当者のケアレスミスのようです。

県立大も記入がありません。

名工大合格者数は激減して、過去最低かも?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
私は一宮高校が第一志望で内申43でBは92点、Aは85点しかとれませんでした。私は京都大学に進学したかったのですが、おそらく一宮は落ちました。五条から京都大学に合格するにはトップ3ぐらいには入っていなければなりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
断トツ1位でないと無理でしょうね、京大自体、1人でれば、奇跡ですし。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/15(土) ]
A入試85でも受かってるかもしれないよ。今年のAは特に英語が難しかったからね。まだ望みは棄てない事
トッブ3以内でなくても10以内だったら京都大学受かる可能性高いよ。
五条は特に現役合格にこだわる高校です。国公立大学現役率がいかに高いか各高校の進路状況を見て下さい

おおよそヤリの上の中の学力と五条の30位以内は同じくらいの学力だと思います
いずれにせよ大学受験は本人の努力次第ですよ。
ちなみに五条から数年前東京大学理科3類医学部医学科1人合格してます。その生徒は五条を第一志望で入学したそうです
どこの高校へ進学しても努力した生徒が勝つと思います

内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
その点数・内申であれば例年のヤリ合格ラインを超えていますから大丈夫です
上の方が言っておりますが、合否実績を見ますとここ3年間トップの得点は0〜4点の差で五条の上位が特に見劣りするわけではありません
ただ昨年度のようにトップは同点となっていますが難易度が違うため同じという評価はできませんけれども
進学実績については、やはりヤリが一枚も二枚も上です。トップ校の中で入試難易度に対しての進学実績はヤリが愛知県で一番でしょう。
五条も一、二段低い難易度、しかしそれに対する進学実績も愛知県で一番でしょう
要は入学してからの立ち位置がどのあたりにいることができるかということなんです。85点の実力であれば、どちらもトップなんてとてもとても狙える実力といえません
ヤリなら中下位、五条なら上中位辺り、仮に92点が実力ならヤリは上中位、五条なら上上位となるわけです。それから見ると授業の難易度が五条ではかったるいと思わないでしょう
京大という志も結構ですが、3年後の自分にあった研究テーマなりが「京大にしか無い」と言われない限り、今決めるのは早計です
五条の#ヤリもそうだと思いますけど#進路相談は親切ですから、自分の今後やりたいことを重視した大学を探してくれます
当然合格できそうな大学からお勧め学科ですが、安心して勉学に励めると思います

京大といえば、五条は今年1名は出ています。どのあたりの席次かわかりかねますが一応情報として入れておきます

内緒さん@質問した人 [ 2014/03/15(土) ]
回答してくださってありがとうございました
五条生@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
よっぽどのことがない限りその点数だったらまず一宮受かってます笑安心してください!高校は通過点なのでそんなに気にしなくてもいいと思いますよ笑
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
ヤリで30番以内をキープしている人は、中学ではほぼノー勉で、入試では97〜98点を取っています。世の中にはいるんですね優れた人達が。でも、努力を続けて大成する人もいます。天才にはなれないが秀才には努力すればなれます。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/24(木) ]
今度受験の中学3年生です。
五条高校に進学したいのですが、通学に片道1時間20分くらいかかります。
勉強や部活を頑張ると、通学時間が長いのが負担になるのでは、と思えてきます。
皆さんは通学にどのくらい時間がかかりますか。
また、知り合いなどで長時間かけて通っている方などがいましたら教えてください。
長文で失礼しました。お願いします。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
↑そんなことしらんがな
データから抜粋しただけだから、ほかの「大学合格力」で検索してみ、大体こんなもんだぞ
それを覆すデータ提示もできんくせにホント世間知らずな奴だな。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
そのデータ自体がメチャクチャだって。
横須賀や五条が西春より上なわけないだろ。
HPで大学合格実績を確認しろよ。
横須賀なんかあんまよくないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
そうですかね?
今年の西春は良かったですけどね。
360名定員だったから320名で割ると大差無いはずですし、毎年毎年若干の違いはあるけどね。
まあ、「メチャクチャ」と書き逃げして対案出せないようじゃ西春に関係ない「江南」の情弱者振りにはもう笑うしかない
他校のあらゆる書き込みにすっ飛んでくるそのレスポンスの良さに呆れる位ですが 笑い
ネットパトロールもいいですが勉強に力入れてくださいね
参考にこういうところに行った方が良いですよあなたには大爆笑
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1382225507/l50
あとこんなのも
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n199991
ちょっと古いけど大学合格力2
http://highrank.blog.shinobi.jp/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%90%88%E6%A0%BC%E5%8A%9B/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%90%88%E6%A0%BC%E5%8A%9B%E3%80%80%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E7%89%88
暇つぶしかネットパトロールにどうぞ
どのサイトも
「こうなん」の「こ」の字も出てきませんが
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
江南信者よ
週間ダイヤモンド
週刊朝日
サンデー毎日
を定期購読するよな大人になれよ
いつまでもしみったれた生活してるから心が歪むんだよ
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
AERAも良いぞ
貧乏してるなら立ち読みくらいして、その空っぽの頭にデータぶち込んどけ

江南には本屋が無いかも
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
「11年の江南は悪かったけど」
この言い訳が情けない

毎年悪いんですけどねー
いつになったら夢が実現するのかなー
内緒さん@一般人 [ 2013/11/08(金) ]
現在高校一年生で五条高校に在学中で瑞穂区から通っています。電車通学は正直初めはつらかったけど、慣れます。朝早くから起きる習慣もつくし、電車のなかで予習復習ができるから、ある意味自分にとって良かった。

是非五条高校にきてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
YAHOO知恵袋に近い回答がありました。
名古屋駅から25分くらいでしょうか
ご参考まで
「五条高校 西春高校 一宮高校 向陽高校 名古屋市西部からだと通学しやすいのはどの高校ですか」
「中村区で名古屋駅(名鉄・JR・地下鉄起点)です。」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10111246755

既に↑で瑞穂区在住の方が回答されているので今更何ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved