教えて!松阪高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]

伊勢高校普通科
伊勢高校国際科学科
松阪高校理数科
松阪高校普通科
を賢い順に並べるとどんな感じですか?
進学実績(現役)も含めて教えてください
NO NAME@中学生 [ 2021/01/23(土) ]
伊勢高校国際科学科→松阪高校理数科→伊勢高校普通科→松阪高校普通科
自分の志望校判定ではこんな感じでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/06(日) ]
松阪高校第1志望じゃないですが、ここに質問します。
現在中2です。
1年の内申点は前期後期どちらも33でテストは
430/500 703/900 418/500 673/900で
2年(現在)の前期の内申点はは35でテストは
402/500 728/900
でした。

この成績、点数で三重県内の高校どこが受かりますかね?
ちなみになんとなく行きたいなと思ったのは
津西、川越、四日市、松阪
です。
内緒@在校生 [ 2019/10/08(火) ]
津西、松阪高校しか知りませんが、最低でもオール4の内申点36以上はいります。
みなさん内申点40以上はふつうですよ。

頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
内申は、学校によってつけ方が違うと思います。
450以上/500とっていても学校or先生によっては5がつくとは限らないと思います。
高校に行って、中学内申の付け方が違うことがわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
学校のテストは、ワークや教科書からでたり、暗記さえすれは点数がとれるし、学校によって難易度は様々なので、参考にならないかと。
学校や塾でうける模試の結果みながら、これから考えていけばいいと思います。
進学校に合格できたとしても、大学入試にむけて勉強を頑張りたいかです。進学校の勉強は大変ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/01(水) ]
大阪大学理学部数学科に行きたいです。今中3で定期テストの偏差値が58くらいです。松阪高校で上位何番目くらいに入れば行けますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/05/04(土) ]
ありがとうございます。もっと自分に厳しくしようと思います。

普通科から大阪大学理学部って行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
進学実績を見てみた?
これで、自ずと状況が分かると思うけど。

どうしても松阪に行きたいの?
阪大を目指すなら、津や四日市の方がいいと思うけど。
まぁ結局は、全て本人次第とは思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
津や四日市が良いのはわかるけど、学区や交通事情で通えない子もいるからね。
特に紀勢線の子らは時間が安定せずこまっているので。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
4年前ぐらいに阪大5人受かってたよ。
ほぼ全員現役だったと思います。
だから本人の努力次第だって。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
正直、あんまり校内順位にこだわるより、センター過去問模試模試過去問で自分の実力把握したり取り組んだ方がいいと思う。
私大は推薦だけど、国立大は取らないと受からないし、四日市高以外、校内順位は参考になるのかわからない。
数十名は個人的な努力の実績じゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
というか
大阪大学理学部数学科って
マニアックすぎて、いざ就職のとき困ると思うんや
なぜ無理を通し、そこまでして行きたいのですか?
数学が好き?それだけですか?
松阪へ拘る理由も含めて再考の余地もあると思うけど
いらんお世話やったかもしれへんけど
まず最初にそう感じます

内緒さん@卒業生 [ 2019/08/28(水) ]
目標の学部があるということが素晴らしい。
受験する大学を絞っていくのは、高校でよいのだから。

数学者を目指すなら、数学を極めていきたいなら、とにかく厳しい環境に身を置くことをおすすめします。(通学の事情で松高なら、とにかく飛び抜けてできることを目指すこと)。ライバルのレベルが想像を絶するので、それが達成できなければ進路を見直すべき世界。
数学教師の道があるが、自分が出会った中学の数学教師の顔ぶれをよく思い出して、高校入学後にじっくり進路を検討すればよいと思います。
まつさかこうこう@卒業生 [ 2020/01/20(月) ]
自分は理数科出身ですが、自分の友人は常にtop10位に入ってるレベルで阪大薬学部に入りました。彼は毎日塾に通っていたので毎日3〜4時間の勉強は必須かと。津や四日市に行けとか言ってる方はいますが結局本人の努力量だと思います。松阪高校に良い先生もたくさんいるのでそういう先生方をうまく利用していけば全然塾に通わなくても難関大は合格できると思います。特に数英国は自分の代の時は特に良い先生が多かったです。また普通科についてもコメントしてましたが普通科に行くと勉強に対する意識は理数科よりは圧倒的に低いのでその環境でもやり切れる自信があるなら普通科に行っても大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
髪染め ピアス などOKですか?
内緒@保護者 [ 2019/03/26(火) ]
この辺りでそんなのOKな高校あるの?
やりたければ卒業してからどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
そんなん許可される訳ないやん。
進学校へ行く子でも、そんな馬鹿な質問をする子がいるとは。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
今時、進学校の方が規則は緩いですよ。身なりを整える話に削く時間が馬鹿馬鹿しいので。最近は言わなきゃわからない子たちが増えてきてるので、注意が増えてきてますが、、、
でも、夜のお仕事に見えるような派手さやケバさは下品に思う子が多いので、メイク・ピアスは学校には慎む子が多いと思います。
当然、学校もこれらは注意します。四日市高校ですら、派手さを競うような女子のカーディガンに、学校指定以外は禁止となったようです。
禁止されなきゃ、違反を取られなければ何でもありかどうかを、よーく考えてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/03(水) ]
アウト
生徒指導行き
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/25(木) ]
卒業後、医学部に進学される方は毎年何名ほどいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
ほぼゼロです
たまにいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
吹奏楽部の練習は厳しいですか?
人数は何人程度おられますか?
また、皆さん上手ですか?

質問多くてすみません。
内緒@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
元吹奏楽部でした!
練習は他の学校の吹奏楽部と比べたら厳しくありません!それでもアンサンブルやB編成で東海大会に出場し、結果もだして、進学校の中では一番上手だと思います。松阪高校内で考えたら練習多い方かもしれないですが、勉強に支障が出るほどではないです。
人数は50人くらいですかね?
初心者も多いですが、みんな上手いですよ!
効率を重視して練習しています。
顧問の先生はとても優しくて絶対怒らないし、部員の仲もとてもよく、本当に居心地がいい部活で私にとって第2の家でした。
松阪高校吹奏楽部公式Twitterもあるのでそちらものぞいてみるといいかもです!
是非入ってくださいね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
来年松阪高校を受験しようと思うのですが、中学校から大丈夫だとうと言われたら、ほぼ合格と聞きました。
今年もボーダーが下がっているとも聞きました。
三重高校の特進が合格じゃない特進松阪高校は合格しないと聞いたのですが、先輩はみんな特進ではなく特別進学で松阪高校合格です。
当日の試験、どのうらいで合格するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
もう少し、質問を整理してから質問をし直して下さい。
ちょっと分かりにくいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/18(水) ]
受検に大丈夫はないで。
中学の先生は内申と校内順位で、だいたいで志望校を言う。落ちてもいいように、私立をすすめてくる。だから、落ちて私立や二次募集もおる。
私立の受験はマークシートだし、県立は筆記だから、受かるかどうかの目安は本人の手応え次第ちゃう?
当日点は下の掲示板を参考にして。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/24(火) ]
なんかのクイズみたいやな。と→特進に置き換えて、それから…。
えーと、三重高特進落ちても松高受かるやつもいる。落ちた時もっかい考える。今から心配するな。
昭和枯れすすき@卒業生 [ 2018/10/05(金) ]
東大だって全国で三千人、松高は松阪近郊で三百人は合格します。自分は合格するんだという気持ちを持って勉強すれば良いだけです。心配性は本番に弱い人が多いです。力まずに、自分のペースで行けば良いと思います。
落ちたからって、命は取られません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
松阪高校って内申で110%を決めて点数重視の残りの10%って170後半〜180点くらいとれば拾われますか?
また10%のボーダーってどの程度になりますか?
あと数日のモチベーションのためにも返信お願いします
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/01(日) ]
既に入試、合格発表がお済みになっている上に、文意があやふやではありますが、念のためコメントしておきますね。

松阪高校は入試における内申点など殆ど考慮していないようです。
実際、内申点が36であっても後期入試で203点取り、理数科に合格した者もいました。
ですから中学での行いに自信がなくとも、筆記試験だけで合格の余地があるという点では、生徒にとって都合の良い高校なのかもしれません。

質問者様が現在、どのような状況に置かれているのか、私には計り知ることかできませんが、
どこの高校へ進学しても大学入試では皆に同等の可能性が与えられます。
合格したからといって高を括ったり、不合格だったからといって卑屈にならずに、進学した高校で切磋琢磨して勉学に励み、希望の人生を送られることを微力ながらお祈りしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
松高理数新3@在校生 [ 2017/03/24(金) ]
合格者登校日お疲れ様です!
松高に受かった新1年生おめでとうございます。

松高は、放任主義の教師と大量の課題があります。1年生の春から東進などの大手塾に通い、予習復習のサイクルをきちんと付けないと授業には明らかについていけません。
実際、1年生のうちで教師たちに対する印象が決まりますし、東進行ってる人なんて8割以上です。負けます。

受かったからと言って喜んで、周りに自慢して浮かれてる場合ではありません。大学進学に向けてきちんと対策を始めてください!!

後、掲示板を見ていると津東高等学校など馬鹿にしている人が目立ちますが、津東のSクラに弟が通ってます笑
Sクラは松高普通科より、ボーダー高いです。
松高よりも先生の指導が手厚く、私服で校風も明るい、国公立大学進学実績を伸ばし続けてる学校ですよ!笑
わ@在校生 [ 2017/03/30(木) ]
津東行きますが松高の友達に馬鹿にされてる感じで不愉快です、
自分がレベル高い高校合格したからって見下しているんでしょうね。
津東Sクラ今年のボーダー195です。
松高理数新3@在校生 [ 2017/03/31(金) ]
そうゆうやつは高校入って苦労する人間です。
松高入学するなら塾いって早く対策すべきなのに、、、ww
浮かれてるんでしょうね。
津駅周辺にはたくさん進学塾ありますが松阪駅周辺には東進しかないからww
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
200点超えてから言えよ
わ@在校生 [ 2017/04/13(木) ]
Sクラ214点で合格しました。
これでもトップではないですよ(*´∀`)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
自分からボーダーの話しといて…
都合悪くなったんで話変えちゃいましたね。
ちなみに俺は230だったけどもちろんトップじゃないよ。
Jk@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
それなら津東じゃなく津高に行けば良かったのでは笑
ただの負け惜しみのように聞こえますが。
高みの見物@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
津東Sクラ195がボーダーは明らかに嘘ですねw
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
津東Sクラスと松阪高校の差はあまりにも大きい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/21(火) ]
普通科の方、開示点お願いします!!
ちなみに僕は164点で合格しました。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/21(火) ]
162点でした!
今年は津東のボーダーが上がったみたいですね。
松阪高校のレベルがいつもより低くなっていると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
164点で、普通科合格ですか?
わたしの回りには、その点より高く落ちた人たちが数人います。
当日の点数重視というのは、なんなんでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/21(火) ]
津東前期で通った者です。
津東をなめないでもらえますか?
年々ボーダー上がっていますし、後期選抜でSクラスに入るのに18点以上点数いります。
正直、松阪高校の底辺より津東高校のSクラスの方が上ですよwww
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/21(火) ]
内申が関係してると思います!
僕は満点でした。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/21(火) ]
訂正
18→180
津東なめんな
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
内申満点だと、学年で上位ではないでしょうか?
それでも当日それくらいの点数しか、とれないということは学校事態のレベルが低いのでしょうか。
内申重視は、中学によってレベルがちがうので、当日点数とったのにおちてしまった方は残念としか、言いようがないですね。
ちなみにわたしは当日点数185点、内申41で合格でした。
さくら@在校生 [ 2017/03/21(火) ]
私は当日点169、内申44で合格しました。

津東友達受かってます。
津東高校年々ボーダー高いし、三重大など国公立大への進学も多いみたいなので全然なめてませんよ(^^)!
松高より校風明るいですし…(笑)

入学式でみなさんに会えるのを楽しみにしてます🌸
名無し@中学生 [ 2017/03/21(火) ]
194点で成績40でうかりました笑
受験生@中学生 [ 2017/03/21(火) ]
僕は184点、内申39で合格しました。
当日点重視で内申はあまり関係ないと思っていましたがみなさんの投稿を見ていると内申点がかなり重視されているみたいですね。
内申の厳しい中学の人は浮かばれませんね(T_T)
僕も内申があまり良くないので他人事とは思えません。内申で惜しくも合格できなかった人達もきっと学力的には合格できるレベルだったと思います‼別の高校でも頑張って更なる高みを目指して欲しいです‼僕も頑張ります‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松阪高校の情報
名称 松阪
かな まつさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 515-0033
住所 三重県 松阪市 垣鼻町1664
最寄駅 0.8km 東松阪駅 / 山田線
1.5km 松阪駅 / 紀勢線
1.5km 松阪駅 / 名松線
電話 0598-21-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved