教えて!桑名高校 (掲示板)
「理数科」の検索結果:298件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
四日市高校が1郡だった時代は桑名高校は今よりも進学実績(東大、京大、名大)よかったの?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
そりゃそうだろ
群制度の時は桑名から四高受けないんだから
群制度の意味調べなよ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
郡制の頃 桑名高校普通科でした。
その時自分のクラスから東大 京大 各一人受かってましたよ。
高校受験も確かに 桑名の方が難しかったです。
でも勉強をしない最下位層はどこの高校でも変わりはなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
他質問の回答からのコピペですが、

1995年入試
◎桑名高校(卒数598 内理数・普通科355?)
東大4 京大2 名大33 阪大5 一橋1 東工1
東北1 神戸3 早大14 慶大7

◎四日市高校(卒数479)
東大2 京大7 名大11 阪大2
北大2 東北1 神戸1 早大10 慶応5

◎四日市南高校(卒数439)
東大1 京大1 名大14 阪大3 東工大1
北大1 東北1 神戸1 早大7 慶大3

京大以外は1群の2校を合わせてようやく
桑名高校と互角といったところ。
別に桑高が圧倒的に良かったわけでもないけど
普通科、理数科の卒業生数を考慮すると
率では桑名の方が大分上に見える。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
私が大学受験したのは1991年ですけど、その頃も、上に書かれている1995年の実績と同じような感じでした(うろおぼえですが)。
ただ、私は津西でしたが、桑名は例年京大・阪大は少なく、2群のほうが京大・阪大は多かった印象はあります。
北勢は名古屋・東京志向で中勢は関西志向ということなんでしょうけど。

学校群の時代は基本的に桑員地区の子は桑名高校へ、三泗地区の子は1群へ進学していましたから、両地区の人口規模や定員を考えると本当は1群の2校の方が合格者の絶対数では桑名高校を大幅に上回ってもおかしくはないはずですが、なぜかそうなっていないのですね。

当時の桑高は商業・家政科もありましたから、4年制国公立大学へ進学する可能性があるのは上の人が書いているように理数科・普通科の350人程度のはずだったと思いますが、それでも1群の2校(すべて普通科)合わせての卒業生数900人超と比べても互角の数字ということは「率」では相当桑高の方が上だったということですね。これはどうしてなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
>>「率」では相当桑高の方が上だった

そういう観点で考えたことなかったが、確かに四高と四南合わせた進学実績は、桑名より遥かに上にならないと本来おかしい。
四日市の優秀な中学生が桑名へ進学していたわけでもないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
今だって四高で一番多いのは桑名の大山田地区(陵成、光陵)出身者だからな。
郡時代の桑名高校も陵成、光陵出身がやたらと多かったらしい。
親の学歴が高く、教育熱心な地域の中学生がどこに進学するかで、高校の進学実績は左右される。
「都立高の復権」とか「堀川の奇跡」とか言われているのも、本質は優秀な中学生を特定の重点校に集めただけの話し。

ありえないけど、もしも名古屋の名門公立(旭丘や明和など)へ桑名から越境して受験可能になれば、誰も四高なんて目指さなくなるよ。
四高が郡制度で凋落したのも、郡廃止で復活したのも、県教委がそのように政策的な誘導をした結果というだけのこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
名大以上を目指すなら四日市高校がいいのですか?理数科でも差がないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
もちろん塾を利用したり、正しい勉強法をすればどの高校かはあまり関係ありません。
しかし、四高普通科と桑高理数科は難易度こそ同じですが、学校全体のレベルが違います。高校のカリキュラムは学校全体のレベルで決まり、四高は難関国立大に対応したカリキュラム、桑高は普通の国立大か難関私立大に対応したカリキュラムになっています。
だから、普通に考えたらいけるなら四高普通科いきます。
桑高にも名大なら合格者は何人かいますが比較的簡単な学部学科で数を稼いでいる状態ですし、名大より上にいく人はごくわずかの四高いけるけど桑高に進学した例外にすぎません。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
桑名の理数科は定員が40名しかないので内申が低いと足切になります。四日市普通科の足切ラインより高いのは間違いありません。駄目元で受ける人も多く、競争率も当然高い。普通科を落ちる事はないでしょうが、理数科を落ちるリスクは充分あります。
桑高は四高より入り易いのですが、理数科は意外と入るのが難しいのです。私もここで判断を誤りました。貴方がもしこれから高校受験して名大以上を目指すのであれば、四日市高校を目指すほうが無難です。
しかし桑高自体は普通科も含め大変良い学校です。進学実績は四高に負けてますが、学内の雰囲気、生徒の質は同等かそれ以上です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
そのわりに理数科から名大以上は数人しか合格しない。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/21(木) ]
親の立場で、公立を確実に狙うなら理数科かな。
四日市普通の子から、
桑名のほうが宿題、テストが多い、大変とのこと。校則も厳しいらしい。
ただ、数学は四日市が高度だそう。
三重大学なら、桑名とえいすうがいってました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
ノーベル賞の影響か名大が難化してるからね。
また3、4年前の状態に戻るには5年以上掛かりそう。
だから現在子供が中1〜で名大以上を狙ってるなら四日市の方がいいよ。
おそらく今年度の進学実績は昨年度以上に四日市と離れると思う。
通りすがり@一般人 [ 2016/07/22(金) ]


>おそらく今年度の進学実績は昨年度以上に四日市と離れると思う。

昨年度は、四日市の進学実績が悪かったのでは???
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
ボーダーラインは理数内申42、当日215、四日市普通内申40、当日210くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
昨年の四日市高校の大学進学実績は特例の悪さですが、今年は通常に戻るその予測ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
間違いなく四日市!四日市は、100番以内なら名大目指す子が多い。カリキュラムや、意欲が違う。先生も名大受験に慣れてて、詳しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/06/23(木) ]
1年生の化学が全く理解できず困っています。
先生が何を言っているか分からないと言います。
他のクラスの先生は教え方が上手いと言うのですが、どう思いますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/06/23(木) ]
夏季課外の化学の先生が、
いつもの化学の先生だから、と受講を辞めてました。
違う先生なら受けたかった、とまでわが子は申しております。
同じ先生なのでしょうかね、、
内緒さん@保護者 [ 2016/06/26(日) ]
うちも同じように化学の受講はやめたと言っていました。
同じクラスかもしれませんね。
友達や先輩に聞いて、なんとかしているようです。
匿名希望@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
一年生の化学の先生の内一人は、県内でも一番教えるのがうまいと言われている先生で、もう一人は非常勤の超分かりにくい先生です。
そのもう一人に当たってしまったクラスは平均点だいたい20点近く違いましたね。
あきらめて自分で勉強するか、わかりやすい先生に聞くかのどちらかですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/03(水) ]
その超わかりやすい先生は理数科しか教えてませんし、夏期課外は2年生担当なので辛いですね。私もそのクソみたいにわかりにくい先生の化学を受けています。もうわけわかんないのでノートも取らず寝ています。来年もあの先生だったら最悪ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/30(月) ]
文系に行く場合普通科にするのですか?理数科は不利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
どっちでもいい
不利かどうかは人それぞれだからホームページでシラバス見たら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
桑名高校の定期考査の中の順位は、理数科が上位を占めている感じですか?
それとも普通科で、上位40位以内に入られている方はたくさんいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
沢山桑高にいく中学だが、むしろできるやつは普通科いく傾向があった
まあできると言っても桑高にしてはだけど
理数科いくならなんで四高いかないんだって話
匿名希望@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
別にそうでもない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
今年理数科から旧帝合格者、阪大1人、名大5人ということは四日市普通科のが進学実績上ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
そりゃそうでしょう
桑員地区に住んでいる上位の人のほとんどが四日市高校に行くのですから、そこと比べるのはおかしいです
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
人数が違うのであくまで参考ですが、桑名高校理数科×7=四日市高校普通科との比較になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
上のことですがわかりやすく説明すると、例えば今年桑名高校理数科から東大40人合格がでて、四日市高校普通科から東大50人合格がでたとします。桑名高校理数科の定員は40人、四日市高校普通科の定員は280人なので数だけでは比較しようがないということです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
旧帝一橋東工大進学率、四日市普通20%>桑名理数15%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/22(金) ]
理数科から文系に行く人は少ないですか?不利ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/22(金) ]
不利というか、理系に進む人よりかなり大変になります。
例えば、課題だと、理系の人の分+αで出ます。
でも、自分の進路を最優先することが大切だと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/26(土) ]
名大に現役で入るには何位以内が目安ですか?
卒業生@保護者 [ 2016/03/29(火) ]
数年前 20位以内なら名大に入れると聞きました。桑高のホームページにある進路状況を参考にされるといいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/29(火) ]
東大、三重大医は理数科1位でも難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
普通それだけの学力があるなら高校受験の時点で四高行く
TT@保護者 [ 2016/04/15(金) ]
名大は20〜30位以内を目指しましょう。
ただ実際には100位くらいからも合格者いますよ。(レアですが・・・)
定期テストの校内の順位より校外模試の方が参考になるかもしれません。実力があるかどうか判定しやすいので。
どんなに実力があってもセンター試験でこけてしまったり、二次試験で失敗したら厳しいですが。(これが受験の怖さ)
桑高から東大は厳しいですが、三重大の医は10位以内なら合格のチャンスあり。推薦合格の方もいます。
名大も推薦合格狙えるように、1年の内からコツコツ頑張りましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
うらちゃん@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
女子のソフトテニス部の人数を教えてください!
あ、春から衛生看護に入学するものです!!
あ@在校生 [ 2016/03/24(木) ]
衛生看護専攻科生です。
入学おめでとうございます(^^)
衛生看護科は明るい生徒が多く、得られるものは
たくさんあると思います!
女子ソフト部は現在12人ほどで活動しているらしいですよ(^^)
私も高校生の3年間は文武両道を目標に頑張っていたので部活に入るのはとてもオススメします!
衛生看護科は部活に入ることが普通科・理数科と関わりをもつのに一番手っ取り早いです。
4月から一緒に頑張りましょうね(*^^*)
うらちゃん@中学生 [ 2016/04/03(日) ]
はい!ありがとうございます!!
精一杯頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
怖がり@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
今年入学の者です。
看護科と普通科や理数科で行事は同じですか?
関わりはありますか?

桑高卒業生の親@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
看護科も大きな行事(桑高祭や体育大会)などはほぼ共通です。
普通科と理数科もほとんど同じですが、理数科は夏休みに合宿などのイベントがあります。
詳しいことは桑名高校HPのお知らせのところに行事の予定が載っているので参考にして下さい。おおよその一年の流れがわかります。
行事はクラスで団結することが多いので、部活での関わりが一番あると思います。それ以外にももちろん関わる機会ありますよ。
匿名希望@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
行事は一緒だけど、衛看は嫌がられるよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桑名高校の情報
名称 桑名
かな くわな
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 511-0811
住所 三重県 桑名市 大字東方1795
最寄駅 0.5km 桑名駅 / 名古屋線
0.6km 桑名駅 / 関西線
0.6km 西桑名駅 / 北勢線
電話 0594-22-5221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved