教えて!光泉カトリック高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:105件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
Sコース併願で合格しました。しかし、特特待生ではなく、学費免除だけの特待生合格でした。膳所を受験予定でしたが、特特待生合格ではなかったので、不安です。膳所はかなり高倍率が予想されるので、守山へ下げるか検討した方がよいとおもいますか?
特色は受験しません。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
うちも光泉Sで膳所ですよ。ただ、どうしても県立にこだわるなら石山、守山という選択肢もありだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
Aから膳所合格も守山石山志望でS合格もいます。高校は輪切りにされた偏差値ではなく、ある一定の層の中で生徒の学力差はあります。さらに受験は結局当日一発勝負。誰にもわかりません。だから腹をくくって決めるしかないのかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
>守山石山志望でS合格もいます。
S合格したので膳所に上げたのですよね?
膳所とSか守山と石山では学力差がありすぎです。
内緒@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
Sは膳所の目安みたいなものですが
膳所の下位層なら守山の上位層の方が賢いと
思いますよ。
同じ中学の子でS合格されましたが膳所に行かず
特色で守山行かれました。首席の挨拶されてました。

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
内申が低くて、120しかありません。塾には行っていないので、自分がどの程度の位置にいるのか分からないです。
この内申なので、悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
膳所は落ちこぼれがいるでしょうがSは東大京大狙う生徒しかいないから学習環境はSのがいいと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
内申120あってS合格でしたら、私なら迷わず膳所を受検します。光泉Sに通うことになっても授業料免除ですし。膳所に進学している人でも、光泉S特特待合格したという人にほとんど出会いません。特特待は極く少数だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。明日、校内願書〆切です。膳所高校受験したいと思います。
親と話しあいしましたが、守山に下げ、合格したとしても後悔が残った学校生活になるのは、嫌なので、当初の志望校通り、膳所に挑戦する決断をしました。
最後まで諦めず、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
高専のpコースではどこの公立高校が妥当ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
昨年の例ですが参考になれば
P合格→玉川○ 大津×
L合格→東大津○ 大津○ 石山×
FR合格→玉川× 草津×
Pの安全圏は玉川だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
あり得るのはP合格ぐらいのような。
Lは石山守山受験者だと思います。東大津、大津じゃ格下なのでちょっと保険掛けすぎ。
FRって草津落ちがいるんですか?逆のイメージ。通常は国情甲西あたりじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
A◯ 石山◯守山◯
A✕L◯ 石山◯守山◯彦根東◯
L✕P◯ 東大津◯草津東◯大津◯八日市◯水口東◯河瀬◯
P✕FR◯ 玉川◯甲西◯八幡◯国際情報◯
FR✕ 草津◯瀬田工業◯
LとPは大きな壁があります。LとPの間と思われる高校(東大津、草津東など)が多く存在してます。P合格の場合はどうするのかですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
あり得るあり得ないでなく実例ですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
ちなみにこちらも実例ですよ。
A◯ 石山◯守山◯
A✕L◯ 石山◯守山◯彦根東◯
L✕P◯ 東大津◯草津東◯大津◯八日市◯水口東◯河瀬◯
P✕FR◯ 玉川◯甲西◯八幡◯国際情報◯
FR✕ 草津◯瀬田工業◯

LとPの間と思われる高校(東大津、草津東など)が多く存在してます。P合格の場合はどうするのかですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
詳しく教えていただき、ありがとうございます!
今日合格発表なので、ついに決めました
pコース合格でしたら玉川にしようと思います。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
そうなんですか。
まぁP合格できれば玉川なら楽勝でしょうね。
進路考えたら玉川はPに劣りますね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
色々細かくありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
併願のFRコースで落ちることはありますか?テストで手応えがなかったのでとても心配です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
併願なんだからダメなら別のとこ受ければいいのでは?
匿名内部生@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
可能性としてはゼロではないかと思いますよ、
受験生@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
同じく手応えなかったです💦
落ちる人は毎年数名ですが不安ですよね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
併願のFRコースって正直誰でも受かりますか?
毎年併願2000人近く受け、ほぼ全員が合格ですが併願入試はどんな点数とれば落ちるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
点数なのか、また違ったものなのか?落ちる人居なさ過ぎてかえって不安ですよね
匿名内部生@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
どうなんでしょう、外部の合格基準点を知らないのであれですが内部の今年の合格基準点はFR:200ですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
併願で光泉を受ける予定ですが、国公立大志望ならSコースの次はLコースにすればいいのですか?Aコースの方が合格点が高いので、SALの順で回す方がいいのでしょうか。
1年生からでもコースによって授業内容は変わるのでしょうか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
先ずは現状の現役合格率が上がります様に
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
東京大学、京都大学、大阪大学、早慶上理などの最難関は現役率は高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
最難関現役が多い?聞いたことも無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
調べりゃいいじゃんアホなの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
新コース1期生が卒業で大幅に伸びそうです。
東京大学、京都大学、大阪大学をはじめ旧帝大、早慶上理などの最難関大の合格者増に期待です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
コース編成して出来る人だけを集めたクラスにしたものの、膳所落ちの滑り止め校である事には変わりがなく生徒の学習的な質は従来と大差がないので、難関大学への顕著な実績向上を期待する根拠にはならないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
調べても最難関現役率出て来ないですね。
既卒生や、お一人でダブルやトリプル合格も含めての合格実績や、今年度だけでない累計は沢山出てきますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
まぁ何にせよ、新コース1期生が卒業で大幅に伸びそうです。 東京大学、京都大学、大阪大学をはじめ旧帝大、早慶上理などの最難関大にどのような変動があるのかが楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
最近引っ越してきたため、滋賀の高校受験が、いまいち分かりません。
立命館守山と、光泉の違いを教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/09(木) ]
月とすっぽんです。
○○はレベルの高いクラスはありますけれど、本当に少人数だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
高校卒業時の学力差は、「月とスッポン」ほどは離れてません。なぜなら、一方は入学以降たいした学習をしていませんから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
スポーツ系部活が優先だとは聞きますが、結局はどこかの私立大への推薦入試が大半だと聞いています。
勉強しなくても良いってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
勉強しなくていいと言う考えなら中卒で働くか、別の学校にいった方がいいかと。
就職(公務員)クラス含めて皆勉強してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
公務員目指すコースは物凄く頑張っていると聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
勉強しなくても良いというのは語弊があって、一般入試を受けるよりは緩くても構わないという意味です。公立よりは私立大学の推薦入試が有利だとは聞いていますが、実際のところは学校にお問い合わせください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
公務員とかのコースでなければ、部活頑張ったら、たいした勉強してなくても、どこかに推薦もらえる感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
そうかも知れませんね
FRとかは知らないけど
でもまぁろくに勉強せずに楽して推薦で入っても付いていくのが大変ですよ。
結局どの大学行こうが、自分は自分です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
まぁ、大学の学びは、高校の学びに直結してるのは理系くらいやから大丈夫だよ。
ただ、大学名推薦で学部は後回しに入るとキツイ。就活も同様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/31(木) ]
関西大学の社会学部は毎年推薦枠は有るでしょうか?又、専攻は毎年違うものが来ますか?同じですか?今年は何が来たのか教えて貰えると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
機密事項だそうなので正確には申し上げられませんが、例年と特段に変化はないです。
ですが、難関・中堅私大の指定校は年々減少しているので質問者様が高校3年生の時にどうなっているかは怪しいです...
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/11(月) ]
ご返答ありがとうございました!その点踏まえ、志望校を考えたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
大学名で選ぶか?希望学部で他大学にするか?各大学から推薦枠の募集が来てからの決断になると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
希望学部が来るとは限らないけど、希望学部の推薦が来た大学が、自力でも受かるんじゃ?な微妙な大学ということもある。
推薦枠もらうかどうかが、もう既に悩みどころ。
最終、「早く合格して安心したい」というプレッシャーに負けて、微妙なラインの推薦もらう人も結構いる。
光泉は既に推薦合格者でも、塾みたく必ずどこかの大学自力受験をしなきゃいけない。
ヘタに推薦より上の大学に受かったら辛いことになるんじゃないか?と、無理確定なメチャ上のとことか、一般受験生の皆さんには迷惑かもしれんけど、既に推薦合格貰った同じとことか受けるか?とかも悩みどころ。
ちなみに、推薦は、関関同立より下に行くほど選べる(または募集来る)学部は増えるとこが多いとか先輩に聞いたことがある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
Aコースで同志社の指定校は貰えませんよね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/26(水) ]
放送部ってどんな感じですか??
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
貰えます
ただ指定校というズルをして楽しいですか?
今すぐ考えを改めてください
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
私立大学全体の定員の6割が推薦の時代です。ズルという考え方を改めた方が良いかと。慶応とかでもそうですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
これが日本の大学のレベルが世界的に低い理由ですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/09(木) ]
そんなにレベル低くて同志社指定校もらえるんですか?上位公立進学校偏差値80超えでももらえなかったみたいです。
そのレベルで入学すると留年なりかねないんじゃないでしょうか。留年の割合調べた方が良いと思います。親目線での口コミです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
上位公立高校で偏差値80超えなら、推薦で同志社程度ではなく、普通に良い国立を受験するんじゃないですか?落ちて同志社くらいしかいない気がします。
基督系、カトリック系の私立高校は、同志社大への推薦枠が、公立や附属以外の他所の私立よりも沢山あるのは事実だと思います。
ですが、高校と大学の学びは違うので、一般受験対策の様な勉強が優れた人の方が、大学でも優秀とも限りません。
私立では、偏差値の1番高いクラスではなく、2番くらいのクラスに推薦枠がある所が多いですから、どうしても偏差値が物凄く高い人になる確率は落ちるかもしれませんが、大学で留年する人が推薦入試利用者とは限りませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
>これが日本の大学のレベルが世界的に低い理由ですか?

推薦よりも一般受験至上主義なのが、世界的に低い理由じゃないですか?
ハーバードやオックスフォードでも、総合基礎学力+推薦内容重視で入学します。
総合基礎学力高い順で合格しても、偏差値で学部や大学を決めがちな日本では、大学での研究ビジョンの無い学生が多いことが、研究実績の低さに繋がっているとか。
要は、その大学で何がしたいかじゃないですかね。
ちなみに同志社だったら、何学部でも良い訳?
関西ではネームバリュー的には名門同志社ですが、就活派閥に役立つイメージですね。
外部からの一般合格枠が恐ろしく少ないから、狭き門で偏差値は押上られて高いけど、研究実績はパッとしないから、学問的な世界ランキングでは振るわない。
附属や推薦合格が多いから世界ランキングが低い大学と、多いから高い大学があるのは見極める必要がかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
+運動部で好成績だと確実です。
多分、Aでなくとも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
関東にある大学に進学したいと考えているのですが、MARCHや早慶上智の指定校など、関東の大学の指定校は配られますか?また、ある場合必要な評定とか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
無いです
そんな甘い考えは捨ててください
実力のない人がMARCHに行くなんて夢物語ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
関東カトリック系にある様に思います。
ちなみに某八幡の私立からも推薦で行けます。
成績は底上げて貰えるからかどうかは解りませんが、入れたら同じ大学生に見えます。大丈夫です。
ただ学力的に大学でのGPAは、AOや附属や一般受験生に敵わない。
頑張るしかない。指定校推薦枠とは往々にしてそういう立ち位置です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
在校中の1年です
漢検の受験は全員必須と書いてありますが、自分は受けるつもりないです。申し込みは自分たちでするみたいなのですが、しなかったら教師になにか口出しされますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
必須なのは英検だけです
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
高2ですが、受けなさいと言われましたか
英検のみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

光泉カトリック高校の情報
名称 光泉カトリック
かな こうせんかとりっく
旧称
かな
光泉
こうせん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 525-0055
住所 滋賀県 草津市 野路町178
最寄駅 0.6km 南草津駅 / 東海道線
2.1km 草津駅 / 草津線
2.2km 草津駅 / 東海道線
電話 077-564-5600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved