教えて!同志社高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
来年受ける人のために!!!
入試後のアンケート馬鹿正直に書かない方がいいよ!!!全教科かなりできた方だったけど多分最後のアンケート第1希望嵯峨野って書いたから落とされた!!!
まぁ書いた私が1番馬鹿だったからか普通に合格点足りなかったからもしれないけど、、
アンケートで受かっても行かないって書いて受かった人いますか??
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
私も公立第1希望なので
正直に行かないって書いたけど
受かりました。
合否関係ないと思います…
学校としては合格人数決めるのに
参考にしてるのではないかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
私も行かないって書きましたが合格しました。元々学校側から合否に関係ないと言われているので関係してないと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
残念ながら、合格点に達していなかったと思われます。
同志社不合格だと嵯峨野安全圏とは思えないので…切り替えて勉強頑張ってくださいね。
中3@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
私も わからない を選択し、公立第一希望を書きましたが受かりました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
割と自信あったから現実逃避したかっただけなのかも。笑
まぁ嵯峨野受かったんで今はどうでもいいです👍👍
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
滑り止まりましたね。
良かったです。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
同志社高校は、課題等はほとんどないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
教科の担当によりますが、周りの公立高校よりは圧倒的に少ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/09(火) ]
中学2年で同志社高校に行きたいと思っています
以下の質問に答えていただけると嬉しいです!
1学校の雰囲気とかを教えてください!出来たら悪い所というかマイナスな所も聞きたいです
自由な所に惹かれてるんですけど、すごく人見知りなので内部生もいる中で楽しめるのかが…
2成績はどれぐらいのペースで上げていけば良いですか?
1年 37(5教科⋯24 実技⋯13)
2年の一学期 38(5教科⋯23 実技⋯15)
3今から受験に向けてやるべき事みたいなのを教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
問題外の成績ですね、
身の丈に合った高校を受験しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/21(日) ]
推薦は無理ですが、一般なら今から頑張れば余裕で合格できますよ〜
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
一般は、第一志望校のライバルの他に御三家の公立を第一志望とする受験生とも戦いますので受験生偏差値としてはかなり高くなります。
推薦同様に募集人数も少ないので狭き門になります。
どちらの回答も鵜呑みにはなさらずの方が…(*´ー`)
学校の雰囲気は、みんな楽しそうでいいですよ。
マイナス面は特にないです。
外部生は初めは緊張すると思いますが、部活など入られるとすぐに友達出来ますよ。
頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
私は外部から推薦で入学しました。
1・私たちは新しい環境なのに内部組の輪は入学した時からできてたので、嫌な思いは数回しました。最初は友達見つけるのに結構苦労しました。まあ慣れてきたらなんともないですが、会話の内容が中学時代の思い出話だったりすると消えたくなります。それは今もです。雰囲気的には本当にただただ自由な感じです。みんなそれぞれが生活を楽しんでいるといった感じです。個人的な意見ですが、私は、中学の時のノリとのギャップが少し気になります。また、全体的になんとなく会話の内容のレベルが低いなと思います。公立中学だったときのバカノリは存在しないという感じです。なのでノリは嫌々でも向こうに合わせています。
もうちょっと面白い人がいて欲しかったと思いました。
2・みんなや周りのペースに合わせていけばいいと思いますが、できるだけ外部組のペースに
ついていけている方がいいと思います。外部組でも落ちこぼれていく人はいますし、でも内部組でも本当に賢い子は何人かいます。目標にするような友達を見つけて、落ちこぼれないよう励ましあえていけると良いと思います。まあ実際内部組はかなり学力が低めなので、その一員になってしまわないよう、頑張れたら大丈夫だと思います。
3・英語のテストが難易度たかいので、対策しておくべきだと思います。
最後に、私はそんなに学校生活楽しくはないなあと思いつつもたくさんの友達に仲良くしてもらっているのでそれっぽく楽しんでるつもりです。自分らしさは見失わないでね。学校生活はみんな本当にそれぞれだし、住んでる地域も全然違うし、考えが合わないこともたくさんあるかもしれないけど、わらっときゃなんとかなる!これがち!笑いながら過ごしてれば楽しめると思うよ。受験頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
2022に中学校を卒業して灘を受けたんですけど落ちてしまい高校浪人になってしまいました。今年は同志社高校を受けようと思っているのですが1浪している分ハンデ等はあるのでしょうか...長文になりすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
かりに私なら再度灘を受けますが…
ここは同志社大へ進むのがデフォですよー
目指す終着点が違うような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
今はどちらに通われていますか?
編入試験で高校2年から同志社をお考えですか?
同志社での過年度入学は海外の方以外実例がないかと。
灘高校は高校浪人も普通なのでしょうか、
この辺り知識がなくすみません。
何れにしても今通われてるところによく相談した方が宜しいかと。
習得単位数なんかによっても編入試験受けられない場合もあるので。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/22(水) ]
今はどこの高校にも通ってないですね...私ももう一度灘に挑戦しようと思いましたが、灘高校に出願出来るのが2023年に卒業した人のみですので出願が出来ない感じです。なので家からも近く2022卒業でも出願出来る同志社を受けようと考えています
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
灘高に挑戦出来るという事がすごい事だと思います。
それだけの力がおありなら、着地点に難関国立を視野に入れておられたとお察しします。
ご理解されていると思いますが、ここはほとんどが同志社大学に進む事を希望し、数名が国立や医学系、推薦枠で早稲田や慶應等に例年進学しています。
全く違う着地点となると思いますが、高校生活は伸び伸びとやりたい事に専念出来ますので楽しいものとなると思います。
ハンデというのは学力でしょうか?
学力であれば、外部生は直近まで受験勉強に取り組んでおられますので、他の生徒を引っ張る存在となるでしょう。
ハンデは全くありません。
学校生活においては、内部生の中に少数の外部生が入っていくので外部生は皆同じです。
他府県からの生徒や海外育ち等様々なので個性豊かですが、特に互いに鑑賞せず気にしない様な伸び伸びとした校風です。
こちらも、他校に比べてもハンデを感じる事はないと思います。
質問者様にとって、良い道に導かれるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/23(木) ]
ハンデというのは入試についてですね...一浪してるから落とすとかです。過去問を解いてみたんですが、合計350-400点は取れてるんですけど内申点が元担任曰く浪人してる分450は取らないと受からないと言われたので不安です...個人的には受かると思っているのですが実際のところどうなんでしょうか...長文すみません...
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/23(木) ]
内申点が0です...0が抜けてました...
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
入試ですね。
学校の先生も塾の先生も、同志社の一般入試は内申はあまり重視しないと言われました。
入試をギリギリではなく、少し余裕を持った点数を取れば問題ないと思います。
一浪がそんなに悪い事だとは思いません。
この一年で、受験生が猛勉強で追い上げてくると思いますので、今の学力を維持され勉強も続けられればいいのではないかと思います。
同志社もとてもいい学校ですが、京都にも灘高が目指す国立大学に多く合格実績を出している学校もあります。
公立も前期なら内申点の比重が少ないのではないでしょうか。
いずれにしろこの一年、様々な事を経験し考えて過ごされることと思います。
きっと他の受験生にはない強みも経験値も身につけられる事と思います。
ハンデは強みに変えられるかと思います。
応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/13(水) ]
同志社は過年度卒業生も入学可能ですので、
大丈夫ですよ。推薦は無理ですが、
一般は専願併願の区別なく、内申も関係なく
当日のテスト点数のみで判断されます。
実際、何人かいますよ。
みんな普通に受け入れてますよ。
本当に自由な学校なので、楽しそうです。
他大学受験を考えていないなら
オススメです。
一年間大変だと思いますが、応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナイショさん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
同志社高校の入学手続き資料の中に入っていた、音楽と美術どちらを選択するかのプリントって併願の人でも22日までに出さないといけないんですか??(公立志望なので)
みなさんどうしますか??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
電話で問い合わせたところ、一般入試合格者も22日迄に提出だそうです。
郵送は、普通郵便でOKとのことです。
質問者@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
SS@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
試験終わりにアンケートあったと思いますが、自分は公立が第一志望なので、受かったらそちらに行くという
回答をしたのですが、これって冷静に考えたら点数良くても、同志社行きますと答えた点数低い子が優先して合格になるんじゃ、、、と我に返って焦っています。やっぱり嘘でも同志社行きます的な回答すべきだったかな、、、
今日受験された方、アンケートどう回答されましたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
合否には一切関係ないと書いてあったのでおそらくそれは関わらないのではないかと思います。
内緒@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
そのアンケートを参考に何人合格にするか決めはります。
合否には関係ないです。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
わからないに選択して、不合格でした、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
同志社高校に入学すると答えましたが、不合格でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
同志社第1希望 公立御三家第2希望の場合、どのように勉強を進めていったらいいですか?公立の勉強のみで、同志社の勉強が出来ていない状況です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
御三家第一志望は多いけど、逆バージョンですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/02(木) ]
内申点134なのですが、今年度は推薦志願者が多いとどこかで耳に入りましてすごく不安です。推薦入試は諦めた方が良いでしょうか?同女の推薦に変更しようか迷っております。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
今年の推薦志願者が多いという噂をどこから聞かれたのかわかりませんが、実際にどれくらいの人数になるのかは、高校側はもとより、ふたを開けるまで誰もわかりません。個人的には、内申134で推薦基準をクリアしないとは思えません。135あれば大多数は国立大をめざし、公立進学校に行くはずです。134で推薦を諦めるのは、少しもったいないと思います。同女は内申だけでなく、検定、クラブ活動、生徒会活動、出欠状況なども重視されます。また同志社系列の学校はそれぞれ校風が異なります。3年間過ごすことになる学校です。自分に合うのはどの学校なのか考えられたら良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
女子なら断然同女でしょ。もれなく同志社大学に行けるし偏差値も低い。付属校の中でもコスパ最強。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
同志社高生2年@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
質問では無いですが、情報提供です。
私の通うある大手塾によると推薦は今年、135の方の応募が多いらしく(今現在希望している人が多い)134でも厳しいかも知れません。
135で枠がうまってしまうらしいです。
135の方々の検定争いだと先生が言ってました。
なにか質問があればなんでも答えますよ♪
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
中学3年間オール5の生徒が同志社高を希望し、大学を確定させる道を選ぶとは思えません。多数は公立進学校に行き、国公立大学をめざすでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
京阪神大学の滑り止めが同志社大学という位置付けは未来永劫変わらない。北野、茨木は大量に合格していますが京阪神の保険です。

投稿主さんは「優秀な受験生は同志社高推薦受験を諦めよ亅と圧力をかけてきていますね。こんな受験生の心理状態を撹乱するようなフェアじゃない投稿にはスル〜するのが一番です。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/21(日) ]
公立御三家受けさせたいだけなのかも知れません…
少しでも迷っている方や情報が少ない方にと思いまして。
スルーしてください!すいません〜
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
嘘つき!
133でも合格されていますから。
だからネット情報はデタラメで嘘ばかり
内緒@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
それを言った大手塾に問題があるのでは?
内緒さん@中学生 [ 2022/05/05(木) ]
だからネット情報はデタラメで嘘ばかりって言ってるなら
はなから信じなければよかったのでは?
嘘ばかりってわかってるなら初めから信じない事。嘘つき!ではないですよ笑
内緒さん@在校生 [ 2022/05/05(木) ]
これ見て違う高校に推薦入試出した人いるのかな?
おかげで推薦通った
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
まってw
はなからネット信じてないのに嘘つき!って必死すぎて草ww
かわいいね、推薦おちたのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
体育の授業は、どんな事をしますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
年や性別によって違いますが、バレー、バスケ、テニス、バド、体操、ダンス、陸上、ドッヂビーなどこれ以外にも色々あります。3年の選択科目でゴルフの授業を選択する人も居ます。プール設備が無いので、プールの授業は無かったです。グラウンドは人工芝にタータンの物と、もう1つ土の物があります。そして体育館は冷暖房完備なのでとても良い環境ですね。
授業内容は特に公立の物と大きく違うとかは無いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

同志社高校の情報
名称 同志社
かな どうししゃ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 606-0001
住所 京都府 京都市左京区 岩倉大鷺町
最寄駅 0.4km 岩倉駅 / 鞍馬線
0.6km 国際会館駅 / 烏丸線
0.6km 八幡前駅 / 鞍馬線
電話 075-781-7121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved