教えて!同志社高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
国立を受けたい@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
同志社高校に合格しました。
春から通う予定ですが、今さらながら、同志社高校から国公立の大学に進学する人の少なさに不安になっています。
もちろん同志社大学はすばらしい大学ですが、行きたい学部のこと等で、国公立進学をめざしています。
学校の授業の雰囲気は、上に大学があるから
生徒もそんなに真剣に勉強に取り組まないのでしょうか?
授業中とか騒がしいですか?
真剣に国公立を目指すには不利でしょうか?
よもぎ@在校生 [ 2013/03/21(木) ]
今同志社高校に通っている者です。

確かに同志社高校は系列の同志社・同志社女子大学への推薦制度を利用する人が大半です。
しかし、一部には国立大学を志望し勉強に励んでいる人もいます。

同志社には自由・自主・自立という理念があります。
この理念に基づいて校則も大分緩く、先生は生徒にあまり干渉しない方針です。
だからといって生徒が好き勝手やっているわけでなく、規律ではなく良心に従って物事を判断する人が多数です。

ただ、やはり大学受験という観念は生徒達には希薄ですね。
学校のカリキュラムも大学受験を意識した内容は少なく、塾に行くか独学をしなくては大学受験は難しいと思います。

授業の雰囲気は正直先生によって大分違います。
厳しい先生の時は真面目に、緩い先生の時はガヤガヤと、流石に授業を聞く妨げになるほどの騒ぎにはならないと思いますが、クラスメート次第なのでなんとも言えないです。
でも、基本良いとこの産まれの子が多いのでどんなに運が悪くても学級崩壊レベルのクラスは滅多に見ないですね。

生徒の雰囲気は「大学受験するんか、へー頑張れよ〜」程度のもので特段何か言われたりはしません。
課題やテストのときに「お前受験するんやろーここ教えて〜」とか言って頼りにしたりするくらいですかね(笑)

だらだら長くなってしまい申し訳ないですけれど、同志社大学に無い学部に行きたいとなると医歯薬系の学部かよっぽどマイナーな学部かと邪推します。
僕の友人にも国立のマイナー学部志望の奴がいますが、特に同志社だから勉強に支障が出ているという話は聞いたことがありませんし、楽しくやっています。
公立へ多くの合格者を輩出している進学校では決してありませんが、その分高校生らしい行事が沢山あって楽しい学校です。

是非新しい高校生活を楽しく、有意義に過ごしてください。
できれば部活動に入ったほうが学校の雰囲気により早くなじめると思います。
国立を受けたい@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
よもぎ様 いろいろ教えてくださってありがとうございます。
マイナーな学部志望ではなく、同志社にも行きたい学部はあるのですが、両親に負担をかけすぎるので、できれば同じ学部なら国公立にと思っています。
単純に同志社はレベルが高いから、授業内容も充実していると思って入学を決めました。
リサーチ不足は否めません・・。
公立が遠くなった気がして、かなり凹んでいます。
高校生活は楽しそうですが、流されそうで心配です。
いろいろありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
天才受験生@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
同志社の入試問題はふざけても余裕で解けると塾の教師から教わったのですが本当ですか?また偏差値が下がりぎみで経営危機というのは本当ですか?
大手塾講師@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
ふざけて受かると言うのは間違いですが経営危機というのは間違いないかと…
内緒さん@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
入試問題は平易ですね。
昨年の高入りは80人募集で入学者75人、一昨年は67人です。
合格者を公立に奪われ定員確保に苦戦しておられるようですが、小学校を作るなどして囲い込んでますので、経営危機はないでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2013/02/01(金) ]
ここ数年、以前は少なかった塾対象説明会や塾への挨拶まわりなども熱心にされています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
入試問題に、高校レベルの物も出るって聞いたんですけど本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/06(木) ]
過去問は見ましたか?難問はなく基礎が出来ていれば解ける問題ですよ。
入試結果も見ましょう。数学は満点を取る子もいます。公立の専門学科を受検する人には易しく感じるレベルですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/08/08(水) ]
私は国立中学校の中学3年生です。
五木の模擬テストなどでは偏差値68程で、数学は70を超えて上位を取ることが出来るのですが、私のいる中学校では下の方で内申が良くありません。
10段階のうち4,5,6、が大体をしめています。
こんな私でも同志社に行く事が出来るのでしょうか?
同志社の在学生の方、回答よろしくお願いします。
ウェスリー@在校生 [ 2012/09/08(土) ]
一般で受ければ何も問題ないのでは?
推薦は無理だと思うけど、その偏差値なら一般で余裕合格できます。
私はあなたより偏差値5くらい下でした。
入試が専願と併願別れてないので、偏差値が併願偏差値となり、高くみえてるだけですから。
合格者の上位はほとんど公立に抜けるんです。

数学は入試問題が易しいので(満点取る人とかいます)、得意なら点稼げますよ。理科はクセがあって難しいので注意してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
りんご@中学生 [ 2009/11/08(日) ]
京都の近くに住む中3です。
同志社は私立ですが、やはり学費など、かかるお金は普通の公立高校と比べたら多いのですか?
知ってる方がいれば、教えてください。

ぁきら@一般人 [ 2011/01/21(金) ]


同志社高校は私立の中でも
学費の高い方です

大体年間120万ほどかかるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
同志社高校の情報
名称 同志社
かな どうししゃ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 606-0001
住所 京都府 京都市左京区 岩倉大鷺町
最寄駅 0.4km 岩倉駅 / 鞍馬線
0.6km 国際会館駅 / 烏丸線
0.6km 八幡前駅 / 鞍馬線
電話 075-781-7121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved