教えて!華頂女子高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/13(日) ]
来年度受験を迷っている中3です‼︎
私の将来の夢が看護師で、華頂女子の医療・理系進学コースを迷っています。
私の成績が、国3・英3・理3・社5・数3です。
実力テスト210点、定期テスト320点です。
生徒会では中央執行部、他にも活動しました。
華頂女子の医療・理系進学コースに合格できるでしょうか?
併願受験で考えています。
ヽ(^0^)ノ@在校生 [ 2015/12/15(火) ]
華頂の医療理系のものです。
私は、内申が4くらいで入学できました。
毎年定員割れしていますが、全員とってくれません。
一定以上の点数を取らないと。
華頂は、生徒会などよりもどちらかと言えば成績重視だと思います。内申はそれくらいあれば、後は本番の試験次第だと思います。今からでも充分間に合うので、頑張って下さい。また何か質問があれば聞いて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
内申4もなくても入れるけど正直運ゲーみたいなとこある
落とされる人がいるのも事実やけど推薦と公募て受験終わらしちゃうようなアホばっかり
一般人@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
推薦でも公募でも入学してしまえば結局同じ。それで大学に合格するのであればいいと思うけど。で、自分は推薦してもらえるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
華頂なんて入りたくなかった
しかも文系とか。。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
その通り、理系に強い女子高もあるのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
何でわざわざこんな所でそーゆー事言うのかわからないです。
嫌なら華頂を受けずに公立に行けばいい話ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
でも行く事になったんならいやいや行くより楽しんだ方が自分の為。必ず友達もできるし楽しめるし。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
せっかく縁があって通う事になったんだから楽しまないと自分が損するよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
文系はやめた方が良かったと後で
後悔するよ。先生方もあまり親身になってくらないよ。よく考えてください
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
文系はやめときなーちゃんとした大学行きたいなら尚更ー
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
中高一貫からしたら、いい成績とってても指定校推薦もらえないし、指定校もらえる教文は楽してどこでも大学いけるので、ある意味ずるいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
するなら早いうちに中退したほうがいい。
この学校居てもいい事ない。
文系って教文の事??
教文の方がいいよ指定校推薦もらえるし授業も6限で帰れるし。
予備校とか行ったらいいと思います。
医療理系の子でもバイトしてる子いっぱいいました。
私は医療理系でもう卒業しましたが教文の方が良かったなぁって思う事何度もありました。結局華頂高校は華頂高校。
どのコースでも変わりありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
私アニメやボカロが好きなオタクなんですが、趣味を言ったらいじめられたりしますか?
見た目は普通の人です。
女子だけということもあって少し怖いです。
医療理系希望ですが回し合格で教育文系になるかもしれません。
もも@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
私も医療理系コース志望のアニオタ(ボカロも大好き)だよ!
すごいわかるその気持ち
でも大丈夫だと思うよー?
今日の受験で一緒の教室だった人達もすごくいい人たちだったしb
ってことで いじめられはしないよ!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
そうなんですね!
不安だったので同士がいてよかったです!
受かってたら同じクラスかもしれないのでよろしくね(´>ω∂`)☆
もも@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
うん!よろしくね(((o(*゚▽゚*)o)))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/06(金) ]
華頂女子高校のバスケ部に入りたいのですが、中学では違う部活をやってました。
バスケ初心者ですが、ついていけますか?
バスケ部の練習は厳しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
かなで@保護者 [ 2014/12/03(水) ]
はじめまして
いま中三の娘を持つ保護者です。
華頂女子高校の医療理系コースを受験させていただこうと考えています。
医療・文系コースから佛教大学看護コースの内定をもらえるか教えていただけますでしょうか。

大学進学は第一希望に同志社女子の看護を目指したいと考えています。医療・理系コースに入った場合、佛教大学の看護科の内定をもらいながら同志社女子の併願受験が可能なのでしょうか?

パンフレットを見ていると、指定校推薦や佛教大学への内部進学は教育・文系コースのみに保障と記載されています。
医療看護コースには書かれておりません。

この時期にまだ志望校が決まらず悩んでいます。わかる範囲でよいので教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。
ネコこねこ@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
佛教大学の保健医療学部(看護学科・理学・作業療法学科)や、
その他医療系の指定校なら、
例外として医療理系コースへ優先的にまわしてもらえますよ。

佛教大学の指定校推薦は、併願制なので、他大学を同時受験できるのが、強みです。
去年の卒業生の多くが、その制度を利用して、より上位の大学に合格されています。

もちろん、その併願制の制度は、佛教大学の看護学科にも適用されます。

上手く利用して、目指したい大学に入学できるといいですね。
かなで@質問した人 [ 2014/12/04(木) ]
早々のお返事ありがとうございました。

医療・理系進学コースに入った場合、例外として他大学の医療系大学の指定校推薦を優先的に回してもらえるとわかり大変安心しました。

とても分かりやすく丁寧なお返事、本当にありがとうございました。心のモヤモヤが吹き飛びました。やっと志望校を決めることができました。本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/22(土) ]
華頂女子高校で全免を取ろうと思うなら、どれぐらいの成績が必要ですか?
ちなみに、私の成績は1年&2年ともに40を取っていて、3年では41です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/22(土) ]
華頂の、どのコースに入ろうと思ってますか?

しかし、そこまで点数が取れるなら、華頂ではもったいないと思います。

私立が良いのなら、立命館や、橘の国公立進学コースなどが良いと思います。

公立なら、南陽や、嵯峨野、西京などが良いでしょう。

将来のために、もう一度、よく考えて下さいね(^ ^)
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
それもいいけど、華頂でトップクラスで自信を持っていい大学に行く方法も有りだと思います。改革してだんだんと卒業生もランクの高い大学に合格し始めています。自分の目で確かめて行きたい学校を選ぶべし!
内緒さん@保護者 [ 2014/11/22(土) ]
トップクラスもいいですが、トップになってしまうと、上に行こうと言う気持ちがなくなってしまうのではないでしょうか。
高校に受かると、そこでホッとしてしまいます。
入学してからも、自分より下がいるから。と油断してしまいます。私の娘もそうでした。
あなたが、入学した学校の中で、真ん中ぐらいの方が良いと思います。なぜなら、上の人に勝ちたい。と言う気持ちが芽生えてくるからです。
本当にその高校が、あなたのレベルにあっているのか、考えて下さい。

長くなってごめんなさい。

まだ時間はあるので、いろいろな高校を見に行ってみて下さいね(o^^o)
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/23(日) ]
たくさんのご回答ありがとうございます!
私は文系が得意なのですが、公立で有名な高校の文系科を狙える自信が無く、華頂高校の文系コースを視野に入れていました。
皆さんの、そして親や周りの先生方の意見を参考にして、他の高校を受けることにしました。
ですが、華頂高校も魅力の詰まった良い学校だと思います!
業界人@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
成績を伸ばすなら女子高、公立は入るまでの学校、華頂は校内塾もあり手厚い、他では西山の特進S、光華のプリムラがおすすめ、西山は英語の伸びが半端でない、光華は国語に優秀な先生多い。この3つの学校は予備校に通う生徒は、ほとんどいない。公立の進路実績は予備校が作っているもの。先生方の指導力は、確実に私立の方が上位です。
るなるな@保護者 [ 2014/11/25(火) ]
保護者の視点から一言。

華頂は一昔前のイメージから一新し、本当にいい学校になったと思います。
新しいコースとなって、卒業生の進路実績から明らかです。手厚い先生方の指導の賜物(たまもの)だと思っています。

質問者さんの不安や、周囲の人たちからの意見もいろいろあるとは思いますが、
保護者の立場から、私は華頂を心からお勧めしたいと思います。

別の保護者の方からの意見もありますが、けして入学後に気持ちがたるんでしまった生徒だけではないと思いますよ。
それに特進コースで国立を狙うというだけでなく、教育文系コースで佛大の指定校推薦を有利に活用して大学受験にチャレンジできる環境は、ほかにはありません。

質問者さんが、華頂に来て、思うさま勉学に励んでくれることを、心よりお待ちしています^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
華頂女子の医療理系コースに行きたいです。
勉強とは別に、
軽音楽部の様子と、
委員会、生徒会の様子を教えてください。
生徒会長とかって立候補者多いんですか?
るなるな@保護者 [ 2014/11/25(火) ]
あまりよく知りませんが、
毎回立候補者がいて、ちゃんと演説や選挙も行われていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/20(水) ]
現中学三年生です。来年内部進学される中学三年の方、何名居られますか?コース内訳も教えて下さい。宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/21(木) ]
中高一貫の方は多分特進と医療理系の合同クラスに入ると思います。
何人かは知りませんが外部生の方が多いと思うので心配しなくていいと思います。
10人もいないんじゃないでしょうか、
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/21(木) ]
回答ありがとうございます。
皆さん、仲が良いのでしょうか?華頂女子に凄く憧れを感じております。ただ、人間関係が凄く心配です。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/21(木) ]
各クラスのことは知りませんが
わたしのクラスは仲良いですよ!!
憧れがあって嬉しいです!

私立はいろんなとこから集まって来るので各学校一人づつくらいです!
なので友達0からのスタートでみんな心配なんで心配することないと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/21(木) ]
回答ありがとうございます。
私、コミュニケーション能力薄いから、少人数のクラスで、仲間外れになったら・・・
三年間大丈夫かな?と思っています。
優しい先輩が居られて嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/22(金) ]
どこもそうだと思いますが
おとなしい子もうるさい子もいます。
似たような集まりが絡んでますよ!

だから気の合う人がぜったいいますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/22(金) ]
ありがとうございます。
入学出来る様に頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Chr@中学生 [ 2014/06/17(火) ]
華頂女子の音楽科に行こうかなと思ってるんですが
やはりピアノなどの実技テストはあるんですか?
私、ピアノまったく弾けないんですけど
大丈夫ですかね・・・?
るなるな@保護者 [ 2014/06/18(水) ]
オープンスクールや音楽科の講習会などがあるので、一度学校に行ってみて、そちらに参加してお話を聞いてみたらいかがでしょうか?
Chr@中学生 [ 2014/06/25(水) ]
るなるなさん!!
ありがとうございます。
とりあえずオープンキャンパスには参加してみますね♪
進路担当の先生には
「ピアノ弾けないんだったら厳しい」
みたいなこと書かれたんで・・・笑
Chr@中学生 [ 2014/06/25(水) ]
あと
私ちなみに声楽科希望なんですけど・・・。
やっぱいりますかね。。
るなるな@保護者 [ 2014/06/26(木) ]
推薦試験ならピアノの実技は免除?のような話は聞いたことあります。←よくわからないので、ちゃんと問い合わせしてみてください!

ただ音楽科のお友達はピアノの授業はやっているようなので、入学したら必須授業になるのでは?やはり音大受験には必要ですからね、ピアノって。
天上天下唯我独尊@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
ピアノができなくても専願であれば受かると思われます。
専願にピアノのテストはありません。
しかし、全く出来なければ入学後に困ると思います。
ですから、ピアノ、楽典、聴音などは練習をしておいた方が良いと思われます!!
Chr@質問した人 [ 2014/07/12(土) ]
るなるなさん。
天上天下唯我尊さん。
回答、ありがとうございます!!
まだオープンキャンパスにも行ってないので
これから希望が変わるかもしれないですが
一つ参考になりました!
和顔愛語@卒業生 [ 2014/08/06(水) ]
私が在学中は、ピアノの実技試験はありましたし、音楽科に入るために皆個人レッスンを受けていたようです。募集人数に満たなくてもレベルの合わない人は落とされていました。失礼ながら少し勘違いをされている気がしますが、音楽科入学希望の人はほぼ全員音大を目指しています。ピアノが出来なくても専願であれば受かるとは、とうてい思えませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
中3女子です。
華頂高校を受験して合格したんですが、
滋賀県の中学校の出身なので友達ができるか不安です(>_<)
クラスの雰囲気など教えて頂ければ嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
暇人@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
どうにかなる。

授業中も休み時間も基本うるさい。
まれに、つまらない授業の時は皆寝ている。
でー@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
いい先生はいませんよ。

わかりづらい授業がほとんどです。
一般人@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
私も春から滋賀から通います^ ^
よろしくです( ´ ▽ ` )ノ
一般人@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
私も春から滋賀から通うのでよろしくです( ´ ▽ ` )ノ
内緒さん@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
本当ですか⁉︎
よろしくお願いします‼︎(^ ^)
22日、会えると良いですね♥️
一般人@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
こちらこそよろしくです( ´ ▽ ` )ノ
一般人@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
えっと、山科でのりかえですよね\(^o^)/?
きよ@中学生 [ 2014/02/27(木) ]
他県出身の人がいるのが分かってひと安心です

私も大阪から受験して合格したんですが、クラスで浮かないかちょっと心配です
在校生の方に聞きたいのですが、大阪出身の子って学校にいますか??
その子はクラスになじめてますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

華頂女子高校の情報
名称 華頂女子
かな かちょうじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 605-0062
住所 京都府 京都市東山区 林下町3-456
最寄駅 0.3km 東山駅 / 東西線
0.6km 三条京阪駅 / 東西線
0.8km 三条駅 / 鴨東線
電話 075-541-0391
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved