教えて!嵯峨野高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:290件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
普通科、共修、専修、どのコースに可愛い人、かっこいい人が多いですか?
また、いじめなどはありますか?
友達が出来るか不安です。。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
かっこいい人、可愛い人なんて学年によるんじゃないでしょうか、、あくまでも嵯峨野は勉強メインです。あまり期待しない方がいいかと。
熱心な方ばかりが集まってきている学校なのでいじめはほとんどありませんよ。いじめてる暇があるなら勉強しています。
最初は誰でも不安ですが、毎年、クラスの子とすぐに仲良くなれるので心配はいらないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
普通科の女子は顔面偏差値が高いような気がします。
専修の男子は個性的な方が多いですね。
すぐに仲良くなれますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
いたって普通です。顔面偏差値は。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
かっこいい人も可愛い人もまあ並にはいるけど
ことごとくダサい。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
専修の顔面偏差値が高いはずがない。
かっこいい男の子やかわいい女の子と遊びたいなら共修普通科一択。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
新2年の専修はイケメン多いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
嵯峨野高校のいい所を沢山教えて欲しいです!
こういう所が楽しい、こんな授業が面白い、ここが素敵だと思う等、些細なことでも大丈夫です!
ナイスガイ@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
・ベランダがある
・校舎の外観が綺麗
・コース間に隔たりがなく、仲が良い
・楽しい
・ちょうどいいハイテンション
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
いい所はないです。
ガリ勉には向いてますよ♡♡
お@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
コース関わらず仲良し
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/10(火) ]
教えて下さった方ありがとうございます。
もちろん学校である以上良くないところや楽しいと感じない人がいるのはわかっていますが、楽しいと感じている人はどんなところにそう感じているのか知りたかったんです...
内緒@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
コース間分け隔てなく仲がいいということですが......授業時間はいうまでもなくコースごとに別々です。休憩時間にその垣根を超えて一緒に遊ぶ人もいますが、やはりホールを隔てて「見えない壁」があります。ただ、部活動はこの限りではないです!みんな仲良くやっています。時間が経つとこの部活の雰囲気も日常に反映されてきて、一緒に遊ぶ人も多くなったように思えます笑
結局は勉強できてもできなくても、みんな同じ思春期の高校生です笑 気楽においで下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
嵯峨野高校の普通科入ったら勉強めっちゃしますか?遊んでる人いますか?
オパニーム@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
めっちゃ遊んでる。自由。
本物@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
めっっっっちゃ自由だよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜う😌✌🏻
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
人による、笑
騙されないで欲しいです。

この学校はみんなが思うほどいい学校じゃない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/01(水) ]
こすもす共修志望です。進研Vもしの5教科偏差値が65くらいで、Z会Vテストでは一番得意な英語がで55です。これから何時間ほどどのように勉強すべきでしょうか?数学が苦手で英語が得意な感じです。理社国はまちまちです。
まる@在校生 [ 2020/01/02(木) ]
塾だけで受かったよ
土日にしっかりやって学校の勉強怠らんようにすればこすもすはいける
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
嵯峨野京都こすもす専修志望の中3です。
内申は100点換算で90点以上あるのですが、五木(関西)の偏差値は65ぐらいでした。このままで合格できますか?
それと、このくらいの時期にはどのような勉強を1日何時間ほどしていたのか教えてほしいです。回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/03(金) ]
落ち着いていけばその成績でいけると思いますよ!
私は塾がない平日は5時間しかやってませんでした。
今はあまり詰めすぎずに体のことも考えて勉強すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
進学先はどちらの大学によく行かれますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
関関同立が多いですね。神大落ち立命館、阪大落ち同志社が量産されます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
そうなんですか!ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/17(火) ]
嵯峨野高校のホームページからここ何年かの進学実績を見ることができますよ!私はいま三年生ですが、今年は安全志向があり国公立を一つ下げるという人が多くみられます。阪大の外国語学部は神戸と比べても受かりやすいので阪大にこだわる人はそこに殺到しているようです。学校の中でも学部ごとの学力の差は大きく、人数だけでははかれないところもあるので注意が必要ですね。国公立を受けるほとんどの人が立命館を滑り止めとして受けるため立命館が多くなると思います。同志社は元から同志社狙いで3科目しか勉強してない人に全部の科目勉強してきた国公立の人が勝つのは難しく、京大受かった人でも落ちることがあるので出願する人も受かる人も少なくなり、進学者も少なくなります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/20(水) ]
私は一年で成績32,二年で成績31と、頭が良くないのですが、質問させてください。
⚪今から頑張れば受かりますか?
⚪三年でどれくらいの成績とれば受かりますか?
⚪嵯峨野高校にいる人はどんな勉強をしましたか?
私は塾にも行ってないし、通信教育もしてません。
いい勉強法があれば教えてほしいです。
よろしくお願いします🙇♂
内緒さん@在校生 [ 2019/11/24(日) ]
今こすもす一年の者です。こすもすならば成績に関してはオール4あたりが目安です。ただそもそもこすもすにいく場合、五教科は意識せずとも取れることが多いと思います。私は塾に行っていたので参考になるかは分かりませんが、夏までに基本を固め、そこから過去問を見て応用もできるようにすればいいと思います。普通科はあまり分かりませんが特に中期は成績の割合が高いのでオール4.5ぐらいは必要なイメージがあります。嵯峨野は天才じゃなくても入れます、自分もいけたので。なので頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/24(日) ]
ありがとうございます❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/11(金) ]
普通科と山城文理総合と悩んでいます。学力だけではなく学校生活などのの違いを教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/15(火) ]
山城行くべきですね。嵯峨野より絶対学校行事が楽しいです。でも、学校名を名乗る時は嵯峨野の方が自慢できますね。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/18(金) ]
学校行事を比べると嵯峨野ももちろん楽しいですがというわけではないですが山城の方が自由度があり盛り上がって楽しそうだと思います。良いと思うか悪いと思うかは人によると思いますが文総は1クラスしかないので3年間同じクラスなのも特徴だと思います。また山城の普通科の人からすると文総はずっと勉強しているというイメージが強いらしいのでその雰囲気のなかで勉強するのは少しやりにくいという人は嵯峨野だと色々な人がいて勉強していらぐらいでは浮くことはないので馴染めて良いかなと思います。山城の話は友達から聞いたものなのでもし間違っていたらすみません。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/19(土) ]
すみません、誤字ってました。学校行事を比べると嵯峨野ももちろん楽しくないというわけではないですが、と読んでください。
まる@在校生 [ 2019/10/24(木) ]
普通に嵯峨野楽しいよ
内緒さん@在校生 [ 2020/10/24(土) ]
嵯峨野の方が、山城より早めに授業進んで、3年の途中からたくさん演習つめるからオススメ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/08(日) ]
私は現在1,2年生と成績が9教科43(五教科は25)で、3年生の一学期も今のところそのままです。現段階で塾は行っていません。
こすもす共修に興味があるのですが、共修に通っている方は中学時代の成績はどのくらいの人が多いですか?
また、塾や通信教育なしで合格された方はいらっしゃいますか?
ないしょ@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
成績にこだわってるやつだいたいおちる
内緒@保護者 [ 2019/09/11(水) ]
子供が現在供修一年生です。
中学時代は五教科25、四教科16〜18ぐらいでした。塾は無しで家庭学習のみでした。
中学校内での学力テストは180人中2〜3位でした。
五ツ木模試での偏差値65、1000人換算順位て70位ぐらいでした。
五ツ木合格判定はCでしたが受かりましたよ。
参考になれば幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/11(水) ]
嵯峨野のこすもすなんて誰でも入れます。
成績(内申点)に関しては申し分ないです。むしろ合格者平均より高いかと。
府立高校なので、専門学科とは言えど教科書のレベルを越える問題は出せませんから、まともに勉強してれば塾なんて行かなくても、あとは過去問解いて慣れるだけで十分です。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/12(木) ]
確かに先生方は教科書内容と言ってますが、それが、中学生がよく使うものではなく、どこの私立が使ってるの?みたいな教科書だったことがあるので注意は必要だと思いますよ。別に塾は必要ないと思いますが、ある程度、合格基準を超えた学力をつけておいた方が、後々楽ですよ。
あんこ@在校生 [ 2019/09/15(日) ]
ほとんどの人が塾は通ってましたね。
塾通ってない人は少ない
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
合格者の内申点は90点(100点中)前後が多いと思われるので問題ないですね。そして塾なしで合格する人もいます。ただ、質問者さんが定期テストはとれるけど実力が伴わないタイプだとすれば、今からでも塾の力を借りた方がいいかもしれません。塾なしで実力テストも高得点が常に出せるタイプなら、過去問演習に絞って対策するだけでいいと思います。こういうタイプであれば共修でも上位に入れると思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/23(月) ]
普通科なら内申が関わってきますがこすもすだと内申はあんまり関係ないですよ。賢くてもテスト勉強しなかったり提出物全然出さなかったりすると中学校ではいい成績は取れませんよね。こすもす共修の私の友達で中学時代頭はいいものの提出物を全く出さなかったために2がいくつかついていた人も何人か知っています。それでも当日点の配点が高いので試験しっかり点が取れたら合格はできるんです。逆にいえば成績がよくても当日点の配点が高いので多少の稼ぎにはなりますが安心できるわけではありません。そのため成績はあまりあてにならないかなと思います。
塾についてですが行っていなくて受かった人もいますが行っていた人が多いように感じます。教科書レベルと言っても学校のテストの点が取れるというだけでは十分な力は測れませんし、周りは塾に行っているということで不安な気持ちになるかもしれません。塾は勉強の到達度やペースメーカーとして利用できますし、また同じレベルの志望校の人と一緒に勉強することでやる気も出るかもしれません。勉強スタイルには向き不向きがあるので一概には言えませんが不安な気持ちがあるなら持ち越さず一度塾に行ってみても良いのでは?と思います。
長文になってしまいすみませんでした
シック@在校生 [ 2019/09/27(金) ]
自分は、塾と名のつくものには一切行かず通信教材だけで合格しました。「嵯峨野は英文が長い」というのは聞いたことありますか?他の教科は基礎的でも、英語は本当に頑張ってください。入ってからめっちゃ使います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
中学三年生の保護者です
先日嵯峨野高校の説明会に行ってきましたが、こすもす共修と普通科はカリキュラムやテストも同じというお話でした
子供は共修を目指していますが、前期でだめでも中期で普通科でも良いのかなと思います
頑張って前期こすもすを目指す意味があるのかと疑問に感じています。
個別相談会で聞きたかったのですが、待ち人数が多くて断念して帰ってきました
専修は普通科と違うことはわかるのですが…
共修と普通科の違いを教えて頂けますでしょうか(進学率など)
内緒さん@在校生 [ 2019/08/24(土) ]
たしかに、カリキュラム等は同じですが、基本的には、共修に受かるレベルの人は、共修に行きます。なので、共修のほうが、偏差値はかなり高いです。その分、進学率も高くなっています。また、ただ勉強ができるだけではなく、人に誇れる突出した才能を持っている人も結構いるので、かなり刺激のある学校生活が送れるのではないでしょうか?
カリキュラムに関しては、同じ内容ではありますが、共修だと旧帝大あたりを見据えた授業をする先生方も多いので、そのあたりの大学を目指すのであれば、共修のほうがある程度有利にはなると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/24(土) ]
ありがとうございます
良くわかりました
子供はこの回答を読んで今までどおり
共修を目指して頑張るといっております
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

嵯峨野高校の情報
名称 嵯峨野
かな さがの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 616-8226
住所 京都府 京都市右京区 常盤段ノ上町15
最寄駅 0.2km 常盤駅 / 北野線
0.5km 鳴滝駅 / 北野線
0.5km 太秦駅 / 山陰線
電話 075-871-0723
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved