教えて!嵯峨野高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:187件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
α@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
嵯峨野高等学校こすもす科を受験した者です。
1立命館高校に合格するレベルで受かるでしょうか?(問題の傾向は違いますが、参考程度にご意見いただけると助かります。)

2合格発表までの期間、少しありますが、合格しているか心配で。ストレスが。もし良ければ、発表までの期間、どういう心持で待てばいいかを教えて頂けると助かります。
††@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
MSに受かる実力があるなら十分合格圏内だと思います。
私は開き直ってとりあえず発表までは勉強から離れてダラダラしてました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
大丈夫ですよ!
うちの子は大谷半額免除なので、心配です・・
α@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
内緒さんへ
友達に東大寺学園受かった人でも大谷が半額免除なので、大谷は倍率が高い様です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
なんと心強い情報、お優しい方ですね。
本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
嵯峨野コスモスうけたのですが、内申100点中92で、本番200で受かりますかね?最下位でもいいのですが。
今回数学が難しく45点ほどしかないです
TTT@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
私も同じような感じです。
内申はもうちょい取れてますが。。。。
数学惨敗でしたよね。
質問者さんの方が取れてますが。
お互い受かるといいですね。
安心感を与える様なコメントができなくてすいません。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
昨年度入試では180程でも合格してる方、いらっしゃったのでその評定と問題難化を考えると恐らく大丈夫ですが倍率を考えるとなんともいえないです
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
ありがとうございます!少し安心できました!
おふたりの方本当にありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/09(金) ]
こすもす科倍率上がったから、平均点どれくらいになるのかな?
課長@在校生 [ 2018/02/09(金) ]
問題のレベルによるやろ、
ででどー@在校生 [ 2018/02/11(日) ]
どの層が増えて倍率が上がったのかにもよるしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
来年受験生の親@保護者 [ 2018/02/05(月) ]
こすもす科は宿題がとても多いと聞きますが、実際はどうなんですか?(特に数学
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
そんなことないですよ。こすもすとか普通科とか関係ないです
来年受験生の親@質問した人 [ 2018/02/06(火) ]
知人のお子さんが、宿題が多くて困っているようです。苦手な科目は塾に行きたいそうですが、宿題が多くて行けないそうです。数学の宿題に追われていると聞いています。ご存知であれば教えてください。
にぃとせんせい@在校生 [ 2018/02/06(火) ]
それほど多くありません。
ですが、私の学年では数学
〇ヶ月後に青チャートの指定された問題を100題解く、
テスト当日までにテスト範囲のサクシード(問題集)を解くなど
量だけ見ればかなり大変なものもありますが、期限がながかったり、授業の復習を兼ねて習った範囲からやっていくなどをすれば、余裕で間に合います。なのでその方も部活で平日休日に何も出来てないとか、サボってるだけだと思います。
私のクラスでもそれなりの人が当日に必死こいてやったり、間に合わなかったりしてます。
にぃとせんせい@在校生 [ 2018/02/06(火) ]
ちなみに私はまともに期限までに出せたことはないです。
来年受験生の親@質問した人 [ 2018/02/06(火) ]
具体的に説明していただき、ありがとうございます。少し安心しました。来年の合格を目指して頑張らせます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽっぴー@中学生 [ 2017/12/28(木) ]
こんにちは!嵯峨野高校、専修を目指している女子です。質問ですが、入試の最低点を教えてください。
大体で大丈夫です。
あと、私は塾に行ってなくて過去問を何回も解いて対策をしています。
この時期に今更ですが、どんな勉強をしてらっしゃいましたか・・・?
教えてくださいm(_ _)m
ヒカキン@在校生 [ 2017/12/29(金) ]
最低点は毎年変わるので聞いてもあまり意味がないですね
最低点を越すのを目標にするのではなく、満点を目指していれば、必然と合格最低点は超えますよ
扶桑@在校生 [ 2017/12/30(土) ]
この時期は嵯峨野の過去問を含めて色々な学校の入試問題で演習をしていました。
ぽっぴー@質問した人 [ 2017/12/30(土) ]
分かりました。満点を目指して頑張ります。
合格出来るようにラストスパート、駆け抜けます。

合格された先輩方は毎日、何時間くらい勉強してらっしゃいましたか?
質問ばかりごめんなさい・・・
課長@在校生 [ 2018/01/02(火) ]
平日は6時間くらい、休日は10時間くらいです
内緒さん@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
だいたい2、3時間です。
小賢@在校生 [ 2018/01/12(金) ]
1時間ほどしていました。
ムーミン@在校生 [ 2018/01/15(月) ]
週末の塾のみです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
嵯峨野高校の皆さんに質問です。
普通科は当日、何点くらい取ったら受かりますか?
内申点も分かる人はお願いします。
よく、前の質問見たらわかるなど書いてありますが、よくわからないので改めて質問させていただきました。
よろしくお願いします。
M10@在校生 [ 2017/11/12(日) ]
問題の難易度も受験生の質も分からないのに何点で受かるかなんて分からないよ... 去年の入試でどれくらいで受かったもしくは落ちたとかは去年の2月から3月くらいの質問を見れば分かるからそれだけ見ておいで 受験本番が近づいてきて焦る気持ちもわかるけど今は一点でも多く取れるようにだけ考えてね
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/14(火) ]
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
合計310以下ぐらいが最低ラインかと思われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/09/08(金) ]
嵯峨野高校の普通科を受けようと思っているのですが、受験の時にどの模試を受けていましたか?

五ツ木模試、V模試、駿台模試のどれを受けていいのかわかりません。それぞれの模試の特徴や信頼性なども教えていただけると助かります!
内緒さん@在校生 [ 2017/09/12(火) ]
V模試はレベルが低いので嵯峨野目指すなら受ける必要はないです。いつき模試を受ければV模試はいりません。1番頼れるのは駿台模試ですね。V模試は本当に賢い人は受けないことが多いので嵯峨野目指してる人には正しく出ないことがあるので。
伐採盆栽@在校生 [ 2017/09/12(火) ]
五木模試が良いと思います。京都模試じゃないほう?の五木模試です。 駿台模試のレベルの問題は普通科なら解けなくてもあまり問題はありません。どちらかというと、京都府の作る試験問題は標準的な問題ですので、それを早く正確に解く力が必要です。もちろん、難しい問題が解けるに越したことはありません。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/01(日) ]
普通科なら一番は五木模試です。中期共通検査の問題構成と同じで、京都市内の多くの中学生が受けるので信用できると思います。逆に気にしてはいけないのが、上の方とは相反しますが、駿台中学生テストです。(記憶が曖昧ですが)志望校登録で学科を選べない上に、受験者層が少し賢すぎるので偏差値30台が出ても問題ありません。私は受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
私は県外ですが、嵯峨野に受けようと思ってます。人数の少ない学校なので内申はいいのですが、実力はよく分かりません。全国模試のようなものはやった方がいいのでしょうか?
また、入試の問題はどんなものですか?何点満点なのでしょうか?
色々わかんないことあるので、できるだけたくさんのことを教えて欲しいです。お願いします!!
はんす@在校生 [ 2017/06/15(木) ]
全国模試は受けた方がいいと思います。
嵯峨野高校 ホームページ 等と調べると、
嵯峨野のホームページが見れます。そこの中学生の皆さんへという項目から、入試の配点や内申との比率などなど 大体のことは知ることが出来ます。
その上で、分からないことがあったらまた質問して頂ければと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
答えてくださりありがとうございます!!
ホームページ見てみます!
内緒さん@在校生 [ 2017/06/16(金) ]
国数英は、それぞれ100点で、理社は50点ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
私は嵯峨野高校を目指しています。
中学校三年です。
塾には行ってないので、自分の偏差値はわかりません。
中学校の内申は一年38二年41です。
私は嵯峨野高校に受験したら受かる見込みがあるのでしようか?
担任の先生に相談しても今は行きたい!と思う気持ちが大切しか言われません。
よろしくお願いします。

ララティーナ@在校生 [ 2017/05/28(日) ]
上位の高校を受ける際に内申の高さは確かに必要です。しかし、その学校の難易度の試験で点をとる力がないと受かることは無いです。この時期にその力を自分がどのくらい持っているかを把握していないのはまずいかと。それは学校の内申では測れません(私立や中高一貫なら別ですが。)。学校の内申であれば簡単に5は取れるからです。そのため先生もハッキリとしたことが言えなかったのだと思います。
なので模試を受けましょう。五木模試(京都模試の方は受けなくてよいかと思います)や駿台etc…… 自分が今 専門学科の入試問題レベルのものにどの程度対応出来るのか、同じ高校を受ける人たちの中でどのくらいの順位にいるのかを知ることができます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/28(日) ]
アドバイスありがとうございます。
学校の内申では測れないんですね。
私はそれが一番知りたかったんです。まわりの友達からは内申いいしうかるやろう。と言われてました。
模試をうけます。そして、自分の実力を知り勉強します。
がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
四年くらい前にこすもす科の理系を卒業しました。
徒歩2分なので嵯峨野高校に決めたんですが、中学時代の内申は20前半くらいだった(45が満点)ので、担任に1類すら厳しいと言われて、内申の関係ないこすもす科を受験しました。
あなたが、1類か2類かこすもすか、文系か理系か、はわかりません。(2類もこすもす科も、文系の方が受かりやすいし、学校生活も楽しめます)。
こすもすは試験が違うので話が別ですが、1類や2類なら、少し賢い人(内申が40近いあなたなら、余裕でしょう)が全力で勉強すれば確実に合格できます。本気でやれば、満点を目指せるテストだからです。
塾に行くと模試過去問を多くこなすので、自信もつきます。苦手な科目もつかみやすいです。
ただ、高校で偏差値が高いところに行くことは、あまり重要なことではないと思います。大学選択は職業選択にも繋がる場合がありますが、高校はそうではありません。
しばらくは部活や遊びに明け暮れて、夏休みが終わってから勉強して、北嵯峨あたりを目指す方がオススメですよ。
嵯峨野高校は宿題多いですし、地味で真面目で暗い生徒が多かったです。楽しい高校生活を頭の中で描いているなら、行くべき高校ではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/08(木) ]
コメントありがとうございます。
内申20前半でうかったんですね。すごいです。
卒業もされてるんですね。
まだ学校見学とかも行ってません。だからなかなか実感がわかなくて、日々焦ってます。もうじき五木模試があるので、結果をみながら無理がない高校を選ぼうと思ってます。どこを受けるにしても勉強がんばります。
アドバイスありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
私は愛知の中学生です。そこから嵯峨野高校を受けようと思うのですが、分からないことがたくさんあります。教えてください!!
五木模試っていつにあるんですか?
それは学校で受けるものなんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/15(木) ]
私も最近ラナティーナさんに模試を受けた方がいいとアドバイスをもらって、すぐに、模試で検索したら五木模試がでてきました。
学校からも五木模試のプリント配布がありました。
7月に第一回目があります。全部で6回です。
私は嵯峨野高校に行きたいので、この模試で自分の実力がわかると思うとドキドキします。
高校で偏差値が高い所へ行くことは重要ではない、のコメントもあったので、只今学校の見学に色々足を運んでいます。桂高校はすごい人でした。皆さん頭か良さそうに見えて、かなり焦っています。
お互いかんばりましょう。

ララティーナ@在校生 [ 2017/06/15(木) ]
高校で偏差値高いところに行くことは云々の卒業生方が言っていたことに対して。
情報が古いです。現在の嵯峨野高校は1類、2類はなく普通科となっていますし、こすもすであっても、比率は普通科より低いですが、内申点の配点があります。

高校に関して。偏差値の高い高校に行くかどうか。について。
それに関しては、各校の進学実績を見ていただければ言わずもがなだと思います。塾などに行かない、直前まで行かない つもりでしたら、授業のレベルが高い方が良いでしょう。(その分サボったりするとついていけなくなったりする可能性も… )

高校選びは「職業選択に繋がる場合のある大学」に繋がっています。残念ながら。

ですのでしたから4~6行目の様なことはしない方が良いでしょう。
下から1~3行目の内容に関しては陰気云々は誇張しすぎですが
悲しいかな大体あっています。

内緒さん@質問した人 [ 2017/06/25(日) ]
今日は公立高校の説明会行ってきました。
皆さんにアドバイスを色々もらいましたが、嵯峨野高校は受験するのを辞めます。
御三家だけあって、、、
先生方のイメージが違いました。
説明会に行くことは大切だとおもいました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あゆ@在校生 [ 2017/04/05(水) ]
校長先生いなくなるんですか?(´;ω;`)
問題解決の心理学@在校生 [ 2017/04/05(水) ]
そうらしいですね
内緒@関係者 [ 2017/04/05(水) ]
山城高校の校長になるみたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

嵯峨野高校の情報
名称 嵯峨野
かな さがの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 616-8226
住所 京都府 京都市右京区 常盤段ノ上町15
最寄駅 0.2km 常盤駅 / 北野線
0.5km 鳴滝駅 / 北野線
0.5km 太秦駅 / 山陰線
電話 075-871-0723
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved