教えて!京都成章高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
1AS進学予定ですが、塾なしで国公立大学合格出来るレベルになりますか?
2今の2.3年生は、AS何クラスありますか?
とある国立大生の漢@卒業生 [ 2024/03/01(金) ]
ほぼ無理です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
地方国公立や関関同立はどうでしょう?
進学実績を見ると、国公立100名、関関同立382名となっているので、頑張れば希望は持てると思っているのですが。
内緒@関係者 [ 2024/03/01(金) ]
全然いけますよ。ただ中学時代とは比べ物にならない程勉強量が必要です。これはどの高校に行っても同様です。今年の3年生は生徒数が例年の半分程ですので、国立100人は切ると思いますが、そこまで気にすることでも。今の2年生からはまた3桁乗りますよ。安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
膨大な量で能率の悪い勉強を押し付けられるだけです。塾のほうがお金はかかりますが、高校卒業後の進路を考えると塾代なんて安い投資ですよ。
内緒@関係者 [ 2024/03/03(日) ]
ここの生徒のレベル帯なら効率とかじゃなくてとりあえず量やらせた方がいいのは事実、そこから自分なりの効率化を見つけていくしかないしね。私立行ってて塾代出せるほどの裕福層が来てるわけでもないし、先生たちはできる限りのことはしてるよ。
指定校の王様@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
塾なしで高三から本気で勉強して国公立合格してる人いたのでいけます。どこまで本気になれるかが大切です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/09(土) ]
as アカデミー 在校生の方って毎日遅くまで残って勉強勉強!絶対大学合格してやる!みたいな感じで勉強しかしてないんですか??

あとメイクとか髪色とかってどの程度までいいんですか?派手でも大丈夫なんでしょうか

放課後遊ぶとかってあんまりする人いないんですかね??

あと中学での定期テストの点数は400あればいけますかね?塾の偏差値は55程ですがこれから上げる予定です、
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
今まで遅くまで残ってますが、そろそろやめようかなって思います。無駄な時間過ごすよりも、塾通う方が効率いいかなって思うので。
内緒さん@中学生 [ 2022/07/10(日) ]
asクラスってどの程度の学力があれば行けますか?
成績は35程度、定期テストは400です。
偏差値が67と書いてありますが67無くても大丈夫ですかね
ないしょ@在校生 [ 2022/07/10(日) ]
AS入るのに35はちょっと厳しいかもねー、、
内緒さん@在校生 [ 2022/07/11(月) ]
そんなあなたはMSですよ。それなら入れるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/11(月) ]
一応専願で行くつもりです!
メディカルスポーツには行くつもりは無いです!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
35は当日点によりますが、厳しいかも知れませんね。AからASに上がれるのでそちらをオススメします。勉強はしてる、してない子が別れる印象です。メイクについては何も言われませんし髪色も茶色くらいならなにも言われません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
来年からTSクラスが新設されるのですが、嵯峨野高校に勝てますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
勝つとは、偏差値のことですか?大学合格者数のことですか?
新設なので、どれくらいの偏差値の層が志望されるか分かりませんね。
やはり、大事なのは本人が3年間充実して過ごせるかではないでしょうか?
今年、子どもが受験生ですがTSクラスを第一志望にがんばりたいといっていますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
TSクラス新設が失敗したら、XAクラス新設する予定。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/17(火) ]
ここじゃ嵯峨野には到底及ばないよ。御三家の滑り止めの私立としてちょうどなくらい。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/21(土) ]
嵯峨野に行ける実力があるなら、嵯峨野をおすすめします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/21(土) ]
偏差値は嵯峨野が圧倒的でしょう。さすがに大学合格者数は生徒数が違いすぎるので比較できませんが、難関大への合格者数の割合で比べると、これまた嵯峨野の方が上ですね。

新設だと恐らくそのコースの最初の卒業生が出るまでは偏差値は低めになりますね。それ以降はその学年の進学実績にかかってくることになると思います。(前述した理由と同じように、こちらも合格者数よりも割合によってですね。)

あとは充実して過ごせるかはご本人次第ですね。どっちの校風が合っているかで変わってきますので。まぁ文化祭や体育祭、球技大会とかの行事については成章の方が楽しいと思います。ただ、コロナが流行してからはどうなっているのかはわかりませんが。

いづれにせよ、質問者さまを含め、皆さまの受験が成功しますように心からお祈り申し上げます。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
とってつけたような新設コースが成功するのはほんのわずかです。ましてや学校自身が力を注いできた大学進学体制を、学校自身により怠慢な校風にし、学校自身のための美談づくりとしか思えません。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/22(日) ]
でも、墓場の中だぜ、学校は。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
そしてさらに上のEXクラスも新設するかも
内緒さん@在校生 [ 2022/05/26(木) ]
exでも届かなそうですよね。残念ながら。
ただ人が増えるだけじゃんって感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
入学してから新入生って
テストとかありますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
その進研模試というものを
7月になると皆受けにいかなくては
ならないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
別に進学校じゃなくていいです()
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
バイキングで大食いさせてくれればいいです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
え?今って入学前の宿題や始業式の次の日にテストってのも無いんだ・・・
早朝テストとかもないのかな・・・
随分ゆるくなったな。そりゃ合格者数減りますね。昨日、雑誌で大学合格者数乗ってたのを見たのですが、昔より大分落ちててショックを受けました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
数年前から早朝テストもなくなり、SNSも解禁。放課後講習も任意だし、かなりユルユルですよ。生徒数確保に切り替えたようですね。でもその反面、大学合格実績は悪くなってますがね。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/25(水) ]
早朝テストだか放課後講習だかそんなんやって貴重な高校三年間犠牲にするとかぶっちゃけ無駄すぎるでしょ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
いや、高校生活勉強以外要らんくね?
放課後講習強制やし
成章遊ぶところと思ってるやつ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
あれは睡眠時間やぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
京都成章高校のasと、京都産大付属高校の特進では、大学受験を考えたらどちらがいいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/09(月) ]
状況によるでしょうね。放課後に塾通いするなら間違いなく京産大です。山奥で授業受けて、放課後に市街地の塾通いを3年間できますか?体力に相当な自信があり、塾通いをきちっとこなせるなら話は別ですが、、
学力向上&大学合格を第一に考えるなら、今の成章では昔のような期待は持てないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/21(土) ]
去年の出願者と合格者は何人だったんですか?
去年の倍率を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
専願併願合わせて全員合格
勉強しなくても受かるよ、あんな自称進学校以下の高校
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
専願併願合わせて全員合格
ちなみに定員は関係ない
そのせいか今年の一年多すぎてマンモス状態
勉強しなくても受かるよ、あんな自称進学校以下の高校
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
そんなもん前もって中学校や塾などと高校との話し合いで合格不合格きめられるんちゃうの?
今年も安定のほぼ全員合格。その結果、510人の14クラスらしい。HR教室以外ほとんどないから、選択授業とかやりづらいだろうなあ。さらに校舎はたえず悪い意味でやかましいらしい。生徒のこと考えずに、金さえ入ればいいと思ってる典型例だよ。
昔はわざわざバスに乗って山奥の学校選んでたのはガンガン勉強するためだったのに、今では校則もほとんど撤廃されて、単なる山奥の楽園化してしまったそうな。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
その結果510人で14クラス。おかげでたえずやかましいらしい。何が生徒のためじゃ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
中学側は受かるところじゃなきゃ受けさせてくれないもんね。
在校生@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
在校生ですが、内緒さんが話してるようなことそんなこともありませんよ。自分はasクラスなんですが、普通に放課後もみんな勉強しているし、スマホをずっと触ってるような人はいませんよ。実際思っていたよりは厳しくはなかったんですが、asは基本的に勉強を頑張っている人ばかりですよ。aクラスも別にあそびほうけてるということも無いですよ。今年は人は多いですが、別に勉強において支障は出ていないので大丈夫だと思っています。あと、いじめなどもホンマに無いです!みんなフレンドリーな人が多いし、とても楽しいです。別に校則に縛られて勉強するより、自ら勉強のやらないと行けない事を見つけてやる方がいいと思います。本当に自分次第なんです。普通の学校とはかなり違った感じだと思いますが、自由だけどみんなしっかりと勉強をやってるし、別にいいと思います。社会に出ても役に立つような人を育てると先生が言ってました。先生は大学合格は最終ゴールだと言ってなく、今まで会ってきた先生とかよりも遥かに意識が高いと思いました。先生はだれでも、質問したらしっかりと分かるまで教えてくれますし、なにをどうしたらいいとか、色々な勉強のやり方なども教えてくれます。塾など行っている人もいるけど、学校が映像授業を提供していて、それはどこでも見れるようになっているので、自分の不安なとこや、予習などで活用することが出来ています。本当に良い先生と会えたことに感謝です。内緒さんは成章の本質的なところに気づいてないのでは?本当に良い学校だと思って、全く後悔ないです。高校一年生の時から受験を意識しているんですよ?!驚きですよね
内緒さん@在校生 [ 2018/08/28(火) ]
フレンドリーは言い過ぎ
夏休みでアカデミーからAS上がる奴のおかげでロッカーのもん全部出さなあかんし、正直クラスの人ら受け入れへん空気やし
内緒の内緒@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
いや、ここは誰でも受かるよ。それは間違いない。学校としては?をつけざるを得ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/05(火) ]
みなさんこんにちは
よく、この質問コーナーを見てみると「定員割れ」という言葉を聞きます。「定員割れ」ってどういう意味なんですか?意味を知らなくてすみません。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
指導しても実績上がらなければ意味がない。
塾に入って指導してもらったほうが充分良い
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
成章は昨年までほど手厚くしてくれませんよ。

今は学校で携帯使用可能、テレビ、雑誌、漫画をみながら勉強できる部屋を作ってます。成章は勉強とことんするとこがいいのにこれは酷いです。
みんな普通にSNSで画像あげています
そして、朝の始業時間まで9時35分になり、朝テストはなくなる
名物である進学講座は自由参加。

実績落ちていく思うのでこれからは絶対入学おすすめしません!!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
プライドだけ高い。今年から緩くして、脆くなっていくはず。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
今年から成章の飛躍が始まる。後悔したくなければ、白眉の若者は成章に集うべきだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
成章のこと自慢する奴気持ち悪いしプライド高すぎる。
校則緩すぎて飛躍どころか落ちますね。
成章のこと自慢する奴は洛南と洛星の存在がわかっていません
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
自慢してるのはのは生徒じゃなく教師かと
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
成章は文化部が息してなさそう
嵯峨野の文化部行っててよかったと思う。
距離近いから仕方なく受けて特待でたけど蹴ってよかったわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
特待で入ってたら、今年学校が勉強量減らしてるらしいから、期待裏切られて3年間無駄になるところでしたよ。よかったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
京大に4人も合格。スゴイですね。
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
京大でも保健が大半だったり、国公立でも地方が大半だったりすると、むしろまったく魅力的に思えないのだが。
萬田銀次郎@在校生 [ 2017/05/18(木) ]
龍谷とかより下ていうてる人いますけどそんなわけありません。
成章より簡単に入れる高校
大谷(インテグラル)、龍谷平安(プログレス)、京産(進学)、花園(カルティー)
萬田銀次郎@在校生 [ 2017/05/18(木) ]
花園特進Bと成章アカデミーの入学時の実力が同等です。
萬田銀次郎@在校生 [ 2017/05/18(木) ]
大谷インテグラル➡大谷大学を目指す
花園カルティー➡花園大学を目指す
龍谷プログレス➡龍谷大学を目指す
京産進学➡京都産業大学を目指す
成章アカデミー➡関関同立を目指す
成章AS➡国公立を目指す
成章AS(京大クラス)➡旧帝大を目指す
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
花園特進Bと成章アカデミーの入学時の実力が同等なら、その直後のレスでその2コースの比較、つまり「花園特進B→○○を目指す」と記載すべきだが?
内緒さん@関係者 [ 2017/05/19(金) ]
中堅私立の序列
東山パスカル=京産特産≧大谷マスター=成章AS=花園特進A
これリアル
内緒さん@中学生 [ 2017/05/21(日) ]
これも追加しなきゃ。
御三家専門学科>>御三家普通科>中堅私立特進
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
今年は京大はたったの1名だけらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
台風@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
皆さん本当に塾へは通っておられないのでしょうか?
塾へ行かずにあの大学合格率はすごい!!と思うのですが・・・。

それと、朝の通学時間帯で、JR桂川からのバスは渋滞で送れたりしませんか?ホントに乗車時間20分なのでしょうか?

田中宏@在校生 [ 2013/11/02(土) ]

クラスで塾に行ってる人は1〜5人はいますが、
ほとんどの人は普段の授業で十分だし体が持たないので行っていません。

あと、バスですが
乗車時間が20分は、本当でもないし嘘でもありません。

朝は、8時45分までに登校で
7時55分までに「直行11A(直行近回り)」観光バスサイズが2台来ます。コレは約15分です。

しかし、8時00分の「12A(遠回り)」は普通サイズが来ます。コレは約30分です。なので、みんな乗らないので列を抜かして乗る事ができます。入学当時は、「何で乗らないのぉ」って思ってました。

あとは、普通サイズの直行11A(直行近回り)と11A(近回り)が数本来ます。11Aは約20分です。
まわしもの?@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
ほとんど塾行ってます。
先生もしっているくせの、行ってるやつは、だれも居ないだろ??ってしらこく知らぬふりで
未だに(我が高校は塾に通わずこの成果実績です)ってうたっているよ〜〜

うそつけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
京都成章高校の情報
名称 京都成章
かな きょうとせいしょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 610-1106
住所 京都府 京都市西京区 大枝沓掛町26
最寄駅 3.8km 松尾駅 / 嵐山線
4.0km 上桂駅 / 嵐山線
4.1km 嵐山駅 / 嵐山線
電話 075-332-4830
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 京都光華 - 大原野 - 長岡

近隣の高校: 山城 - 洛西 - 向陽 - - 北嵯峨 - 亀岡 - 京都外大西 - 開建 - 西乙訓 - 乙訓

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved