教えて!京都成章高校 (掲示板)
「嵯峨野」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/13(火) ]
京都大学を目指している中3です。
この高校の校風に惹かれ、TSコースを目指し勉強中なのですが、この高校、近年進学実績が下がってきていて不安です。進学実績回復しますかね…?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
年々下がっているのはどの情報ですか?
おそらく学年ごとの分母が違うので、パーセンテージで考えた方がいいと思いますよ。ここ10年だとそこまで変わりません。
京都で京大目指すなら、私立は洛南洛星、公立は堀川西京嵯峨野がありますね。成章はその下のランクだと思えばいいと思います。
同志社や立命館は内部進学がほとんどなので、除外しました。
京大だとこの辺りから学校を選べばいいと思います。
あと、京大はどこの高校とかあんまり関係ないです。本人のスペック次第ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
学校の校風自体は、普段は勉強頑張るけど、文化祭や体育祭の時は全力で楽しむ!!と言った感じです。正直先生の当たり外れはありますが、レベルの高い先生もいますし、勉強頑張れる環境はあります。なので、あとは自分が頑張れるかどうかです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
まだ入学したばかりのASですが、TSはやはりテストも小テストの量も課題も違いますし、結構賢い人達があつまってそうですよ。雰囲気も全然違うみたいです。ですが、結構1年生アカデミーは荒れているっぽくて騒いでる人もいますし、自習室の使い方も問題になってるくらいです。でも、楽しいし自習室もうるさい時あるけど、勉強できるしいいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
卒業生です。大学は地方の商業系の国立大学に通ってます。

正直な話ですが、この高校から旧帝行くなら塾は必須です。
そもそも東大や京大をはじめとした旧帝大は
中高一貫校が大半を占めています。なので、中学受験をしていない時点で遅れを取っているのです。成章がダメというより、中学受験をして先取りできていないのが問題なのです。

旧帝が厳しいとまあ文系なら滋賀大学とか、理系なら京都工芸繊維大学とか目指すことになるんでしょうけど、そうは言っても国立大学に入ろうと思ったら結構成章の中で上位にいないと厳しかった記憶があります。

成章で普通に勉強していて受かる国公立は奈良県立大学とか福知山公立大学みたいなところです。科目数が私立と同じで入れて、国立大学と比べてそこまで共通テストのボーダーも高くない公立大学です。

まあそれくらい大学受験は厳しい道のりだということです。

内緒さん@卒業生 [ 2023/06/25(日) ]
初めまして。大阪大学に進学した卒業生です。

「近年進学実績が下がってきていて不安です。」→全体に占める旧帝大への進学者割合はここ数年でさほど差は出ていません。あなたは自由な高風の中でもやる気がありそうなので心配ないと思いますよ。

この高校から旧帝大に行くには塾が必須とか言ってる方もいますが、自分は塾なしで数年前、阪大に合格しましたし、結局は個人のやる気と学習への取り組み方です。高校での塾は中学までの塾と違い、入っても行き来の時間や授業スタイル(例えば通信教育など)を考えると、学校で難関大学の過去問を解いてわからない問題を賢い先生のところへ持っていって解説を聞くというスタイルの方が充実した学習になることもあります。実際、京大レベルに対応できる先生も今現在では各教科いらっしゃいますし、あなたにやる気と根性と基本的な学力が備わっているのであれば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
俺の知人の話だけど
大阪大学行ったやつ二浪してたよ。

あと、成章の先生は学歴高くないからなー。そんなに
旧帝レベルの人はあまりいない。地方国立出身が多い。
あと、稀に産近甲龍レベルの人もいる。
だから、実際に旧帝レベルの合格経験のない人が、その指導をするのは大変だと思う。教えるの上手いと言っても、間違ったことを教えている可能性すらある。難関大学行きたければ、成章の先生なんか頼るのではなくて、予備校行った方がいい。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
俺のいた時は

京大クラスでいうのがあったんだけど

そこの担任は京都教育大学出身だった。
いや、世間的に見たら京都教育大学も十分賢いけど、
流石に無理があるだろうと思ってた。案の定、京大に現役で入れた人はいなかったと思う。阪大、神大はいたけど、少数だし、
メインは京都工繊とか兵庫県立大やった。流石にクラス名変えるべきやと思った。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/28(水) ]
旧帝出身の先生たちが少ないから旧帝クラスを教えるのは無理だろうという意見がありますが、あまり関係ありません。洛南や洛星であっても旧帝以外の先生なんて、ざらにいます。また総合力では劣っていても、各教科ごとだったら相当秀でている人が先生になるケースもあります。
そもそも、旧帝レベルを卒業している人間は教員なんかにならなくても、もっとホワイトで給料のいい大手企業に就職できますので、全国的に見ても、旧帝出身の先生自体少ないです。
塾でも同条件ですね。24日の見学会で授業体験があったので、見学しましたが、すごく分かりやすくかつ的確な指導されていましたよ。成章にも上質な教員は十分いらっしゃると思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
TSコースに進学するのですが、どのくらいの進学実績になるのか、難易度などを教えてほしいです!😃
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/23(木) ]
ボリュームゾーンは地方国立大になるのでは?

内緒さん@卒業生 [ 2023/02/24(金) ]
塾でバイトしてるけど、偏差値帯的にはTS行った子たち上位国立余裕でいけるよ。そもそも嵯峨野コスモス西京受かってくるゾーンだったしね。3年間の学習にもよるけど、今まででいうAS上位勢がTSに括られた感じかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
本当はこの高校は何点取れば合格ですか?
(A専とAS専です)
受かる自信がないです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
ちなみに過去問何点とれてますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
悪くて200良くて280ほどです;;
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
幅すごいですね笑自分もアカデミー専願で240から260ほどしか取れてないです。成章高校は合格最低点出してないのでなんとも言えませんがASなら7、8割アカデミーなら5割あれば安心だそうです。でも今年人数多いみたいなので何が起きるか分かりませんから一緒に頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
ありがとうございます。頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
過去問で7割取れてたけどAS落ちたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
卒業生(31期)より

ここの高校は専願と併願で大きく合格難易度が変わる。
専願アカデミーなら、名前をちゃんと漢字で書けたら合格。
併願アカデミーは主に洛西高校、桂高校の滑り止めで、5から6割くらい取らないと厳しい。
専願ASは6割あるとまあ受かる。鳥羽高校とか山城高校受かるよりも多分易しい。
併願ASは主に桃山高校、紫野高校、嵯峨野高校(普通科)、堀川高校(普通科)の滑り止めで、7割強がボーダーライン。

昔と違って、今は堀川探求とか西京エンタープライジング落ちはみんな立命館とか洛南を抑えにするから、成章はかなり入りやすいと思う。成章ASのボリューム進学先ゾーンが高知工科大などの地方公立大学や、龍谷大学あたりであるという事実も鑑みると妥当。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
6番目の方それは専願ですか?併願ですか?

7番目の方なぜ点数が公表されていないのに名前を書いたら合格ってわかるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
AS専願で落ちました
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
マジすか自分も落ちないように頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
アカデミー専願でも5割必要とか言うてる奴は
成章信者。
俺は卒業生だけど、1割でも受かる。成章専願で来るやつなんて今年できるTSも含めて馬鹿しかいない。内申点足りなくて公立高校行けないから成章に絞るんだよ。
事実として、併願成章ASですら嵯峨野中期落ち、桃山中期落ち、山城文理総合落ちあたりが殆どだからな。御三家落ちは洛南の海とかに行く。あるいは立命館とか。併願アカデミーかんて桂高校や洛西高校に落ちたやつばっかだよ。専願ということはそいつらよりも学力が低いわけで。
勘違いもそこらへんでやめとけ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
併願アカデミーかんて→なんて
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
卒業してるのに、どうして来年からできるTSのレベルも知ってるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
1割で受かったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
校長変わらない限り、どうせ入試が簡単なのは間違いないから。

シンプルに
TS→昔のAS的地位
AS→昔のアカデミー的地位
アカデミー→専門学校や就職など多様な進路を認めるクラス

になると思うよ。エテルナというクラスが昔あったんだけど、そのクラスの役割をそのままアカデミーが担ってるからね。クラス名の変更なんか意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
1割でも受かる。数学とか全部テキトーに答えたけど
受かってたやついたし。

あまりにも不合格者数が少なすぎるボーダーフリーの高校だから、知人の知人が、成章、全部白紙で提出したら落ちるか検証しおったんだけど、そうしたら実際に落ちたらしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
名前書いたら受かるようになったのか落ちぶれたな
昔はアカデミーから国立いけたがな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
何年か前

アカデミーから阪大外語がいた。

そいつは英検準一持ちで、成章にいるのがおかしいくらい英語ができた。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
6年ほど前は約400人で京大4人現役合格
最近は2年間分1000人で京大現役合格はたったの1人

京大現役合格率はこの6年で1/10になってしまった
なんでこうなった?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/30(月) ]
TSってただ単に京大クラスの後継だろ。入ってから選抜するか、入る前から選抜するかだけの違い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/11(日) ]
今年受験です。
AS受験予定ですが正直厳しい感じです。
社会の問題集で冬休みにできるおすすめがあれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
勉強せんくても受かるべ。

私立高校は同じ偏差値の公立高校から-5〜-10くらい実質偏差値は低い。だから、ASは嵯峨野中期(偏差値61)落ちとか、山城文理総合(偏差値65)落ち、桃山中期(偏差値60)落ちが多かった。成章アンチとかではなくて、卒業生だからよく知ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
来年からTSクラスが新設されるのですが、嵯峨野高校に勝てますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
勝つとは、偏差値のことですか?大学合格者数のことですか?
新設なので、どれくらいの偏差値の層が志望されるか分かりませんね。
やはり、大事なのは本人が3年間充実して過ごせるかではないでしょうか?
今年、子どもが受験生ですがTSクラスを第一志望にがんばりたいといっていますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
TSクラス新設が失敗したら、XAクラス新設する予定。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/17(火) ]
ここじゃ嵯峨野には到底及ばないよ。御三家の滑り止めの私立としてちょうどなくらい。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/21(土) ]
嵯峨野に行ける実力があるなら、嵯峨野をおすすめします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/21(土) ]
偏差値嵯峨野が圧倒的でしょう。さすがに大学合格者数は生徒数が違いすぎるので比較できませんが、難関大への合格者数の割合で比べると、これまた嵯峨野の方が上ですね。

新設だと恐らくそのコースの最初の卒業生が出るまでは偏差値は低めになりますね。それ以降はその学年の進学実績にかかってくることになると思います。(前述した理由と同じように、こちらも合格者数よりも割合によってですね。)

あとは充実して過ごせるかはご本人次第ですね。どっちの校風が合っているかで変わってきますので。まぁ文化祭や体育祭、球技大会とかの行事については成章の方が楽しいと思います。ただ、コロナが流行してからはどうなっているのかはわかりませんが。

いづれにせよ、質問者さまを含め、皆さまの受験が成功しますように心からお祈り申し上げます。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
とってつけたような新設コースが成功するのはほんのわずかです。ましてや学校自身が力を注いできた大学進学体制を、学校自身により怠慢な校風にし、学校自身のための美談づくりとしか思えません。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/22(日) ]
でも、墓場の中だぜ、学校は。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
そしてさらに上のEXクラスも新設するかも
内緒さん@在校生 [ 2022/05/26(木) ]
exでも届かなそうですよね。残念ながら。
ただ人が増えるだけじゃんって感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
AS併願半額免除でうかりました!!
内緒@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
体感何割取れた感じですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
全体でみると5〜6割くらいでした。もしかしたらもっと取れてるかもしれないですがもっと取れてない可能性もあります。(笑)

平均点もガタおちしてると思うので半額の人はこれくらいかもしれないです。僕自身嵯峨野志望なので国語では記述対策などしていたので僕にとっては国語の面では有利だったかもしれないです。模試でも国語は波があっていくらどれぐらい取れているかはいつも未知数ですが。それに数学も赤本では8〜9割くらいだったので....。やっぱり数学すごい難化してましたよね!?

理科・社会は死んでいますが....。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
学校の成績ですかね?でも半額免除すごいですね!数学苦手なんで羨ましい。僕も過去問では全体8割取れてたんですけど...難化してましたね。嵯峨野高校頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
なかなか@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
ASクラスの併願で受験しようと考えていて、第一希望が嵯峨野高校で今のところ正直厳しいです。

もし、ASクラスに半額・全額免除で入学となれば部活はできないと聞いたことがあるのですが、それは事実でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
強化部活は無理でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
併願では学費は免除されないですよ。専願なら付きます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
併願ですけど、全額免除の特待生で合格通知きましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
嵯峨野普通科vs成章as
どっちが上?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
自分の価値観次第です
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
嵯峨野普通科です
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
圧倒的嵯峨野普通科 成章なんかと比べたらあかんよ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
嵯峨野普通科でしょ
成章ごときと比べるのもつまらんよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
嵯峨野はスマホダメだからねえな
内緒さん@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
上の人は成章高校が嵯峨野に負けすぎてスマホの有無でしか張り合えないんだな
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
行くなら同志社だな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
ASの中で全免の人ってどれぐらいいるのですか?
ASで半免だったんですけど同じひとは少ないのですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
私の周りには半免自分を入れて3人、全免1人いますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
1000人受験してたら単純に100人は全免で、もう100人が半免、他に通知表で半免の人がいる感じでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
私の学校に全額免除の子3人いますよ〜
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
全額免除の人は、どこを併願しているんですか?
なは@卒業生 [ 2020/02/17(月) ]
嵯峨野とか堀川とか御三家辺りじゃない?
内緒@在校生 [ 2020/02/17(月) ]
両洋とか、洛陽総合とか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都成章高校の情報
名称 京都成章
かな きょうとせいしょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 610-1106
住所 京都府 京都市西京区 大枝沓掛町26
最寄駅 3.8km 松尾駅 / 嵐山線
4.0km 上桂駅 / 嵐山線
4.1km 嵐山駅 / 嵐山線
電話 075-332-4830
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 京都光華 - 大原野 - 長岡

近隣の高校: 山城 - 洛西 - 向陽 - - 北嵯峨 - 亀岡 - 京都外大西 - 開建 - 西乙訓 - 乙訓

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved