教えて!京都西山高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:292件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
なぜ特進コースは、他のコースから、目の敵にされるのでしょうか?
横を通る時に特進コースは、ブスばっかりなどと言われます。実際に可愛い子多いです。芸術の授業でも睨まれたりします。
私の考え過ぎなのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/05/23(水) ]

頭が良い=気がきくでは無いのでしょうが。ただ、やってもらって当たり前、お礼も言わないのを目の当たりにすると「あれ?上から目線?」と言われやすいのでしょう。
それは他のクラスが同じ事してても期待の度合いが違うからかな?と思います。
去年の体育祭時に体クラでも集団行動中に馬鹿にされた笑い声が上がってたので特進だけの事では無いのかも知れませんね。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
そんなことがあったんですね。
教養ですが、特進は勉強大変で頑張ってて偉いなぁ!賢いなあ!と思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/26(土) ]
特進クラスは、2クラスしかありませんし、勉強メインのクラスなので、注目されやすいのかな?
睨んでくるのは嫌ですね。
何かしら敵対心があるのだね。
謎ですね。
幼い性格をした子なんですよ、ほっときましょう。

皆んなに言える事ですが・・夢に向かって勉強やスポーツ、頑張ってね!!

内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
公立、私立、関係なく、どこの学校でも、そんな人いますよー。

感じ悪い人って、私生活が充実してない人が多いですね。
不満だらけなので、充実して楽しくしている人が憎たらしく思えるみたいです。自分自身の劣等感が強い人に見られる行動です。
社会に出ればよーく判りますよ。
可哀想な人だな、と思って知らん顔が一番です。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/18(月) ]
目の敵などにしたことはないです、わたしはね。
ブスとか言うなんてとてもこわいかたですね。
ちょっと自分がおばかで嫉妬してるのかもしれませんね、
そんな方がいるから他のコースと私は仲良くしないなんてことにならなかったら嬉しいな。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/29(金) ]
実際教養の方が顔面偏差値高いでしょww
関関同立(笑)がんばれ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
実際社会に出ても顔面偏差値とスタイルが大事ですもんね。
強くそう思います。
高卒美人女の方がハイスペックな男性と結婚してる。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
集会、体育祭、球技大会!そういう時わざわざ勉強道具持っていってんのが良くないと思います。そういう特別扱いは非常識では?先生の指示なんですか?
特進は集会で先生がお話してるときもずっと単語帳見てますよね
体育祭球技大会の、待ち時間も。
教養だって、難関大学目指してる子も少数いるんですよ???
教養なんか馬鹿、たしかに9割はバカですけど、教養でも校則守って成績よくてちゃんと塾行って難関大学目指してる子はいますからね。
そういう子だって、勉強して有意義な時間を過ごしたいのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高1@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
こども夢クラスやめてSクラスに変更できませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
校内模試と定期テストで毎回トップで河合高1模試偏差値70が条件になります。
ついていけるかどうかが問題です。
私はそれで教養からコース変更しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
コース変更はいままで1人だけで、本当にずば抜けてた子らしい。同志社グローバルコミュニケーション学部に入ったらしい。
これは去年みやこめっせの個別相談で聞いた話です
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
保育士なんかになりたいとか思う子と、中学生から大学受験を視野に入れていたSの子じゃ全然違うので入ったら浮きますよ。
ひとり幼稚なこと言ってそうだし。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/18(月) ]
別に入る頃は同じぐらいの学力はあり、それ以上。
けどこの入学してからの何ヶ月かでどれだけ差が開いているか、それを考慮した上で自分はついていける、その上何ヶ月かの遅れも取り戻せると思われるならチャレンジかな。
何ヶ月かの差を取り戻すのは難しいけど頑張れるなら頑張って応援するね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高1@在校生 [ 2018/05/22(火) ]
いじめありますか?
A@在校生 [ 2018/05/22(火) ]
Aコースです。 いじめないです
高1@質問した人 [ 2018/05/23(水) ]
クラスはいじめないですか?こども夢クラスやめてSクラスに行けません?
A@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
こ夢いじめあるのですか??
Sは本当に平和なのでいじめないと思いますが勉強が大変だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
トマト@中学生 [ 2018/05/21(月) ]
初めてこの掲示板を訪れたんですが、他校の掲示板は殆ど書き込みがあっても、そのままになっているのにここは凄いですね。
5000件も書き込みがあるって、ある意味異常ですね。
私は基本的にネットの評価ってあまりアテにしないんですが、ここの掲示版はどうしてこんなに関係の無い人達が学校の批判をしているんでしょうか?
受験生や在校生にとっても、本当に気分が悪くなるような書き込みが多いんで、もう訪れないと思いますが、何だか寂しい気持ちになりますね。
内緒@在校生 [ 2018/05/22(火) ]
本当に気分悪いです。
私のクラスはいじめがないのにいじめがないと言うと嘘をつくなと言われるし馬鹿はバカにされて当たり前と思っている方が多すぎます。
馬鹿はバカにされて当たり前と理由をつけてストレス発散したいだけだと思いますけどね。頑張ってる人もいるのにバカにするのはおかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
頑張ってるなら全員旧帝大へどうぞ。
結果の伴わない努力は要りません。
内緒@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
ちょっと努力しただけで結果が出る人に努力しても結果がついてこない人の気持ちなんてわかりませんよ。良いですね、ちょっと努力しただけで結果が出るうえに、そうやって人の事をバカにできて。
気楽に生きていて羨ましいですー。でも、あなたみたいに人の気持ちを考えられないような人にはなりたくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
西山卒って人生ハードモードですね。
お疲れ様です。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/27(日) ]
創立90周年を迎えた歴史ある、今となっては京都で数少ない私立の女子校です。
なので、卒業生や保護者、在校生も多い。
過去、携わってきた人の数も多いので、書き込み数が多いのでは?

私は在校生の親です。
匿名のネット掲示板なので、100%信じてはいませんが、他の子からの色んな視点からの書き込み、学校の事、どんな学校生活なのかな?
時々、掲示板を覗きに来てます。
こんなん書いてあったよー、この話どうなん?と娘に聞いたり・・
まぁ、過干渉で過保護な母ですよ(^_^;)

娘は学校、楽しいと言ってます。
私は元気で楽しく通えたら100点だと思ってるので、入学してほんと良かったなーと思ってますよ!

内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
創立90年なんて 京都の学校ではまだまだ歴史が浅いですよ
内緒さん@在校生 [ 2018/06/18(月) ]
私はこの学校が好きだから悩んでる中学生などに色々教えてあげたい、私が中学生の時にこのサイトにお世話になったから。
いつもコメントしてるんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/19(土) ]
Aコースの評判悪いようですがここ見て迷ってる中学生の方や保護者の方一度オープンキャンパスでAの先輩のお話聞いてみてはどうでしょうか??
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
産近甲龍レベル以上が目標ですので、関関同立ですよ。
学校は本気で教えてきますが、合格レベルは、本人次第・・ですね。

ハテナ?@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
なのに何故 実際の進学先があんななんでしょうか?
公立の方が偏差値の高い大学に多数 合格してますけど…

それと、私学の特進生でも多数の方が塾や予備校に行ってはりますけどね
その反対で公立生でも 塾に行ってない方 沢山いたはりますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
桃山か山城の方が絶対いいじゃないですか。
うわ、可哀想ですね...
公立の方がいいですよ?
内緒さん@中学生 [ 2018/05/21(月) ]
公立なら神戸大学に行けますが、Aコースなら大谷大学くらいしか行けないと思いますが
内緒さん@保護者 [ 2018/05/21(月) ]
評判悪い理由が判りません。
一部の無知な人の書き込みですね。
私立の「特進」は、その私立の「顔」になります。
従って、入学後、かなりハードな勉強(授業)が組まれます。
そのあたりの覚悟も、必要です。
内緒@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
特Aの基準を知ってて、そんなコメントするのかな?
公立の現状を知っていて、この場で叩いているのかな?
無知って、怖いね…
公立から神戸に行くことがどれほど大変か?
オール3ちょっとで、産佛龍近に行けるとでも思ってるの?
サンデー毎日見れば、そんなこと位ならすくに分かるでしょ!
公立は塾や予備校の力が大きいでしょ!
別に西山の味方じゃないけど、ここのスレッドって西山の事を知りたい受験生の為のもので、門外漢が西山を非難したり貶めたりする場じゃないよね。
何か、ここで発言している人達って本当に、なぜわざわざこの場で西山の悪口言ってるのか全く理解出来ないなぁ…
この学校に魅力を感じて入学した子達に対して、あれこれ言うことが一体なんの為になるのかね〜
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
目指すはSコースで国公立、関関同立。
Aコースで、せいぜい産近佛龍でしょ。
Aコースで関関同立?無理でしょ。行った子知らない。
現に今回の卒業生の進学実績もださない。
都合悪いものにはフタをする。学校のアピールにならないから。
塾いらない。なんて嘘。ある程度の大学行ってる子は、塾行ってる。学校も塾行け派ですよ。
公立高校から、いい大学行ってる子は、地頭がいい、塾も行ってるとかです。
学校だけに頼っていい大学にいけるなんて思ったらだめですね。
私立高校なんて生徒集めるのに必死だから、なんとでも言うでしょう‥
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/24(木) ]
Sから関関同立の文系学部に合格できたのですが大手予備校行ってましたよ。だって不十分だしSの授業のみなら産近甲龍が限界かなーと思います。
なんでそんなに塾いらず!私立の特進はすごいって流れになってるんですか?
そんないい学校でもないですよ?
私からしたら桃山山城のほうがよっぽどうらやましいです!
どうせ塾行くなら公立の方が絶対いいですよ
自分の時は人間関係もわるかったですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/18(金) ]
西山高校って学年で何人ぐらい辞めるんですか?
噂で辞める人多いと聞いたんですが、、
内緒さん@在校生 [ 2018/05/18(金) ]
教養ですが、記憶が正しければ
1年5月で1人
6月で2人
9月で2人
2月で3人辞めてました
内緒さん@中学生 [ 2018/05/19(土) ]
教養コースだけでそんなに辞めてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
こころ教養コースは、成績が悪くどこの高校へも行けないと言われた子のコースです。
西山高校は慈悲がある仏教の学校です。
その子達を受け入れるコースがあるのです。
将来の自分、なりたい自分を見つけるコースで、勉強は緩いです。
教科書も少なくて・・何を習ってるのかな。
やはりこのクラスでは大学へは行けないです。
おとなしい性格の子はしんどくなるのでは?
実際、賑やかな子が多い。
私立学校なので身なり、校則が厳しく、パッと見は、どこのコースの子か?は判りにくいですが、クラスで見ると一目瞭然です。
専門学校や就職クラスですね。
女子高ならではの、楽しそうにしてますね。

内緒さん@在校生 [ 2018/05/20(日) ]
教養で辞める子は、頭はいいんだけど内申が悪くて西山しか受け入れ口がなかった不登校の子だよ。
教養で成績の順位上位は大体元不登校が占めてるし。
いまでも上位6位まではそうなんだし。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/20(日) ]
たしかに、そうですね!
私はバカで教養なんですけど、教養でできた友達の1人に病気で不登校で、偏差値は60くらいあったけど、しかたなくここしか来れなかったって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/17(木) ]
どうしてそんなにAコースの評判が悪いんですか?
?@在校生 [ 2018/05/17(木) ]
評判悪く評価してるのは1部ですよ!
もうすぐ大学受験が変わるため、英語などに力入れてるコースです。
A@在校生 [ 2018/05/19(土) ]
いじめが多いとか評判が悪いとかってあって、いじめられるのを覚悟で入りましたが全然そんな事なくクラスみんな仲が良くて驚きましたね
みんな勉強頑張っていますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
どこにでもいる、被害妄想系の子が悪く書き込んでるんですよ。
学校からしたら損害賠償を請求されるレベルだよ。
何も考えず軽く書き込んで、バレないって思ってるんだね。
SもAも、いじめがあるとか聞いたことない。
嘘はあかんわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
ここって攻撃的な人多くないですか?人の事を馬鹿にする人とか…
優しい方もいらっしゃいますが…
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2018/06/15(金) ]
〇井はよくある苗字だから、とりあえずそれっぽく名前でも出して娘をSに行かせていた関係者風になってみたんでしょうけど、ありえないですね...
こちらに〇井という苗字は、土井しかおりません。
土井は入試担当ですが個別相談の教養とこども夢ですから。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/15(金) ]
大学名出したら子どもが身バレするのでいえませんけど、駿台で偏差値60の大学ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/15(金) ]
北海道大学合格の秋田穂は河合塾マナビスですよね。
癒し系のブス顔で、いまはアメリカンフットボールしてるみたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
難関国立だよね。府立じゃないよね。
難関国立だもんね。
しかも去年卒業。
塾なしで国立行った子いるの?
内緒さん@保護者 [ 2018/06/15(金) ]
神戸大なので難関です。
ウチは歴代卒業生で2番目に優秀ですよ。
もちろん塾なし。
オタクは塾ありで関関同立?ひどいザマね
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
どうにでも言ってください。変な持ち上げ発言多過ぎてビックリしてます。否定的なこと言うと、本当のこと書いても、なりすまし扱い。あるいは、学校にマイナスになることは、消される。前から、この学校のこと過大に良く言い過ぎです。
それで叩かれたら、あんたなりすましでしょ。って反撃。程度の低さが滲み出てます。
いい加減に過大評価するのやめたら。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/15(金) ]
通りすがりの別のクラスの保護者ですが、過大評価も何も…人それぞれの感想なのでやめろとか他人が言える事じゃないよね?
実際なりすましがどうかはわからないけども、事実と違う事と過大評価ならそっちの方がマシだと思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
あんたもう書き込まないでね
気持ち悪いから
娘卒業したならもう関係ないじゃん
塾ありでも結果オーライなんだろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/13(日) ]
どうしてこんなにもAコースのいじめが酷いとか言われてるのですか??私の周りでは何もないですし何も聞きません。
何年生がいじめがあるのですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
A@在校生 [ 2018/05/16(水) ]
明るい系グループいますけどみんな仲良くないですか?
あなたは一体誰でしょうか?
6月から他校に行くのですね!!わかりました!
?@在校生 [ 2018/05/17(木) ]
みんなとても仲が良いですよ?
遠足もみんな楽しんでましたよ?
A@在校生さん、被害妄想やめてもらっていいですか?
体クラ@在校生 [ 2018/05/17(木) ]
人に被害妄想とかいう決めつける時点でいじめみたいなもんやん
いや〜Aは怖いなぁ!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
いじめの定義って何ぞや?って事かな?

例えば嫌がらせしたり暴言吐いたりされたら出来るだけその子から離れたり言い返したりするよね?それは我慢しろって事?

そりゃ周りの人間をけしかけたりして無視したりしたらイジメだろうけどね。

後、自分がされて嫌な事しておいて、いざやり返されると「イジメだ」と言う子がいるけど、そう言うことじゃなくて?

ごめんね、当事者でもないからわからないし、ただの質問。
A卒業@卒業生 [ 2018/05/19(土) ]
私の時は、素直でいい子だけどちょっと幼い子がいて、その子を無視や嫌がらせしてる人がクラスの半分くらいいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
A卒業生さん。ありがとうございます!

自分の感性と違う人を嫌がらせしたりする人は一定数いますが、キャパシティだったり家庭の問題だったりと虐めた本人の問題ですし、それを他人に当たったりした時点で自分が幼い事に気づけてないのでしょうね。

新入生@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
いじめられていると言っている人は何を根拠にして言っているのでしょうか?
本当に辞める人はいますが、その人は楽しんでいるように見えました。禁止のはずのケータイを堂々と触り遠足でも仲のいい子とワイワイしていました。
話をでっち上げるのはやめてもらいたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
在校生たち、煽りに反応しなくてよろしい。
いじめがあるとか書き込んでいる人はまず西山高校といっさい関わりのない人です。
例え良くないことが書き込まれても受験者が減るはずありません。だって西山ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/09(水) ]
こころ教養のクラスが半端なくうるさいです。先生達も見回りにきてると思うのですがそれでもうるさいです。
時々授業に集中できない時があるのですけど 先生方は注意しないのですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/05/10(木) ]
まずは担任の先生に、だめなら学年主任の先生に相談してはいかがでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/10(木) ]
何組ですか?もしかして7組ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都西山高校の情報
名称 京都西山
かな きょうとにしやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 617-0002
住所 京都府 向日市 寺戸町西野辺25
最寄駅 0.7km 東向日駅 / 京都線
0.9km 西向日駅 / 京都線
1.1km 向日町駅 / 東海道線
電話 075-934-2480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved