教えて!京都西山高校 (掲示板)
「京都」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
京都の受験生@中学生 [ 2016/05/04(水) ]
西山に行きたいと思っている受験生です( ̄∀ ̄)

私の成績は27です

一応Aコースを専願で行きたいなと思っています

この成績でいけますかね?
内緒@在校生 [ 2016/05/05(木) ]
ここの掲示板では具体的な数字の質問にはお答え出来ないことになっています。説明会などで先生に聞いてみて下さい。ギリギリ行けるかどうかを気にされるよりも、選択できる数字になるまで頑張られた方がいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
成績オール2で入って、卒業できた人っていますか???
内緒さん@在校生 [ 2016/04/30(土) ]
一応、成績に1がつかなければ進級はできます。
内緒@卒業生 [ 2016/04/30(土) ]
オール2なら卒業できますが進学は難しいですね。
一があれば卒業できません
教育関係者@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
多分、オール2なら今は入学できないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
私の娘の友達は1が3つで小学生3.4年で習う漢字が読めない子でも西山入学できましたよ笑
教育関係者@関係者 [ 2016/05/01(日) ]
↑内緒さん、いつの時代のことか分かりませんが、今はかなりレベルが上がっているし、あまり小馬鹿にしたような発言は受験生や在校生に失礼ではないでしょうか?
仕事柄、こういう発言には敏感です。
気に触られたら、ごめんなさい。
でも、この学校の掲示板は多くの受験生・在校生・卒業生・業界の人間が見ていることも是非意識をして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
いつの時代って今年入学した生徒さんですよ。レベルご上がってるのかうちの娘はこの高校じゃないのでわかりませんが、娘の友達は公立が無理なので西山をすすめられたみたいですよ。
いくらレベルが上がっても、中退、毛染め、盗難がある高校には入れたくないですね。
西山@在校生 [ 2016/05/01(日) ]

内緒さん
あまり言いたくはないですけど西山を馬鹿にしないでくれませんか?
中退、毛染め、盗難どの学校にでもある問題でしょ?
西山だけの問題じゃありません

内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
バカにしていません。でも自分の娘は西山にお世話になることがなくてよかったと思うのが正直な気持ちです。カバンに南京錠をつける←初めてきいた。移動授業ではサイフをポケットに入れないと盗まれる。学校関係だるい、パーマはダメ?←あたりまえ。2.3年で約70人辞めてる。中身のない、わかりきってる質問など、グチ、ここできかなくても先生にきいたらすぐにわかるなぁと思う質問ばかりだなと思います。確かにどこの学校でも中退、毛染め、盗難はあるでしょう。ただ言いたいことは、そういう生徒が多いか少ないかです。娘の学校では、化粧、毛染め、スカートの長さなどの指導は少ないようです。それは言わなくてもきちんと出来る生徒が多いからです。西山は先生が厳しく指導するとか。生徒指導強化週間などもあるそうですね。出来ないからですよ。後、京都、高校偏差値で検索してください。偏差値でますよ
西山@在校生 [ 2016/05/01(日) ]


内緒さんの言いたいことは分かりました

これだけ言います

二度とこの掲示板に来ないでください
あなたのような人がこの掲示板に来られると凄く迷惑なんです

まず、あなた西山の関係者じゃありませんよね?

先生達の指導が厳しいのはそれだけ生徒に熱心だからですって言っても伝わらないですよね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/04/29(金) ]
中3の受験生です!

西山高校のこころ教養に行きたいなと思っています。

成績はどのくらいでいけますか?

私、2年の終わりの成績が21だったんですけど
いけますか??
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2016/05/01(日) ]
西山高校ってそんなに悪い成績でも入れるんですか...

西山行くの辞めます。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
うちの娘の友達がどのコースにいったかわかりません。コースによって偏差値は違うようなので。特進コースなら偏差値は高いので学校見学して決めたらいいと思います。
西山@在校生 [ 2016/05/01(日) ]

内緒さん
あなたは西山の何なんですか?
卒業生ですか?違いますよね?
友達の娘が西山に入学したからって馬鹿にするような事言わないでくれませんか?

てか友達の娘さん馬鹿にしすぎでしょ?

西山は内緒から見たらレベルが低いかもしれませんが
そこまで低いとは思いませんけど?

一応言っておきますけど
子ども夢コースは保育士になりたくて入学した人が多いです
心教養は夢を探しに入学した人もいます

コースによって入学した理由が様々です

私は西山に入学したのは夢叶える近道だと思って入学しました
クラスメイト達も同じ夢を叶えるために入学しました

ここであなたが西山にたいして言ってることは
ここにいる卒業生、先生、私達在校生を馬鹿にしてると言うことです

これ以上このような事をこの掲示板にしないでください

私は西山に来て本当に良かったと思います
だから受験生の皆様、ぜひ西山高校のオープンキャンパスなどにお越しください!

内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
西山はよかったと思える高校らしいです。すみません、この掲示板を読んで私はそうは思えませんでした。
ラー油@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
すいません、内緒さん@一般人 さん。
馬鹿にしていないとおっしゃいましたよね。貴女が馬鹿にしていないと言うならそれはそれで結構です。しかし、学校関係者(在校生、卒業生、先生、在校生の保護者)などに失礼な事を言っているのはわかりますか。確かに最近在校生達の見ていられないくらいの質問が飛び交っています。実は私自身も正直悲しくて最近あまりコメントを残していません。直接先生に言えば良いのに、みたいな発言をされましたよね。でしたら内緒さんも直接学校に来て西山の先生に文句を言いに来られたらどうですか。学校関係者が貴女の質問にたかるのは当たり前ですし仕方の無い事です。貴女だってこういう誰が書き込んでいるかわからない掲示板に娘さんの悪口を書かれてたらいてもたってもいられずコメントしますよね。それと同じ行為です。
西山の生徒だって校則をきちんと守り、キチッとした身なりで来ている子も沢山いますよ。みんながみんな同じではありません。
そこは理解してください。ここは受験生の為の掲示板です。在校生が質問する場でもないですが、貴女のような学校無関係者が文句を言う場所でもありません。
内緒@保護者 [ 2016/05/01(日) ]
少なくとも西山高校の保護者は他校の掲示板に踏み込み、わざわざ傷つけるような事はしません。
子供さんが素晴らしい学校に行ってらしても残念です。
西山高校は、中学時代に計らずも勉強に遅れてしまったり、勉強以外の事に背伸びしてしまって、他の高校では向き合って貰いにくい生徒達をも引き受け、やる気さえもてば付加価値をつけ、この先の進路を見いだし人生をやっていける力を付ける役目を請け負っている学校でもあります。単に偏差値がどうとかは、世渡りしていける力とイコールではありません。
わが家の他の子供は市内でもトップクラスの公立高校に行ってました。娘は縁あって西山高校に来ました。西山高校をジャンプ台に、目標を持って頑張っています。山に登るのは何本も道があるな~と信じて見ています。
高校が最終地点ではありません。
西山高校の生徒さんたちは、人の素敵なところを惜しみなく、そねみなく褒めあえる可愛い子供さんたちが多いと思っています。傷ついたことでしょう。大人の一人として申し訳なく思います。自分を信じてやり過ごしましょう。そして将来笑えば良いですよ(^^)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
ラー油さん、すいません、ではなく、すみませんですよ。
通りすがり@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
私は長い間、ここの掲示版を見てきました。
この高校受験ナビというサイトの中で、京都の他の高校は殆どといって書き込みがありませんが、ここだけはいつも活況で、しかもずっととても温かい雰囲気が漂っていました。
私は仕事柄、私立高校も公立高校も多くの学生を見てきたし、学校の実情も他の方よりはよく知っているつもりです。
ここは、学校の生の様子が分かる非常に良い場ですから、時間の許す限り見るようにしています。
西山高校の掲示版は他校とは比べ物にならない程、多くの書き込みがあり、学校の雰囲気を知るには実に素晴らしいところです。
しかし、正直新学期が始まってしばらくは、故意かどうかは分かりませんが、学校にとってマイナスな情報を流すケースが目立っています。
私の知る限り、西山高校は確かにしんどい生徒を沢山預かってられます。しかし、それが学校の評価を下げるものでは決してないと思います。
多くの中学校や学習塾からは、西山高校の指導方針には信頼が厚く、安心して任せられる学校の一つです。
おっしゃる様に、マイナスな側面も確かにありますが、正直このレベルの生徒が通う学校ではある程度仕方がないと思います。実際に、進学校と言われるところでも、同じ様な事は起こっています。
何よりも、私が解せないのは何故わざわざ関係のない保護者が、この学校の掲示版に書き込みをして、生徒や保護者の気分を害するようなことを執拗に書くのかが全く分かりません。
他校の関係者が、生徒数の増えている西山高校を妬んで書き込みをしているのではないかと思うくらいです。
私は、西山高校にはなんの利害関係もありませんが、ここの掲示版の雰囲気が大好きなので、ずっと見守って参りました。
それだけに、今回の書き込みは非常に残念です。
願わくば、以前の様に温かくて、ホッと出来るような掲示版に戻って欲しいです。
ここを見ている方々の多くはそれを望んでいるはずですし、それが出来る人達の集まりだと思っております。
差し出がましい意見を述べて申し訳ございませんでしたが、どうしても言いたくなりましたので、失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2016/04/18(月) ]
学校の壁に紙を貼っているって聞いたのですが本当ですか?
笑顔に勝ちる化粧なしとかゆうのを貼ってるって聞きました。
そこらじゅうに貼るのはどうかと思います。学校は刑務所ですか?
そんな縛らなくてもいいじゃないですか?
私の子供はそのような物をみて頭が痛くて仕方ないそうです、
学校は楽しいところじゃないんですか?
あくまで私の意見です
内緒さん@在校生 [ 2016/04/18(月) ]
今は生徒指導強化週間なので、貼っているんだと思ってます!それに、笑顔に勝る化粧なしって言うのは校則で化粧が禁止されているのに違反する生徒がいるのでそれの対策じゃないですか?
教育関係者@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
「笑顔に勝る化粧なし」いい言葉じゃないですか?
京都西山高校は私学の中でも特に生徒指導に熱心で、我々教育関係の中でも非常に評価が高いです。
上の方が書かれている通り、恐らくは一定期間だけの張り紙でしょうが、高校時代にきちんと校則を守れた生徒は社会に出てからも、しっかりとした社会人になることが多いです。
人それぞれ、感じ方があるので、そのような張り紙を見て頭が痛くなる生徒もいるでしょうけれど、刑務所でなく学校だからこそ、そのような張り紙があると思います。
生徒を縛り付けているのではなく、当たり前のことをきちんと出来る生徒を育てたいという意思の表れだと思います。
保護者の立場としては、学校側の考えに寄り添って、子供たちをその方向に導いていくように指導されたほうが、子供たちは幸せなような気がします。
あくまで私の意見ですが・・・
笑@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
私も教育関係者さんと同じくいい言葉だと思います。何で頭が痛くなるのかわかりません。刑務所ですか?と言うほどのことですか ?ポスターくらいで。実際化粧をしてる生徒がいるから先生方も貼るのでははないですか?当たり前のことが出来ない生徒がいるから貼るんでしょ?娘さん頭痛くなるならこんなとこで意見せず学校に連絡した方がいいですよ。
内緒@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
確かに今びっくりするくらいの数が貼ってありますが… 最近指導件数がかなり増えていたり、生徒指導強化週間であるからといった事をふまえた上で指導数を減らそうと西山高校の先生方が考えたのがこの取り組みだったのだと思います。 間違った事は書いていないし決して拘束しようというものではないのでしょうか。
内緒@質問した人 [ 2016/04/20(水) ]
そうですね、娘はこんなことが苦手でしたので(ー ー;)
なんかすみません。
西山高校は素敵な先生がいるし、とても雰囲気が良くどこの学校よりもいい学校だと思います。
申し訳ございません
教育関係者@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
西山高校は厳しい生徒指導と共に、弱者に優しい学校だと思います。娘さんも、辛い時は先生方に相談されてはいかがですか?
きっと力になって下さるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
明日、京都西山高校に入学する者です。
入学式の日にはセーターを着ていっても良いのでしょうか?
正装は白ブラウス、エンジリボン、紺スカート、ブレザーでセーターは書いてなかったので教えてください。
今日中にお願いします!
内緒@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
正装時もセーターは着用しても良いですが、明日は暑くないかな?
内緒@在校生 [ 2016/04/06(水) ]
着てはダメですよ!着ていくと個票だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/06(水) ]
教えていただきありがとうございます!
ラー油@在校生 [ 2016/04/06(水) ]
指定のセーターは個票じゃないです。逆に内緒@在校生さんはセーターを着ていて個票を切られたんですか?

質問者さん、ちゃんと入学式で着れます。正装(ブレザー、紺スカート、エンジリボン、白ブラウス)であればセーターは何色でも大丈夫です。まぁ、脱げって言われたら脱げば良いだけの話です。着て行って大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
塔南高校と、西山高校のカッターシャツって
一緒なんですか??

友達のTwitterみたら、カッターシャツの入ってた袋がいっしょだったと思います。
内緒@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
一緒だと思います!
ミント@卒業生 [ 2016/04/06(水) ]
多分、違います。
塔南高校は白いカッターシャツだけです。胸元に刺繍が施されていたと思います。
西山高校は3色のカッターシャツがあり、刺繍はありません。塔南高校(京都市南区)と西山高校(向日市)はまあまあ近いので店が一緒だったから袋が同じなのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
もこ@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
平日、京都駅発の7時何分の電車に乗れば8時30分の学校登校時間に間に合いますか?
7時代、余裕で学校に着く時刻と、ギリギリ間に合う時刻を教えてください。
内緒@在校生 [ 2016/03/22(火) ]
自分で一回西山高校に時間測っていったらどうですか?
ミント@卒業生 [ 2016/03/23(水) ]
西山高校はJR向日町駅から徒歩15分です。
ギリギリに来るのは良くないですが走ればもう少し早く着きます。
8時10分までに向日町駅に到着するのに乗れば遅刻しないと思います。詳しくはJRのホームページや時刻表で確認してください。
JRおでかけネットを使うと到着予定時刻や乗り換えが分かって便利ですよ。
もこ@質問した人 [ 2016/03/30(水) ]
ありがとうございます(^з^)-☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
南丹市@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
京都西山高校のこども夢コースに合格した者です。
高校でも部活をやりたいと思っていて今考えているのがバスケ部です。少しだけやった事があるのですがやっぱりバスケ部は体育クラブコースの方ばかりですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/09(水) ]
1年前に卒業しましたが、体育クラブコースの子しか見たことないですね。参考になるかはわかりませんが、こども夢コースでも体育系の部活をしている子はいましたよ(^^)
こゆめいちねん@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
こども夢でも、合気道やバレー、陸上部などの子がいますよ!
ただ、髪の毛を部則上ショートカットにしないといけないみたいで高校でもバスケしたかったけどやめた。って子がいたりするのがこどもゆめの現実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
くまむし@在校生 [ 2016/02/26(金) ]
いよいよ3年生は火曜日が卒業式ですね。
ミント先輩を始め、この掲示版でお世話になった先輩方、おめでとうございます。
京都で一番活気に溢れて、温かい掲示版にして下さったこの流れを、私達後輩たちも受け継いで行きたいと思います。
先輩方、卒業されてもこの掲示版に書き込みをして下さいますか?
ミント@在校生 [ 2016/02/27(土) ]
ありがとうございます。
私は本当のことを言うと学校では先生方に心配ばかりかけていたような生徒でした。悩んでいたことも多くしんどい時もありました。
ですが、学校で辛いことがあっても頼ってくれる受験生の方がいる、それがとても私の支えになっていました。

全校集会の時にはこの中に私が掲示板で関わった子がいるのかと思うと不思議な気分でした。

お陰様で無事卒業を迎えることができ寂しいような複雑な気分です。進路は無事決まっていますので進学先でも頑張ります。
卒業してもまた西山高校に来たいとも思います。

今年、入学される新入生のみなさん、三年間は長いようで短いです。ぜひ、いろんなことに挑戦して楽しい学校生活を送ってください。応援しています。

くまむしさん、ラー油さんはじめ、みなさん。いつもありがとうございます。
みなさんのすばらしい回答をずっと見ていました。
これからもよろしくお願いします。
残りの学校生活楽しんでくださいね。

この掲示板を盛り上げたのは西山高校のむむむむ先生です。今の1年生までは覚えてるかな?
先生がいらっしゃらなければ私は掲示板で書き込みをしていなかったと思います。
この暖かい掲示板を作って下さりありがとうございました。

卒業しても時々はこの掲示板を覗きたいと思います。校則やカリキュラムも私の時とずいぶん変わったのでお役に立てることは少ないと思いますがまた書き込みをしてみたいです。

ありがとうございました。
秘密@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
ミントさん、おめでとうございます。
最後に是非、会いに来てください。
くまむし@在校生 [ 2016/02/27(土) ]
ミント先輩、ご丁寧にありがとうございます。

3年間西山高校で充実した生活を送られたようで、何よりです。進学先でもぜひ頑張ってください。

本当に、この掲示板で私を始め多くの人たちが救われたと思います。ミント先輩の丁寧な回答にも、随分多くの人たちが助けられたと思います。

卒業しても、是非この掲示板をのぞいていただき、書き込みをしてくださいね。
ラー油@在校生 [ 2016/02/27(土) ]
ミント先輩、ご卒業おめでとうございます。私は受験生だった去年、この掲示板に(名前は変えていましたが)沢山質問させて頂きました。そのほとんどの質問に丁寧に、正確にしかも速く答えてくださったのはミント先輩でした。進路を決めた時から女子校と言う事で正直な所少し怖いイメージを持っていました。そんな時にミント先輩が居てくださったので私の中で西山高校が良いイメージに変わり、安心して入学することが出来ました。
じつは私も全校集会などで不思議な気持ちになってました。唯一受験生の頃からお世話になった先輩がこの中にいるんだなぁ…と笑

受験生の為の匿名の掲示板なので直接お礼を言う事は出来ませんがミント先輩には本当に感謝しています。許されるなら直接お礼を言いたかったのでお会い出来ない事がとても残念です…。卒業されてもまたこの掲示板を覗いたりしてくださいね!

私も来年度から先輩と言う立場になるのでミント先輩のような、顔もコースも知らない後輩からも尊敬されるような立派な先輩になれるよう頑張ります。ミント先輩大好きです。今まで私達後輩に沢山アドバイスなどを下さってありがとうございました。
ミント@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
二人ともありがとうm(__)m
泣きながら読みました。
卒業したくないです。

いよいよ明日ですが胸を張って卒業してきますね。
ミント@卒業生 [ 2016/03/06(日) ]
ごめんなさい。
秘密さんのコメントを見落としていました。
秘密さんもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
専願@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
制服等の振り込み用紙をもらったのですが
どこで支払えば良いのでしょうか?
コンビニではなく銀行でなければいけませんか?
それとすべて同じ場所で支払うのですか?
無知ですいません、回答お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/20(土) ]
一年経ったので曖昧なんですが。
基本は受け渡しの時に払いますが、シャツやジャケットなどの制服は銀行で振り込んだと思います。
京都銀行はATMダメだったような気が…。
専願@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
ご丁寧な回答ありがとうございます。
銀行で振り込むことにします。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/22(月) ]
今年は郵便局で振込です。
振込期限は今月いっぱいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都西山高校の情報
名称 京都西山
かな きょうとにしやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 617-0002
住所 京都府 向日市 寺戸町西野辺25
最寄駅 0.7km 東向日駅 / 京都線
0.9km 西向日駅 / 京都線
1.1km 向日町駅 / 東海道線
電話 075-934-2480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved