教えて!咲くやこの花高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
食物文化に行きたいのですが
定期テスト300
実力テスト270
最低350必要ですよね(笑)
いけるでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/07/18(木) ]
保護者です。
300点は厳しいと思います。
倍率も例年通りなら、激戦区です。

我が子は
定期テスト 380点前後
実力テスト 330点前後
で、それでも中学校は合格に対して厳しい評価でした。ならばと内申を上げるべく努力し、
内申は満点が45の内40でした。
かなりの割合の子達が合格出来ない現実もあります。合格を喜ぶ自分達の横で『無い。。。』と涙する親子さんを見て、とても複雑でした。

やっぱり受かって欲しいものです。精一杯の努力をしてくださいね(*´ー`*)
内緒さん@保護者 [ 2019/09/05(木) ]
笑っている場合ではないと思います。
落ちてから後悔しないように、歯を食い縛って頑張って下さい(^^)要領が悪い子供でしたので、中3の今頃は帰宅後平日5時間、休日は10時間程机に向かってましたよ。要領が良ければもっと少ない時間で行けた気もしますが。。
最後は熱意と粘り勝ちだと思います。頑張ってくださいね
内緒さん@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
トップで受かった子でも最初の定期テストで15位くらいまで順位を下げていました。トップで受かるような子と対等に戦える子たちが15人くらいいるとゆうことです。内申も満点で受験してくる子だっています。厳しく言わせてもらうと、受からなくってもしょうがない。どっちでもいい。と言っているような子は落ちます。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/20(金) ]
子供が五木を受けていた時、毎回食物文化科を第一志望にしてましたが、秋の偏差値の分布図が56以上の子達も7名程。56以上だと清水谷とかのレベルに入ってくるみたいですよ。
そんな子達と戦うわけなので、しっかり準備してくださいね(^^)応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/09(日) ]
中学三年3生の者です。
咲くやこの花高校の演劇科の募集人数って40人と他のサイトで見たのですが本当ですか?
あと、内部の子が演劇科に入ることってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
そうです40人です。
3年間一緒です。
演劇科は府内に在住する外進のみ。
食物科も同様外進のみ。
ちなみに内進は総合学科にしか進めません
それに中学入試資格は大阪市内在住者に限ります

演劇科に内進は行きません
内緒さん@中学生 [ 2019/06/12(水) ]
返答ありがとうこざいます!
シークレット@在校生 [ 2019/06/17(月) ]
演劇科生です。
上の方には誤りがあります。
内進生は演劇科に入ることは出来ます、ただ誰も入ろうとしないだけです。
募集人数は40任固定です。
内緒さん@中学生 [ 2019/06/20(木) ]
在校生の方ありがとうございます!
もも@在校生 [ 2019/08/03(土) ]
中学生です。
40人です。(参考程度に。。。高校からの募集人数
総合学科…80人 演劇…40人 食物文化…40人)
中入生は、みんな総合学科に通います。その中でさらに中学の頃の分野で分かれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
中学三年生女子です。
声優になりたくて演技を学ぶために演劇科に入りたいと思っています。
そこで聞きたいことがつあります。

1.私は不登校です。中1の時は休みがちでしたが学校に行っていました。中二から学校に行かなくなり、秋頃に不登校の子が集まるところに休み休みですが通い始めました。(そこでも出席日数を稼げます)不登校でも演劇科に入れますか?

2.内申と偏差値どれくらいあれば合格できますか?
また、実技ではどのようなことをしますか?

3.演劇科の入試はいつありますか?

乱文失礼します。
答えていただければ嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/11(木) ]
将来の夢があり、それを叶えるための一歩に咲くやの演劇科を考えているんですね。素敵な夢ですね。

シンプルに言うと演技科に入るには、入試に合格すれば入れます。
偏差値や内申などはこのサイトや過去の質問などを見ればおおよそイメージがつくと思いますが、
調べてみましたか?
入試の日程も実技に内容もそうです、今はネットがあるから簡単にわかりますので、まずはそこから始めてみたらどうでしょうか。
入試は3月ですが、願書の提出などもっと期限は早いです。

ただ不登校になった原因がわからないので、ざっくりした事しか言えないですが、体調面で辛いのか、友人関係などの悩みで精神的に辛いのか、
勉強が面白くないなどなんとなくなど。。。

中学生と大きな違いに高等学校は義務教育でないので登校日数はシビアです休むと留年します。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
テストは2月にあります。たしか19、20でした。変わる可能性はあります。不登校でも勉強さえ出来れば入れます。でも高校でも不登校になってしまう可能性があるのならば演劇科はやめておいた方がいいです。1日稽古を休んでしまうと他の人に迷惑がかかってしまいます。実技は歌を歌ったり、身体表現をしたりします。詳しく知りたかったら学校の説明会など入試が近くなれば教えてくれます。私の偏差値は五木の模擬テストを受けた時点では50もいっていなかったと思います。でもまああんま当てにしないでください
。とりあえずたくさん勉強したら入れると思います。頑張ってください!!
シークレット@在校生 [ 2019/06/17(月) ]
演劇科生です。
1.きついこと言うかもしれないですが、中学時代に不登校の癖がついているのであれば演劇科は相当厳しいと思います。咲くやの演劇科は不登校とは真逆で朝練昼練夜練あります。甘い考えで入ると転学する可能性が出てきます。
2.内申は35〜38は欲しいですね、偏差値は自分が五木で48とかで入れたので50あれば堅いかなと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
私はこの春から中学3年生になる女子です。
女優を目指しているんですが、…
裏方?と言うか衣装や証明等にも興味があります。
演劇科に入って女優の道等に進めますか?
(語彙力なくてすいません)
内緒さん@保護者 [ 2019/04/04(木) ]
いつも思うのですが、咲くやこの花高校の演劇科であって、芸能コースではないという事を演劇科を目指す中学生の皆さんは理解していますか?

演劇科ならではの特化した授業や、舞台専用の劇場があったり、専門の講師の指導、芸術鑑賞会など環境は素晴らしいです。

進路も皆が芸能人を目指してるわけじゃないです。芸大に行く人、他の学部や専門学校など進学する人が多いです。
もちろん劇団に進む人や、在学中に宝塚音楽学校
に合格して転校した人もいました。
でもそれらは、咲くやを卒業したからでなく、本人の素質や努力だったりですよ。
卒業生で劇団四季にも数名いらっしゃいます。

機会があれば、どんどん学校見学や公演を観にいらして下さい。高校のホームページにいろんな情報がありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぷう@中学生 [ 2019/03/25(月) ]
今度咲くやこの花に通うことになった人間です。質問なんですが、咲くやこの花ってリュックOKですか?どんなカバンならいいかとかわからなくて…やっぱりスクールバッグの方がいいんでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
入学おめでとうございます。ふつーの公立高校だから、なんでもいいですよ。
リュックが多いです。
スクバだとあんまり荷物入らないから、テストの時に持って行ったりしてます。
布のトートの人もいます。
入学してから様子見て、気に入ったものを買ったら失敗ないかもです。
あと、靴下も自由ですし、靴もスニーカーやローファーなどいろいろです。
ぷう@質問した人 [ 2019/03/26(火) ]
ご回答ありがとうございます(*´▽`*)中学の時に使っていたカバンがもうそろそろ寿命で、この機会に買い替えようと思っていたので、参考にさせていただきます。アドバイスや靴などの情報もありがとうございます…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
内部進学生のトップクラスの偏差値はどのくらいでしょうか?総合学科の偏差値が低いので この高校の偏差値が52、54と低いのですよね?偏差値の表示を学科毎にしてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
トップクラスは70を余裕に超えてます。公立トップ校に行くレベルです。中堅で60くらいでしょう。

ただ、最下位クラスはめっちゃ低いです。
それぞれ得意分野を伸ばす中学ですから。

だから勉強したい子には合うと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
正直、内進生も高校の偏差値が低いのが不満ですよ。
レベルの差がありすぎて高校1年では数英はテストも違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]

・・ 東大・京大 ・阪大 ・ 合計
千里高 1 ・ 2 ・ 10 ・ 13
春日丘 0 ・ 0 ・ 13 ・ 13
泉陽高 0 ・ 2 ・・ 9 ・ 11
さくや 0 ・ 4 ・・ 3 ・・ 7
池田高 0 ・ 0 ・・ 6 ・・ 6
八尾高 0 ・ 1 ・・ 3 ・・ 4
寝屋川 0 ・ 0 ・・ 4 ・・ 4
箕面高 0 ・ 0 ・・ 3 ・・ 3
富田林 0 ・ 0 ・・ 3 ・・ 3
和泉高 0 ・ 0 ・・ 2 ・・ 2
北千里 0 ・ 0 ・・ 2 ・・ 2
鳳高校 0 ・ 0 ・・ 1 ・・ 1
市立東 0 ・ 0 ・・ 1 ・・ 1
夕陽丘 0 ・ 0 ・・ 1 ・・ 1
佐野高 0 ・ 0 ・・ 1 ・・ 1
槻の木 0 ・ 0 ・・ 1 ・・ 1
都島工 0 ・ 0 ・・ 1 ・・ 1
- - - - - - - - - - - - - - - - -
三島高 0 ・ 0 ・・ 0 ・・ 0
市岡高 0 ・ 0 ・・ 0 ・・ 0
住吉高 0 ・ 0 ・・ 0 ・・ 0
東住吉 0 ・ 0 ・・ 0 ・・ 0
今宮高 0 ・ 0 ・・ 0 ・・ 0
清水谷 0 ・ 0 ・・ 0 ・・ 0
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
来年受験します。
週間朝日に載っていたのですが、大阪大学、2名、咲くやこの花高校から合格者がいるとのこと。びっくりしています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
単純に、いい高校行けばいい大学に行けると思ってるような中学生は、大学も思うところには行けない。
あの北野高校でも、全員がいい大学に行くわけじゃないから、結局は自分の努力。
内緒@保護者 [ 2019/05/02(木) ]
30年度は京大現役合格3名を筆頭に、国公立が36名、関関同立33名、産近甲龍32名、私立大151名(既卒者含)とまずまずの進学実績かと。
コツコツ努力を続ける生徒をサポートできる教諭陣、そして学習環境は整っていると思います。
あとは本人次第ですが、しっかりサポートがある為か大学に限らず進学率が高いです。
ちなみに大学以外の進学先は短大が23名、専門その他スクール44名
就職は16名となっていますが、食文科があるため、主に有名ホテルや企業です。
教職員の皆様の努力の賜物ですね。
子供が在学時は、設備が整っているので訪校するのがとても楽しみでした。
主夫@保護者 [ 2020/08/22(土) ]
高校からの人は、小学校の時を思い出すと解ります。遅くまで難関塾に通って難問、奇問に苦しまされながら席次と偏差値を上げる為、超小学生レベルの勉強して難関中学を目指していた連中を・・。そう言う子達が高い競争率の中、咲くやこの花中学に入って来ます。理工、言語なら公立高校なら北野、天王寺、茨木レベルに勝るとも劣りません。むしろ、中ダルミでレベル落ちて卒業して行きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
咲くやこの花の高校説明会で頭髪検査はありますでしょうか???あと、ピアスホールが空いている人はいますか??
内緒さん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
高校説明会の時か入学式の時だったかは忘れましたが、頭髪の事で一部呼び出されている人はいました。
その時は保護者も一緒に登校している日だったので、生まれつきの場合は保護者と一緒に申し出て下さいって言ってたような…。
ピアスホールは、知ってる範囲ではいません。髪型も規定無いし、おろしてたらわからないんじゃない?
でも食物文化は調理の時に髪の毛まとめたりするからバレる可能性は高いかも。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/18(木) ]
説明会、入学式、共にあります。
天然の子以外は1度注意を受けたら卒業までずっと目をつけると説明会で仰っていました。中学もあるので、良い意味で厳しいです。
いろいろいじりたい子は他の学校をオススメします。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
入学説明会で染めてそうな人は注意されます。生まれつきの人は申告すれば問題ないです。ピアスの穴があいている子は何人かいます。あけちゃったものはしょうがないですが、今からあけようとしているなら止めた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
こんにちは。咲くやこの花の総合学科志望です。
b問題5教科合計何点くらいとれば受かりますか??
よろしければ教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
その年によって問題も違いますし、受ける生徒も違います。なので自分にできる努力をするだけです。咲くやは受験勉強をろくにしなかった人が落ちると思ってください。中学のテストがいくら低くても、本番に向けて努力してきた人は受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
中学3年生の者です。
食物文化科希望で受験しようと思っています。
定期テストは360ほど
実力テストは260ほどです。
内申点は40です。
こんな感じで大丈夫でしょうか?
また、軽音楽部、吹奏楽部は、バイトとの掛け持ちは厳しいでしょうつか?
返事お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/16(土) ]
子供が軽音楽部に入っています。軽音楽部はバンドを組むんですが、バンドのメンバー全員が揃ってる日でないと、練習室を貸して貰えません。
それぞれのメンバーが事前に空いてる日を申請すると、後日、このバンドの練習日はココになりますって感じで決められます。
またライブの前とかは練習する日が多くなります。
なので、バイトとの掛け持ちは、バイトのシフトを優先してくれるようなメンバーを探してバンドを組むか、メンバー同士、同じ曜日でバイトを入れるようにする等協力しないと、練習日が確保できず厳しいかもしれません。
成績については私は保護者でよくわからないので、解答は他の方にお任せします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

咲くやこの花高校の情報
名称 咲くやこの花
かな さくやこのはな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 554-0012
住所 大阪府 大阪市此花区 西九条6-1-44
最寄駅 0.5km 西九条駅 / 西大阪線
0.5km 西九条駅 / 阪神なんば線
0.7km 千鳥橋駅 / 西大阪線
電話 06-6464-8881
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved