教えて!咲くやこの花高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/14(日) ]
私は中学3年生で総合学科を目指しています。
定期テストでは350前後実力テストでは220ぐらいです。
どうしても入りたい部活があるので絶対合格したいのですが行けるでしょうか?
1.2年の定期テストでは250ぐらいでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まりあ@中学生 [ 2014/11/23(日) ]
私は演劇科を目指しています。そして高校2年生になったら、宝塚音楽学校を受験しようと思っています。バレエや声楽は幼いころから習っていて、受ける準備はできているのですが、在学中に音楽学校を受験することはできるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/11/26(水) ]
声楽は中学生ぐらいからでないと きちんと習えませんが、合唱ということですか?

在学中に受験できるかどうかですが、夕陽丘の音楽科から何人か音楽学校に入っているのを見ると、同じ府立高校ですから 可能なんじゃないですか?

というより黙って受ければ わかりませんし。

宝塚受験スクールには通っていますか?
バレエも声楽も 宝塚向けの技術を身につけた方が有利ですからね。
まりあ@質問した人 [ 2014/11/26(水) ]
丁寧にありがとうございます!
にわとりさん。@在校生 [ 2014/12/07(日) ]
実際に、演劇科で宝塚受験用のスクールに通われて、受験された方もいます。
自分の人生ですし、いいんじゃないでしょうか。2年生で受けて受かるとも限りませんし。
まりあ@質問した人 [ 2014/12/13(土) ]
そうなんですか!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
れいか@中学生 [ 2014/11/09(日) ]
私は中2の女子です。演劇科を受けようと思うのですが、ダンスや歌などを習ったことがありません。学校の通知表も、勉強も実技もオール3なので不安で仕方がありません。でも、やる気と笑顔だけは誰にも負けません!実技試験、ペーパーテストで今からできることを教えていただけると嬉しいです!特に実技について、教えてください!
内緒さん@保護者 [ 2014/11/10(月) ]
中2だったら 今すぐにバレエと声楽をきちんとした先生に付いて レッスンを始めるべきです。
余裕があればジャズダンスも。
れいか@中学生 [ 2014/11/23(日) ]
とても速いアドバイス、本当に有難うございます。母と話してみます。
あーこ@卒業生 [ 2014/11/24(月) ]
実技が不安でも、やる気と笑顔があるのであれば全然大丈夫だと思います!私も習い事などをしたことはありませんでしたが、無事に合格して、演劇科の素晴らしい先生のおかげで卒業後は某劇団に入団することができました。頑張ってくださいね
れいか@質問した人 [ 2014/11/24(月) ]
あーこさん、励ましのお言葉、大変嬉しく読ませていただきました!有難うございました!
れいか@質問した人 [ 2014/11/24(月) ]
内緒さん@保護者さん、再び質問なのですが、演劇科の受験生の方はやはり皆さん、歌やバレエをやってこられた方ばかりなのでしょうか?また、何歳ごろからされているのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/11/26(水) ]
ほとんど未経験者だと どの掲示板にも書かれていますよ。

でも あなたが本気で俳優を目指すなら、バレエと声楽はきちんとやっておいた方がいいですよね。

目標は演劇科合格ではなく、俳優になることなんですよね?
それなら 3歳からバレエを習っていたり、中学生から声楽を習っていたりするような人たちとオーディションで 競うことになるのですから 演劇科の生徒が たとえ ど素人ばかりであっても 自分はきちんとレッスンを積むべきでしょうね。
れいか@質問した人 [ 2014/11/26(水) ]
二度目の質問にも答ええていただき有難うございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中1@保護者 [ 2014/10/29(水) ]
娘が演劇科を希望しております。

実技に自信がなく(ダンスは好きだが、リズム感がない)今から、ダンスか声楽かどちらかを習わせようか考えております。

筆記の方は、現在5教科で400点前後なのですが。。。(中1なのでこのまま頑張らないとだめですが)

筆記で合格点に達していても、実技がさっぱりだったら不合格になると思いますが、割合で言うと、筆記と実技はどのような感じになりますか?

今は塾にしか行ってませんが、塾の頻度を減らしてダンススクールに行ったほうが得策でしょうか?
本当に悩んでいます。宜しくお願いします。
さーやん@保護者 [ 2014/10/31(金) ]
11月22日に中学1年から3年生を対象とした学校説明会があります。
学校の施設も見学でき、個別相談も行われるので、ぜひ参加してみてください。
うちの娘も中2で参加し絶対にこの学校に入りたいと強い気持ちを持って、受験まで頑張ることができました!
在校生の保護者@保護者 [ 2014/11/03(月) ]
はじめまして。現在演劇科に在校している娘の母親です。娘の試験前は、私も不安が大きかったので、掲示板の情報も参考にさせていただきました。今回、初めて返信させていただきます。
去年、69人が受験した学科でした。みんな「演劇科に入りたい」と強い思いを持って受験していたイメージがありました。
保護者としての所感をまとめました。ご参考にしていただれば、幸いです。
1、やる気と体力が必要である。−現在1年生は、2月の公開授業講演に向けて、朝練を始めています。講演前には放課後練習等もあります。(体育祭、文化祭前も)また、総合学科よりも授業時間が多いです。夏休みも少し早く始まり、舞台技術の実習があり、月に数回ある観劇実習は時折土曜や夜に開催になります。
他の学校に比べ、ハードに感じることがあります。親としては、夜の観劇実習帰宅時間が遅くなりますので、お迎えにいったり、急に朝練習があるからと言われ、言われるがまま弁当を作ったり、急に洗濯をしててと言われることがあったりと親もハードになります。また学校生活がハードなので自分自身思い通りにならないと愚痴もあります。愚痴も聞いてあげないといけないので、最近保護者の忍耐もいるんだなと感じています。
2、現在中3の人は、受験方式が昨年と一緒なので、22日の説明会はできれば保護者の方と一緒に行くことをお勧めします。実技試験のことも練習のコツなど教えていただき、昨年は個別相談も設けていただいたので、いろいろ質問し、受験をする決意を固めることができました。多分、2学期で内申点がきまりますが、当日のテストもボーダーになると優位になる方式ですので、頑張ってください。現在中2、中1の方は、受験方法変わる予定なので、(多分前期試験の部類になるとは思いますが、演劇科はまだ明らかに出してはいないので)、中1の方は中1から内申点を含まれるのことなので、今の勉強に対してモチベーションを崩さずにしてほしいですね。またダンス、歌のことは学校説明会でもお話しがあるとは思いますので、あえていいませんが、入学者はほとんどは未経験の子が多いと思います。ダンスも失敗したときの対応を見ることも試験では見られるそうです。緊張して棒立ちだけはならないように少しのリラックスをもって挑めばと思っています。
3.子供さんとは演劇科で学んだことをどう将来に活かしていくか話し合えたらいいとは思います。演劇科卒業生は、演劇と関係ない大学や短大に進学したり、劇団の養成所にはいったりと進路も広く、学ぶ思いもそれぞれだからです。もちろん、「私の考えていることがわかってくれないのかな」と葛藤などもあるとおもいます。今どうすべきか子どもと話し合いながら、方向性の確認すれば、有意義な学校生活になるのではと思います。
4.入学後の普通科並の勉強はあるので、勉強は、嫌いにはならないように、そしてまんべんなく勉強することをおすすめします。理科も数学も最低でも2年までありますし、欠点(40点以下)を多くとると、呼び出し等もありますから、中学から苦手科目は少なくしたほうがいいと思います。
ながながと書いてしまい、すみません。大変だけど有意義な学校生活を送るにはいい学校だと思います。応援しています。
中1@保護者 [ 2014/11/05(水) ]
ご丁寧にご教授頂き本当にありがとうございます。

とても厳しそうなので、私は是非合格して入学できたらな、と思います。

将来を漠然と想像するだけの甘ちゃんなので、厳しさに耐える事を含め、色々学んで欲しいです。知れば知る程、魅力を感じます。ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/10(月) ]
演劇科を目指すということは 将来は俳優を目指しているんですよね。
質問を読んでいて 質問者様の意識が とにかく高校受験合格しか眼中にないのが感じられました。

今までの各掲示板の情報を見ていて 大変失礼ながら ここの演劇科には、ダンスも歌もたいしたレベルでなくても合格は可能なようです。きちんとしたレッスンを受けずに合格している生徒も数少なくない印象です。

けれど 俳優を目指しているのなら そんなレベルでは 話しになりませんよ‥

小さな頃からバレエを習い その後ジャズダンス 声楽を習い始めている子なんて たくさんいるんです。
実際すでに舞台に立っている子達だっているんですから。

ものすごく出遅れています。

真剣に役者さんを目指すなら 目標はこの学校に入学する事ではなく もっともっとその先を見据えてレッスンを積むべきです。

高校は普通科に通いながら レッスンを重ねている生徒たちと 例えば大学の演劇科で一緒になった時 あまりのレベルの差に愕然としますよ。

この道に進むのなら いくらレッスンしてもし過ぎるということはありません。
高校の実技試験ぐらいラクラクこなせるぐらいのレベルでなければ この世界では やっていけないと思いますよ…

プロの世界は厳しいのです。

本当に役者を目指している子達は 初心者でも合格できるところでレッスンしたいとは思わないものです
もっと厳しい環境でレッスンを重ねている事を念頭に置いて 入学後もがんばらないとダメだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
お子さん 中1なら 夕陽丘高校の音楽科も視野に入れてはいかがですか?
声楽を今から習って 聴音と新曲視唱も準備を始めれば 実技試験は間に合うと思います。

夕陽丘の音楽科の声楽専攻には ミュージカル俳優を目指しているような生徒も少なくないらしいですよ。
宝塚に入る生徒もいるそうです。

夕陽丘の音楽科は コンクールで入賞しているような素晴らしい実績の持ち主も多い環境なので、とても刺激になると思います。
大学も半数程が 国立大に進学していますし(推薦もあります) 将来的なことを考えると 悪くないと思いますよ。

ミュージカル俳優には全く興味がなく 演技の勉強をしたいのでしたら 申し訳ありません。
お読み捨てください。

でも もしミュージカル俳優にも興味があるのでしたら、選択肢に加えてみる価値はあると思います。
劇団四季なども 音大卒の人を採用する傾向が強いので、夕陽丘から東京藝大 そして劇団四季というルートは理想的かなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
追記

先ほど書き忘れましたので追記させてください。

それだけの成績を取っていて 咲くやこの花高校はもったいなさすぎると思います。
成績的に見ても夕陽丘高校の音楽科の方が良いような気がします。
国立大に進学する気がないのなら いいですが…

咲くやこの花高校と夕陽丘高校とでは 偏差値が10ほど違うので、学校の雰囲気 生徒の雰囲気が全く違うと思います。
どちらがお子さんに合ってるか 比較してみてはいかがですか?

まだ中1ということなので 可能性はたくさんあります。
様々な選択肢の中から お子さんにとってどの高校がベストなのか 視野を広く持って 情報収集してみてくださいね。
中1@質問した人 [ 2014/11/22(土) ]
内緒さん様

たくさんのアドバイスとご意見ありがとうございます。
娘は、声優志望でして演技力の基礎を習得したく志望しております。
現段階では、さくやこの花の演劇科で基礎を習得し、大阪芸術大学(短期)声優コースへの進学をめざしています。
芸大は声優大手の青二プロダクションとパイプがあり、在校生は青二プロ主催のオーディションを受ける事が可能のようです。これに合格すれば専属契約も可能なようです。
オーディションに受からなければ、短大卒業後、青二プロの養成所の試験を受けて2年間学べたら、と思っています。

親としては、雲をつかむような倍率で、全く現実味がないのでそのうち諦めるかな〜位に思っていたのですが、本人のやる気だけはすごくて。。。

私自身、子どもの頃に夢がなく、すすめられるがまま普通にOLして普通に結婚して現在に至っている為、子どもの夢がはっきり決まっているなら可能な限り、理解して応援したいと思っています。

よくわからないですが、経済的にも公立へ進学して欲しい、かつ演劇科、となるとさくやこの花以外の選択がありません。
本人は、演劇部ではダメ、演劇科で習いたいと言っております。
私も内心では、偏差値が少しでも高い学校を、と思ってしまい『演劇部が有名な高校探してみようよ』と提案しましたが本人の意思はすごく固いです。

そこまで思うなら徹底的に応援しようと決めました。

貴重なアドバイス本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
仮に高校から入学して、新しい友達はできますか?すでにグループがたくさんできてそうで心配です…。頑張るしかないとか、自分次第というのはわかっているのですが…。空気感はどんなんですか?回答いただければ幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/07(水) ]
この高校の説明会に行ったのですが1年生の時は中学から上がってきた子達だけのクラスと高校から入って来た子達だけのクラスというように分けられるみたいですよ^_^
雰囲気は明るくて真面目そうでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
きき@中学生 [ 2014/10/12(日) ]
咲くやこの花高校を受験したいと思っているのですが、携帯やウォークマンを持っていくのはありですか?あと、校舎はやっぱり広いですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
携帯、ウォークマン持ち込みOKですよ ♪
校内利用禁止ですが休み時間とか普通に触りますw

校舎は広いですねwそして綺麗です (^ ^)
受験 頑張ってくださいー!
きき@質問した人 [ 2014/10/15(水) ]
回答ありがとうございます!
持ち込みOKなだけでもありがたいです・・・(*´∀`*)

今通っている中学の校舎が汚いので校舎が広くてきれいなのがとてもうらやましいです!
綺麗で広い校舎で高校生活が送れるように頑張ります・・・!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆう@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
中学二年生のものです。定期テスト350前後で実力テストが240点でした。総合学科を受けたいのですが今の成績をキープ、もしくは上げれば受かるでしょうか。 後、造形芸術系列、映像表現系列はどのような感じなのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
明日、食物文化科の体験行くんですけど
持ちものは何がいりますか?
また、服装は中学の制服でOKでしょうか?
お願いします。
内緒@中学生 [ 2014/07/11(金) ]
いいと思いますよ!
僕も明日行きますけど、何時ぐらいについとけばいいと思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ニコニコ(^O^)@中学生 [ 2014/06/26(木) ]
咲くやこの花高等学校は咲くやこの花中学校と一緒の場所にあるんですか?
時雨@在校生 [ 2014/06/26(木) ]
一緒ですよ(*^^*)
中学生ともすれ違いますよ!
もあ@中学生 [ 2014/06/28(土) ]
元咲くやこの花中学の生徒じゃないですけど高校に来ていたら中学生は何かおもいますかね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ニコニコ(^O^)@中学生 [ 2014/06/25(水) ]
食物文化の偏差値はなんぼですか?

あと、噂でクジで受かるかどうか聞いたんですけど、それは本当ですか?
にわとりさん。@在校生 [ 2014/07/06(日) ]
55ですかね?
模試とか受けたらわかるとおもいます
それはないですね、もしかしたら中学入試の方の噂かな。中学入試なら抽選がありますが高校ではきちんと内申点と成績で決められます
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
読んだ人が勘違いするかもしれないので、訂正。
中学入試で抽選があったのは数年前までで今は抽選は廃止され、男女の比率もなしになって、完全に成績順での合格です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

咲くやこの花高校の情報
名称 咲くやこの花
かな さくやこのはな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 554-0012
住所 大阪府 大阪市此花区 西九条6-1-44
最寄駅 0.5km 西九条駅 / 西大阪線
0.5km 西九条駅 / 阪神なんば線
0.7km 千鳥橋駅 / 西大阪線
電話 06-6464-8881
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved