教えて!興國高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:128件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
学校HPが急にアクセス不能になっているんですけど、どうなってるんですか??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
こちらの学校、最悪の事態ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
大麻のニュースが原因だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
これをきっかけに、色々な膿を全部出し切ってほしい。
あの理事長、校長ではダメだ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
明日、入学手続きの日なのに…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
大麻はそりゃダメなことですけど、学校ぐるみで隠ぺいって一番最悪じゃないですか?
どうして誰もおかしいと言わなかったのか。それとも言えなかったのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
頑張って学校へ行ってる子、今年から入学する子が
一番の被害者ですよね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
これまでの捜査でこの高校では10数人が大麻を吸ったことがあり、その内の男子生徒5人が書類送検されていて、学校の捜索も行われたということです。

これ、ここの保護者や生徒の方はとっくにご存じだったのでしょうか、、
内緒さん@保護者 [ 2022/02/18(金) ]
全く知りませんでした。
今日、初めて知りました。
今日は卒業式の為、学校はお休みで、
寝ていた息子を起こしてしまいました。
学校が大変〜!って。
めちゃくちゃショックです。
厳しすぎる校則をちゃんと守っている真面目な生徒の保護者より。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
予想はついていましたが、やはりそうですか。
本当にお気の毒です。
学校は、在校生にも保護者にも隠し続けるつもりだったんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
今年プレミアム1類受かった子どもの保護者です。
どのコースで起こった事なんでしょうか?
今年も次々と難関大に合格し、真面目な生徒は凄く頑張っていただろうに…凄くショックです。
入学金の入金も済んで、春からの高校生活楽しみにしてたのに…
内緒@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
せっかく評判も進学実績もあがってきてたのにね。真剣に評判あげようと思うなら誰でも受験したら入れるような事続けてたらだめよ。どのコースの生徒だったのかはわからないけど。真面目にやってる子がほとんどだと思うけど、一部の生徒によって一気に評判さがる。なにせ昔の3K。何か問題起こしたらやっぱりなぁってなっちゃう。生徒数は一時減るかもだけどほんとに変えようあげようと思うならある程度のレベル足きりは必要でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
事件にまったく関係のない在校生の生徒さんや、
特にこの春に入学される新入生とその保護者さんが気の毒で仕方がありません。
上の方がいわれるように、勉強やスポーツに真面目に取り組まれてる生徒さんが多いと聞いております。
学校サイドは責任逃れをすることなく、全力で生徒さんたちを守り、失われた信頼をもう一度取り戻して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
>どのコースで起こった事なんでしょうか?

報道によると当該生徒たちは去年の秋に退学処分とのこと。すでに社会的制裁を受けています。気になるお気持ちは分かりますが、これ以上の深追いは止めましょう。

それよりも学校が組織的に隠蔽をした事実が何より恐ろしい。かなり根の深い問題だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/18(金) ]
怒りよりもショックです。
ただただ残念です。
校内では監視カメラや教員の目もあり、スマホすら触れない状況のはずなのに…まさかの大麻…
長年かけて評判の良い高校になったのにふりだしに戻ってしまいましたね。
今の興国を知らない人は昔のイメージだけで、いまだに悪く言う人も少なくありませんが、今は真面目な生徒がほとんどです。
今回のことで興国生全員が白い目で見られます。
今、生徒たちは不安の中にいます。
どうか隠し事はせず、きちんとした説明をし、生徒たちの信頼を取り戻してもらいたいです。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
たいま 学校で。する生徒もあほまるだしやけど
先生終わったな
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
報道があって一番最初にやったことが公式HPの封鎖ですからね。
人間いざという時に本性が出るとはよく言いますが、こんなに在校生や入学予定者が不安になっている時に、責任逃れが最優先とは呆れるばかり。
なんかやり手の校長との評判がありましたが、教育者としては最低ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
大人として子供に見せるべき態度というものが存在するが、今回は保身と逃げと思われても仕方ない。

取り返しのつかない失敗をしてしまったが、代わりに大人が謝ってくれた。その事実が更生を促すかもしれないし、足を向けて寝れない相手ができた時、人は変わる。

それでも変われない生徒だったとしても、他の生徒には間違いなく響く。大人が逃げたらダメなんだよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/18(金) ]
1.5次入試の募集も終わった所での発表に悪意を感じます。
息子に話したら、起きた事は仕方がないから結果出して名誉挽回できるように頑張るとの事です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
あれだけの生徒がいるのだから、何らかの問題が起きるのはもう仕方ない。もっと分別のあるはずの有名大の学生でもやる奴はいる。

大切なのは問題が起きた時の学校側の対応。
今のところ、それが考えられる最悪のことばかりしているので本当にガッカリしている。
こんなことでは、もし我が子が悪質なイジメに巻き込まれたとしても「学校を守る」ことが優先されるんだろうとしか思えない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
今の所は回復する名誉は見当たらないので
まずは汚名返上でしょうね。
生徒さんには負けずに頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
何か事が起きた時に初めてその学校の本質が見える。まさに今回の興国は典型的な例。見せかけだけ取り繕ってもねって感じ。本質は昔となんら変わってないんやなと思った。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/19(土) ]
コロナ禍なので無理なのかも知れませんが、緊急保護者会を開いてもらいたいです。
このままでは不安が募るばかりです。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/19(土) ]
他校の保護者ですが校内だけではなく
社会的に情報公開を求めたい所です。
各校各部活が勝ち上がればこちらの高校と当たります。
そこで何らかのトラブルがあった時に隠蔽されると
なると他校生徒の人生まで奪いかねません。
今後、各部活が大会に参加し続ける為にも
対外的な情報発信が必要だと思います。
そして何より大事な事は生徒さんがこの学校に
通い続けたいと思える様にしてあげて下さい。
在校生の皆さんは負けずに声をあげて頑張って!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/19(土) ]
一度失った信頼を取り戻すには、相当な努力と時間が必要です。
なぜ、こんなことをしてしまったのか…
本当に残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
実はドーピングとかもやってたりするのかな?今話題の。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
今年の共通テスト会場で事件を起こしてしまったのは愛知の超名門校の生徒だし、奈良の某難関私立高でも過去に凄いことが起きている。
個人の問題は、もうどこでも発生するので世間はそこまで気にしない。

問題となるのは学校側の対応。
かつては隠蔽が組織を守るのに有効な手段だったが、今は真逆。情報公開と真摯な対応こそが学校と生徒を守る。日本大学の末路をみたら、今の興国がやっていることがいかに愚かなことかは火を見るより明らかだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
コロナ禍以降、
学内で陽性者発生→部活の試合棄権で不戦敗
というのがよくあったけど、
ここは絶対かくしてそうだよねぇ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
いやいや。どこでも起こる事件ちがうよ。
興国やから 起こってもおかしくない
内緒さん@保護者 [ 2022/02/19(土) ]
ホームページの閉鎖は生徒の写真が沢山出てるからでしょ
悪用されないように
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
どう悪用するの? あまり理解できませんが。

そもそも本当にその理由だったら「アクセス集中で繋がりにくくなっている」なんてウソをつかず「生徒を守るため閉鎖しています」と書けばいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
別にそこまで書かなくてはいいと思うけど。
ただホームページがみれないだけでしょ。
そこまでしてホームページみる理由はあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
↑同意
興味本意でHP見る必要ある?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
問題を起こすような生徒は入学させなくていいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/20(日) ]
確かにここのHPは生徒や卒業生がはっきり写った写真(個人名と出身中学つき)が満載なので閉鎖はやむを得ない面はありますね・・・
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
で、この隠蔽疑惑に対して校長はどういう対応で在校生や入学予定者を守ろうとしているの? それが、まったく見えてこないんですが…

もしかしてHP封鎖を指示しただけですが?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/20(日) ]
在校生の保護者です。
今回のことが報道された日に保護者宛の文章が届きましたが…
まさかアレだけで終わり?
納得いく説明と、こちらが不安や疑問に感じていることについて質問する場を設けていただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/20(日) ]
新入生保護者です。
昨日は丁度入学手続きの日でしたので、きちんと謝罪と経緯の説明、報道と事実と異なる部分への弁明がありました。警察とはすでに連帯して対策委員会も設置しています。ドンキホーテで普通に販売している、合法大麻リキッドもどうかと思いました。
在校生の保護者にも会を設けると思います。対外的にも対応していくそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
報道と事実と異なる部分というのは、具体的に
どのような内容だったのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/20(日) ]
ドンキホーテで売っている合法大麻リキッドを興味本位で購入、使用した為に生徒は退学、
普通に店で売っているものをどう扱って良いか分からず、没収した副校長、部長が書類送検ということですか?
普通に店で売っているものですよね?
てっきりネットで購入したものだと思ってました。
さすがに問題が大きくなりすぎている気がします。
そんなものを売っている店が悪いじゃないですか。
ドンキで買えるものを使って逮捕されるなんて、退学になるなんて、子供は思わないですよ。
お酒やタバコのように年齢制限が設けられているわけでもないですし。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/20(日) ]
在校生の保護者です。
私は息子を興国高校に進学させて、心の底から良かったと思っていただけに、今回の報道を知りショックの一言しかありませんでした。
「やっぱり興国やな」「興国ならありえる」「大麻が蔓延している高校」などの周りの声を見聞きし、更にショックでした。
でも「校内で大麻を使用していた」と聞けば、誰でも「とんでもない高校」と思うでしょう。
でも興国高校は決して不良がやりたい放題しているような高校ではありません。
先生方の厳しい指導のもと、運動、勉強に真面目に取り組んでいる生徒がほとんどです。
こんなことを言っても…大麻を使用した生徒がいて、それを教師が隠蔽する…そんなことが起こる高校を庇う馬鹿な保護者と思われることは分かっています。
あってはならない過ちを犯してしまったことも事実です。
失くした信頼を取り戻すことは容易いことではありませんが、どうか信頼を取り戻せるように全力で努力して欲しい。
私は興国高校を信じています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
「報道と事実と異なる部分」
興味本意で聞いてくる人がいる掲示板には書かない方がいいかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
保護者から先にリークされる状態である事が誤り。
保護者が学校を擁護してしまっているのが誤り。
保護者が社会よりも怒る事でしか社会は安心できません。
世間は学生が大麻を使用した事に驚いてはいません。
今回の問題はそういう生徒達を合格させ、教育していくべき
学校側がその罪を学内で処理して物証を隠蔽した事にあります。
そして使用よりも圧倒的に罪が重い「所持」を
その学校が犯した事にあります。

あとは「ドンキでも売っている」は論外です。
大麻をナイフに置き換えて考えてみましょう。
ドンキで売っているナイフを使って人を刺した位で
その生徒を内々に退学にして警察にも届けずに
証拠のナイフを副校長が学内に隠してたからって
何が悪いの?
先生はそれが発覚して学校の評判が落ちたら
困るからやっただけなのに、社会騒ぎすぎ。
どこにでも売っている様なドンキで売っているナイフよ?
売ってるドンキが悪いよね?

と他の学校でナイフを巡る問題が起きたた時に
貴方は同じようにドンキが悪いと思いますか?

生徒さん達の為にも保護者が学校を庇わずに
社会よりも怒り糾弾すべきです。
子供を無条件で命をかけてでも守れるのは親です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
合法のモノなら、警察に大麻取締法違反で書類送検される訳がないでしょう。
ドンキで売ってるやつで刑事事件になるなら、
ドンキ関係者が既に逮捕されてるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
ここで言ってても何も変わらないけど…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
さすがに違法薬物とナイフは違うと思いますけど。
違法薬物の販売は犯罪ですから。
本当にドンキで購入した物のなら、とんでもないことかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
ドンキで合法大麻リキッドは
売ってるみたいですよ。
合法大麻リキッドだと隠蔽にもなりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
新入生の保護者さんは今回の大麻リキッドがドンキで販売されている合法リキッドだったと言っているのではないのでは?
高校生が行くドンキのような店で合法であっても大麻リキッドが販売されていることがよくないと言っているのだと思いますよ。
確かに合法リキッドでは飽きたらず、本物に手を出すきっかけになるかも知れませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
あんな誤解を受けるものを置いているドンキが悪いんです〜、騒ぎすぎです〜、私達はむしろ被害者なんです〜って感じ?
それで納得する保護者がいたら、おめでたすぎるやろ。
だったらそもそも退学処分にする必要すらないよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
生徒は商売道具の駒扱いやね。興国の上の者は、教育者というより経営者やね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
>あんな誤解を受けるものを置いているドンキが悪いんです〜、騒ぎすぎです〜、私達はむしろ被害者なんです〜って感じ?
〉それで納得する保護者がいたら、おめでたすぎるやろ。
〉だったらそもそも退学処分にする必要すらないよね?

ですから、問題なんですよ。
もし、本当にドンキで購入した合法大麻リキッドなら、退学はおかしい。
もし、ドンキで違法大麻リキッドが売っていたなら、ドンキの経営者は逮捕されなければいけません。
ネットで購入した違法大麻リキッドであるなら、書類送検も退学も当然ということです。
どこで購入したのか、合法か違法かは非常に重要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
ドンキで違法薬物売ってたら、
とっくに大事件になって大騒ぎしてますよ。
刑事事件ですから合法なわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
だから、今回の大麻がドンキで買ったものだったなんて誰も言ってなくない!?
上のほうの人が言ってるのは、ドンキで売ってる合法大麻リキッドも如何なもんですかね?ってことでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
今年の進学フェアではブースがら空きだったりして。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
それまでドンキのドの字もなかったのに、
学校サイドの弁明が行われた途端、急にドンキの話が出てきた。
ということは、そういうふうに誤解させるかのような説明をしたとしか思えないです。
誰の発案かは知らないけど、姑息すぎですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
そうです。
話を捻じ曲げてドンキのせいにしようとするから
更に心象を悪くしてしまっただけの事。
合法な物を保管していて書類送検なんてされない。
されたという事は違法な薬物だったという事。
そんな物をドンキでは売っていません。
普通に威力業務妨害ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
もし保護者への弁明の場で、ドンキの名前を出して話の矛先を逸らそうとした疑惑が本当なら卑怯極まりないし、何が原因でこんな事態になったのかを全く理解していない組織と言わざるを得ない。
内緒@保護者 [ 2022/02/20(日) ]
ここは掲示板ですよね?
情報交換の場所です
一般の学校とは関係ない人が
こんな場所で
グダグダ言わないでいただきたい
この掲示板に文字で今後も残るんです
言いたいことがあるなら
学校に電話して文句をいっ言ってください。
気分が悪いです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
ドンキとか、また学校を守ろうと後から付け足した嘘なのでは?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/20(日) ]
新入保護者です。
ドンキ発言については、最初に学校外で所持し摘発された違法大麻とは別の話で、ドンキホーテでも手軽に手に入る合法大麻についても注意喚起の意味で発言しました。
近頃は、煙の出ない電子タバコ用のリキッドにわからないように混ぜて使用するようです。
それが違法か合法かは、成分の違いで、見た目では分からない。
語弊がありすいません。
これ以上発言しても、語弊が出るだろうからこれで終わりにします。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
興國って最悪やな!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
さっき じっくりとユーチューブで興国の行事みたけど生徒主体というより、校長主体な感じやったわ。
その後ある公立高校の行事みたけど、生徒主体でなんかホッとしたわ!
興国はやっぱり生徒より学校経営が大切なんやな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
学校経営が大切なのは私立なら当たり前
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
関係ないところまで批判するのは止めようよ
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
興国行くのいややわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
ここは掲示板ですよね?
情報交換の場所です
一般の学校とは関係ない人が
こんな場所で
グダグダ言わないでいただきたい
この掲示板に文字で今後も残るんです
言いたいことがあるなら
学校に電話して文句をいっ言ってください。
気分が悪いです

この意見に同感です!
詳しくしりたいのであれば
学校なり警察なり聞いたほうがいいでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
部外者は面白半分に騒ぎ立てないでいただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
そう思ってるうちは変わらんやろな。
批判も真摯に受け止めない限り校正はないと思った方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
批判する事を正当化するのもおかしくない?
こんなところで批判してところで何も変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
攻撃先が見つかると徹底的に批判する人って…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
学校は批判も真摯に受け止めてるでしょう。
ここで批判してる人、的外れも甚だしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
批判には事実無根の誹謗・中傷も混じってるでしょう。それは許されることなんですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/21(月) ]
証拠隠滅したことは事実。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
隠蔽してないなんて誰か言いました?
事実は事実として認めてますけど。
ここで批判してる人は一体何がしたいんだか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
これだけのことをして、何も言われないことの方がおかしいでしょう。
昔の興国ならまたか、で済んでいたでしょうけど、最近は保護者としてもこの学校に期待も大きかっただけにショックだと思いますよ。誇大広告やったんかな?って。
しかし、ここの校長も事実を把握してなかったんかな?って思う。
組織ぐるみの隠蔽やったとしたら、大問題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
悪質な隠蔽がなかったら、こんな騒ぎにはならない。
どの学校でも生徒の不祥事は起こるものだからだ。
興国がやったことは全ての学校に対する信頼感を損なうもの。これまで心無い批判に見舞われることも覚悟し、責任者が逃げずに対応した数々の学校に対する裏切りでもある。
事実、ヤフーのコメント欄は、だから学校って信用できないんだのオンパレード。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
それを学校に直接言えばいいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
>しかし、ここの校長も事実を把握してなかったんかな?って思う。

去年の秋に当該生徒たちは退学処分になっているが、退学処分は学校長の名において下されるもの。知らないということは有り得ない。

今回の問題が大きくなっている理由の1つは、書類送検になったのが副校長と生徒指導部長だけで、校長は何ひとつ関与していないかのようになっている不自然さにあるのは間違いない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
>それを学校に直接言えばいいんじゃないですか。

それと同じ文面を、ぜひヤフーのコメント欄にもお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/21(月) ]

書類送検も事実
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
何故そこまで部外者が騒いでるのか?本当にわからない。
他の人も言っているように、学校に直接言ってみれば?
その時は非通知なんかにせず、堂々と番号通知してね!
こんなとこで批判ばかりしてる人って、現実社会では相手にされない人なんだと想像できちゃうわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
>何故そこまで部外者が騒いでるのか?本当にわからない。

分からないふりをしているなら間抜けだし、本気でそう思っているならもう救いのない真の間抜けだ。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
ここで騒ぐ意味ってあったんだ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
ここでも誤魔化し、そして逆切れとかさ、、、

関係者は、上に書かれている「何か事が起きた時に初めてその学校の本質が見える。」という文を100回読んだほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
私、関係者じゃないんですぅ。
もうここ覗かないんで、お一人でどうぞ。
さようなら〜
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
私、関係者じゃないんですぅ。

自分は関係者じゃないのに、部外者は騒ぐなって、、
もう何言っているのか分からないな、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
>お一人でどうぞ。
とありますが、検閲が入っていて書き込んでも
反映されないだけで多くが書き込んでいると思います。
いきおい、多くが見てると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
組織の中で力を持てば持つほど、誰もがフラットな立場で意見できるネットの世界に困惑する。
普段は地位や権力のお陰で周りにチヤホヤされているし、反対者が出そうになっても取り巻き連中が忖度し先回りで封じてくれるからだ。日大の件もそうだった。

おそらく、なぜこれほどまで多くの人に批判されるのかが本気で理解できないのだろう。だから批判者は「一人で」なんて言葉も出てくる。かなり末期的だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
>こんなとこで批判ばかりしてる人って、現実社会では相手にされない人なんだと想像できちゃうわ。

うん、そうかも知れないね。
興国で今批判を受けている対象と比べると、多分社会的地位も収入も比べ物にならないくらい低いだろう。

ただ、それとこれとはまったく別問題。
誰が言ったのかではなく、何が学校と生徒のためになるのかが重要。
アンデルセンの裸の王様の話でも、真実を告げたのは社会で何の力ももっていない1人の小さな子供でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
>興国がやったことは全ての学校に対する信頼感を損なうもの。これまで心無い批判に見舞われることも覚悟し、責任者が逃げずに対応した数々の学校に対する裏切りでもある。

これ、ほんと大きいのよ。
昔から大阪は公立王国で、私学は極めて不利な環境のなか必死で頑張ってきた歴史がある。

しかもここの校長は大阪の私学中高連の副会長や大阪高野連の副会長も勤めている重鎮。
興国1校の問題ではなく、数多くの学校関係者が注目していることを分かってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
今はいわゆるヤンキー校がなくなって何処の高校も個性が無くなった。昔はヤンチャが集まる高校だったが、それが興国の個性でもあった。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
いつまでウソついてホームページ閉鎖しているの? よほど都合の悪いこと書いてあったの?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/22(火) ]
都合の悪いことではなく、生徒の名前と出身中学校、顔写真、所属コース、部活などの個人情報が満載なんです。
運動部のエースや京大阪大神大に合格した有望な生徒達の情報です。
新入生を集めるために、優秀な生徒たちの情報を大量に載せてるんです。
優秀な生徒達を守るためだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
在校生や新入生を守ってあげることは大切なことですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
今一番必要なのは、責任者による責任ある対応です
逃げないでほしい
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
twitterはやってますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
そんなこと言ったら、生徒が大きな試合に出たらパンフレットに顔写真と名前が出るし場合によってはテレビ放送もされる。YouTube動画やFacebookでの露出も多い学校なのに、ホームページだけ消して一体何を守ろうとしているんだ。

自分たちが間違っていた。他の生徒たちは全く悪くないと子どもの矢面に立ち、庇うことが、イの一番にやることだろ。
なのにやっていることは小手先のごまかしばかり。だからどんどん傷口が広がって収拾がつかなくなっていっている。いい加減にしてくれ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
逃げてばかりじゃ駄目なんだよ、こう言う時は。早くホームページを再開させて、校長の謝罪文と再発防止を掲載すべき。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
この学校の教師、多分みんな校長に洗脳されちゃってます。ワンマン校長の学校に有りがちな事例。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
保護者に詳しい説明がないことに驚き
内緒さん@保護者 [ 2022/02/23(水) ]
先生方は洗脳なんてされてません。
正直、校長はワンマンで有能な経営者だと思ってはいました。
適材適所に優秀な人材を配置して、その為の費用や設備投資は惜しまず使う。
その結果、生徒の能力を最大限に伸ばし、良い成績を残せる。
そうすることで生徒が集まるというWin-Winな関係が築けていました。
つまり、勉強やスポーツはプロに任せているんです。
コースによって、教育方針も異なっていて、先生方は他のコースが何をしているのか知らないそうです。
コースをまたいで指導しているのは、副教科と体育の先生くらいです。
経営は経営陣に任せ、先生方は、生徒の教育に専念しています。
時々、校長が不思議なことを言ったりするらしいのですが、その度に、校長の言うことを鵜呑みにするな、今まで通り進めていくからなと担任から言われるそうです。
先生方は信じて大丈夫です。
本当に熱心な先生方ばかりです。
経営陣のことは分からないですが、目の前の先生方は素晴らしいです。
先生方を信じて、これまでと同様に目標に向かって、日々精進してまいりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
そりゃオーナー理事長かつ学校長なんだから、絶対的権力者ですよ。なまじ生徒集めに成功した手柄があるものだから、もう誰も逆らえない。

しかも典型的な「自分大好き人間」でしょ。常に自分が中心でないと気が済まないのは写真や動画をみたら容易に想像がつく。洗脳というか、少しでも反対意見を出した瞬間にその教師は終わりだからイエスマンしか残らない。そういうことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
>保護者に詳しい説明がないことに驚き

本当に驚きですよね。
去年の秋に警察の捜索が入って生徒5人が書類送検されたことも、保護者に何の報告もなかった。
こんなことがあったということは、他にも色々あるのだろうと思わざるを得ないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
>適材適所に優秀な人材を配置して、

件の副校長と生徒指導部長を配置したのも校長だよね
優秀な人材ねぇ…
色々と意味深ですな
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
高校がどうこうよりも簡単に大麻など手に入る世の中を変えていかなければならないと思います!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/23(水) ]
事件の経緯、謝罪、これからのこと、何もなしですか?
保護者会の開催を求めます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
事の発端は昨年10月に府立高校の生徒の家に大勢の中高生が出入りして大麻をやっていたことだそうで、中学生にまで広まっていたのがショックです。
もちろん興国がやったことは教育者が隠蔽するという絶対にしてはいけない事なので許されるべきではないですが、近隣の学校の保護者としては大麻がどこの学校で広まってたのかも心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
いやいや、まともな普通の高校生は大麻など手を出さない。何故、手を出したのか?その理由を考えた時、単なる生徒の資質の問題でなく、背景にはこの学校の闇が深く関係していると思わざる得ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
日本で興国高校だけか大麻してるみたいな考えかたはやめたほうがいいと思います。
今は本当に簡単に大麻とか手にはいるみたい学校の闇とか関係ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
一人じゃなくて10数人ってのが驚き。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
大麻が簡単に手に入ることが悪い?
なら、タバコ、酒は?
あまりに無理のある話の展開で、もう笑うしかないな

この学校の隠蔽体質が最大の問題
それ以上でもそれ以下でもない

内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
簡単に手に入るの問題だと思うけど。
酒とタバコと大麻をひとくくりにしている時点で
もう笑うしかないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
2008年なら隠蔽したほうがいい方に向かったんだろうね。
でも今は積極的に公開することが学校と生徒を守ることにつながる。

この学校はまだ時代が止まっているのだろう。
これを機に経営陣の総入れ替えをお勧めするよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
>高校がどうこうよりも簡単に大麻など手に入る世の中を変えていかなければならないと思います!

高校の対応は悪くない。世の中が悪いんだ。
あなたはそう言いたいのですね。

もし事件が発覚した去年の10月の段階で、そのように警鐘を鳴らしていれば多少の納得感もありますし、もしかすると全国の新たな薬物問題を抑止できたかもしれない。

でも、実際は自校の保護者にすら隠し続けていた。
何の説得力もないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
対応は悪くないとは言ってません。
隠蔽はしてはいけないことです。
今回は学校で大麻をしていて見つかっていますが
学校以外でしていればまだ見つかってなかったかもしれません。
大麻など入手しにくい体制になっていれば
去年の10月に大麻などしていなかったかもしれません。
薬物などに手を出す子供を少しでも減らしていかないと思っているだけです。
別に説得もしていません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]

ここ、興国高校の掲示板なんですけど?

学校に対して隠蔽せずに説明してというのは意味がありますが、
あなたの要求はもはや法の整備の問題ですから、ここで何を書いても変わらない

議員に陳情するなり、駅前でビラ配りなりしたら?

内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]

どっちにしろ、ここに書いても何も変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
かかないでほしいが正解やろ? >関係者
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
いつまでアクセス集中とか嘘つくつもりなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
ここに書き込めば解決するんやー。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
ちょっとホームページの件は来週でも問い合わせしてみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
>いつまでアクセス集中とか嘘つくつもりなんですかね?

1つウソをつくと、さらにウソを重ねないといけない。その典型例だ。
最初から正直に言えばよかったし、せめて次の日には解除して何らかの声明を出すべきだった。
もう完全に機を逸したね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
>ちょっとホームページの件は来週でも問い合わせしてみたいと思います

どのような対応だったか報告お願いします。
仮にもITビジネスというコースを設置しておいて、あの状況を何日も復旧できないとか笑い話にもならないですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
ホームページを再開する予定は今のところないようです。事件の謝罪も載せる必要もないとのことです。新入生やその保護者の方など不安でしょうが、何か知りたい情報は直接電話で聞くしか今のところないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
>ホームページを再開する予定は今のところないようです。事件の謝罪も載せる必要もないとのことです。

これ、マジですか…
単なる生徒の非行ならともかく、学校主導の組織的隠蔽ですよね?!

起ったことはもう仕方ないですが、この対応の酷さは本気でヤバいです。
それこそ子供が学内で酷い目にあっても、隠蔽されて終わりなんでしょう。恐ろしすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
来年からは定員割れするのではないでしょうか?
生徒の過ちと学校運営側の犯罪行為・隠蔽とは
全く次元の違う問題です。
生徒さんや保護者の皆さんの抗議活動には
今後も賛同し発言します。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
再開する予定はないと言われたので、アクセス集中は嘘なんやなと直ぐ思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
Twitter通常運転ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
いいことだけを宣伝して、悪事はこと隠す。謝罪の一言もなし。ほんま呆れた学校やわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
朝から晩まで勉強に励み、努力に努力を重ねてい...
北館にあたる体育館は解体中ですね。北館の1階...
スーパーアドバンスクラスを受験するのですが、...
先日HPに案内がありました。
パンフレットを貰いました。超難関大学に合格し...
もし面接を中止するならHPに記載されるのでは。...
気安く「クズ」と言ってくる教師がいます。立派...
↑こいつ最悪!
2月にサッカー部の欧州遠征を控えていると拝見...
いじめがあったら他の所で勉強するんですか?教...
大麻の影響受けたんですかね?やっぱり。
例年の受験者数からすれば500組なら少ないほう...
まず第一に、・入試の時に白紙で提出・面接時、...
落ちた原因は進路指導部長が例年秋田大国際資源...
もう合格者が決まったと思うので1つ伝えたいこ...
日大も悪質タックル事件の時に膿を出し切ってい...
いじめは発覚後は、いきなり草島いう理事長が担...
中学生の内緒さん、まだ明日面接が残っているん...
今の理事長、校長、校長というよりか経営者の方...
僕は無事に校長推薦と言う形でアスリートアドバ...
オリックス劇場での卒業式で、入口に掲示が有り...
入学金、制服、体操服など入学手続き時を入れれ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
興國高校の情報
名称 興國
かな こうこく
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 40
郵便番号 543-0045
住所 大阪府 大阪市天王寺区 寺田町1-4-26
最寄駅 0.6km 寺田町駅 / 大阪環状線
0.9km 天王寺駅 / 大阪環状線
0.9km 天王寺駅 / 阪和線
電話 06-6779-8151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved