教えて!興國高校 (掲示板)
「ヤンキー」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
意義申し立て野郎の備忘録@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
【進学実績速報、(SAD、ADのみ)】
知っている範囲で書きます。(国立のみ)
2、3日前に秋田大学国際資源学部(推薦)の合格発表がありました。SAD、ADで合計3名受験しましたが、全員不合格でした。倍率は3.6倍でした。

主に興国で勧められる国立大学は滋賀大経済学部(夜間)
、兵庫県立大学国際商系学部などです。分かり次第追記します。

以上です。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
生徒の扱いは、オンリーワンでなくただの広告塔ですか?
意義申したて野郎の備忘録@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
人文、社会学部の受験者数合計はSAD、ADの人文社会分野を受けた人合計です。理系分野は含んでいないのであしからず。わかったら追記します。

2次は受けないとか、本当に防衛大学で学びたい人にちゃんと道を空けてあげてください

これに関してはこの学校に限らず他の私立もやっていることだと思います。僕の友達の話(大阪のとある私立高校です(興国ではない))ですが、国立大学をその子は受けるのですが、学校に受けてと言われて受けていたので他の私立もやっていると思います。
本当に防大うける人は受けない人の繰り上げで受験するので問題ないかと思います。

意義申したて野郎の備忘録@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
生徒の扱いは、オンリーワンでなくただの広告塔ですか?

そーいわれたらどこの私立も合格実績あげたいために
累計で出したり、大学校を含んだり、2年の累計で出して実際の合格実績わからないようにしているから私立の上位層は広告塔なのは変わらないと思う。
(興国が明らかに合格実績上げようとする本心が丸見えだからそう見えるわけで他の私立(特に自称進学校)も同じことやっていると思います。)
反興国@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
防衛大学校2次辞退者数を調べたら、毎年880人程度辞退
されているそうなので問題ないかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
全国に興國の考え方と同じ実績稼ぎのために受けさせる学校がわんさかあるのでしょう。しかし、大学校を国公立の数に入れてるのは多分ここだけ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
上の方に同感👍
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
防大と防衛医大は入れている学校は多数あるけど、
水産大学と職業能力開発総合大学校をいれているのは多分ここだけ
意義申し立て野郎@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
SAD.AD総受験者数10名以上うけて合格者はSAD 2名 AD 1名

2次受けないって書いたけど前の投稿で1人2次試験受けるって書いてのなんでここにかかなかったのか。
2次受けて1人は防大に進学します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
意義申し立てやろう@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
興国で一番盗難が多いものダントツ1位

傘☂️

どこのクラスか知らんけれども傘パクるのやめてくれ。
多分ACの全員ではないとは思うけど、盗るやめて!

雨の日あるある
学校ついてクラスの傘立て入れる

傘立ての箱取りに行くの忘れたら元の数より4本ぐらい
減ってる

たとえSADでもPADでもとられる
意義申し立て野郎@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
これもパンフレットに書いていないので書きます。
SAD、PADの土曜日補習について
SADとPAD、ADには土曜日補習というものがあり
高一の間はPAD、ADを除きSADは土曜日補習をします。PAD、ADは4週6休日を除き模試などがない限り休みです。高一の間のSADに補習内容は数学、物理、化学の授業内容が進むのと、演習です。その他S班の場合追加の1時間程度の追加補習をします。
2年は上と同じ感じです。
3年になるとPAD、SAD、ADは毎週土曜日補習をします。例えば4週6休日がある日は3限終了後4時間SADの場合は数学と物理又は化学🔬。PAD、ADは英語2時間、国語2時間 授業内容は大学の過去問演習や共通テストの演習です。

ない日の場合4時間で終わりです。
パンフに書きてないことを書きました。
意義申し立て野郎@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
後パンフレットでPAD文系と理系に分かれると書いてあるけど実際PADには理系がなくて文系です。
今の二年、一年は2類のみ理系がある。
でも今年の入試から6限になる代わりに文系、理系に分かれなくなるから多分来年の入試はPADは文系。
二年からSADに上がれることもできるけどついていけなくて別室登校になったり辞めたりした子もいるから理系に行きたいのならSADに行くのが無難だと思います。
又、進度がPADとSADとでは違うので学校側で進度についていくための補習とかやってくれるのかな?と疑問に思う人もいると思うけどこの学校は進度に追いつくための補習とかしないで、自分で追いつけと言うスタイルなので自分でできると言う人はPADに入った方がいいかも。ただし模試で進研模試偏差55は最低取らないとあがらしてくれないのでよろしくお願いします。
以上です。
伝わりにくかったらすみません。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
ヤンキーは三年間いて見たことないヤンチャはいる。
この学校はピンキリが激しいコースの中でも上下あるしクラスの中でも上下が激しい。
意義申し立て野郎の備忘録@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
防衛大学はスーパーアドバンスに関しては全員受験ということが判明しましたのでここに記載します。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
↑生徒の希望でなく、学校都合ですね。
合格したらパンフレットに載せたいからですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
今年の四月に入学したものです。ブラック校則すぎませんか?特に頭髪。前髪は眉毛にかかったらダメでツーブロックはもちろん禁止でバレたら横全剃りか坊主です。えりあしはえりにかかってはいけなく、サイドの髪は耳にかかってはいけない。これどれか1つでも当てはまってたら次の日再検査があります。それも引っかかったら容赦なしに帰らされて切ってくるまで学校で授業を受けれません。クラスのみんなこのブラック校則のせいでストレス溜まってます。正直、担任の先生次第で頭髪検査画ゆるいとこもあるのが現実です。僕がこの学校に入学したのが悪いんですけど、どうにかブラック校則変えれないでしょうか。やっぱり学校辞めるのが1番手っ取り早いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
1番はやいのは辞めること。
本筋は、校則の変更を学校と話し合い互いが納得するよいものに変更すること。
もし後者ができたら凄いし、興国のイメージそのものがガラリと変わると思う。
意義申し立て野郎@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
それを卒業後に実行するために一応グループ作ろうとしている人です。ここに何度も書き込みしていますが、この学校結構意味不明な校則多いですよね。
例えば2ブロックとか、それをやるとヤンキーになるとか、イメージが悪いとか、別にツーブロックしてヤンキーになるとは限らないとは思うけど。
一応私が書いているその他投稿参考にして!
今準備中です。やるとするならば署名活動するのが早いと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
男子校っていう時点で結構きついのにクソみたいなブラック校則もあるのかよ。なんで入学者減らしたいんだよ。学校説明会の時にうちはツーブロック禁止とか前髪は眉毛までって絶対言ってないだろ。良いとこだけ言いやがって終わってるな。生徒が可哀想。何がオンリーワンだよ。
意義申し立て野郎@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
コースのみがオンリーワン!?
上の人に追記ですが、学費のことも説明会で言っていませんでした。又、特待生があることを全面に出していました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
高校が合わないと思ったら辞めるのではなく、通信で十分なので転校する事。中退になってしまうと将来そうしようと思っても初めからやり直しになるので自暴自棄にならずに転校して自由になった方が良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
1年生@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
興国1年生です、頭髪の校則が嫌すぎて本気で学校を辞めようか考えています。けど高い学費を払って入学してきたのでできるだけ親不孝なことはしたくないと思っています。どうにかできないてましょうか?ちなみに担任に相談したらルールはどこにでもあると言われ挙句にこの学校に入ってきた以上耐えろと言われました。もう精神的にもちょっとやばくなりかけてます。質問と言うより相談の返信をお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
高校生活は人生で1度切り。
合わない学校で残りの期間を過ごしても得るものはない。
1日でも早く動くべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
両親にきちんと話すべき。辞めたとしてその後はどうするの?働く?転校する?
転校するなら通信制高校でしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/22(土) ]
興国の頭髪指導が厳しいのは興国がヤンキーが多かった頃に戻らないようにしない為に厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
----------
https://www.osakaben.or.jp/01-aboutus/committee/room/jinken/03/2023_0320.pdf

生徒は入学後、日々成長していく過程で、自我に目覚め、自身の人格や個性を形成していくものである。

たとえ、生徒が入学時に校則、特に頭髪規定を守ることを約束したとしても入学後の成長過程において自己の容姿に関わる規定について疑問や不満を持つようになることは自然なことである。
----------

弁護士会の先生方がおっしゃる通りですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
土台無理な話や。最初からここに入らなければよかった。この学校を避けるべきだったな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
やめればいいですよ!
やめたら無償化のお金も全額払わないといけないんだから税金も使われなくてよいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
頭髪検査ってだんだん緩くなっていきますか?ちなみに自分はアカデミアです
新高三@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
変わらないと思います。
ただ生徒指導の基準が曖昧でみんな文句を言っているのが現状です。
アカデミアに関しては荒れる前提なのかかなり厳しく見られます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
この学校はシンナー恐喝暴力何でもありだったヤンキー校時代のトラウマがあるんで、過去に戻らないように厳しいのです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
上の方のように過去に厳しいです。
今年からスマホのルールが緩和されました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
興國高校の髪型の校則を教えて欲しいです!また、髪型の校則を破ったらどうなるかも知りたいです!
高二@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
現在高二の者です。
髪型の件についてのことですが、前髪は眉毛にかかってはいけない、横は耳にかぶさってはいけない、後ろは襟袖にかかってはいけいないです。

校則を破ると意味のない日々の言葉というものをしないといけなくなります。その課題は1部終わらすのに2〜3時間かかるので生徒指導にかからないことです。
現高2@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
ACは特に厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
学校は過去のヤンキー校がトラウマになってるようです。
高二@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
そうだと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
洛南は東寺高校(京都一のヤンキー校)時代、風紀を乱す不良を問答無用で全員退学させてましたけど、今の時代流石にそこまでしないでしょうが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
んーー@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
興国高校高校のITアドバンスコースに行こうとしてるんですけど 、
体験とか行った感じ まぁよく見せようとしているの分かるので、 良く見え 行事も楽しそうだなと思いました。
実際は通って見ないと分からないと思うのですが 、クラスの雰囲気とか 先生の感じとか実際どうなんですかね?
前に比べたら変わったって 中学の担任 とか親とかも言ってるのですが 前がよく分からないので、 昔と今どう変わったのかも知りたいです!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
電卓のタイピングって何?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
喫煙してる生徒がいたら学校に通報。
他の学校だけど喫煙してた子を見た事があり通報しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
凄く疑問なんだけど、学校外の出来事なのに学校に通報して何か意味ある?
本人と家庭の問題だと思うわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
>喫煙してる生徒がいたら学校に通報。

訳が分からない。
気になるなら、なぜ自分がその場で言わない?

その学校が喫煙を推奨していたのか? そんなこと絶対ないだろ。
なのに学校外での行いまで面倒みろとか、筋違いもいい所。こんな奴がいるから教師のなり手がいなくなるんやないの? ほんま頭悪いな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
今の子は直接注意したら何されるか分かったもんじゃない。だから通報が一番です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
学校じゃなくて警察に通報しなさい。
んーー@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
そうなんですね
やんちゃな子も 前よりかは少なくなったけどいるんですね

ありがとうございます
テスト 面接頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
ヤンキーで有名な興国こそ、興国の個性やったのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
学校HPが急にアクセス不能になっているんですけど、どうなってるんですか??
[ 120件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
>いつまでアクセス集中とか嘘つくつもりなんですかね?

1つウソをつくと、さらにウソを重ねないといけない。その典型例だ。
最初から正直に言えばよかったし、せめて次の日には解除して何らかの声明を出すべきだった。
もう完全に機を逸したね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
>ちょっとホームページの件は来週でも問い合わせしてみたいと思います

どのような対応だったか報告お願いします。
仮にもITビジネスというコースを設置しておいて、あの状況を何日も復旧できないとか笑い話にもならないですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
ホームページを再開する予定は今のところないようです。事件の謝罪も載せる必要もないとのことです。新入生やその保護者の方など不安でしょうが、何か知りたい情報は直接電話で聞くしか今のところないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
>ホームページを再開する予定は今のところないようです。事件の謝罪も載せる必要もないとのことです。

これ、マジですか…
単なる生徒の非行ならともかく、学校主導の組織的隠蔽ですよね?!

起ったことはもう仕方ないですが、この対応の酷さは本気でヤバいです。
それこそ子供が学内で酷い目にあっても、隠蔽されて終わりなんでしょう。恐ろしすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
来年からは定員割れするのではないでしょうか?
生徒の過ちと学校運営側の犯罪行為・隠蔽とは
全く次元の違う問題です。
生徒さんや保護者の皆さんの抗議活動には
今後も賛同し発言します。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
再開する予定はないと言われたので、アクセス集中は嘘なんやなと直ぐ思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
Twitter通常運転ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
いいことだけを宣伝して、悪事はこと隠す。謝罪の一言もなし。ほんま呆れた学校やわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/18(水) ]
ヤンキー多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/20(金) ]
あなたがヤンキーなら公立の底辺校に行って下さい。
興國は、身だしなみや言葉使いまで厳しく指導されます。
ケンカは即停学。ヤンキーには居づらい学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
野球をガッツリやりたいし、大学へも行きたいです。興国に入るならアスリートアドバンスに入ろうと思っています。両方できる環境が素晴らしいと思ったからです。
でも、まだ迷っています。1番の理由はまわりの人の反応が悪かったからです。まだヤンキー校のイメージを持っている人が多く反対されます。
それと、たしかに説明会とかでは良いことばかり聞きますが本当なのかどうか…
もう一つ受験候補の学校があるので後悔したくありません。
偏差値は52ぐらいなので、テストはたぶん大丈夫だと思います。もう一つの候補の学校にも一応合格範囲内です。
1番聞きたいのは、イメージが悪く嫌な思いをした事はありませんか?
内緒さん@保護者 [ 2016/10/02(日) ]
説明会で言ってるかどうか知りませんが、アスリートアドバンスは、早朝授業(7:50〜8:30)あり、夏休みも補習授業ありで部活も勉強もガッツリやります。

アスリートアドバンスは2年進級時に理系、文系一類、文系二類を選択します。部活と両立するには、目的意識と自己管理能力が必要です。

理系は「数学・理科」の単位数が多くなり、文系は「国語英語」の単位数が多くなります。詳細は2学期が始まると保護者・説明会があります。現在志望大学があるなら説明会の個別相談で志望大学合格へのサポート体制を聞かれると良いです。

最近の傾向として、推薦枠を使わず、より上の大学を目指す人が増えてると担任が話してました。参考までに。

実情を知らずにイメージだけで悪く言う人がいますし、実際、入学して「自分に合わない」と感じる人もいるでしょう。明確な目的・目標のある人には、サポート体制の整った学校だと思います。人の言葉や情報をどのように受け止め、どこを選ぶか迷うのは当然です。選べるのはひとつですからねぇ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/05(水) ]
ありがとうございます。これからの入試説明会など行って、自分の目で確かめて来ます!
現役生@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
ヤンキーみたいなヤンキーは居ませんよ?
けど、調子者はいっぱいいますね。
僕はアドバンスですが、補習中に廊下でわざとうるさくするとか意味不明な行動をとる生徒は少なからず存在しますね。

あと、校則は他の高校の比じゃないくらい厳しいから、入るならそこ念頭に置いた方がいいかもですね笑笑
まあ慣れたらどうってこともないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
背番号貰える選手は、大事に扱われて大学の斡旋もありますが
背番号の貰えない選手は放ったらかしです。
背番号貰える技量があるならいいですが
大学行きたいなら、他の高校をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
ヤンキー普通に多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]

ヤンキーなんていませんよ。
今の興国知ってますか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

興國高校の情報
名称 興國
かな こうこく
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 40
郵便番号 543-0045
住所 大阪府 大阪市天王寺区 寺田町1-4-26
最寄駅 0.6km 寺田町駅 / 大阪環状線
0.9km 天王寺駅 / 大阪環状線
0.9km 天王寺駅 / 阪和線
電話 06-6779-8151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved