教えて!興國高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:248件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/22(木) ]
今中2なんですが来年スーパーアドバンスに入ろうと思うのですが今の偏差が45くらいなんですよ
入れますかあと成績はオール3です
お願いします
あと興国高校だと国立の医学部に入れますか?
教えて下さい
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
昨年は医学部に、6人合格です
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
6人合格ではありません。
2人です。
2人がいくつもの医学部に合格しただけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
国立の医学部に関しては1名だけの合格です。
しかも、緊急医療枠…
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/06(木) ]
↑国立は誰もいてないで。
公立の和歌山県医の9年縛りのある緊急医療枠に1人な。
まだこの学校から一般での国公立大医学部は無理かな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
学校でトップの成績の人が、興国を受験すると聞き驚いていました。
SAは特待制度や医学部進学の奨学金があるとかも初めて知ったよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
偏差値70の高校だからって、全員が国公立大に行けるわけでも無いし、最終学歴が大卒なら興國の特待選択ありでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
学校トップがこの学校を受けるのが本当なら、その中学のレベルはかなり低いのな。
偏差値70クラスの高校は国公立大と言うより、京大・阪大。
それ以外の国立は受かっても蹴って、浪人してでも京大や阪大以上には入る。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
学年でひとりなら行けるかも
でも一番よ?一番。
どんな学校にもすげー奴が数名はいるんだよね
特待生とかある学校なら偏差値40くらいでもめちゃ賢い奴が入ってくるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
パンフレットを貰いました。
超難関大学に合格しているみたいですが学部学科はどこですか。
HPからは確認できませんでした。
関関同立もかなりの数で改革と表現されています。
京大一橋阪大神大の学部知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/10(日) ]
興國高等学校 公式Facebook より一部抜粋。御自分で調べられて尚不明の場合は直接興國高校にお聞き下さい。

和歌山県立医科大学(医-医) 1名
名古屋大学(法) 1名
広島大学(経済) 1名
大阪教育大学(教育) 1名
和歌山大学(経済) 1名
滋賀大学(経済) 3名
愛媛大学(教育) 1名
大阪市立大学(商) 1名
京都府立大学(文) 1名
釧路公立大学(経済) 2名
下関市立大学(経済) 1名
防衛大学校(理工学)(人文社会)
慶應義塾(理工) 1名
早稲田大学(基幹理工)(スポーツ科学) 2名
近畿大学(医-医) 1名
兵庫医科大学(医-医) 1名
東海大学(医-医) 1名
金沢医科大学(医-医) 1名(補欠)
昭和大学(医-医) 1名(補欠)
大阪大学(外国語) 1名
横浜国立大学(経営) 1名
大阪府立大学(生命環境科学域) 1名
兵庫県立大学(理) 3名
高崎経済大学(経済) 1名
都留文科大学(文) 1名
北九州市立大学(経済) 1名
内緒さん@保護者 [ 2016/07/10(日) ]
追記、上記は平成28年度合格者の一部です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
医大、難関私大合格に関しては、同じ方が何校も合格されてる延べ人数であって進学実績数とは違います。
夏を制する者は受験を制す@保護者 [ 2016/07/11(月) ]
高校受験と違って大学や公務員試験は複数受験する方が多いのが常識。チカラ試し、試験慣れ、滑り止め、受験の目的は様々でしょう。本校の玄関ロビーに前年度、大学、公務員試験の合格者氏名、クラス名、出身中学等が書いて貼って有るので確認出来ます。

質問された方が受験生の保護者でしたら入試説明会に行かれた際、ご覧になって後悔しない学校選びの参考にして下さい。

内緒さん@卒業生 [ 2016/09/24(土) ]
実際に医学部に合格したのは1人だけで、その1人が国立&私立を重複合格してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/08(日) ]
アスリートアドバンスコースは推薦じゃないと入れませんか?
内緒さん@保護者 [ 2016/05/11(水) ]
アスリートアドバンスはスポーツ推薦無しで入れますよ。

私学の場合、中学の進路懇談で志望校を受験してもOKと言われたら、ほぼ確実に合格します。

夏休み中と秋に、クラブ体験が出来るオープンキャンパスがあるのて、志望するクラブの練習に参加して、後悔しない学校選びをして下さい。

「KOKOKU夏祭」
■日時 2016年月8月21日(日) 午前10時〜

「体験フェスティバル」
■日時 2016年11月12日(土)午後1:00〜

興國高校 公式HP より抜粋。
http://www.kokoku.ed.jp/briefing_festival/index.html
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/11(水) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
私立から公立に受験はできるんですか?
僕は高一です!
けど高校が自分に合ってないのでやめたいと思っています
来年に受験するしかありませんよね?
来年受験して受かったら一年生からですよね?
教えてください。
適当な質問ですが教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
受験は可能です。

卒業した中学校の担任の先生に相談して下さい。
中学で調査書を書いてもらい来年、再受験になります。
中学の学生服はまだ有りますか?
受験時に必要です(必須ではありません)。

まだ一年生なので他校に編入、転入は出来ません。
終了した履修単位が無いので再受験になります。

内緒さん@質問した人 [ 2016/04/27(水) ]
ありがとうございます!
来年再受験したら一年生からですよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
そうです。
一年生からです。

補足になります。
現在、2年生や3年生だと終了した履修単位を引き継ぎ編入、転入が可能ですが、転居とか強烈ないじめ等の理由が必要で学校が合わない等では認められないと思います。

それと転入先の高校が受け入れる枠があるか等ハードルはたかいです。編入、転入は希望する先の高校に問い合わせすることから始まります。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
だいたい、ゴールデンウィークくらいになるとこういう人、どこの学校にもいます。再受験して合わなかったらまたやめます?
よく考えて行動してください。一期分は学費も納入してるはず。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/11(水) ]
興味深い数字が有りました。
文科省の調査によると↓
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/029/shiryo/05072002/s005.htm

平成15年度。
公立高等学校の中途退学者数55,668人(中退率2.1%)

私立高等学校の中途退学者数26,131人(中退率2.4%)

他の退学理由に比べ、学校生活や学業不適応の数字が増加傾向で、自主的な中退が増えているのも読めます。

興國の新入生は700人程。
単純計算すると14人は卒業せずに別の道を行く。

マイノリティー(少数派)を認めたい気持ちと、残念だと思う親としての気持ちがあり複雑。
恍惚のドリブラー@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
定員割れしてるとこなら行けるんじゃない?まぁ基本デメリットしか無い選択だと思うけど。入って直ぐに転校仄めかすような奴は何処行っても一緒だし、そんな大きい決断をするならそれ相応の能力が必要だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マックチョコポテト@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
今年の入試、難しかったようですね…
来年、身内の子が志望しているのですが、勉強が苦手です。年々難化しているようで、うちの子供の受験の時の感触は参考になりそうもありません。

そこで、過去問を解かれて今年の入試に臨まれた方々に質問させてください。

過去問と今年の入試を比較してみて、どのくらい難しく感じられましたか?
志望コースも併せて教えて頂ければ助かります。
けいすけ@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
併願のITビジネス科です。
過去問よりは、簡単だと思います。
面接を重視しているので面接をマジメにしたら
大丈夫ですよ!
受験生の保護者@保護者 [ 2016/02/11(木) ]
志望コースと専願、併願いずれかを書かれた方がレスが書きやすいとおもます。

息子の合格通知が届いたら、また、書き込みさせていただきます。
マックチョコポテト@質問した人 [ 2016/02/11(木) ]
早速のご回答、ありがとうございます!

直近の書き込みにテストが難しかったというお話がありましたもので、心配になり、質問させて頂きました。

簡単と思われる方もおられ、感触は人それぞれだと分かりました。けいすけ様、ありがとうございます!

また、受験生の保護者様、ご指摘ありがとうございます。彼は公務員になりたいそうなのですが、今やってるスポーツ(外部でしております)も続けたいそうで、キャリアトライだと実績のある部での活動はがっつりできないらしいと聞き、現段階ではアスリートとどちらにするか迷っています。専願にする予定です。

引き続きご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m
OB@卒業生 [ 2016/02/11(木) ]
突っ込みでは無いので気を悪くしないで下さいね。

掲示板でよく見かける「勉強が苦手」と言う言葉ですが、学年順位が中位で勉強が苦手と言う人もいれば、学年ビリ争いをしていてそう言う人もいて個人差が大きいです。

今年度の試験問題が校内に貼ってあり見ましたが、赤本と見比べて難易度が上がった印象は有りません。

数学では、昨年と数字だけが違うサービス文章問題があったり、古文は鎌倉時代の訓話集であったり大きな出題傾向め変化も感じませんでした。

内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
スーパーアドバンスを受けた者ですが、
数学の最後の2問が難しいというより
めんどくさい、という感じでした。
後は、ちょっと国語が難しくなったかな?くらいでした。
マックチョコポテト@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
OBさま、内緒さんさま、どうもありがとうございますm(_ _)m

OBさま、ご指摘ありがとうございます!
具体的に示さないと回答の仕様がありませんよね。
学校間の学力差があるので指標は模試くらいしかないのでしょうが、外のスポーツが厳し過ぎて休みはなく、模試も受けられない状態です。初秋の引退後、なるべく早い段階で模試を受けるようアドバイスしてやります。
傾向が変わっていないという貴重な情報、大変助かります。基本を手堅く、過去問をしっかりやるよう、併せて伝えてやります。

内緒さんさま、こちらも貴重な情報をお寄せ下さり、本当にありがとうございます!
数学は面倒でも根気よく取り組む…といった感じで頑張ればいいんですね。国語はやや難度アップということですので、しっかり学習するよう話してやります。

沢山の情報、感謝申し上げます。
受験生の保護者@保護者 [ 2016/02/13(土) ]
キャリアトライです。

息子の話しでは、数学国語は出来たけど英語が難しかったそうです。

苦手な問題が出た教科は難易度が上がったと感じるのかも知れません。

出版年度は忘れましたが、塾にある古い赤本と比べると問題の難易度はかなり上がってますが、2016年版を見る限り直近での難易度上昇はあまり感じません。

息子は学外スポーツをしてますが入学後は、それをやめて別競技の体育会系クラブに入ります。

公務員志望ですが、学内のクラブで結果を出して、大学から推薦が来たら進学するかも、なんて好き勝手な夢をふくらませています。

受験対策は、購入した参考書や問題集はあまり使わず過去問に絞りました。

出題傾向は把握出来るので、中学で使うワークやネットから類似問題を探したり作成してやらせました。

勉強が苦手な息子は、提出物やワークを塾でやり、自宅学習をやらなかったので、12月から、休日ナシで毎日、自宅学習をやらせました。

ブツブツ文句を言いながらやってましたが、合格通知を手にして私達に感謝の言葉を伝えてくれて報われました。
マックチョコポテト@質問した人 [ 2016/02/15(月) ]
受験生の保護者さま、詳しく教えて下さりありがとうございますm(_ _)m
やはり傾向を摑むことは大事なんですね。
過去問を研究するようにアドバイスしてやります。

入試対策をご家庭で講じられ親御さんと二人三脚で頑張ってこられたというのも素晴らしいですが、合格後きちんと感謝の意を伝えられたご子息、本当に素敵です!読ませて頂いて胸が熱くなりました。
3年後が楽しみですね!
キャリアトライなら進路に関して安心できますね。
合格、誠におめでとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
興國高校試験終わりました!
難しくて、あまり出来なかったです(−_−;)
皆さんは、どうでしたか?
けいすけ@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
むずかった!でもだいじょうぶだよ!自信もって!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/10(水) ]
ありがとうございます^_^
あとは、面接ですね^_^
お互い頑張りましょう^ - ^
OB@卒業生 [ 2016/02/10(水) ]
風邪や発熱等、体調不良のために別室で受験した人が例年より多かったようで、その人達は専願の人も本日、面接があったと聞きました。

皆さん、体調に気を付けて、明日の面接にトライして下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/10(水) ]
ありがとうございます^_^
入試テスト全然出来なくて、とても不安です(−_−;)
OB@卒業生 [ 2016/02/11(木) ]
専願なら大丈夫!

背筋を伸ばして敬語を使い、笑顔で元気良く面接に挑んで下さい。

緊張して多少ヘマしても大丈夫!。
一般人@質問した人 [ 2016/02/11(木) ]
面接終わりました!
緊張しすぎて体が話してる最中に体が動いてしまったかもしれません(−_−;)
大丈夫ですか?
毎月母さん@保護者 [ 2016/02/11(木) ]
在校生の息子に確認したら「一所懸命さや熱意が伝われば大丈夫!」ということです。
きっと合格通知が届きますよ。
合格されたら、来年受験の方たちのために、またここに書き込みしてあげて下さいね。お疲れ様でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒くん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
スーパーアドバンスで国公立大理系に現役合格するためには、学校以外に予備校等は必要ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒くん@質問した人 [ 2016/02/08(月) ]
↑ありがとうございます。
身近に該当者が居なく尋ねました。
まずは、第一志望高校に合格するよう頑張ります。
OB@卒業生 [ 2016/02/09(火) ]
例えば、天高の理数科に通ってる人で学校の授業だけでは物足りなくて予備校に通う方もいますし人それぞれかな。

いずれにしても進学先で同じ志を持ったクラスメートとの出会いがあり、情報交換や相談し合う機会があると思います。

また、国公立大学に送り出した実績のある先生との出会いもあり 数々のアドバイスを頂けると思います。

いよいよ明日は試験日。
目指せ満点合格。
内緒くん@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
合格しました。
入学したら頑張って志望大学目指します。

今年の大学合格実績状況はどうなってるのか気になります。
どなたかご存知ですか?
仰げば尊し@保護者 [ 2016/02/20(土) ]
オリックス劇場での卒業式で、入口に掲示が有りました。防衛大学校や医学部薬学部、関関同立、関東の方は確か中央大法学部とか明大とか出てたようです。
時間がなく、目に付いた所だけの記憶ですみません。

合格おめでとうございます。今日は專願者手続きの日ですよね。実りある高校生活を過ごしてくださいね。
3年保護者@保護者 [ 2016/02/20(土) ]
合格おめでとうございます。

まだ試験がこれからだったり、発表が次々にある段階なので一覧になってないですが、結構受かってますよ。

卒業式の会場で見た掲示だと、防衛大学校や早稲田・明治や関関同立も結構ありました。
写真撮ってくれば正確に書けたんですけど、
うろ覚えでごめんなさい。

それでも、卒業式直前に発表があった分は、間に合わずに掲示物に反映されてなかったようですし、難しいのかもしれませんけど、せめてもっと学校のHPを更新してくだされば皆さん励みになると思うんですけどね。

防衛大学校の一次は10人受かってるみたいですね。
二次の面接まで通ったのは2名だったと思います。

息子は興國で本当に良かったと申しています。
個性豊かなクラスで、適当に力が抜け、バカ騒ぎしながらお互いに頑張ってきた3年間でした。

あなたも3年後、今よりもっと晴れがましいお気持ちで、新しい春をお迎えになられていることを確信いたします。

頑張ってくださいね。
内緒くん@質問した人 [ 2016/02/21(日) ]
ありがとうございます。

HPをチェックしてますがなかなか更新されず不安でした。

今年の先輩方は、これから素晴らしい実績報告が届きそうですので、楽しみにHPチェックします。
OB2@卒業生 [ 2016/04/10(日) ]
今年の卒業生で、塾行かずに、国公立理系に現役合格したのがおったで!
頑張りーな!!
応援してんで!!
いいね!@保護者 [ 2016/07/25(月) ]
難関国立法学部合格者の方も塾なしです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/02(火) ]
赤本国語30数学40英語40くらいで、進学スタンダードなんですが受かりますか?

保護者@保護者 [ 2016/02/03(水) ]
事前相談で○もらってますか?。

高校との信頼関係が失われて事前相談枠が無くなった中学校が有りますがスレ主の学校は大丈夫ですよね。

進路懇談会で受験の許可を貰っていればよほどの事が無い限り合格します。

病気や事故、怪我などで試験に欠席や遅刻をしない事。

金髪やモヒカン、ピアス、口紅、ずりパン、女装で試験、面接を受け無い事。
内緒@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
どこの学校がだめなのですか?
イニシャルと区だけでも・・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
興国高校のITビジネス科にいきたいです
三教科でなんてんくらいとれば合格できるかもしれないでしょうか?
ITB@保護者 [ 2016/01/31(日) ]
主さまは大阪府下にお住まいですか?
その場合は、お通いの中学校の先生が成績を示した上で高校と確約を取るといった面談を既にしてくださっていると思います。(大阪府下の私学は一部の超進学校以外、受験生を路頭に迷わせないようにこういう方法を取っているそうです。)合格最低点は非公表ですが、事前相談で確約を貰っているならよほど出来が悲惨でない限り問題ないようです。(ITBは普通科と違い、当日の出来不出来で回し合格はありません。)ただし、当日の成績でクラスも決まるため、上位層と下位層ではモチベーションも雰囲気も随分違うそうですし、今は1点でも多く得点できるよう、過去問を中心に学習することをお勧めします。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
スーパーアドバンス併願です。特待生の場合、高校で大学受験に対するプレッシャーはどのくらいかけられますか?
先生ゴメンなさい…@保護者 [ 2016/01/30(土) ]
全く期待外れの息子を持った親です(汗)
高校に入ってからは、特待で入学したのに…という成績しか取れていなかったのですが、先生はハッパを掛けてくださったり相談に乗ってくださったり。私に対しても「本人の希望に添えるよう出来る限りの指導をさせて頂きます」と、いつも励ましてくださっていました。プレッシャーという感じは全く受けておらず、寧ろ申し訳無い気持ちで一杯です。
これから受験なのでまだ結果は先なのですが、当初高校受験は併願予定だったのを、出願直前になって専願に変更したのは正解だったと、私も息子も感じております。当初の公立志望校に進んでいたら、苦手科目を引き摺って留年していたかも知れません。公立はその辺りは放任だったり、進級に関する判定に一切容赦はないと聞いております。実際、その元志望校でも進学校にも関わらず留年者は毎年何名か出ていると教えて頂きました。
ただこれは、あくまでも出来の悪いウチの息子に対し私自身も本人も「最低限の安心」という保険を掛けて置きたかっただけですので、参考にもならない様なレベルのお話ですが…大変失礼致しました。
スレ主様は併願されるとのことで、もう一頑張りしなければなりませんが、春には吉報を手にされることを心よりお祈り申し上げております。どうかお身体に気を付けて、受験を制してくださいね。
先生ゴメンなさい…@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
専願の後輩の方のために、もう少しだけ補足させてください。
入学後成績不振でも、うちの場合、学年が変わっても特待要件は外されませんでした。当時は入学金・制定品・授業料免除が最高額免除でした。(※昨年くらいからもっと有利な制度も出来ているようですが、そういった方の要件については分かりません)その辺りは他校と違って良心的だと感じた次第です。成績不振だと次年度以降、特待から外す学校は多いです。
あと、高校の学年末考査ですが…苦手科目については素点が欠点であっても、提出物等で総合点を出してくださるため、追試も受けずに済みました。真面目に取り組んでおれば進級には支障ありませんでした。完全に苦手科目を捨てることが出来たのは、本当に楽だったし安心出来たと本人も申しております。
横になってしまい、申し訳ございません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/30(土) ]
返信ありがとうございます。
興国に進学になったら、国立大目指して頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

興國高校の情報
名称 興國
かな こうこく
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 40
郵便番号 543-0045
住所 大阪府 大阪市天王寺区 寺田町1-4-26
最寄駅 0.6km 寺田町駅 / 大阪環状線
0.9km 天王寺駅 / 大阪環状線
0.9km 天王寺駅 / 阪和線
電話 06-6779-8151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved