教えて!興國高校 (掲示板)
「国公立大」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
異議申し立て野郎@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
【興国高校最新の国立大学進学実績です。】

国公立大学の合格発表がスタートして、喜びの声が続々と届いてまいりました。和歌山県立医科大学(医-医)2名を始め、福井大学(医-医)への合格など、令和6年度入試も生徒たちは必死で頑張っております。今後3/10まで前期入試の合格発表が続きます。受験生への応援、よろしくお願いいたします。

和歌山県立医科(医-医) 2
福井(医-医) 1
北海道 1
名古屋 2
大阪公立 3
滋賀 5
和歌山 2
兵庫県立 1
帯広畜産 1
北見工業 1
山形 2
筑波 3
電気通信 1
岡山 1
広島 1
島根 3
徳島 1
高知 1
鹿屋体育 1
福井県立 1
県立広島 1
島根県立 3
高知工科 1

国公立大学校
防衛医科大学校(医) 1
防衛医科大学校(看護) 11
防衛大学校(一般) 25
防衛大学校(推薦) 2
職業能力開発総合大学校 2
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
異議申し立て野郎@卒業生 [ 2024/03/08(金) ]
【最新】
国公立大学の合格者からの喜びの声が届いております。特に本校初の九州大学への合格や横浜国立大学など、難関国公立大学へも続々と合格を果たしております。3月10日まで前期の合格発表が続きます。受験生への応援、よろしくお願いします。

国公立大
福井(医-医) 1
和歌山県立医科(医-医) 2
北海道 1
名古屋 2
九州 1
神戸 2
滋賀 5
大阪教育 4
和歌山 2
大阪公立 3
兵庫県立 1
帯広畜産 1
北見工業 1
山形 2
筑波 3
電気通信 1
横浜国立 1
富山 1
岡山 2
広島 2
島根 3
徳島 1
高知 1
九州工業 1
長崎 1
鹿児島 1
鹿屋体育 1
福井県立 1
県立広島 1
島根県立 3
高知工科 1
合計 53

国公立大学校
防衛医科大学校(医) 1
防衛医科大学校(看護) 11
防衛大学校(一般) 25
防衛大学校(推薦) 2
職業能力開発総合大学校 2
合計 41
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
東大だーーーーーーー!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
東大が目立つが京大8が地味に凄いな
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]

↑まさか行きたくもない京都大学の看護系ではないでしょうね、京都大学では偏差値低いからね
私立高校は合格数増やすためにやるからね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
興国2024 京大学部別実績
経済1
医人4
工1
農2
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
興国2024 京大学部別実績(現浪別)
経済1(現1)
医人4(浪4)
工1(現1)
農2(現1浪1)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
理学とかレントゲンの医人の浪人4人が
なんか臭う。本当に4月から通うのかしら
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
浪人の人は予備校で勉強しているのでしょうか?
京大合格は予備校の実績ということでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
意義申し立て野郎@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
【今年度の合格実績&ツッコミ】
来年1/13・14の共通テストには389名の生徒が出願しており、過去最多の出願数となっており。

SAD、ADは全員受験です。(他の私立大受かってても)
なので全員受験分抜くと270名ぐらいが自分で国立受けるため受けているか、学校から受けさせられているか、
共通テストを使う入試に使えるのでそれで受けて増えています。(一部強制的に増えている面もある)

受験生は講習会に参加し、寸暇を惜しんで問題に取り組んでいます

1教科100分✖️3セットの演習(関関同立、産近甲龍に分かれて演習)と国立志望の場合1カ月程度かけて膨大な量の過去問の演習をします。

京都大学特色入試にも現在9名がチャレンジしており、来年の春の結果もご期待できると思います(先生としては京阪神行ってくれると嬉しそう)。受験生の頑張り、引き続き応援よろしくお願いします!

令和6年度入試国公立大学合格者数

国公立大学 人数
北海道 1
筑波 3
滋賀(経済学部夜間) 5
北見工業 1
山形 2
電気通信 1
島根 3
高知 1
鹿屋体育 1 ←これAA
県立広島 1
島根県立 2
合計 21

国公立大学校(進学)
防衛大学校(推薦) 2
理系 1 文系 1
合計 2

国公立大学校(一次)
防衛大学校(一次) 52
防衛医科大学校-看護(一次) 33
防衛医科大学校-医(一次) 1

私立医大
川崎医科大学総合診療科(推薦)

↑なんか素直に書き始めた(笑笑)
G@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
意義申し立て野郎さんやりますね
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
京都大学特色入試にも現在9名がチャレンジ

数撃ちゃ当たると思ってる?
当たってもMax3人ぐらいが限界だと思うけど。
9人も合格したら京大何故そんなにとった!?と自分なら思うけど
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
去年、20人ぐらい特色に出したのに全員落とされたもんな(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
意義申したて野郎の備忘録@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
【興國高校の実際の国立大学進学率】
去年のデータで仮定します。
国公立 124名(去年のデータの例)
内訳
国公立大学】
和歌山県立医科大学(医ー医)1名
山梨大学(医ー医)1名
京大2名、阪大3名、北大1名、名大1名、
神戸大学5名、滋賀大学10名、京都工芸繊維大学1名、大阪教育大学4名、和歌山大学1名、大阪公立大学6名、兵庫県立大学10名、
奈良県立大学1名、北見工業大学1名、室蘭工業大学1名、旭川市立大学1名、秋田大学3名、山形大学2名、信州大学1、三重大学1名、岡山大学1名、広島大学5名、山口大学3名、鳥取大学1名、島根大学3名、岡山県立大学1名、島根県立大学1名、下関市立大学1名、周南公立大学1名、山口東京理科大学1名、徳島大学2名、高知工科大学1名、長崎大学1名、宮崎大学1名、北九州市立大学1名、宮崎公立大学1名、琉球大学1名、名桜大学2名、【国立大学校】防衛大学校18名、防衛医科大学校11名、職業能力開発総合大学校5名、水産大学校5名

国立大学校抜き79名
トップ特待生抜き 65名(重複含む)
トップ特待生抜き 69名(重複分の2人分を1人と換算)
興國生(1学年)の内大学進学者約400名
興国生の内国立大学進学率(特待生など諸々抜き) 約20%←例年変わらない筈
運営に消されないことを望みます。
意義申したて野郎の備忘録@質問した人 [ 2023/12/06(水) ]
何か在校生に聞きたいことあれば異議申立て野郎まで。
意義申したて野郎の備忘録@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
興国で医学部医学科目指す場合学年の上位2%には入らないといけないというのを入ってから配られる進路のしおりに書いていたので追記します。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
↑でも 私立中学校からの引き抜きでしょ
意義申し立て野郎@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
去年の場合はそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
もう合格者が決まったと思うので1つ伝えたいことがあります。国立合格者の数が多い原因は、まず防衛大学あるいは防衛医大を練習と言って全員に受けさせることです。
もう1つとして中期後期も受けさせています。なので賢い人たちが1人で2〜3個合格しているということです
あと京阪神の穴場と言われている学部の受験も進めてくるでしょう。なので期待しない方がいいです。合格した方々おめでとうございます
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
今年も速報で国公立を88名としているけど、うち大学校で36名だから実際は52名
水増し率半端ない
国立大受験生@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
国公立大学で1人2〜3個合格ということですが、前期合格者で入学手続きをすれば、名簿に登載され後期は受けても判定されません。手続きしなければ後期合格もありえますが、前期に第一志望を持ってくる人が多いので、そんな人はまれです。前期合格しても入学手続きさせないで後期を受験させるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
HPで出ている3/10時点はすべての国立大学で前期日程しか発表されてない。後期なんて入試すら行われてないんで、前期の52名は重複はないと思うけど・・・浪人が含まれるかは書いてないけど
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
中期入試があります
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
前期の52名は間違いないけど、大学校をプラスして88名と大きく表示するのは相当カッコ悪い
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
防衛大に行く気も自衛官になる気もない生徒たちを宣伝のために大勢受けさせるとか情けない限りですね。
校名の「興國」の意味、分かってるんかな?
3月卒業者。。@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
あと、水産大学校と東京の職訓も国公立としてカウントしています。興国は基本、前期をリサーチが厳しめの所に出願させます。そして、中期後期で安牌を取りに行く戦略を勧めてきます。実際問題、今年の合格者は京都工繊も阪大の基礎工もみんな浪人です。現役で前期で合格したのは主に、星光から引き抜かれて和医大に合格した人、教師陣に可愛がられて京大工学部に合格した2人だけです。それ以外は教師陣の口車に乗せられて、前期玉砕する人が多いです。
余談ですが、京大の人健の推薦を20人ほど受験させたのにも関わらず全員不合格でした。。。

それと、国公立の合格者の中には推薦で合格してる人も結構います。共通テストを課さずに面接と小論だけで進学して、入学後に苦しむ人も結構います。
異議申し立て野郎@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
なぜか前書いた校長への意見書が消されていたので再投稿します。今回はバックアップ取って対策しときます。

校長に言いたいこと。
1、校内治安改善法
。入試の難易度を若干でも上げてまともな人を取るようにすること
。【進学校を目指すのなら】
1年スパンで少しずつ難易度を上げていき最終的(最低10年〜MAX15年)には、SAD、PAD、ITを公立B問題相当レベルまで上げる。ACはA問題6割、B問題4割の比重に変更し、受験者層の変更をかける。AAはA問題5割B問5割にして層を変える
。ある一定のボーダーが無かったら落とすという手段も辞さないこと(これについては校長の気分次第、今のままでは無理かも)

【あと言いたいこと】
SADの「ナレッジサイエンスクラス」、『ダ・ヴィンチクラス」というネーミングセンスの無さを問いたいもっとまともな名前はなかったのか、自分なら1類、2類と普通にカッコイイと思うのだが。

【制服について】
制服はオンリーワンのゴロが多すぎるため、冬ネクタイを赤単色にする(個人的には)、校長が許さなさそうだけど。
後、バックの防水性がゴミレベルで豪雨のとかの場合上層部に溜まって浸水して、参考書が濡れるので上の部分の防水性をあげてほしい。

書くとするならば、バックの色黒色にして一本だけ線入れて、校章のマークを右下に入れるというデザインにする。(これまた個人的に思うこと)

このぐらいかも、校長がみてたら笑うというか意外と見てそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
ここの防衛医科大学校の合格者数14名とあるんですが、全員看護の方でしょうか?You Tubeで2022年度の医学科の合格者数が1名から出てたんですが、興国高校の名前は出てきませんでした。これってただの人数稼ぎで学校が無理やり受けさせてるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
国公立大の実績に併願可能な防衛大および防衛医科大学校の数値を積算して載せていますね。

無理やりかどうかは不明ですが、特待生だったら断りにくいですし、強く誘導しているのは間違いないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
その通りです。普通に考えれば分かるでしょ。一昔前の大阪桐蔭の京大の実績と同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
SADで下の成績の方は、どこの大学に行ってますか?もしくはAO入試や地方の国公立、私学などの推薦を利用して大学に進学してますか?
内部@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
評定が良ければ駅弁国公立大に推薦でねじ込むか、産近甲龍の公募推薦で進学する人が多く見受けられます。
少数ですが、トヨタカローラに就職される方や専門学校に行かれる方もいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
横から失礼します。入ってからの努力にもよると思いますが、入学時偏差値55前後は、勉強についていくことが厳しくなって下の方になる事が多いですか?60前後ある方が伸びやすいですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
過去問が、
国語78
英語94
数学80
の252点だったのですがSADいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
いけると思いますが頑張って下さい
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/13(土) ]
ありがとうございます。無事合格しました。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/13(土) ]
おめでとうございます!
SADは勉強漬けの毎日ですが、頑張った分の結果もついてきます。
3年間がんばって!
あ@在校生 [ 2021/03/21(日) ]
上の人、ただ頑張ればいいってわけじゃないですよ。
日頃から勉強を意識して生活しなければ、何の意味もない時間を過ごすだけです。
ここは本気で国公立大現役合格を目指す場所です、無責任な事を書き込まないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/21(水) ]
教えてください。
国公立大学の合格者の一覧を見ているとどうやって選んだ?と思える遠い地域の大学もありますが実際先輩方はそれらのとても遠い国立大学に進学されているのでしょうか?もちろん医学系は進学されるでしょうが。
国立に合格しても普通に関関同立あたりの私大に進学しているのでしょうか?
京大志望@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
実際に進学してる人が多いです。SADコースの中でもかなりの学力差がありますから、成績的に下の方の人達は関関同立さえ合格出来ないので地方の国公立の推薦を利用したりしてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
国立に合格しても学部によっては進学しないことが多いです。例えば京大は今まで一人を除いて人間健康科学科にしか合格していませんので、ほとんど違う学校に行っています。他の国公立大や防衛大学校も同様です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/18(日) ]
併願高選びをする間に興国高校のスーパーアドバンスコースのことを知りました。高津、生野など文理高と併願する人が出ているし、今春の国公立大学の合格者数の伸びもすごいものがありました。公立は春日丘高校を第一志望にしておりますが、高校入試は春日丘のほうが興国よりハードルがはるかに高いのですが、大学進学実績は興国の方にはるかに分がある感じを受けました。かなり校則も厳しそうで、春日丘とは真逆の校風ですが、子どものためにはどちらがよいのか迷っています。息子は男子校はおもしろそうなのと、少数のできる子を相手にしてもらう方が伸びるんやったらいいかな?と言っております。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
今、一年生でスーパーアドバンスに通わせていただいてます。
まだ半年ほどしか通ってませんが、正直言うと、精神力と体力がないとやっていけません。
一年次は熱心に勉強に取り組む子と全く勉強しない子がいるので、
学力が綺麗に二つに分かれます。なのでそこで流されないことが重要です

二年次からは、模試の結果が悪い子が削減され、さらに授業数が増えるのでさらなる体力が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
上の保護者 しょせん公立と書き込みしてましたが、言わせてもらうと、しょせん興国です。
私立は商売なので、一部勉強ができる生徒を広告塔にしています。

内緒@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
スーパーアドバンスに通わせています。
特待生ではありません。
学費は高いと思います。
入学前に学費の説明等は、ありませんでした。
年間、100万円程の引き落としがあります。
授業料は、他の私立校と大差ありませんが、修学旅行積み立て、合宿補講費、学級費、その他諸費が、学期ごとに13万〜16万円ほどプラスされます。
海外研修に参加させるとなると、研修旅行代、準備物、お小遣い等で、さらに50万程度必要です。コロナ禍ですので、当面中止かしら。。
予備校いらず、と言いたい所ですが、科目の先生の授業が合わず、止むを得ず予備校に通い始める生徒もチラホラ。
そうなると、さらに教育費はUPします。
退学をする生徒もいます。
入学希望されるなら、3年間を勉強に捧げる覚悟が必要です。
体育の授業も、少な目です。そういうコースです。
一部数名の成績上位の生徒を、叩き上げる特別補講等あります。
何処の学校も、そうでしょうが、頑張る生徒には、向き合ってくれます。興国のスーパーアドバンスは、それが顕著です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
説明会で学費の説明ありましたよ。
詳細を知らずに入学されたのですか?
私は学級費の詳しい金額を知りたくて、受験校決定前に学校に問い合わせしました。
勿論、丁寧に答えてくれました。
内緒@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
私の参加した説明会、入学前説明会等では、学費の説明は無かったかと記憶しております。
詳細は知らずに入学させました。
学費の引き落とし明細が届き、知った次第です。
私のような保護者も、多いのではないでしょうか。
入学前に、学費の事を知りたい方が、多数いらっしゃるかと思い、投稿いたしました。
予め、学校に学費の詳細を問い合わせて、確認される方もいらっしゃるのですね。
丁寧に教えて頂いたの事で、良かったです。
決して安くはない学費ですが、学校や先生を信頼し、通学させております。あとは子供の成長を見守るばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
私の時も学費の説明は無く、とてもショックでした。公立や他の私立に通わせることももう少し検討しておくべきでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]

説明がなかったのなら、なぜご自身で聞かなかったのでしょうか?
全体の説明会が終わったあとでも、電話でも答えてもらえると思いますが?
我が子を3年間通わせる高校の費用を把握しないまま入学させるって、あり得なくないですか?
アホ校のobの兄ちゃん」@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
結局、自由なカルキュラムで東進ハイスクールが高校作った方が1万倍。アホ高校の先行全員リストラした方が特進の方は容量が言いようが気がする。他の科はしらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Th@中学生 [ 2019/10/24(木) ]
こんにちは。僕はスーパーアドバンスコースを受験しようと思っています。それで、いくつか質問があります。

1.電車で通学に1時間かかります。大変でしょうか?

2.興国高校に行きたい理由が、進学率の良さ、建物の綺麗さ、です。これで面接を受けるのはまずいですか?

3.上から3番目の特待を狙っています。特待を取り消されることはありますか?

4.授業中の雰囲気はどんな感じですか?寝ていたり、授業放棄している人はいないですか?

5.真面目に授業を受けていれば、最低でもここの大学に行ける、とかはありますか?

6.興国の良いところと悪いところを教えて下さい。

回答よろしくお願いします!
内緒さん@保護者 [ 2019/10/31(木) ]
1:通学が大変かどうかは、個人差?
ただ、補講や模試が多いので、塾に通うなら、時間的に大変になるかもしれません。それから、校則厳しめ。頭髪や服装の乱れ(ネクタイ忘れなど)で、一旦、帰宅して、整えてから再登校するよう言われます。
2:面接は、中学時代に頑張ったことや高校に入学してから頑張りたいことや志望大学やなりたい職業など、なるべく高い目標を立てて頑張りたいですと言えれば良いかと。背筋をのばして、短時間でハキハキといえれば、大丈夫です。
3:取り消しはないです。2年から、成績次第でコース変更はあります。
4〜5:ご自身の努力と先生方のサポートで、学力は上がると思います。仲間と一緒に目標に向かって頑張れる環境だと聞いています。
6:良いところは、特待生制度(五ツ木の模擬でもみてくださいます。)悪いところは、昼休みが、40分。食堂が混んでいて食べられなかったことも。(お弁当の販売はあるので安心ですが)
ps:専願の方が多い学校です。何か気になることがあれば、個別相談で質問できます。

内緒さん@質問した人 [ 2019/11/01(金) ]
全ての質問に回答して頂きありがとうございます!
今気になることは全て解決しました。
僕も、s特待が取れたら専願で受験するつもりなので、頑張ろうと思います。
お返事ありがとうございましたm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
スーパーアドバンスで上位入学する子は、偏差値では公立高校上位校同等のレベルの子たちです。
それ以外は普通です。
開きがあるのですが、上位の人たちに追いつこうとして普通の偏差値の子が勉強頑張って、気づいたら国公立大受験できるまで学力が伸びているそうです。

上から三番目の特待だと、五木偏差値53とかでしょうか。中学は基礎なのでしっかりこのまま勉強頑張ってください。必ず今の頑張りが役に立ちます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/09(月) ]
無事に高校から専願であれば、SAで構わないという連絡が今日来ました。大喜びすることが出来ました。色々な質問を答えて下さり、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

興國高校の情報
名称 興國
かな こうこく
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 40
郵便番号 543-0045
住所 大阪府 大阪市天王寺区 寺田町1-4-26
最寄駅 0.6km 寺田町駅 / 大阪環状線
0.9km 天王寺駅 / 大阪環状線
0.9km 天王寺駅 / 阪和線
電話 06-6779-8151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved