教えて!好文学園女子高校 (掲示板)
「本校」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
「やれば出来るは魔法の言葉」は好文学園と斉美高校とどちらが元祖なんですか?
内緒さん@関係者 [ 2018/08/29(水) ]
さあ、それはわかりませんが、好文学園は現在の校長が平成19年に就任した時に、新たな教育方針とともにこのキャッチフレーズを制定しました。
「やればできるは魔法の言葉」の後に続く言葉「自分サイズの未来を拓く チャンスメーカー好文学園」は少なくとも本校独自のものだと思います。
内緒さん@関係者 [ 2018/08/29(水) ]
済美高校さんはホームページによれば2002年に共学化されたときに新しい教育方針を決められ、「やればできる」を採用されたようですので、済美さんのほうがこの言葉を使われたのは早いです。ただ、「やればできる」という言葉は極めて一般的ですから、他にも使われている学校もあるかもしれません。

本校のキャッチフレーズ「やればできるは魔法の言葉 自分サイズの未来を拓く チャンスメーカー好文学園」には次のような意味と思いを込めています。

1.過去ではなく未来を選ぶこと
2.問題ではなくチャンスに焦点を当てること
3.横並びではなく自らの方向性を持つこと
4.無難で容易なものではなく。変革を
もたらすものに照準を合わせること

そして、チャンスメーカーとは生徒にとってだけではなく、教職員にとっても生徒とかかわる中で日々新たな気付きをチャンスととらえ教職員も成長してゆく学校でありたいとの思いを込めたものです。

ちなみに、本校は教職員の行動基準を「それは本当に生徒のためになるか」と定め、職員室の後ろの壁にこの言葉を書いたボードを掲げています。
しかし残念ながら全てがこの行動基準通りになっていない部分もあります。そういうクレームを校長室にもらったこともあります。そのたびごとに生徒に詳しく話を聴き、当該教員ともじっくり話をして、改善に努力を続けています。そのために、本校では校長室は常にオープンにしていますし、校長ポストも設けています。

内緒さん@質問した人 [ 2018/08/29(水) ]
詳しくありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/19(木) ]
もし誰かがいじめをしていたらそのいじめをしてた人は退学になるんですか?
内緒さん@関係者 [ 2018/04/20(金) ]
もし、生徒や保護者から「いじめがあった」と申告があれば、双方から事情を聴取します。その結果、確かに「いじめ」と認定されれば、被害者への支援と加害者への指導・助言を行います。各校とも文科省の強い指導により、「いじめ対策マニュアル」を作っています。本校もホームページに掲載していますので見てください。あまりに悪質で更生の余地なしと判断すれば退学もあり得ますが、「いじめ」という指摘が気に食わない生徒の排除になってはいけませんので、慎重に調査をします。
内緒さん@関係者 [ 2018/04/20(金) ]
ホームページのトップページの一番下に「サイトマップ」などの項目が並んでいますが、そこに「いじめ防止基本方針」というのがあります。そこをクリックしてもらえると詳細が見れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
電動自転車で通学して大丈夫ですか??
内緒さん@関係者 [ 2018/02/21(水) ]
特に制限していませんから大丈夫ですよ。
自転車通学希望者は生徒指導部に届け出てください。駐輪スペースに限りがありますので、本校より半径800メートル内は徒歩通学をお願いしています。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
自転車の届け出はいつ出すんですか?
内緒さん@関係者 [ 2018/02/22(木) ]
入学式の後、説明があります。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
入学式の日は自転車で行ってもいいですか?
あ。@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
入学式は何日ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/01(木) ]
面接の事なのですが、志望理由は、コースの選択理由を問われるんですか?それとも、普通に本校を志望した理由を教えてくださいとだけ質問されますか?

内緒さん@関係者 [ 2018/02/02(金) ]
どちらを訊かれても答えられるようにしておけば良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/03(土) ]
そうですね、ありがとうございます!
頑張ります〜(๑•̀ㅁ•́๑)✧
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/25(月) ]
中学校の方から願書2部必要だと言われ1部は持っていますがもう1部持っていなくって。
冬休み中に取りに行くように言われました。
でも私は冬休み忙しくって取りに行く時がありません。
電話で取り寄せ出来ますか?
内緒さん@関係者 [ 2017/12/26(火) ]
よほどの遠方ではない限りは、願書の郵送は致して居りませんので、本校まで取りに来ていただきますようお願いします。
特段の事情がおありの場合は、本校広報部へ相談ください。
専願受験@中学生 [ 2017/12/26(火) ]
たぶん、練習用ですね。うちの中学は鉛筆で練習して先生のokもらえたら、正書で提出することになってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
くぅ@中学生 [ 2017/11/29(水) ]
私は今日学校で好文のITライセンスコースの認定試験にチャレンジというプリントをもらいました。私はそれに行こうと思いました。そこで気になることがいくつかあります。
まず1つめは日にちが五ッ木の日と同じですよね。
私は五ッ木を好文で受けようと思っているので時間が重なっていませんか?
2つめはどんな問題文が出ますか?
内緒さん@関係者 [ 2017/11/29(水) ]
そうなんです。今回は五ツ木の模試とオープンスクールがダブっています。
そこで、担当の先生にお話ししましたところ、模試が終わってから個別に認定試験やってもよいとの返事をもらいました。10分程度です。問題は、日本情報処理検定協会のホームページに過去問が載っているそうなので参考にしてください。
模試後に認定試験を受けられるなら、そのこととあなたのお名前を本校入試広報部にご連絡ください。(Tel:06-6472-2281)よろしくお願いします。
くぅ@質問した人 [ 2017/11/29(水) ]
ありがとうございます。
私は友達と一緒に五ッ木と認定試験受けようっていってます。私が電話して友達の分も伝えてもよろしいでしょうか?
くぅ@質問した人 [ 2017/11/29(水) ]
ありがとうございます。
電話する時に私は友達と五ッ木と認定試験受けようと思うので友達の分も名前伝えてもよろしいでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2017/11/30(木) ]
結構ですよ。ご連絡お待ちしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/10(金) ]
私は、内申154で定期テストがいつも大体230点(5教科)です。
コースは、標準進学です。
厳しいですか?
内緒さん@関係者 [ 2017/11/11(土) ]
標準進学コースは1類と2類があります。
本校広報部の担当に訊くか、オープンスクールに来て確認されることをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/06(月) ]
こうぶん女子高校に入学したいのですが
評定は36あるのですが実力テストがすごく苦手で260点くらいです。特進コースであれば費用がかからないのはわかりました。もしも特進コースから回し合格になれば入学できません。
私の家庭は母子家庭で私立高校は難しいようです。なのでどうしても特進コースに合格したいのですが入試当日点数を落としてしまった場合はやはり特進コースは不合格で回し合格になりますか?
それとも中学の成績があれば当日失敗しても合格になりますか?
内緒さん@関係者 [ 2017/11/06(月) ]
個人的なことなので、個別に本校広報部に問い合わせていただくのが良いと思います。
特進の場合は9教科ではなく、3教科(国・数・英)か5教科(3教科プラス社・理)で一応の判断をしていますので。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/07(火) ]
なぜこうぶん女子高校に入学したいのですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/11/11(土) ]
こうぶん女子高校なら私のように実力がなく毎日の復習などいろいろとめんどう見てくれるようでしたので。
後私の目標が大阪府立大学看護学部に入りたいからです。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/11(土) ]
いろいろ面倒見てもらっても最終的に勉強するのはあなた自身なので頑張ってください。

在校生でこんなこと言うのはアレですが、お金の心配されてるようなら公立高校でも自分が望めば学校のサポートは必ず有ります。

大阪府立大学、応援してます。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/13(月) ]
オープンスクールには参加しましたか。
まだならぜひ来てください。特進コースの体験では、具体的な勉強方法や先輩からの話も聞けます。また、個別相談も可能ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
近大の指定校はありますか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/11/08(水) ]
一般入試には理不尽は無いと思ってるんですね
感嘆に早稲田に入ったあなたに理不尽を語る資格は無いと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/08(水) ]
評定平均0.1の差がほぼほぼ同じなんですか?
一般入試で1点差で落ちることもあるのにそこはスルーですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
あのね?

「去年の「4・8」に値する子は

さらにもっと下の学校を 選ばなくてはならない。

ほぼほぼ おなじがんばりなのに。。。」だ。

だから この場合

比較対象は

去年の「4・8」と

今年の「4・8」だよ^^

内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
なんか

君 おもしろいね^^

内緒さん@在校生 [ 2017/11/08(水) ]
そんなの一般入試でも同じじゃん
去年の60点と今年の60点は同じ?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/08(水) ]
あなたは自分の唱える一般入試のことには一切触れていないので

「不可」

です。
簡単に早稲田行ってたら世の中で使い物にならない典型ですね
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
>そんなの一般入試でも同じじゃん

やっぱり

理解できないんだね、、、

内緒さん@在校生 [ 2017/11/09(木) ]
使い物にならないはさすがに言いすぎでした
反省してお詫びします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/28(土) ]
芸能活動はできますか?
内緒さん@関係者 [ 2017/10/28(土) ]
今のところ、芸能活動をしている生徒はいません。芸能活動ができるような教務上の規定もありません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/29(日) ]
教務上の規定って何ですか?
内緒さん@関係者 [ 2017/10/30(月) ]
芸能活動を許可している学校では、出席日数等に特別の配慮をしていると思います。そういう規定は本校にはないということです。
内緒@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
活動が土(半日)日祝だったらいいんじゃないですか?

劇団とか入ってる子も

ふつうにみんな学校にちゃんと通ってるし。
内緒@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
別に 見つかっても(活動が)

「即退学」とかはないですよねっ?

配慮はなくとも 禁止でもないですよね?

内緒さん@関係者 [ 2017/11/01(水) ]
もちろん、学校が休みの時に行う妥当な活動なら特に問題はありません。進級や卒業に支障のない範囲でならOKです。
内緒さん@中学生 [ 2017/11/01(水) ]
それで報酬をもらうとアルバイトとは違うのですね?
内緒@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
たとえばですけど、

小さなころから劇団に(習い事の一環で)入っていて
年に数回 ミュージカル(発表会)に出る

とかは

(もしかすると報告しておかなくてはいけないことかもしれないですけど
そこは 学校に聞いてください)

それは

まぁいわば「習い事の範囲」です。

(ときに 出演料ももらえたりしますが あくまで習い事です)

そこを

芸能人=劇団とか芸能事務所だとか考えるとアウトな気もしますが

玄人はだし=ピアノとかダンスとかでも

報酬が発生することもありますが なんでも習い事であれば

同じことがいえるので

大丈夫のはずです。

(禁止ですとは言われないというぐらい)

でも

いろいろなパターンで

個人の範疇では収まらなくなったとき

(活動が本格的になってきたり)

もしかすれば学校名を出さなくてはならない
とかになると

必ず 要学校相談 は必須だと思います

親も認めているのかとかの 確認も含めて

あと わかっているかと思いますが もちろん

公序良俗に反することはもちろん だめです。

それと

アルバイトの許可がいる学校であれば

仕事であれ アルバイトであれ

報酬の発生することは

基本 かならず

「許可」を取らなくてはならないです。

これはどうかな?とまよったら

その地点で

「いいですか?」「だめですか?」と

それぞれの パターンを きちんと学校に確認しながら 話を進めていってください。

たのしい 高校生活をおくりましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

好文学園女子高校の情報
名称 好文学園女子
かな こうぶんがくえんじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 555-0013
住所 大阪府 大阪市西淀川区 千舟3-8-22
最寄駅 0.4km 千船駅 / 本線
0.8km 御幣島駅 / JR東西線
1.1km 出来島駅 / 西大阪線
電話 06-6472-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved