教えて!桃谷高校 (掲示板)
「今高」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
今高一だけど来年からまた高一ってことになる人いますかー。ここは単位制だけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
今高校1年生なので、学校に馴染めなかったり、家庭の経済的な理由で高校を中退しようとしている者です。
高卒認定は欲しいので、4月に桃谷高校の定時制に入学したいのですが、出願条件をみたところ、高校の在籍日数が1年以上って書いてました。まだ高校を入学して5ヶ月ほどしか経ってないんですが、出願できないんでしょうか?
また、定時制には何歳あたりの人が通っていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
私は今高2で今年は7回くらいしか学校行ってなくて通信制に転校しようと思っているんですが、やっぱ4月から入るとなると二個下のこの方が多いですよね?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
通信制は同じクラスの子とほとんど顔をあわせる事もないし、様々な年齢の人がいるのでいちいち年齢なんか気にしなくても大丈夫です。人と関わる事が無いから。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
今年はコロナ禍の中で、学校行事もなくなり、年間ホームルームも20回ほどありますが。ほとんどなくなりました。中学卒業生と、編入転入のクラス分けは別なので、気にしなくていいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
現在高校2年で、その状況で桃谷への転入だと、転入生は同年代が1番多いです。言われてる通り転入編入と、中学卒業でのクラス分けになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
レポートは、生徒全員が一斉にスタートと思いますが、どうですか?今年から転入生です。学校に金曜日午後電話してクレームいいましたが、考えてるとの事でした。どう思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/19(日) ]
クレーム入れても今の状況じゃどうにもならないでしょう。今、緊急事態宣言中ですよ。無理やり学校に新入生集まっても桃谷クラスターができるだけですよ。
緊急事態になるタイミングが悪かったというのはあるでしょうけど、今高校に行かせろというクレーム入れるのってただのクレーマーですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
科目を決めてから学校納付金や教科書代を納めない限り、レポートは貰えないです。レポートの学習を始めるのに1ヶ月以上も差が開いてしまったことはコロナの影響であって、こればかりは仕方がないことだと思います。桃谷の通信制では1月末で1年間の学習が終わって次年度の手続きが始まり、2月は在学生の受講指導、3月は入試期間、4月初めに在学生の教科書販売やレポート配布、中旬から新入生の手続きと、生徒数が多いからかこういったスケジュールになっています。通信制は全日制や定時制とはシステムが異なるので、もし同じような考えをお持ちだったら少し違う気が致します。
転入男子@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
みんな大変なんですよ。弟も中学突然の終わり、次に行ったのは先生と卒業生の簡素な式。高校入学式なし。まだ初登校なしです。不満はわかりますが、ここで質問は、賛同してくれる人は少ないと思います。レポートは焦らなくても大丈夫です。考えてくれてると思います。学校が始まってからでもレポートは間に合います。今はどういった、行動したらいいか考えて下さい。
転入男子@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
すいません。偉そうないい方で。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
今年は仕方ないですね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
高校一年の男子です。今からでも編入できますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/29(金) ]
通信制での編入はありません。合格すれば4月からになります。定時制で秋季入学は終わってます。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/29(金) ]
通信制を考えてるなら、1年間在籍しながら転入試験になります。
今高校を辞めると、現在中学3年生と同じような形で試験になります。通信制では面接試験があり定時制では筆記試験もあります。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/29(金) ]
通信制では途中入学はありません。定時制も秋季入学は終わってます。現在の高校を1年間在籍してからの通信制なり定時制を勧めますが、
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/29(金) ]
なるほど!では来年二年生から入学したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
質問があります。
今高校一年で高校に行っていますが、来年転校しようと思っています。通信の方で、体育受けなくてもほかの授業で補うことはできますか??体育はなるべく受けたくなくて。週2.3回行かないと単位は取れないですか??よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
全てのレポート合格とスクーリング最低出席回数クリアとテスト40点以上が単位修得の条件になります。極力授業を受けたくない場合は回数が足りなくなる場合もあるので履修ということになります。その場合は単位0になりますが他の科目で補うことができます。桃谷高校では体育は7単位分必要ですが全て履修にすることもできます。必ず週1回は体育のスクーリングがありますが、初めのうちにたくさん出席しておくと後々しんどくはならない科目だと思います。
転入男子17歳@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
今年から転入で通信制昼間部に通ってます。体育は卒業条件で7単位か履修が必要ですが他の科目で単位を取得すれば大丈夫です。自分は今年30単位を選択ますが、週2回でも大丈夫です。ただし2時間から3時間スクーリング必要ですが。スクーリング回数はそれ程気にする事はないと思います。レポート提出だけ気をつけて下さい。桃谷高校に先生から桃谷高校通信制を勧める理由を先生に書いてもらう欄があります。ここが非常に大事だと思います。面接よりも自己申告書が重要になります。頑張って下さい。また質問があれば。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/13(水) ]
体育を受けなくても他の科目で補えますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/13(水) ]
自分でスケジュールを組むので、週0の日など自分のペースで行けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
27♂@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
現在会社員をしています。高校中退です。
来年度から会社で働きつつ、休みの日に通おうと考えてますが、月に6回のスクーリングが限界です。
その場合でも3年での卒業は可能なのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
27♂@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
わざわざありがとうございます。
おかげでだいぶ理解とイメージが出来ました!

そういえば桃谷高校の入試は面接のみなんですよね?
自分の場合確か何単位かあったと思うんですが、
全日→某私立通信→退学をしていて、
それも約10年ほど前のことなのでその当時の単位の存在が、
今どういう扱いになってるのかも分かりません。
0の状態から単位を取りに行くつもりなのですが、
面接で当時の事を聞かれたりするのでしょうか?
過去に通っていた学校に行って、
何かしら手続きをしたりが凄く億劫で避けたいです。

あと、自分のような者のほうが不合格になる可能性が高いとも書かれていたので気になります。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/10(日) ]
編入生の場合、前籍高校に在籍年数、単位取得状況を桃谷高校に送付してもらう事になります。全員って言いぐらい前籍高校に行くのは抵抗あると聞きますが、そこは頑張って前籍高校に書類を持って行って桃谷高校に送付してもらった方がいいです。前籍高校に持って行く書類は桃谷高校で願書を貰った時にもらえます。前籍高校に書いてもらう事柄は、在籍年数、単位取得状況だけです。年数が経っていても保存されてます。編入で通信制に通ってる人でよく話しをしてる人がいますが、書類を前籍高校に持って行くのは、かなり抵抗があったみたいで、ほとんど生徒がいなくなった時間に前籍高校に行って知らない先生に事情を説明して桃谷高校に書類を送って欲しいと頼んだそうです。郵便料はいらなかったって言ってました。0からスタートより、少しプラスからスタートの方がいいと思います。自己申告書を桃谷高校に提出します。内容は桃谷高校の通信制に通いたいのか、失礼ですが嫌ないい方します。何故今更高校卒業の資格が欲しいのか。そう言った事を書いて提出します。自己申告書で合否が決まると言っても過言ではないです。後は面接で何日の何時から何時までに来て下さいって言われます。午後1時から4時まで見たいな感じで決められた時間指定はないです。面接時間は1分あるかないか、から5分ぐらいだと考えて下さい。聞かれるとすれば、自己申告書の内容確認だけです。桃谷高校にどうしても入学したいって気持ちが伝わる文章で自己申告書は書いて下さい。昼間部は倍率があります。日夜間部は全員合格すると考えてもいいです。第1志望、第2志望と書く欄があります。第1志望昼間部だけでもいいです。前籍高校の事を面接では聞かれないと思います。自分もそうでしたから。不合格になる理由、自分の考えでは、自己申告書にやる気を感じない、とりあえず高校は、見たいに書かずに、今高校卒業資格の必要性を社会に出て感じた事を書いて、やる気を感じさせる文章で大丈夫です。願書を取りに行くにはまだまだ時間があります。前籍高校に書類を持って行くか、否かは考える時間はあります。自分のような者が不合格って事はないです。自分のような者が合格します。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/10(日) ]
他にわからない事があればいつでも聞いて下さい。
27♂@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
前籍高校での単位の件、調べてみたら20年も保存されているんですね。半ばどうせ破棄されてるだろうと勝手に思い込んで諦めていた部分もあるので、前籍高校に言って話をしてみます。アドバイスありがとうございました!

正直、今更高校卒業の資格を取って何をしたいとかはないです。
20のころから高校中退、中卒の自分がコンプレックスだったのと、高校中退する前に片親になったんですけど、中退した際に母が私の育て方が悪かったから...と自分を責めていたのがずっと記憶に染み付いてて、あの時の選択をしたのは自分で、自分が悪い、今回しっかり高校を出て母は悪くなかったと言ってやりたいなとこの歳になって思ったからですね。
だいぶ動機が不純な気がしてきました笑

今日、親身に応対して頂いてたのは8日にも返信頂いてた日夜の方ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/10(日) ]
編入で昼間部入学しましたが、1年後仕事上(転職)日夜間部にしか通えなくなって現在日夜間部で3年目卒業年度です。自分も同じですよ。自己申告書にはいい事ばっかり書きました。自分も昔から片親ですけど。頑張って下さい。頭が悪くもの覚えもわるくなってる自分でも卒業出来そうなんで、大丈夫ですよ。
27♂@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
なるほど、そうだったんですね。
受験してもし合格したらお礼に伺いたかったのですが、入れ違いになるんですね。。
親切なご回答、本当にありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/11(月) ]
自分と重なっただけです。お礼して下さい。ここで合格しました。って報告して下さい、それで返信した甲斐があります。滅多に見ませんかたまに気にしときます。又、質問があればどうぞ遠慮なく。返信遅くれるかも知れませんが。まぁ、男には興味ないんやけどなぁ(^O^)。頑張れ👍返信はしなくていい。またな。
27♂@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
ご無沙汰してます。
お礼しにきました!
無事、中間部合格しました!
前通高校に単位習得証明書の発行の手続きも行って頂けたので感謝感謝です。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
今高1で、来年通信制の課程に編入もしくは転入しようと考えているのですが、筆記試験はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/21(月) ]
転入で今年から昼間部に通ってます。指定されてる日時に転入の為の書類を桃谷高校に取りに行きます。現担任の先生に単位所得状況、担任の先生が桃谷高校の通信制を勧める理由などを書いてもらい、現在の高校から桃谷高校に送付してもらいます。後は面接を受けます。今年一杯頑張って現高校に行って単位所得をして下さい。どちらにしても、書類選考と面接になります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/23(水) ]
回答ありがとうございます。現学校で出来るだけ単位を取るようがんばろうと思います。もし知っていたら教えていただきたいのですが、来月に通信制の説明会があるとホームページで見たのですが、説明会は申し込みしないと行けないですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/23(水) ]
説明会の申し込みしなくても大丈夫です。
余談ですけど、本当は指定された期間中に願書を貰いに行くはずなのですが、2月の説明会の帰りで、事務室前に願書を配布してました。
転入男子17歳@在校生 [ 2019/10/23(水) ]
工業高等学校から転入で今年から通ってます。説明会には行きませんでしたが、出来るだけ単位取得目指して下さい。特活以外は全て単位として認めてくれます。現在の担任には桃谷高校を勧める理由を書いてもらう欄があります。出来るだけ担任の先生とは話しをしていて下さい。無理な場合が多いと思いますが。面接カードがあり、自分で記載する欄があります。その2点で合否が決まると思って過言ではないと思います。面接時間は1分ら5分ぐらいだと思います。面接官は1人から2人見たいです。僕の場合は10秒ぐらいです、質問は不登校になった理由は?でした。答えは担任の先生と合わなかったからです。と答えて終了。でも担任の先生は今でも気にしてくれて今年の結果、電話でいいから教えてなあって言われてます。まあ順調に進んでので電話はしようと思ってます。また、わからない事があれば答えます。とりあえずは今を頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/23(水) ]
内緒さん@在校生さん、再び回答していただきありがとうございます。願書のことまでありがとうございます。詳しいところはしっかり情報収集します。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/23(水) ]
転入男子17歳@在校生さん、めちゃくちゃ詳しく教えていただきありがとうございます。面接カードというのは、自己申告書のようなものですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
今高2で転入を考えているのですが、
入学はもう来年しかないですよね?
内緒さん@保護者 [ 2018/11/06(火) ]
2月に春入試が 9月に秋入試があります 通信制は春入試だけです 説明会や 公開授業などもあるので ホームページで確認してみてください うちは何度も電話して 問い合わせたりしましたが笑 とても丁寧に対応して下さり 安心して受験できました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
今高1です。
今の高校が合わなくて編入しようと思ってます。
今の高校でたぶん留年ぎりぎりですけど、中学の内容ある程度できてたらいけますか?
あと、試験があるのは定時制だけですか?
A@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
通信制でも毎年3回テストがあります。
テストの内容はかなり優しく、きちんとレポート課題をこなして、テスト前に軽く復習すれば簡単に100点が取れるような内容ばかりです。
通信制は中学で不登校児だった子も通うようなところなので必履修科目(卒業までに必ず勉強しなければいけない科目)の授業はかなり優しい難易度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃谷高校の情報
名称 桃谷
かな ももだに
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 夜間
偏差値 45
郵便番号 544-0021
住所 大阪府 大阪市生野区 勝山南3-1-4
最寄駅 0.8km 桃谷駅 / 大阪環状線
1.0km 寺田町駅 / 大阪環状線
1.3km 鶴橋駅 / 大阪線
電話 06-6712-0371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved