教えて!桃谷高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
友達を作るためにはどんな時に周りの人に声をかけにいくべきでしょうか?そういった機会があるのであれば教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
そんなに友達が必要ですか?通信制は自分の学習を進めて高校を卒業するための学校です。学校生活を楽しんむ所ではありませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
これまでに人間関係で辛い経験をしたことがあったもので、高校で少しは自分を変えたいと思って質問しました。でも確かにその通りかもしれません。すみません🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
たしかに通信制は全日制とは違うのかもしれない
でも友達が作れないというわけではないよ
友達を作ろうと意識し過ぎてもつかれると思うから
質問であったり体育の時間であったりと自然に話せるようになるといいね
内緒@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
体育とかで一緒になった人に声かけてみたり、部活入ってみるのも良いかと思いますよ。

内緒さん@質問した人 [ 2024/04/09(火) ]
いくつもご回答ありがとうございます🙏参考にさせていただきます!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
変わろうと思ってお友達作ろうと思ったのに否定されては辛いですよね😢最初のホームルームで会った人に声掛けてみても仲良くなれますよ🍀皆さん最初は不安だと思うので声掛けてもらえれば相手側も嬉しいと思います💞
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
私は色んな悩みを抱えているのですが、もし合格したら学校生活でいじめられるか心配です。もしいじめられたら先生はいじめを信用してくれますか?対応もしてくれますか?出願の時気のせいだと信じたいし考えすぎだと思いますが凄いこっちを見てくる方たちがいました。私は呼吸が荒くて呼吸の音が結構聞こえるぐらいなんですが、凄い息苦しく落ち着かなくてずっとそわそわしてました。呼吸の音聞こえると相手達にストレスなどためさせてしまうかなって思ってできるだけ抑えて頑張ってました。大きい音や大きい声が敏感で、その瞬間息苦しくなって呼吸が荒くなります。結局何が言いたいってなると思いますが、本当に桃谷高校はいじめはないですか?語彙力なくてすみません。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
信用してくれるしこの学校は人と深く関わることが少ないのでいじめなんてないです。人の目を気にし過ぎだと思います。誰も貴方のことなんて見てませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
そうなんですね!ですよね、気にしすぎでしたね。安心しました!返信してくれると思ってなかったので聞けて良かったです!ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
新学期は何時からですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
面接は基本5分程度だと入学案内に記載されていたのですが、桃谷高校を志望した理由、志望動機などを聞かれると思うんですけどやはり長々と喋るのはあまり良くないのでしょうか…文をまとめるとが下手くそで一応志望動機は
・中学の時集団で勉強したりたくさんの人の喋り声や大きい音などが精神的苦痛になり別室登校をしていてその時は自主学習がほとんどでその時に集団で勉強するより自主学習の方が自分には向いていると思ったから
・将来は美術系の大学に進学したくて私は集団で長い時間勉強するのが億劫で進学のために無理して全日制の学校に受かったとしても後の学校生活が嫌になり学校に行かず留年などをしてしまうより通信制の高校で自分で計画を立て単位をとって勉強し休みの日は学費を貯めるためにバイトなど美術系の予備校に通った方がいいのではと思ったから
なんですけど文にしてみたらすごく長くて口で言うのにも時間がかかってしまうのではないかと思い長々と話すよりどちらかひとつに絞った方が好印象なのかなと思っております……一応自己申告書にはこのふたつの理由を書かせて頂いて学校の先生からよると通信の方では内申は上位の方だと言われました……昼間部は定員割れしなさそうで落ちたらどうしようかと不安になっております…誰か在校生の方などでアドバイスなどしてくれると助かります…
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
志望動機は、1つ目の内容に絞って良いと思います。別室登校について、経緯を深く聞かれるかもしれませんが、正直に答えれば大丈夫です。むしろ、そのことを変に隠してしまうと、桃谷ではマイナス評価になります。

面接では、志望動機のほかに、「桃谷でどんな高校生活を過ごそうと考えているか」を聞かれます。そのときに、進学やバイト、予備校のことを答えるのが良いでしょう。

受け答えが長すぎるのは確かに良くありませんが、好印象かどうかはあまり考えなくても大丈夫ですよ。考え過ぎると、本番で緊張します。別に、自分を良く見せようとしなくていいんです。面接官は「学校の先生」なのだから、あなたをちゃんと見てくれています。
だから、最も大切なのは、”桃谷じゃないとダメ”ということを伝えることです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
長くても桃谷の先生なら優しく聞いていてくれますよ~🙌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
一軍女子とかスクールカーストとかあります??キャピキャピしてるかわいい女の子いますか?この質問に対して批判は遠慮して欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
どこにでもそんな人は一定数いるの良く考えればわかると思います🥰最後の一文のせいで質問に答えてる私たちが悪い感が出てるのでやめてください🥰私たちは批判じゃなくてアドバイスをしてます🥰批判が怖いならこんな誰でも見れる所で質問するのではなく、自分で考えてください🥰
am@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
あたしたち批判したことないでしょWWWここ学校の掲示板だよWWtiktokかTwitterと勘違いしてるのか知らないけどアドバイスとか答えてやってんのに批判は失礼でしょ🥵
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
こーゆー所ですかね笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
こういう回答者がいるせいで匿名でしか煽れない人しかいない学校なのかを疑っちゃいます🥲最後の行の批判をして欲しくないという文は単なる保険ですよ。アドバイスはとても助かります。けどそのアドバイスを1度も批判と受け止めたことありませんし、わざわざ煽る必要ありませんよね😔こういう回答者が学校に1人もいてこれから一緒に学校生活送らないといけないと考えると心が重いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
要は色々な人がいるってことですよ。
全豹一斑。掲示板という、ごく一部分を見ただけで、全体を把握したつもりにならないでください。
実際の学校生活では、あなたのことなんて誰も見ていませんから、心を重たくする必要はありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
あなたのことなんて誰も見ていませんからと言っていますが逆に何でそんなことが分かるんですか?さすがに誰も見ていないとかないですから笑他の人がそうだったからそういうこと言ってるんですか?笑
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
回答してあげてるのに批判とか言われたらみんな怒りますよ〜😸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
私は今年ここに受験します。私は校則に縛られたくなくて自分のペースで勉強したいから安い通信高校桃谷を選んだのですが、この先友達と学校生活と青春が充実してるか不安です。私はどっちかと言うと、コミニケーション力があり友達ができやすい性格です。不登校の経験はありませんでした。やっぱり偏見でギャルとオタクしかいないイメージで、私見たいな方はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
友達と充実した学校生活と青春を求めるなら全日制をおすすめします。自分のペースで勉強したいなら全日制でも家で勉強してればいいですし校則が緩い学校もあります。
それと、そんな失礼な偏見思ってても口に出さない方がいいかと思います。私は前後の文章も見て自慢に聞こえちゃいます。ギャルやオタクの方に失礼にも見えます。笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
校則に縛られずに自分のペースで勉強したい人はいると思います。自身もそうです。充実しようと思えば、運動・文化系のクラブに入ったりしても良いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
この学校には色々な人がいます。人と会話するのが苦手な人もいれば、コミュ力が高い人もいる。各々が違った理由でこの学校を選び、通っています。学費が安いから、校則がほぼないから、自分のペースで勉強したいから……、そんな理由の人も、もちろんいます。
そもそも、人を見た目で判断すること自体が浅はかです。どんな偏見を持とうが構いませんが、多様性を尊重できなければ、いつまでも大人になれません。
不安なのは分かりますが、学校生活を充実させられるかどうかは、あなた次第です。持ち前のコミュ力を使って、自分から積極的に動きましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
私も全日制おすすめします!よく通信制でも青春出来るとか言ってる人見ますが青春なんか待ってません。充実した学校生活が欲しいなら全日制がいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
全日制の方がいいのはわかってますが、でももう全日制に変えられない気がします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
今からでも全日制に変更することは可能ですよ。学力に問題がなければ、先生に相談しても良いかと思います。

ただ一つ言っておきます。全日制であっても通信制であっても、「高校生」という二度と戻らない時間をどう過ごすかに、正解はないんです。青春は人それぞれだ、と思うのは難しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
毎日通えるならわかば高校とか中央高校の方が学力がつくのでいいと思いますよ。桃谷と同じようなスタイルで週5回通う感じです。
毎日通えないなら桃谷でいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
今年編入で通信昼間部桃谷高校に入学予定なんですが、1人の学校生活はかなり苦痛です。誰か友達になってくれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
Twitterなどでお友達を募集してる方がいらっしゃいますよ。
でも通信制は1人で行動していても全く浮かないので大丈夫だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/06(日) ]
転入で入学して去年卒業しました。クラス分けでも中学卒生とは、
別のクラスになるので、同年代の方が多いかも知れないです。
1人でいたい生徒も多いですが、決してみんなではないので、
気の合う友達もできると思いますよ。クラブ活動とか、生徒協議会に入るのも、友達作りには、いいですねー。合格して、友達ができるといいですね。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
ルネサンスに編入しよーって思ってたらなんか定員めっちゃ多くなって制限で多分入れないっぽくてここの学校一様一つの案として置いてるんですけどもしここなったらよろしくお願いします😉
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/26(水) ]
5月26日、28日ホームルームの内容にキャリアパスポートとありますが何をするんですか?
26日行った人とか分かる人教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2021/05/26(水) ]
自分のこれからの目標や、学校生活をどうするか、何を頑張るのか、来年・再来年はどうするのか、などさまざまな事を紙に書いて先生に提出するという内容でした。

自分は卒業予定生なので内容が同じかは分かりませんが、そのような感じだと思います。

それと、キャリアレポートを提出すれば特別活動A系列が一時間分貰えるので、ホームルームで貰えるのと合わせて
A系列が2時間分貰えるので、普段のホームルームに比べてお得です。

書くこと自体は多かったですが、キャリアレポートを書き終えた人から帰って良かったので、
出れるなら出るのが良いと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
キヨ@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
全日制の公立高校を留年してしまい転入して、通信を卒業したとして、専門学校に進学若しくは公務員になる事は可能ですか、それとストレートに全日制高校卒業と比べてどう違うのか知りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/09(火) ]
専門学校に行く事は可能です。
高校卒業から公務員も可能ですが、全日制高校からも勧められる事は少ないと思いますが、大学(法学部等)からになると思いますが。全日制高校は与えられたカリキュラムにそって学校生活を送りますが、桃谷では自分でカリキュラムを組みます。全日制高校にも通ってましたが、留年確定で転出して今年卒業しました。進学を考えるならスクーリングには出来るだけ行く、レポートは提出期限までには提出する、テストは80点以上を目指す必要があると思います。全日制高校では休んだら電話かかって来ますが、桃谷ではないので、自己管理が必要です。ただ先生は皆いい先生ばかりです。何でも相談したら、それに対して答えてくれますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/11(木) ]
すいません、卒業生ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
すいません、卒業生でもなく現在全日制高校3年になります。
よく見てての、想像です。でもあってると思いますよ。
キヨ@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
1年です。最低な話、4年で卒業しようと思っている時、どれくらいなら単位妥協して良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
4年かけてゆっくり74単位取っていけばいいんじゃないですかね 受講指導で 科目を選択する時に 3年で卒業目指してる人よりは少なめに選択して やれる範囲のペースで頑張ればいいと思います 途中でめんどくさくなって まぁ一個くらい単位落としてもいけるかも、みたいな考えはやめた方がいいです それをやってると ゆくゆくは単位の為にいやな科目でも選択するしかなくなってしまうので
内緒さんハル@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
4年卒業を考えていても、3年で卒業する意識がなければ4年どころか、5年、6年かかると思う。学校生活が長ければ長い程、卒業までは遠のく。卒業だけを考えてるのなら、気長にでもいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
大学進学が決まった人で、学校の勉強以外にどういう勉強をされましたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
私は塾に行かずに指定校推薦です。学校生活では、スクーリングには出来るだけ行く、レポートは学習期限(目標)までには提出する。学校行事には参加する、去年はコロナ禍の影響でなかったです。興味のある本を読む。進学先を明確に決めて必要な参考書で勉強しました。部屋で勉強するより、スクーリングに行く事は非常に大切だと思います。わからない事は科目の先生に聞くと丁寧に教えてくれます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/05(金) ]
詳しくありがとうございました☺
なかなか反映されなくて、遅くなってすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃谷高校の情報
名称 桃谷
かな ももだに
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 夜間
偏差値 45
郵便番号 544-0021
住所 大阪府 大阪市生野区 勝山南3-1-4
最寄駅 0.8km 桃谷駅 / 大阪環状線
1.0km 寺田町駅 / 大阪環状線
1.3km 鶴橋駅 / 大阪線
電話 06-6712-0371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved