教えて!浪速高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
一人で書きすぎ

内緒さん@中学生[ 2023/02/07 ]
専願Bで受験する者です。
今回の出願状況を見たところ、定員割れしてますが、
全員合格するということですか?それとも、合格最低点を下回っていたら落とされますか?
内緒さん@卒業生[2023/02/07]
合格最低点を下回っていれば落とされると思います。
定員に満たなくても学校的にはレベルを保つ方が大事じゃないですかね。
しかし、なぜ定員割れ?
学校改革が上手く行っていない可能性あります。
今だに携帯ダメとか、コロナをいいことにすべての行事を簡素化したりとか、修学旅行も国内のみとか、私立高校なのにいいとこなしなので、もっと外から見ても楽しそうな学校にしないと、いくら関大の看板があっても、それに胡座をかいていたら、定員割れするってことですね。
大学の看板がない私立高校は、どこも色々改革していて楽しそうな行事も多く、修学旅行も海外再開してますし、海外への語学研修なども再開されてます。
関大一高も、もっと改革しないといけない時期なんじゃないですかね?
あと、チアは必ず存続させないとね。
内緒さん@一般人[2023/02/07]
>しかし、なぜ定員割れ?

色々指摘されているのはその通りだと思いますが、正直昔からそんなもんだったと思いますw
(ほんと極々普通の学校です。私立特有の華々しさは微塵もない)
あと、それだと中学入試の志願者が増加している説明がつかないですよね。

今年の定員割れの理由は、単純に高校入試の敷居があまりに高くなり過ぎたからだと思います。
大阪の私立高入試はほぼ事前相談で決まりますが、昨今あまりに専願Aの基準が高くなりすぎです。出口に見合っていない。はっきりいって異常ですよ。

そして専願Bは合格の確約がないので中学の先生が尻込みし、なかなか受けさせない。さすがに来年は専願Bも穴場とばかり増えると思いますが、全体的な傾向は変わらないんじゃないかな。
内緒さん@一般人[2023/02/07]
2021年のニュースの影響
内緒さん@一般人[2023/02/07]
合格最低点をどのラインで引くかでしょうね。
あまりに悪かったらその人のためにも落とすでしょうが、合格保証のない専願Bを受けに来る人はそれなりの実力がある人ばかりだと思います。
ほぼほぼ全員通るんじゃないですか?
内緒さん@一般人[2023/02/07]
>定員割れしてますが、全員合格するということですか?

今年は五ツ木模試偏差値52〜53くらいあれば合格するんじゃないかな。
50未満だとさすがに厳しいかも。

- まだ返信がありません -

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浪速高校の情報
名称 浪速
かな なにわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 558-0023
住所 大阪府 大阪市住吉区 山之内2-13-57
最寄駅 0.4km 我孫子前駅 / 高野線
0.6km 杉本町駅 / 阪和線
0.7km 我孫子町駅 / 阪和線
電話 06-6693-4031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved