教えて!帝塚山学院高校 (掲示板)
「中高一貫」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
電子辞書について

高校から入学する娘の保護者です。
入学説明会で頂いた資料の中に、電子辞書の案内がありました。

皆さん授業中でも使われていますか?

中学の時も辞書の購入案内があり、購入しましたが、学校に持っていったきり娘はほとんど使わず、学校でもタブレットで調べたり、家ではスマホで調べたり、教科書の後ろに載っている辞書で済ませていました。

電子辞書の案内は中高一貫モデルでしたので、これから使うのであれば大学や大人になっても使える別のものを購入する方が良いのか

案内を見ると辞書の機能だけではなく問題集や単語帳としても使えるみたいで、何冊も持ち歩く事を思えば電子辞書の方が良いのか、小さい画面で見るより紙の問題集や単語帳で学習する方が良いのか

いろいろ迷っています。

皆さんどのようにされてるのか聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
初めの授業でちょっと使ったぐらいです。辞書以外の機能も
自主的に使う以外は使用したことないです!中学の時に使用していた
物があればそれで十分だと個人的には思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
mimi@中学生 [ 2018/04/01(日) ]
高校から入学することになりました!
私は美術専攻なのですが、クラスはコースごとでないと聞きました。高校からというのもあり、友達づくりにすごく不安です。中学から上がってくる人はみんな固まってる人が多いいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
中高一貫なので当然グループなどは出来上がっていますね。
mini@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
確かに出来上がってました
でもこっちから話しかけたりしたら少しですができました
美術専攻だったので、外部から来た人も多くてなんとかなりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
著名@中学生 [ 2015/08/11(火) ]
帝塚山学院中学から外部の高校に行くのは可能ですか?
また、毎年何人くらいの人が出ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/21(金) ]
可能ですが、公立の進学校に行こうと思うならば確実に無理です。公立は内申が重要なので、この学校は外部受験をする生徒に内申は最高でも満点が10として、7点しかくれません。相対評価ですので、10.9.8点は全て関学コースの生徒に回されます。
公立の高校のレベルにもよりますが、文理学科などはよっぽど実力がない限り(五木の模試偏差値70余裕越え)無理ですね。でも公立もピンからキリまであるので、要は高校次第です。

私立ならば内申が恐らく不要なので、学力次第でどこにでもいけると思います。

毎年2,3人が出て行きます。みんな理由はそれぞれで、スポーツ推薦で行ったり、海外の高校に行ったり、高校に上がれなくて私立の底辺校受けたりと、いろいろいます。

一応、外部受験をしようとすると最初は慎重に考えてくださいなどと言われますが、圧力とかはかけてきませんよ。ただし内申はあまりもらえません。
在校生@中学生 [ 2015/10/15(木) ]
できますよ!
毎年5人以内ですが…
内申点は不安ですね
校長との面談や担任との話し合いなど下準備が徹底してます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
今年、西大和に行った人がいるよね。
超賢こかった…
んー@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
↑はその学校ではありませんね。
うわさ話は投稿しないほうがいいですね。
いずれにせよ、努力すれば叶います。
いやいや@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
娘の同級生が西大和高校へ合格しましたよ。
現高1です。勉強もスポーツもできる優秀なお子さんでした。
あの@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
ここ数年、毎年、学院から外部の高校に進学される優秀な方は併願校として受験した西大和に合格されても、入学はされていません。中高一貫中学から大変な受験勉強の末、外部の希望高校に進学されているのだから、どこにいっただとかは余計なお世話ではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
ここの高校に入りたいのですが、高校から入っても、中高一貫の人達でもう仲良しグループが決まってて、入っても仲良くなれるでしょうか…?
あと、チャラい人はいるのでしょうか?大人しい性格なので馴染めるか不安で仕方ありませんので質問させていただきました。
ひらのんた。@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
私も専願で、こちらの高校に入学予定です。
高校から入学する人は、同じ気持ちの人も多いんではないでしょうか?
私も不安です(;_;)
よければ仲良くしてください♩
☻@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
私もいきます!
仲良くしてください( ; ; )
みすず@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
ひらのんた。さんと☻さん!

同じ方がいたのですね!とっても嬉しいです!!ヽ(;▽;)ノ
是非!!仲良くしてください!!

あ、私は最初に質問した、内緒って人です)^o^(
あやまん@卒業生 [ 2013/12/31(火) ]
ヴェルジェコースなら、外部の子もたくさんいますし、内部の子も皆フレンドリーなので
あまり心配しなくて大丈夫ですよ!
関学コースなら、外部は2.3人なので
最初はアウェイかもしれませんが…
みすず@中学生 [ 2013/12/31(火) ]
あやまんさん!よかった!!!ヴェルジェコースです!!(*^◯^*)情報をありがとうございます!!(((o(*゚▽゚*)o)))
高1内部@在校生 [ 2014/01/01(水) ]
みんな最初はあんまり仲良くないんですけど、コーラスコンクールが6月にあるので、その練習をしていくうちに仲良くなります。
みすず@中学生 [ 2014/01/01(水) ]
高1内部さん、最初は仲良くないんですか?じゃあ、6月までの2ヶ月間が不安だなぁ…;^_^
高1内部@在校生 [ 2014/01/21(火) ]
あんまりというか馴染めてないって、感じやな…
クラブとかに入ったら別やけど…
珍しいクラブとかあるから、ぜひクラブ紹介を楽しみにしとけー👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
帝塚山学院高校の情報
名称 帝塚山学院
かな てづかやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 558-0053
住所 大阪府 大阪市住吉区 帝塚山中3-10-51
最寄駅 0.2km 帝塚山三丁目駅 / 上町線
0.2km 帝塚山駅 / 高野線
0.3km 帝塚山四丁目駅 / 上町線
電話 06-6672-1151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved