教えて!帝塚山学院高校 (掲示板)
「学費」の質問数:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
美術コースやミュージカルコースは費用がかなり違うのでしょうか?やはり何十万も高くなりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
あ@中学生 [ 2012/06/06(水) ]
中学受験する者です。他の私学と比べると やはり寄付とか多いですか?
在校生保護者@保護者 [ 2012/09/20(木) ]
最低でも1口15万円です。余裕のある方が選ばれる学校なので、寄付金を心配されている状況でしたら、地味な学校をオススメします。保護者が集まる行事では皆さん持ち物が違います。6年間、経済的な劣等感を感じながら過ごされるのは、かなりのストレスになります。実際、私も一般家庭なので行事は苦手です。服装や持ち物など、上から下まで見られているのを感じるからです。正直疲れます。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/20(木) ]
そんなことはありません
普通のご家庭も多いです

「裕福なご家庭が行く学校」というイメージが先行してる為、数件の裕福なご家庭を見ると「やっぱりそうなんだ」となります。

帝塚山学院は決してセレブの学校ではありません
在校生保護者@保護者 [ 2012/09/20(木) ]
姪が大谷に通っているので、何度か行った事がありますが、保護者の皆様がとても質素で驚きました。おしゃれより勉強って感じの雰囲気です。帝塚山学院はブランド好きな方がやはり多いです。ロレックスつけてらっしゃる方が本当に多い。寄付金も本当かどうか分かりませんが2口とか3口とか聞きます。見栄の張り合いをされているグループはあります。当然、私の様に地味な方も沢山いらっしゃいます。マンモス校なので色々かもしれません。質問者様が私の様に気苦労されませんように、学校見学は沢山なさって下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/21(金) ]
生徒が多いので、ブランド好きもいれば質素な方もいます

気苦労される方は、その方の心の認識の問題であって、帝塚山学院以外の学校へ行っても気苦労するでしょうね

先入観や色眼鏡でモノを見ないようにしましょう

大事なものを見失います

私学なら@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
先日中学の入学者説明会に出席しましたが、中学入学組では言われているほど派手な方は見かけませんでした。ごく普通です。でも確かに小学校組は華やかな感じの方もいらっしゃいましたが、私立ならどちらの学校でもそのような服装を好む方がいらっしゃるように思います。ものすごくお金持ちの方でも地味好みな方もいらっしゃいます。要は個人の趣味の問題だと思いますし、ブランド物を愛用されている方はその方の生活レベルにあった普通のことなのだと思います。特に気にすることもなく周りを見てうろたえることも卑屈になることもないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
帝塚山学院高校の情報
名称 帝塚山学院
かな てづかやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 558-0053
住所 大阪府 大阪市住吉区 帝塚山中3-10-51
最寄駅 0.2km 帝塚山三丁目駅 / 上町線
0.2km 帝塚山駅 / 高野線
0.3km 帝塚山四丁目駅 / 上町線
電話 06-6672-1151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved