教えて!近畿大学泉州高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/14(木) ]
どのくらいの割合の人が近大にはいれるのですか?
近大を第一志望にしてそれが無理でも桃山学院大学へ行こうと思ってます
学部は理科系
内緒さん@保護者 [ 2017/12/26(火) ]
付属なので
一般推薦のような上から取れるではなく

近畿大学からの条件をクリアした人は
全員合格します。(学部は上位成績者から選べる模様)
なので、近畿大学に全員行きたい!条件をクリアしてれば割合100%となります。(本人の頑張り次第です)

評定も考慮されますし
各種検定も考慮されます。

他の質問に詳しく書いてますので
読んでみて下さい。

センター試験も必ず受けて
規定の点数以上とれないと内定取り消しもありますので
油断できません。

センター試験で高得点とれば入学金無料もありますので頑張ってね。

一類、特進で頑張れば近畿大学は大丈夫かなと思います。

二類入学しても一年頑張れば一類に上がれたりするので心折れる必要もありませんし、兎に角、勉強すれば
どこからでも合格するチャンスは確実にあります。

心配しないで下さい。

内緒さん@保護者 [ 2017/12/26(火) ]
近畿大学の合格基準てあるのですか?

という質問を読んで下さい。

私回答してますので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナイショ@中学生 [ 2016/01/18(月) ]
高校は行っていて楽しいですか?このために行っているというのはありますか?例えば、勉強、好きな人、友達、部活、遊びなど。あと日曜、夏休みや長期休暇は提出物で遊ぶ余裕がないってことはよくありますか?マイナスの情報しか最近耳にしないので心配です。ちょっとでもプラスになること(真実)を聞けたら頑張る気になるかなと思っています。久米田に併願にし直すという手もあります。
ナイショ@質問した人 [ 2016/01/18(月) ]
みんなはすでに決まってあって志望校を目指していますが、これで人生が決まる、これで3年間がどうなるか、一生に一度の高校生活を左右すると思うと迷ってしまいます。特進を専願して後悔はしたくありませんが、意志が弱いです。
現役特進@保護者 [ 2016/01/18(月) ]
最低でも近畿大学をスローガンに頑張ってます。

基本的に学校と思わずに予備校的な感覚で通ってます。

努力して結果が出ると嬉しいようです。
苦手科目はツライそうですが、諦めたら終わりなので必死に机に向かいます。

結果はどうなるか誰にもわかりませんが
努力した事が今後の人生の勲章になると思います。

倶楽部活動はしてませんが、青春が勉強をする事です。スポーツ倶楽部なんかで勝って喜ぶのが、私の子供の場合は、テストで良い点数をとった時です。

それぞれの青春は存在するので
自分がよく考えてどう高校生活を有意義なものにするかが大切だと思います。
現役特進@保護者 [ 2016/01/18(月) ]
長期休暇の提出物について書き忘れてました。

私の子供の場合は、多い!と言いますが。
全然、間に合ってます。

休暇前に提出範囲を聞いてやりはじめるので
提出日の前日までかかるとかはないです。

毎日、机に向かう習慣があれば
さっさと終わらせて遊ぶことも可能です。

自分の子供は苦手科目だけ家庭教師つけてます。
それと各種検定の勉強も少ししたりします。

基本的に田舎?山の上?に高校があり
住んでる場所もバラバラなので
高校の友達より近所の中学時代の友達と遊びます。

ダラダラせず、メリハリをつけて勉強すれば
大丈夫です。

勉強をマイナスととらえるか、プラスととらえるかは
君次第です。
さ@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
久米田に行けるならそうした方が良い。
この学校に行っていた者からの忠告です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショ@中学生 [ 2016/01/18(月) ]
近畿大学泉州の特進にギリギリで変えたのですが、マイナスの情報をよく耳にしてほんとにここでいいのだろうか、人生が決まるかもしれない決断がこれでいいのだろうかと悩んでいます。頑張って久米田の併願で一類に落とすという手もあるのですが、ギリギリで変えたというので先生に迷惑がかかって、親からも自分の言葉に責任を持ちなさいと言われ特進1択になっています。久米田で青春をするのもいいですが、大学の進学が出来にくくなりますし、近大泉州で遊ぶ時間がなくて、山奥で帰り道も寂しそうですが、最低でも近大にいけるという保険があります。現役の近大泉州の特進の方や最近卒業された方に質問です。ほんとに特進に行くと遊ぶ時間もなく、ほぼ男子の学校ですか?学校に面白さを求めるというのはどうかと思うのですがそうでもしないと続けれない気がします。
現役特進@保護者 [ 2016/01/18(月) ]
厳しい現実ですが
大学にはそれぞれのレベルがあり
より優秀、より真面目に取り組んだ人が欲しい。
沢山、大学があるのでレベルの低い大学に行くと
中学、高校の勉強から入ったりしますw
確実に就職で損します。
東大卒業でも就職出来ない人もたまにいますが、かなり稀です。自分の将来の為に頑張ります。

よりレベル高い大学に行きたいなら勉強を頑張るしかありません。久米田にしてもレベル高い大学を本気で狙うなら遊んでる場合ではないでしょう。塾とか予備校とか家庭教とかつけます。

現在はクラス女子生徒は10人以下だったと思います。これも、合格者と併願戻りの関係で毎年、予測不能です。

真面目に取り組んだ人、努力した人が大学に入れます。それは何処に進学しても同じです。

厳しいです。厳しい!でも結局、その努力は無駄ではなく自分に戻ってきます。
もしも、君が勉強ばかりでは辞めてしまう
という気持ちが大きいなら、何処に進学しても高卒か
近畿大学よりレベルの低い大学しか無理だとなります。(高校に行きながら気持ちが変わり勉強に励めば別ですけど)

どえらい、厳しいことを言いましたが、これが現実です。よく考えて、皆に相談しましょう!!高校は一生履歴書に書くので真剣に悩んで下さい。

がんばれ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
蔵屋敷@中学生 [ 2016/01/16(土) ]
特進へ進学しようと思っています。いじめについて質問です。特進にもいじめはあるのでしょうか。違うコースの子へなど。口コミでは陰湿という言葉がよく目にします。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/17(日) ]
子供曰く、そんな暇ないwそうです。

変な話、勉強がハードなので無駄な事をする暇も気力もないそうで平和だそうです。

陰湿ないじめも絶対ないとは言えないとおもいますが。(そういった生徒がいたらそうなるので運?どこの学校でも絶対はないし、派手な暴力ケンカもどこで起きてもおかしくはない)

そのような不快な事があれば直ぐに相談出来るように
カウンセラーもいますし、先生に相談しても大丈夫です。

入学時に、先生に自分や親が不安に思ってる事をかく用紙も存在しますし、入試の時も大勢いると不安になる人には別室受験もあったようです。総合すると、かなり細かい気配りかなと思います。

私もそのような口コミを読んで当初悩みましたが
現在、被害者にも加害者にもならず(中のときは被害者だったのでかなり不安でした)
目標 に向かって頑張ってます。

1988中退生@関係者 [ 2017/12/22(金) ]
30年前数学の先生酷かった。太い出席簿で、思い切り自分の頭で叩いたり国語の先生に教材忘れただけで往復ビンタされたりひどいもんでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たけ@中学生 [ 2016/01/11(月) ]
質問させてくださいm(_ _)m
総合的に、近畿大学泉州高校か
佐野高校かどちらがいいですか⁈
専願と併願で迷っています。
佐野高校は関関同立などの進学が多いようですが…やっぱり塾などに行っている人ですよね…?
教えていただければ嬉しいですm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
公立だと基本的には授業後は自由解散なので勉強サポートがあるかどうかは各高校に質問しないとわからないと思います。

近畿大学泉州は、一年から各種検定、外部模試をやってます。検定には補充放課後授業あり、外部模試には解説授業ありです。
二年からは全員参加の補充放課後授業があるそうです。
学校以外で勉強を習いにいくならば、土曜日の午後から日曜日、祝日しかないのです(宿題も多いし朝テスト、月例テストなどあり)

家庭教師や近くに塾、予備校があるか、学校が近いので習いに行けるとか、いろんなパターンで考えればいいと思います。

因みに、通常高校入学偏差値からマイナス10したのが入学出来る大学偏差値と言われてます。(高校で普通にしか勉強せず卒業したら)
それを越える!!越えてみせる!!という根性がある人が成績が入学時より上がるんだと思います。

たけ@中学生 [ 2016/01/14(木) ]
ご親切にありがとうございます!
塾に行かず、私立高校で勉強を頑張っていい大学に行けるようになりたいと思いますm(_ _)m
やっぱり模試とかは受けておいたほうがいいですからね!本当にありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
よし@中学生 [ 2016/01/03(日) ]
過去問で何点くらい取れれば授業料免除の候補になることができますか⁇
是非教えてくださいm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
願書に上位何割とかのチラシ入ってなかってですか?

満点に近い方がいいに決まってます。

よし@質問した人 [ 2016/01/09(土) ]
書いてなかったんです…。
専願と併願で特待生の条件は変わるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
去年はチラシ入ってたけどなー。
総ての受験者の上位何割かだったので
高得点を狙えば大丈夫だよ。
合格通知に免除の紙も入ってるからお知らせしてくれるよ。
よし@質問した人 [ 2016/01/10(日) ]
ご親切にありがとうございますm(_ _)m
もう一つお聞きしたいのですが、近畿大学泉州に行っても関関同立や国公立大学にはいけないのでしょうか…。関関同立の推薦がないことは知ってますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
例えば、授業が簡単過ぎると感じるなら
余裕ができた時間で、受けたい大学にあわせた勉強を個人でしても良いと思います。
先生も協力してくれます。

どこの高校でも同じですけど
ハイレベルの生徒が入校した場合、ちゃんと勉強ケアしてくれます。

よし@質問した人 [ 2016/01/11(月) ]
ほんとにありがとうございますm(_ _)m
優秀とかではないんですが、高校私立行くからには大学の学費を減らして親の負担を減らしたいと思って…。
助かりました!m(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/09(水) ]
入試説明会に行った人にお聞きします。

説明会で入試に出る単元等を教えて頂けましたか?
受験生@中学生 [ 2015/12/30(水) ]
数学・・計算問題を得点できるようにすれば…。
国語・・特になし
英語・・アクセントなどを覚える
理科・・天体がでる、地学中心。
社会・・年号、教科書の内容のみ
各教科先生方に教えていただいたのはこのくらいです、お互い頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/01(金) ]
ありがとうございます。
説明会に行けなかったので・・・。
受験まで残り僅か、がんばりましょうね。
受験生@在校生 [ 2016/01/02(土) ]
上の方の補足をしますと、国語は漢字が多く出るので勉強しておかなければならない。とのことです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/11/21(土) ]
実力テストが290点でしたが一番上のクラスに入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/24(火) ]
実力テスト290点では、特進・進学1類・進学2類のうち真ん中の「進学1類」かその下の「進学2類」ぐらいでは。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/24(火) ]
今1年です。350ボーダーラインといわれましたね。
専願で特進に入れました。過去問は相当難しいと言ってました。入試まで家庭教師をつけて、弱いところをつぶし追い込みました。回し合格もあるので攻めて行けばいいと思います!!入試説明会で漢字の部首が出ると言われたので漢字検定3級の本で勉強させました。全部解けたそうです。入試説明会に行くと出る単元とかも教えてくれました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
野球部は特進、進学1類、2類どのクラスに所属してても活動できますか?

高校によっては、特待生や上位クラスだと部活動が出来ない(勉強に重点を置いている為)場合があると聞きました。

こちらの高校ではどうですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/11/30(月) ]
どのコースからでも参加できます。

特進コースの野球部からは毎年学力で関関同立に行く生徒もいます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/22(火) ]
中学校での成績は平均より少し下です。
近大泉州高校は進学校と聞きましたが、高望みしなけれ大学進学は出来ますか?

近大の他にも指定校はたくさんありますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/09/24(木) ]
卒業した子供を持つ保護者です。
ご家庭の事情で進学を諦める方もいらっしゃるとお聞きしますが、全員が進学を希望していると思います。子供の成績はクラスで低いほうでしたが、指定校で大学へ進学させていただきました。
内緒さんは「中学の成績が平均より少し下」とありますが合格大丈夫でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/09/24(木) ]
二学期成績が上がるように、合格目指して勉強中です。

何度も質問してすみません。卒業生さんは在学中どのコースでしたか?
どのコースでも、指定校推薦受けれますか?優先されるコースとかありますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/09/24(木) ]
子供は進学2類でした。

入学試験まで勉強は大変ですが頑張って下さい。
合格をお祈りいたします。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
在校保護者です。
近畿大学への推薦条件は校内成績と漢検英検数検なのでどのコースでも良いようですが
例えば、500点満点で300点まで合格になるとします。
500点の人は学部が選べる立場ですが300点の人だと学部が選べません。(学部によって偏差値が違うためです)どうしても入りたい学部があったらセンター利用、一般入試に賭けます。と、なるので結局、在校中は必死で勉強する事になります。因みに10月は英検、中間テスト、漢検という鬼の日程です。

英数特進ですけどヒィヒィ言うてます(^_^;)
中学の二学期の総合テスト成績は300と350でした。普通の中間テスト期末テストは400位だったです。
中学からは総合テストが350ないと専願もヤバいと言われました。中学の懇談会では、本当に厳しい学校なので本当に勉強ガンバレますか?と何度も意思確認をされましたw今、なるほどな。って思います。

きっとガンバレば夢は叶うと信じてお互い頑張りましょうね!

内緒さん@中学生 [ 2015/09/25(金) ]
詳しく教えてくださってありがとうございます!
進学一類、二類も同じぐらい厳しいですか?

回し合格もあるようなので、合格目指して頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2015/09/25(金) ]
同じだと思いますよ、厳しさは。
2年以降は教材とか範囲、テスト日程とか微妙に違うみたいです。
学校相談会で質問してみて下さい。

二学期は総合テストが正念場なので頑張って下さい。
目がとれる、腕ちぎれる、声潰れるんちゃうか?
言う位、体総てを使って勉強すれば合格しますよ!
睡眠もきちんととって、体調に気をつけてね。

オープンスクールの入試説明会では入試の取り組み方や、なんと!出る単元も少し教えてくれました。
まだ行ってなかったら是非。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
私も平均以下でしたよ!
でも最後の追い込みでがんばって受かりました。
頑張れば受かります!!合格お祈りしています。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
ありがとうございます。
内緒、在校生さんは進学二類ですか?

入学後は勉強についていくのは大変ですか?差し支えなければ現状教えて頂きたいです。

私は合格して入学出来れば3年後は近大が無理でも他大学の指定校推薦を考えています。
近大以外の指定校推薦は沢山ありますか?
進学二類でも指定校推薦もらえますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

近畿大学泉州高校の情報
名称 近畿大学泉州
かな きんきだいがくせんしゅう
旧称
かな
飛翔館
ひしょうかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 596-0105
住所 大阪府 岸和田市 内畑町後谷3558
最寄駅 4.5km 三ヶ山口駅 / 水間線
4.6km 三ツ松駅 / 水間線
4.6km 水間観音駅 / 水間線
電話 0724-79-1231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved