教えて!大阪国際大和田高校 (掲示板)
「制服」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/21(土) ]
学費の事で教えていただきたいです!
授業料ですが、1年生は4.9.1月に引き落としがあって、
秋に対象の家庭は補助金が出るとの事ですが、
2、3年生も同じく初めは負担しないといけないんでしょうか?

勉強合宿の費用はどのくらいか教えていただけると助かります💦他には大きくかかるものはありますか?

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
2、3年生の時の支援金は保護者の負担にならないように前年度に認定されたランクにそって早期に仮交付されることになっています。
それぞれの家庭の経済状況によって払う金額は変わりますが、支援金対象家庭は4月にその年の授業料・施設設備の自己負担分(+学年費用・行事費)の引き落としがあります。
無償対象(自己負担0円)でも、学年費(4月分40000円)と行事費(20000円)は払わないといけないみたいですね。
あくまで仮交付なので、7月にちゃんとした申請が必要になります。
ここで、ランクが変わったり対象外になったりすると不足分を9月以降の引き落としで調整するようです。
因に、1年時の支援金の振り込みは12月でした。
今年はコロナの影響で郵送になりましたが、進級時の教科書代が、コースや選択する授業で差はありますが40000円くらいになります。
勉強合宿の費用は30000円くらいでしょうか。
一年生の最初の合宿の費用は別途とられることはありませんでしたので、行事費に含まれているようです。
年に何度も行われる外部の模試も別で払うことはありません。でも英検は受験料が必要です。
人によって金額が変わるものや、全員参加でないものは別途必要ということですね。
後、大きくかかるといえば修学旅行の積み立てです。
今年は北海道・オーストラリア・ニュージーランドの3ヶ所から選びました。大体15万円から10万円づつ上がると思ってください。
親としては北海道一択です。でもなぜかほとんどの子がオーストラリアを選びます。
旅行会社にネットで申し込みをして、夏前から10回で引き落とされます。
海外にいくなら、パスポート申請代金11000円も必要になります。
クラブ活動をされるつもりなら、運動部はものによりますが遠征が多いので交通費がかなりかかると思ってください。範囲が中学時代とは違います。
とまぁ、思い付く限り書きましたが間違っていることがあればごめんなさい。

制服は代金引換で届くのでいつでも支払いできるように用意しておいてくださいね。
セーターを買った人は9月の忘れた頃に届くのでこちらの料金も忘れず用意しておいてください。
余談ですが・・・コートを買う人はほとんどいませんよ(笑)
支援金が出るとはいえ、公立と比べるとやはりお金はかかってしまいますね。
でも、それだけの価値はきっとあると思います。
大和田高校はいい学校ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/22(日) ]
こんなに詳しくご丁寧に教えて頂いて嬉しいです。
周りに聞ける方がいないので、本当に助かります。

さすが私立なのでお金かかりますね、、、笑
本人も不安そうにしてましたが、ここで頑張って欲しいと思います!
ありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
費用について教えてください。
文理コース併願で受験します。
制服代、教科書代はいくらかかりますか?

内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
子供が今年入学しました。
制服代(冬夏)は制定の鞄、靴、体操服類なんやかんや含めて必要最低限だけ買った場合で、だいたい11〜12万円位だったと思います。
そこにセーターや予備の体操服など人それぞれ必要なものを足した値段になります。
教科書代はあいにく資料が残っておらずわかりません。でもお安くはなかったと思います。

来年度はわかりませんが・・・
入学手続きのときに入学金20万円
4月の後半に授業料等約32万円
9月に約22万円
翌年1月には約14万円の振り込みが必要です。
支援金の対象になれば授業料は返ってきますが、9月の分までは1度は払わないといけません。

因みに7月からは翌年の修学旅行代の積み立ても始まります。
北海道 オーストラリア ニュージーランド(安い順)のうちから選びますが、大体の子がオーストラリアを選びます。
毎月23300円が10ヶ月間引き落とされます。
正直厳しいものがあります💧

公立受かるといいですね❗❗
受かると信じつつもどんな事態にも対応できるよう準備しておくのが親の努めです。
頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/16(月) ]
ご丁寧にありがとうございます!!
ここまで細かく教えてくださり、本当にありがたいです。
修学旅行はできれば北海道にして欲しいですが、個別相談の時に先生もオーストラリアが多いと言われていました。
私立はお金がかかりますね。親も子供のために頑張ります!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/06/01(土) ]
31年度受験生の母です。
教えて欲しいのですが、授業料は1学期ごとの支払いなのでしょうか?授業料無償化になったとはいえ、取りあえずは払わないといけなくて後から返ってくると聞いたのですが、入学時にどれほどの費用がかかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
入学金20万(特待生ならいりません)、教科書制服体操服カバンなど一式で約17万、授業料など約35万
授業料は3回に分けて払います。1回目はPTA会費などの諸経費が1年分含まれていますので少し多いです。3回目で返ってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/20(水) ]
どなたかお分かりなる方教えてください!
今年入学の保護者です。制定品購入についての質問です。
制服の長袖シャツ5100円となっていますが、これは1着の御値段ですか?
あと、ソックス625円は一足の御値段ですか?
それなら複数購入しないといけないので用意すべきお金もかわってきますので・・・。
よろしくお願いします。
アビ山ちゃん@保護者 [ 2019/03/21(木) ]
はい そうです
洗い替えは ×2 になります
全て 一着、一足、一枚、で 案内されています
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/21(木) ]
返信ありがとうございます。助かります。
そうなんですかぁ
さすが私立・・・高いですね。

もうひとつ質問です。
在校生の皆さんはニットベストや長袖セーター、サマーカーディガンはどのような感じで使用されているのでしょうか。
これは絶対購入しておいた方がいいというものがあれば教えていただけないでしょうか。
通りすがり@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
横入り失礼します。在校生のものです。
まずベストについてですが、これは男子生徒か女子生徒なのかにもよります。男子生徒の場合はあまり冷え込まない時期にはベストをわざわざ着ずとも大丈夫というようなら購入しなくても大丈夫なのですが、女子生徒であるならば、始業式や卒業式等の式典の際に正装とされているベストを着用しなければならないので購入していただく形になります。
セーターについては冬の時期には着ていない生徒は見かけない、というよりもセーター無しではやはり寒いので購入されることをお勧めします。
サマーカーディガンも、登下校中に着用している生徒はあまり見かけませんが、教室内のクーラーが効きすぎていて寒いことが多いので購入をお勧めします。とは言っても、在学中に追加購入も可能ですので、一年間様子を見てから購入を検討するというのも一つの手だと思います。長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/23(土) ]
とおりすがりの在学生さん
とても丁寧な返信をありがとうございました。
頂いたコメントを見る前に長袖セーターとサマーカーディガンを購入していたのですが、選択が間違っていなかったことがわかりとても安心しました。
ありがとうございます。
きっと来年度の保護者の方達が参考になさると思いますよ✨
内緒さん@在校生 [ 2019/04/14(日) ]
業者との癒着ですね。
制服制定品関連の原価が知りたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
国際大和田高校のスーパー特進を受験しようと考えている中学3年です。
英検2級をもっているのですが、公立の入試のように、80%保障してくれるなどの制度はありますか??
教えてもらえるとありがたいです🙏🏼
内緒さん@在校生 [ 2017/10/08(日) ]
多分参考程度に見られるくらいだと思います。
あからさまな優待があればホームページとかにも載ってるはずですし💦

それよりもこの学校に受験するのは何か特別な理由(入りたいクラブがある・家が近い・制服が好きetc…)がない限りはしない方がいいと思います。
勉強がしたいのであれば大阪桐蔭とか行けばいいし、学校生活を楽しみたいならば公立に行くべきです。

話が逸れてしまい申し訳ありません。しかしどこの学校に行くかは質問者さんの自由ですので私がどうこう言える立場ではありませんが、どうか間違った学校選びをして後悔しないよう祈ります。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/11(水) ]
英検での優遇制度はありませんが、大和田の英語の入試問題はあまり癖がないと子供が言っていたので、英検2級をもっているなら80%は普通に取れるのではないでしょうか。一度過去問を解いてみて下さい。

在校生の方が言っているように大和田は進学校なので、課題や小テストが多いですが、公立も大手前や四條畷レベルの高校は同じくらい課題が出ますし、予習をしなければ授業にもついていけません。ただ、私立と違うのは、やるやらないは生徒の自己責任という点です。

自分のペースで勉強がしたい人は公立、自分だけではなかなか勉強の計画が立てられない人は私立が向いていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
バイトしたい@在校生 [ 2017/07/11(火) ]
高1です。

どうしてもバイトしたいのですが、どうにかできないのですか?私は中学生の頃から高校に行けばバイトができると思って勉強も頑張って来ました。
しかしこの高校ではバイトが禁止で、見つかったら退学(?)があると聞いてとてもこっそりバイトする気は出ません。
申請などをすれば特例でバイトが可能になったりはしませんか??
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2017/07/12(水) ]
学校は、生徒を守り育てるところです。
バイトをしたい気持ち、動機が正しければ処罰なんかありません。
自分の人生は、自分の責任で選べばいいんです。
バイトだって仕事です。なにを罰する事が出来ますか。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
それなら冬休みまで待てないかな?
郵便局のアルバイトだけは許可を出す学校が多いみたいですよ。

夏休みにしたい場合は、何かの処分があっても仕方がないっていう覚悟と、指定校推薦はまず無理になるっていう覚悟とがあるならやってもいいんじゃないかな。

学校としての処分はどんなものかわからないけど、指定校の方は学校の規則を守れない子を推薦できないっていうので理解できますよね?

内緒さん@在校生 [ 2017/07/14(金) ]
そもそも大和田に入ってバイトとか言っている時点で意味不明
やりたいんなら大学に入ってからでもしこたまできるし、社会経験も積める
高校生のうちはちょっとガマンして学業に専念しないと
まともに時間の取れない大和田在学中でバイトとか笑止千万だわ
中途半端になるだけでバイト先にも迷惑かかる
バイトしたい@質問した人 [ 2017/07/14(金) ]
指定校に関しては国立行くので関係ないから良いんですが、何でバイトはしてはいけないんですかね?

勉強の妨げになるという意見が有力ですが、それは部活に関しても同じだと思います。そして大学生になってからでもできるという意見についても何で大学からじゃないといけないんですか?それを言うなら勉強の妨げになる部活も大学に入ってからでも出来ますよね?本当に訳がわからない大和田高校。

某私立高校のようにクラブまで規制してバイトは勉強の妨げになると言ってるのならまだしも、この学校は部活と勉強の両立がなんたらと…。それを何故バイトではいけないのですか?バイトと部活の違いを教えて下さい。そして私は意地でもバイトの申請を通したいのでどのように言えば通るか教えて下さい。
内緒@保護者 [ 2017/07/14(金) ]
あなたの一番の味方である両親と学校の先生くらい口説けなくて、何が出来ますか?
「自分はこうや」と、真っ直ぐに言ったらいいんです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
学校の規則だから守らないとダメなんだよ。
それは理屈じゃないでしょう?
なんで制服着なきゃいけないの?
なんで学校制定バッグで通学しないといけないの?
なんで高校生は酒を飲んじゃいけないの?
ほかの国では未成年でも飲める国もありますよね。
日本ならなぜダメなの?

これと同じことです。
理由言えますか?
どうしてもバイトしたければすればいいじゃない。
処分されるのはあなただし。
ここで優しく教えてくれる大人たちの言葉はあなたには響かないみたいね。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/16(日) ]
郷に入ったら郷に従ってください。
そんなに高校生のうちにバイトをしたいのなら、質問者さんが大和田を去らないといけないですよ。バイトを許可している他校をあたってください。

もう議論はここまでにして、国立目指してるのなら受験勉強に有限の時間を当ててください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/23(日) ]
そんなにバイトやりたいんやったら学校にだまってこそっとやればいいやん
こんなところにバイトしたいって相談してもーたら学校にバイトの申請したときに、あ!お前やな不純な動機でバイトしたいやつは!!って絶対なるやん
それと今回のバイトの件見ててわかるけど君のように行動に移るのが遅いタイプの人はどれかを犠牲にしないと国公立なんて夢のまた夢やで
まぁ今やったら絶対にバイトを犠牲にするべきやろな

読んで気悪くしたんやったらごめんやで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
国際大和田の在校生、もしくは卒業生の方で大和田で良かった、楽しかったというエピソード教えてください!
マイナスな意見はなしでお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
授業楽しい
校則で束縛されて楽しい
夕方まで学校楽しい
制服スーツ楽しい
土曜日授業楽しい
毎日楽しすぎて
あっという間の3年間です
内緒さん@在校生 [ 2017/01/27(金) ]
イジメが無い。
そこそこ常識ある生徒が集まってる。
体育祭は、何か燃える。
楽しまなきゃ〜ソンじゃない?
友達めちゃ出来て良かったよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
高校の女子制服は夏以外はネクタイですか?
リボンでもいいんですか?
在校生@保護者 [ 2016/08/19(金) ]
冬服はネクタイです(^-^)
ただ昨年度ネクタイの色違いができたようです。
現一年生は色違いの子がいるのかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
anonymous@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
世間体を保つために
生徒を校則で縛り
生徒を商品のように扱い
制服を変えてまで
数字に仕立て上げる
塾経営に走って久しい
学校はどこだろうか?

我々はヒヘイしきっている
もう終わりにしよう
これ以上命をすり減らし
茶色のまるでスポンジのようなキャンパスに
日の丸にさえも煙たがられているキャンパスに
生命を吸い取られるのはうんざりだ

シロアリのように
こき使われる我々の存在は
誰にも知られない
賢い同志達は次の仮宿の中

これをあと何年繰り返すのだろうか?
我々には一切和をもって接してくれないのか?
我々の中にユダはいないのだろうか?
考え方が残念だね@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
厳しければ自分を律する必要がなく
緩ければ自分で自分を律する必要が出てくる。

物事には善し悪しの2面がある
どちらに受け取るかは本人次第。

数字に仕立てるのは私立なら当たり前だしね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/29(金) ]
高校受験で大阪国際大和田に入学された方は、例えば中学時代の定期テストとか実力テストは何点くらいでしたか?
在校生@保護者 [ 2016/04/29(金) ]
学校にもよると思うのですが、うちの子は中学3年では、
定期テストでは450〜480
実力テストでは400〜430
の間でした。
公立が不合格だったので併願でスーパー特進でしたが、特待ではありません。

内緒さん@質問した人 [ 2016/04/30(土) ]
すごく参考になります。ありがとうございます。
スーパー特進って凄いなーと思います。

私は定期テスト420〜460くらいです。じつは、公立が第1志望になると思いますが、まだどこか未定。
でも、私立は絶対大和田がいいです!早く説明会とかオープンスクールに行きたい!!!
在校生@保護者 [ 2016/04/30(土) ]
うちの子は、公立落ちたときにはやはり落ち込んでいましたが、どこに行ってもその学校で頑張るのが一番だと大和田で次の目標に向けて頑張ると言ってます。
この春の公立入試は、前期後期がなくなり2年前に学区撤廃になった時以上に、人気のあるなしが顕著に表れたように思います。
志望の高校合格に向けて、最後まで諦めずに努力して頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/07(土) ]
定期テスト420〜440
実力テスト350〜370程度でした。
特進コースに入学しました。
僕は併願でここを受け、公立は寝屋川を受けましたが落ちてここにきました。すごく熱心な先生ばかりで授業も楽しく、ちょっとした模試があるたびに校内順位がでて向上心をもてるので大和田にきてよかったと思っています!部活にも真剣に取り組めばどの学校よりも充実したら高校生活が送れると思います!
内緒さん@中学生 [ 2016/05/07(土) ]
またも、お返事ありがとうございます。
制服もかっこいいし、可愛いし大和田楽しそうですよね。
私は実力テストが6月にあるので、どんな結果になるんでしょうか(笑)

親は公立って、放ったらかしみたいやから私立もいいんちゃうかなと言ってくれてて感謝しています。
私の私立受験先は絶対大和田なんです!

保護者様、在校生様 有難うございました!
内緒さん@在校生 [ 2016/05/15(日) ]
中途半端な気持ちなら入らないほうがいい
宿題とか多いしテストもたくさある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪国際大和田高校の情報
名称 大阪国際大和田
かな おおさかこくさいおおわだ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 570-0013
住所 大阪府 守口市 東町1-1-19
最寄駅 0.6km 大和田駅 / 京阪本線
0.7km 萱島駅 / 京阪本線
1.5km 古川橋駅 / 京阪本線
電話 06-6904-1118
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
統合先の学校:大阪国際高校
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved