教えて!四條畷学園高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
今年から受験生で進学コースを併願にしようかなと考えています(><)
よろしければ質問に答えて頂きたいです!!
1,模試偏差値はどのくらいでしたか??
2,定期テストで380~くらいで進学コースいけますか⁇
3,志望した理由をお聞かせください!!
4,他のコースの人たちはスカートやメイクが緩めだとききましたが進学コースは厳しいですか?そういった事をしてる人はいますか?ㅠ ̫ㅠ
5,修学旅行はどこにいきますか!
6,男女比を教えてください!
7,四條畷のいいところと悪いところを教えてください!
よろしくお願いしますm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
1.11月の五木模試で50少し超えたくらいだった気がします🤔あまり覚えてなくてごめんなさい!
2.私は400超えキープしてて余裕だったんで全然行けると思います👍🏻
3.駅から近いこと、始業時間が遅いこと、3年間同じクラスなのでずっと仲良くできるような友達が出来ると思ったこと、月1で行事があるためメリハリをつけた楽しい学校生活を送れると思ったこと この4点です!
4.ほかとそう大差ないと思います笑スカートもみんなおってますし…がっつりメイクしてる人は他コースよりは少ない気がしますが笑
5.国内どこかを自分たちでプレゼンし合って決めます!今年の2年は北海道、来年は沖縄ですね!
6.約9割女子ですね!
7.いいところ▶先生が親身になってくれる・駅近・清掃員の方がいる為教室掃除のみ・エレベーターがある・空調がしっかりしている・部活動が盛ん・しっかり勉強できる計画を立ててくれているなどなど
あ、持久走がないのも素晴らしいと思います!笑
悪いところ▶体育館が広いため寒い・土地が広いため移動教室が大変・校舎内でスマホが使えない・スカートの下にジャージ履くの禁止 とかですかねー
あまり悪いところ出てこなくてごめんなさい!

ここからの1年大変だとは思いますが頑張ってくださいね👊🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
五木模試で発展キャリアC判定(併願、専願でもC)でBまであと9点って危ないですか?
3教科偏差値41です
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
全然大丈夫だとおもいます!すみません私もこの学校受験する者で、一緒にがんばりましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
発展キャリア1年生です。私は行きたい大学があるのですが結構偏差値高めなんですけど授業で習ったところを完璧にしたら行けますかね?🥲数3とか化学は3年生だけなので不安です
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/16(土) ]
質問した者です数3無かって不安です
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
行きたい大学の偏差値にもよりますが、授業内容を完璧に理解し、さらに問題演習にも取り組むと良いかと。

行きたい大学の入試科目で数3と化学が必須、ということですよね?そうであれば、まずは担任の先生に相談してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
鼻から指定校推薦がどうたらこうたら言う人より全然良い。目的意識も高いし、まだ一年なんだし努力次第で絶対受かるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
入学前にしておくべきことはありますか?特進です🙏🏼
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
特進在校生です
歴史や理科科目は中学の時の知識が意外と役に経つので、1ヶ月くらい簡単な参考書を購入して基礎固めだけでもしておくといいですよ!
あと英語は絶対にやっておいた方がいいです!!
先生によるかもしれないけど、全員中学英語を理解している前提で授業を進められるので、
中学の時に英語が苦手だった子はすごく苦労してます。

あと、私が個人的にオススメするのは英検の勉強もしておくことですかね…オススメは準2級からです。持ってたらごめんなさい。
特進に入学してからだと余裕無くなるので(予習復習でいっぱいいっぱいになります。部活入るなら特に!)英検は今のうちに勉強しておくとあとから役に立ちます。準2級以降を勉強するのなら高校英語の予習にもなりますし!

入ってからわかると思うんですけど、併願組の子って絶対クラスに何人かいるんですよ。
併願組の子は3月まで中学範囲を勉強していたし、高校落ちたっていう挫折を経験してるので基本的によく勉強する人が多いです。なんでここの高校に来たの?ってくらい賢い子結構居ます。
入学時点で併願組と専願組の差が凄かったりします。

この入学までの期間で勉強なんて一切せずに沢山遊んで、
いざ入学してみたら、特進コース偏差値の割に授業速度早いし勉強意味わからん、なのになんで周りはこんなにテストの点数取れてるの?
で、結局学校楽しくない、その上ストレスで体調悪くなって学校遅刻しがちになるっていう悪循環が生まれます。(実際に特進で毎日遅刻してる人居ます。)
そうならない為にも、受験生時期に勉強していたように中学範囲だけでも1日1時間でもいいので復習しておくほうがいいです。
あと、教科書、制服購入の日に課題を貰うと思うんですけど、課題はすぐに終わらせた方がいいですよ。
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
今年の特進併願で受ける方ー!
公立どこ受けますか!!
あと赤本の点数何点くらい取れてますか!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
230点くらいです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
おー!合格点達してますね!
併願は合格最低点高くなりそうなので
私も250-280くらいです!
スムチー@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
私は230から240です!
公立は交野高校うけようと思ってます!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
私は270くらいです!
公立は旭高校という偏差値54くらいの高校受けます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/11(日) ]
私は総合キャリアコースを受験するつもりです。
・定期テスト…350点
・実力テスト…270点
・五ツ木…国語34点
社会27点
数学54点
理科18点
英語21点
偏差値3科目44.2
4科目40.9
5科目40.8
・成績…国語3・社会3・数学5・理科3・英語4・音楽4・美術4・体育4・技術家庭科4
これで受かりますでしょうか?
分かる方教えていただけると嬉しいです。🙇🏻‍♀️
内緒@在校生 [ 2022/12/12(月) ]
多分受かると思います。
油断はしないように頑張ってください‼️
内緒さん@在校生 [ 2022/12/13(火) ]
発展なら受かります大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
特別進学コースか発展キャリアコースで迷ってるんですけどどちらの方がいいと思いますか??🙏🏼
内緒さん@在校生 [ 2022/12/05(月) ]
進学したかったら特進

高校生活楽しみたいしまぁちょっとだけ勉強もしたいなって感じなら発展ですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
特進は楽しめないのでしょうか?発展は指定校推薦とか貰えるのですか?総合からまわると聞きました。質問多くてすいません🙏🏼
内緒さん@在校生 [ 2022/12/05(月) ]
特進も結構楽しめるし,今の一年生から7時間授業が廃止された(オンライン授業になったんだっけ?)ので例年の特進よりかは遥かに楽しくなっていると思います。

ですが、発展と特進の勉強量や授業速度は全く違います.特進は勉強量が多い上に授業速度がとても早いです.例えば数学ですが,一般的な高校だと一年生の間に数学A、Iを履修し終えるのが普通ですが,この高校の特進では夏休みの夏期講習で数学A、Iの履修を終え、数学B、数学IIに入っていきます。
理科教科もそうです。一般的な高校だと生物基礎,化学基礎,物理基礎のいずれか二教科を一年で履修するのが普通ですが,ここの特進だと3科目全て履修しなければいけません。
理系だとあまり苦労しないかもしれませんが文系だと大変苦労します💦

そしてここの学校の教師は、他のコースの偏差値が低いが故に、特進コースをかなり過大評価していらと思います。特に副教科の先生。
なので、テストの内容も難しくされます.
同じ偏差値くらいの公立校の定期テストよりも難しいとおもいます。
でも、特進の子達だからできると言うよくわからない理由で難しくされます.例えば共通テストや難関私立大学の過去問を平気で出されたり…
たまにここの教師は特進の子を全員秀才とでも思っているのかな?と思う時があります.

あと、特進は夏休み,冬休み、春休みといった長期休暇はほとんどないです。
それと、頻繁に模試を受けさせられます。
今の特進の欠点制度はよくわかっていませんが二年生と三年生の特進の欠点は50点以下です。50点以下を取ってしまうと追試になります。

以上です.
私は2年の特進コースなので1年からはどうなってるかあまりわかっていません。
勉強量や授業速度については変更なしなんじゃないかな、、

若干箇条書きになってしまって読みづらいかもしれませんが、
参考になると嬉しいです.
内緒さん@在校生 [ 2022/12/05(月) ]
何回か送信したのに送れなかったみたいなので同じような内容のものをもう一度送りますね。バグで何個か送ってしまってたらごめんなさい

楽しめるけど,勉強量の多さと授業速度がすごく速い。入ってみたらわかります。
そして特進を過大評価しすぎている教師数人いるように見受けられます。
特に副教科です。特進さんならできるでしょといって特進だけ範囲を多くしてテストされます。
主要教科ですと共通テストや難関大学の過去問を出してきたりとかですかね
とにかくテストの難易度が高い。同じくらいの偏差値の公立高校のテストより難しいと思う
なので、非常に評定が取りづらく、他のコースより頑張ってるのに大学の指定校推薦が取れない。
長期休暇はほぼありません。
模試は頻繁に受けさせられる。

くらいですかね。参考になるといいですが……
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
詳しくありがとうございます。やはり勉強面がきついのですね...💦ちなみになんですが特進コースにしかない指定校推薦枠があると聞いたのですがそれは本当なのでしょうか?お答えしていただけると嬉しいです🙏🏼間違えたところに返信してしまいまったのでこのコメントが2個ありますがすいません。🙏🏼
内緒さん@在校生 [ 2022/12/06(火) ]
特進にしかない指定校あります。
甲南大学、最近ですと理系のみになりですが関西大学くらいですかね、、あんまり覚えてません。すみません💦
あとは総合コースだけが対象に入っていない指定校とかも最近は出てきました。
今は総合より発展の方が進学しやすくなってます
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
沢山教えていただきありがとうございます🙏🏼💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
発展キャリアコースって発表する事が多いと聞いたんですけど、それは個人個人で発表するのかグループや班で発表するのかどっちなんですか?発展には発表が得意な子が多いんですかね…?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
どっちもします!どっちかというと総合の偏差値低すぎるから発展にいます!みたいな人が多いです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/31(月) ]
一番低いコースってどこですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/11/02(水) ]
1番偏差値が低いコースは 綜合キャリアコースです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
総合キャリアコースです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
偏差値上がってるので諦めようかと思っています
総合キャリア行きたかったのですが、
3年で成績が少し下がってしまいました
実力テストは
3教科で150いきませんでした…
内緒さん@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
専願ならだいたい総合受かると思います。実力テストで150取れるんなら発展行けそうですけど、、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四條畷学園高校の情報
名称 四條畷学園
かな しじょうなわてがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 574-0001
住所 大阪府 大東市 学園町6-45
最寄駅 0.2km 四条畷駅 / 片町線
1.5km 野崎駅 / 片町線
1.7km 忍ヶ丘駅 / 片町線
電話 072-876-1321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved