教えて!樟蔭高校 (掲示板)
「生活指導」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
髪の毛巻くのってありですか?
メイクとかしている人いますか?
携帯とか授業中以外は触っても可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/19(月) ]
髪の毛は過度に巻かない限り巻いても大丈夫です!
メイクは基本的に校則でダメな感じです
携帯も基本的には学校に着いたら電源を切って自分のロッカーに保管なので触れません!でもごく稀に携帯をロッカーに入れやずにおやすみモードで机の中とかカバンに入れてる人もいます。でもバレたら反省文を書いたり怖い生活指導の先生とお話しないといけないのでロッカーに入れないなら気をつけてくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/10(土) ]
校則を教えてください!

私はダンスを習っていて、学校から直接ダンスのレッスンにいかないと行けない日があるのですが、ダメなんですかね…??

学校から寄り道してかえるのはダメですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
ダメだと思いますけど、先生なにも言わないし、先生に寄り道するとか言わなかったら絶対いけます笑笑
先生気づいてても忘れてるのかめんどくさいのかなにも言いません。生活指導くらいですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
学校に携帯って持って行って良いですか?
休み時間とか触っても良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/23(水) ]
規則としては電源を切って自身のロッカーに入れなければならないので、触っているのがバレると生活指導として呼び出されるのでやめといた方が良いかと思います……。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
樟蔭高校について、良い点と悪い点を教えてもらえますか?
ざっくりした質問ですみません😭
内緒さん@在校生 [ 2014/11/07(金) ]
良い点は、生徒と先生の仲がいいことです!
女子高なので、自然と女子力が上がる感じがします

悪い点は、、、
ないですね!!笑

とてもいいところだと思います!
秘密@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
生徒と先生が仲いいってのは
本当に1部だけですよ
きつい先生の方が多いんで
今@在校生 [ 2016/01/06(水) ]
良い点は、親身に対応してくれるところです。
あと、生活指導も違反している子もいますが、私のクラスの子はほとんど守っていて良い生徒が多いと思います。
悪い点は、内部と外部の生徒の扱いの差がきになります。
トイレも古いのでよく故障したりしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まーゆ@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
どんなことをしたら
内部進学できなくなるんですか?(゚o゚;;
はな@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
樟蔭高校に、ということですか?
だったら、謹慎等の素行不良、生活指導上の厳重注意が続く、もしくは改善されない場合は、高校に上がれず、地元の高校を推薦されます。(事実上、来ないでくださいと言っているようなもの)
成績不良ではよほどのことがない限り退学にはなりませんが、高校で特進ではなく、進学コースに移動になることがあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
ブラックリストに名前を書き続けられると退学になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
パンダ@中学生 [ 2013/09/16(月) ]

私は美術が好きで進学コースが良いなと思っているので いくつか質問させてください。

・授業は分かりやすいですか?
・文化祭などの行事は盛んですか?
・クラスの雰囲気はどんなんですか?
・やっぱり 派手な子とかいますか?
・美大に行けると思いますか?

回答よろしくお願いします。
くり@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
授業は分かりやすい先生は分かりやすいですけど分かりにくい先生は本当に分かりにくいです。余談ですが、性格がひねくれている先生もいます。(中学の先生です)
高校は分かりませんが中学だと多くて行事は勉強学舎又は修学旅行・球技大会・体育祭・文化祭・海外研修・遠足・希望者制のスキー合宿2回と高原学舎(勉強なし)ぐらいだった気が…
クラスの雰囲気は最高です!自分のクラスは勉強する時はきちんとし、遊ぶときは遊ぶけじめがあるクラスです。毎日楽しいです。
派手というのはどういうことか自分にはよくわからないのですが、服装が派手というのは行事がない限り滅多にいませんね。文化祭とクラブ以外で制服以外の私服等、メイクなどをしてると先生につかまって生活指導上の処分が下されます。高校ではシュシュをつけても良いらしいですが、赤などの派手な色は注意されるかもしれません。
貴方自身の成績と貴方の行きたい美大の偏差値によって変わるので何とも言えないですね。

ちなみに、本年度から強制的に購入することになっている補助かばんは最悪です。色も変ですし、デザインも本当にかわいくないですし、見た目なんですがあまり多くの物を入れることが難しそうで個人的には嫌いですね。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/27(水) ]

え、あれ強制なんですか?
知らなかったです。

説明会にもいったのですが、すごく魅力的な学校だな と思いました。

ただ、説明会に来ている子達がスカートが短かったり、髪の色が茶色かったりとで少し不安になってしまいました。

でも お話を聞くと本当に楽しそうで
少し安心しました。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
高1からバイトしても大丈夫ですか?
ま*¥(^o^)@卒業生 [ 2013/04/02(火) ]
絶対にやめといた方がいいです!
樟蔭は高校でも、厳しい方なので
見つかったら即処分受けます。
卒業生@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
でもやってる子はけっこうおったよ〜 バレたって子は聞いたことないかな??
内緒さん@一般人 [ 2013/05/18(土) ]
バイトが、何が悪いねんん。どんどんしたらいい。学校の勉強より、よっぽど、社会勉強なるで。
樟蔭生@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
バイトは禁止です。
しかしやっている子も沢山居ますけどね、、、。
見つかった場合、停学処分です。
まぁ今後の学校生活に大きく影響は出るでしょう。
樟蔭生@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
【追記】
先生によると、最近は特に見つかっている人が多いらしいです。
危ないですよ?
ルリ@在校生 [ 2013/08/30(金) ]
バイト、化粧、パーマ、髪を染める
などの行為は生活処分の対象になります。
バレたら、生活指導室という怖い所に
連れて行かれ、即停学もしくは退学です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一保護者@一般人 [ 2012/07/05(木) ]
樟蔭高校は化粧をしたりして派手な子が多い、授業中も煩いと聞いたのですが本当ですか?特に中学校から上がってくる方がそんな感じだと聞きました。派手なことが嫌いな娘なので、もしそのような感じなら向かないかなと思っています。ちなみに希望コースは進学コースです。
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
私は樟蔭で育てて頂き、本当に自分の母校が樟蔭で良かった と誇りをもって言えます。
100周年を迎え、校舎も新しくなり、益々の発展をいつも見守ってます。

伝統のある学校とは、いついつまでも変わらないものです。
樟蔭は、お嬢様学校と言われていて、躾けも厳しいですが、昔も今も、その校風に賛同する父兄が娘にも、樟蔭に、、と勧めて入学する人が今も多いと思いますよ^ ^
。@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
たくさんのご意見ありがとうございます。
樟蔭がどのように見られているかよくわかります。
本校へこういったご意見を言われたことはございますか?在校生としては樟蔭をよりよくしたいものですので、本校へご意見を言っていただきたいです。
本校へご意見を頂ければ何か改善策を考えるはずです。
河内@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
樟蔭の生活指導が厳しくなったのは少子化で生徒集めしなければいけなくなった経営上の理由ではないでしょうか。変な生徒がいれば学校の評判が悪くなるし処分して切り捨てするのも学校経営の上で仕方ないのかもしれません。生徒への「愛情」は感じられませんね。ブログなど探してみると元生徒さんのけっこう生々しい声を見れと思います。
☆@卒業生 [ 2016/05/22(日) ]
8年ほど前ですが、
仲の良い友人が少し悪さをしてしまいまして
親も呼出しになってしまいました。
友人は母子家庭だったのですが当時の生活指導部長は
「片親だからこんな子にしか育たない」
と友人のお母様を責め立てたそうです。
悪さをしてしまった友人もいけないですが
そんな偏見や差別をして、人の気持ちもわからない人が
生活指導部長にする様な学校でした。
アリス@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
この学校は、お嬢様ではないですよ。
ちょっと訳ありの子が、多いです。
♪@中学生 [ 2017/08/07(月) ]
うちのお姉ちゃんが手塚山学院にいきましたが、お嬢様だなんてとんでもないですよ!
内緒さん@保護者 [ 2017/11/22(水) ]
アルバイト禁止なのに芸能活動は認めている学校。
退学や転学させない。
樟蔭 ツイッターと検索したら下品な子達が沢山載ってる。
授業中も勉強してるふりして、携帯電話をさわっているみたい。
授業中も騒がしい。
お嬢様学校ではない。

帝塚山学院に通ってるハ○ヒール○○コさんのお嬢様は学校がアルバイトを認めてない為に今はテレビに出ないそうです。
また帝塚山学院は携帯電話の持ち込みも認めていないそうです。
ツイッター、フェイスブックなども生活指導の先生がパトロールしてるそう。
お嬢様学校をまもり続けてる学校は帝塚山学院ですね。
あ@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
帝塚山 樟蔭 金蘭会 大阪女学院
好きな校風の学校に行けば良いと思う
どの学校も長所短所あるし、裕福な子も、普通の子も学費払えれば
一緒です。
何処がお嬢様か?なんて、その人次第なので、何処の学校でも良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
樟蔭高校の情報
名称 樟蔭
かな しょういん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 577-0807
住所 大阪府 東大阪市 菱屋西4-2-26
最寄駅 0.4km 河内永和駅 / 奈良線
0.4km 河内小阪駅 / 奈良線
0.6km JR河内永和駅 / おおさか東線
電話 06-6723-8185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved