教えて!御影高校 (掲示板)
「地域」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
チア部に入ろうと思うのですが基本的な活動内容と練習日程など教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
インスタフォローして聞けば?
内緒@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
現役チア部員です。
基本的に学校行事や地域のイベント、運動部の応援に向けて練習しています。大会に出たりなどはないので、運動部の中では比較的ホワイトだと思います!普段は木・日オフで、長期休みは土日オフです。初心者大歓迎なので、ぜひ入部してください待ってます💗
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
テスト前なのに19時くらいまで練習してるときありましたよー
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
平日と休日何時間ぐらい練習ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
もしも、兵庫県学区が撤廃されたとき、現在の第2学区の生徒が阪急や阪神、JRを利用して東灘区に流れてくると思うのですが、第2学区はそれほどいい高校がないという不満をもたれている学区なので、神戸高校と御影高校に人気が集中するのではないかと思います。交通が便利な御影高校の未来は明るいと思うのですがいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
人口減で、この先どのように変化していくのでしょうね。
交通便の良さはかなりの利点になるので、その意味でも御影高校の立地は強みだとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
先般、教育委員会から合併、廃校のロードマップが示されたよね。
だけどそれらは今始まったことでなくいかなる伝統校といえども合併や廃校の歴史は繰り返されているんだよね。
神戸高校や御影高校の歴史を見てご覧。

今の世ではますます今後何があるかも判らないけど、いつの世も学校の歴史を刻むのは生徒さんたち自身。
学校のブランドに乗るだけでなくこれまで以上にそういう気概を個々に求められるだろうね。

若い方たち、頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
西宮東高校や市立西宮があるので流れてこないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
高校は、余程の志望理由がない限り近い方がいいと考えます。御影相当レベルの高校が第二学区になく、ぽっかりとそのレベル帯が空いているというなら別ですが、そうでもないように思います。
もちろん流入はあると思いますが、逆に第一からの流出もあるでしょう。これからは少子化のため統合の加速は免れないです。よって、どこの高校かに拘るより、高校時代に個々の学力やそれ以外の能力を高めていく、様々な経験を積むなどの方向の方が自身の糧になると考えます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/07(日) ]
どの高校に行くか、どの大学に行くか、どのような職業につくか、ではなくどのような姿勢で生きるか、この先どのような人間になるかのほうが大切だと考えます。
だからこそ、どのような進路になっても目の前と向き合うことが重要です!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
上の方に全く同意いたします。
人間は弱いものでデジタルに塗れるとなんでも数値化、視認化してから理解しようとなります。
世の中全て順列で出来ているわけでありません。
数値化できないことにも目を向けた方が自分の魅力がもっと発揮できると思いますよ。
そういう目に見たら少しは世の中の景色が違ってくると思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
高校は最終学歴ではないので重要ではないかもしれませんが、何十年かたった時に無くなっていたり、底辺高校に変貌していたらやはり残念ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
地域の急速な過疎化や総合選抜など入試形式の大幅な変化があれば底辺高校に変貌しますね。神戸市、複数志願選抜の条件ならなりにくい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
Xマン@保護者 [ 2022/02/14(月) ]
長田高校であれば平均学力相当の生徒が御影高校に入学したとして、さらにその場合、御影高校の上位10パーセントに入れたとして、
長田高校の中間層で指定校推薦をとるのと、御影高校の上位10パーセントで指定校推薦とるのと、どちらが良い大学に入学できますでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
そのぐらいの学力で早稲田か上智、最低でも同志社じゃないと指定校を狙う意味ってありますかね? 普通、私大より難関国立大を目指しますから。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
わたしは東京出身の神戸在住の保護者です。関西地域では国公立重視の傾向がありますが、東京ではマーチで十分評価されます。マーチ以上であれば満足と思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
その辺りの指定校なら評定平均4.0以上が条件になってくると思いますが、長田で4.0以上って結構大変そうな印象なのですが、どうなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
子供が長田卒です。指定校がほぼ余るのは事実なんですが、各大学で評定4.0以上とか必要になるので、たぶん中間層より少し上にはいないと難しいですよ。しかも体育や家庭科など副教科込みですし。あと、指定校を使わないために有名校のものは学部も限られ少なかったです。評定4は10段階評価の8以上だったように記憶してます。

子の年度は慶應は確か経済がきてて、それは誰か使ってましたね。あと理系もあったような。それは余ったように聞いてます。早稲田はこの年度はなかったですね。あと、マーチはなかったように記憶してます。なぜかICUあったような。都立大推薦というのもありました。関関同立は来てましたが、全部の学部というわけではなく、誰も申し込まなかったように聞いてます。

私は神戸と東京と半分ずつ過ごしましたのでおっしゃってる感覚は分かると思うのですが、長田高校入学できる成績だと、中間層で神大狙えてマーチは一般と共通テスト利用である程度とれる。にもかかわらず、評定4以上がとれないから指定校は申しこめない(だから指定校も来なくなる)という状態になってるので、保護者さんがおっしゃってるような狙い方は難しそうです。実際、うちはセンターも一般もマーチはとれて、一橋は厳しく横国だと下げ過ぎで、神大です。関西はそれなりの難易度国立大がたくさん揃ってるのが利点です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
やはり長田ではそんな感じなんですね。
内緒@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
早慶だと学部によっては、平均評定以外も細かく条件があります。指定の科目ごとの評定も満たさないといけなかったり、欠席日数も○日以内とか。トップ校だとなかなか厳しいと思いますし、その条件を満たすことができるなら国立にとなるのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
そうすると
長田高校の中間層で指定校推薦をとる、というのはあまり現実的ではない、という結論になりますかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
そうですね。それもあって、指定校推薦余りまくりになるわけです。たぶん似たような偏差値帯の学校はどこも同じです。
それに、院まで考えてる人もそれなりにいる中、大学名だけでなく自分が進みたい学部と学科(特に理系)でないと意味がないので、その年度によってどんな大学でどんな学部がくるのか分からない指定校推薦を予定に入れてる人はいないでしょう。(長田や神戸だと、文系より理系に進む生徒の方が多く、難関大の理系学生はほぼ院までいきます。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/21(土) ]
在校生、卒業生の方に質問です。
御影高校を志望された理由を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
阪急やJRの最寄駅からも歩ける距離ですが、一番近いのは阪神の駅になります。
とても便利な立地だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
そこまで悪くもないし自分が大嫌いなやつがいける学力の場所ではないから
内緒さん@在校生 [ 2021/08/31(火) ]
第一志望に落ちたからです
内申のおかげで引っかかりました笑
結果勉強のレベルもちょうどよく、
学校も楽しめてるのでよかったです
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/31(火) ]
ありがとうございます。
1つ上の方、失礼を承知でお聞きしますが、
第一志望はどちらを受けられましたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/02(木) ]
第一志望は長田受けました!
聞いた噂だと兵庫落ちとかの人もいるらしいです
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/02(木) ]
ありがとうございます。
何度もすみません。
長田が残念で御影に来られた1つ上の方、
ちなみに、内申はどれぐらいでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
内申は225ちょっとでしたよー
内申美人ってやつですかね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
模試とか余裕で400越えるけど内申点197しか無かったから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/20(金) ]
御影って進学実績良くないし、進学校とは言えないけど偏差値、進学実績悪すぎるわけではないし、中途半端な位置付けですね?
進学実績、知名度、偏差値は北摂三田と同じぐらいのレベルでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
それはないと思います。長田の下位層や長田落ちより御影第一志望の上位の方が実力は高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
最近、自慢げなN校関係者が闊歩してるのを
よく見かける気がするのですが?
長田のボーダーって415も無いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
御影卒業生だけど、ここ読んでると母校のランクがめちゃくちゃ落ちてんだなぁと。
県下では神戸に次いでNo.2を長田と競ってたはずだが(笑)兵庫は一つ下、葺合はその下だったから神戸御影がエリート、この二校に落ちると大きく下がって葺合って感じだったのが。

なんでここまで落ちぶれた?
すみません年寄りで。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
それはいったいいつくらいの話でしょうか?私は還暦ですが、神戸、兵庫、長田がそれぞれ旧学区トップ校で、それ以外の学校とは進学実績であきらかに差があったと記憶しています。しいて言うなら、旧制4中であった星稜がそこに継ぐ実績でしたね。旧学区時代にも2番手だった御影が他学区トップ校を上回るなんて、生徒人数からもなかなかにありえないことかと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
↑少なくとも60年以上前の話かなぁ?
それか、記憶違いですね。
長田は、第三学区のトップですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
御影は昔よりランクは落ちましたよ。
学区編成前は2番手だったのにね。
良すぎず悪すぎずで、ちょうど良いんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
学区編成前と変わらないと思うけどポジション?
小さな学区の2番手って言っても
神戸市で観れば、変わらないでしょ?
上に神戸、長田、兵庫、星陵でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
そうですね、変わってないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/17(土) ]
御影高校は進学校ですか?進学校と言えますか?
中途半端なレベル、偏差値ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
中途半端なのは進学実績。この実績じゃ進学校には程遠い。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
御影は明らかに進学校でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
どこから目線で見るかによると思う。
地域トップ校や学歴主義の人達からすれば自称進学校だろうし、世間一般から見れば、十分進学校という扱いになるのでは。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/17(土) ]
入学時は進学校だと思っていましたが、学校で受ける模試の校内偏差値と全国偏差値を比べても進学校ではないように思います。自称進くらいだと。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
まず進学校の定義が怪しい。御影を進学校にするならば関関同立がボリュームゾーンでもいい、御影を進学校にしないならば阪大、神大がボリュームゾーンということでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
進学校の例の神戸と御影の現役進学先の比較
神戸 東大3京大17阪大33神大34関関同立54
御影 京大1阪大3神大5関関同立80
これを見る限り御影は進学校ではないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
中間層の目指す学校の中では上位だよね。
だから真ん中より上って感じ。
中間層の中では自慢できる高校。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
進学校なのか自称レベルなのか、明確に分類分けしないと困る人でもいる?
結局はそれぞれの判断ってことでいいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
やっぱり御影は進学校ではないねw
ひどい進学実績w
兵庫目指すべきだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
進学校になるには阪大現役15人は欲しいところ。それより神戸現役で京大17、阪大33、神大34はエグいな。御影も将来それくらいになることを願っとく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/17(土) ]
御影高校か、関学高等部専願か迷っています。
どちらが良いですか?
国立大学目指すなら御影かそれ以上ですよね。。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/17(土) ]
御影か関学高等部なら、関学高等部の方がレベル、知名度、偏差値上ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
国立大学目指すのに関学高等部?いない訳ではないと思うけど、敢えて何故?
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/17(土) ]
国立大学目指すかどうかはわかりませんが、その可能性があるなら公立に行くべきですよね?
関学高等部にいくならもちろん関学大に行きます。
高校がどちらも魅力的があるので迷っています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/17(土) ]
すみません、間違えました。
訂正→魅力があるので迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
レベル、偏差値は比較しにくいですね。入試の科目などの基準が公立と私立で違うためです。知名度は関西圏特に兵庫県では関学の方があると思いますが、それが関東など全国区だとそうでもないと思います。というか、高校の知名度は地域限定がほとんどで、日本中の多くの人が知っているような高校などほんの一部です。何か一定の拘りがあるのかな?それより大学進学を見据えての高校選びをした方がいいと思います。未定であればなおさら限定されない進路の方がいいと思います。たくさんの人の意見を聞いてみたり、それぞれの説明会に参加されて、できたらその時に保護者の方も同行してもらって、大人の意見も参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
関学高等部から入るという事は内部進学で関学大に行く為だよ。
関学高等部から内部進学の権利を放棄しないと基本、他大学の受験は出来ないよ。
将来、関学大以外の受験も考えているなら公立高校に進学した方がいいね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/17(土) ]
公立高校や大学受験がメインの私立高校だったら自分が魅力があると思った高校に進学したらいいけど関学高等部は大学までがセットです。大学にも魅力があると感じたなら専願で高等部を受けたらいいと思うけどな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2020/08/20(木) ]
総合人文コースって何をするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
キノコ育てる。あとコミュ力高いと有利
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
環境科学部という部活が、別名キノコ部と呼ばれていて、御影高校独自のクラブだと思います。
総合人文とは別もので、普通の誰でも入れる部活です。
内緒さん@中学生 [ 2020/08/23(日) ]
私も興味があって調べましたが、学校のパンフレットやホームページによると、区役所の人と一緒に、地域問題の解決について考えたり、日本語そのものについて学ぶこともあるみたいです。
自分の言いたい事を自分の言葉で人に伝えられるように、自分の知識と伝える技術を強めるところ、という風に理解しました。
一年人文生@在校生 [ 2020/08/24(月) ]
今年は二分間スピーチを行いました。そして、ミニコミ誌という自分の地域のアピールをする雑誌を制作しています。
実は@関係者 [ 2020/09/01(火) ]
とても楽しいですよ。
みんなで、はないちもんめをして遊びます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
言葉の力、伝える力をつけるというテーマは、御影高校全体の方針だと思いますが、総合人文は、それらに関する授業や取り組みが、他のクラスより強化されているということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
課題まだ届いてないんですけど、、、
量どれぐらいあるか届いた人教えて欲しいです。
高2文系です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
学年や大学の進路によっても、課題の量に違いはあるの
かもしれませんが、少なくとも一斉に同じ日に届くよう
配慮してほしいものです…
居住地域にしても、そこまで広い範囲でも無いのだし。
郵便局側の問題なのかもしれませんが、ちょっと不安になりますよね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/11(月) ]
そうですよね…学校にも問題があると思います…。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
うーん、でもすごく全員の配送をセッティングするのも大変だし、先生方も在宅勤務の指示が県から出ていていつもより少ない人数での作業だと思いますので、少し到着日に幅がでてしまうのは仕方ないのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/11(月) ]
ですが、配送が遅れるのが分かっていたのであれば、予定日の前日には連絡がほしかったですね…。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
予定日の前日?
じゃあ今日じゃない?
11日にお送りする だから、今日発送という意味ではないかと。
だから早い学年は届いてるけど、明日着でもおかしくないよね?
大切な物だからゆうパックだし。

質問者さん、急ぐ理由があるの?
内緒さん@保護者 [ 2020/05/11(月) ]
どこの学校も同じようなことしているし、配送業者の集荷の手配や配送など全てに於いて過密状態だと想像できます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/11(月) ]
すみません、ちゃんと文章を読んでいませんでした。てっきり今日までに届くのかと思い込んでいました。
教えていただきありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
11日に発送とあるのに、土曜日にもう届いたという
書き込みがあれば、気になるのも仕方ないですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
国公立大学前期入試の速報を週刊朝日で見ました。御影高校は「阪大7、神戸8、大阪市大13、兵庫県立大22」となっていました!現浪の内訳は不明ですが、昨年より良いのではないでしょうか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
宣伝ではありませんが、最近読んだ「数学で遊ぼ」という漫画が、「吉田大学」という完全に京大をモデルとしたであろう大学舞台の話になっています。
天才的暗記力で吉田大理学部に入った主人公が、大学の数学で七転八倒する姿や、大学でも学部によって、相当その後の大学生活に違いがあることが、分かりやすく描かれています。
京大卒業生の先輩の話とは少しずれるかもしれないですが、少し合っているところもあり、京大はもちろん、大学というのは、こんな感じかとしるのにとてもよいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
確かに、私の知ってる人は、京大在学中あまり大学の勉強に悩んでいるように見えませんでしたが、そう言えば経済学部や文学部でした。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/06(水) ]
ご紹介の漫画は「数学」ではなく、「数字であそぼ」のことですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
もう2番手じゃなくて草5番手ぐらいでごわす
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
確かに、地域二番手校(神戸高校の次)ですが、神戸市全体から言うと、5番目くらいですね。
ただし、今年の進学実績からすると、4番目の星陵にかなり近付いている、という話ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
人数だけで見たらね
内緒さん@在校生 [ 2020/09/06(日) ]
星陵が今年不調やっただけに見える
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
今年はコロナの影響もあり、各校どうなるかわかりませんね。地力の有る無しがはっきりし、本当の実力が明らかになりそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

御影高校の情報
名称 御影
かな みかげ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 658-0045
住所 兵庫県 神戸市東灘区 御影石町4-1-1
最寄駅 0.4km 石屋川駅 / 本線
0.6km 御影駅 / 本線
0.9km 御影駅 / 神戸線
電話 078-841-1501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved