教えて!御影高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
今年は御影定員割れしました。多分いつもより受かりやすいよね。制服ダサいから神戸に逃げた?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
全体的にこれといった魅力ないからね。一中の神戸に挑戦したいよね。どうせ落ちたら御影だし
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
いくらなんでも、
神戸には、逃げれないよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
神戸も学ラン、セーラー。古風なのは変わらない。
制服だけで志望校決める人はいないと思う。だけ、ではね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
神戸が倍率高いから押し出される可能性ありますよね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/02(水) ]
受かりやすくはないでしょ。神戸落ち、兵庫落ちが100人くらい流れてきますよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
甘い!
第2志望の志願者えぐいですヨ
長田・神戸受ける人たちは加算点関係なしに御影受かってきますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
御影に振ってくる人は長田、神戸、兵庫に全く手が届かないのに無謀なのに押し切って受けて惨敗した雑魚たちでしょ?
御影第一の人たち、大丈夫ですよー。加算点あるしね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
>神戸、兵庫に全く手が届かないのに無謀なのに押し切って受けて惨敗した雑魚たちでしょ?

「雑魚」は極端ですし安易に人さまに用いる言葉ではありません。あまりにも浅薄です。これからは気をつけましょうね。

さて、併せて本件について私見を。
もちろん全てではありませんが彼らは内申点230くらい平気でもっている人たちです。少なくとも本番でそこを目指した集団です。
そんな彼らより内申点を加点後25点多くもっていてまずイーブンです。そこに彼らの当日点との勝負になります。
少なくとも雑魚と片付けることがてきない理由は以上です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
兵庫を落ちちゃうような奴は御影じゃなくて夢野台第2にしてると思うよ。確実に引っかかるために。それに御影第2志望にしてる人ばっかり第1志望落ちるわけじゃないよね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
長田、神戸落ちて惨敗した雑魚ですけど
学校楽しんでるので御影第一の人も第二の人も気にしなくていいですよ!
まぁ、制服がダサいのは頷けます。特に女子。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
今のところ御影高校を第一希望にしています。
216の内申をもって御影高校に受験する人は大体どれぐらいいますか?
後、私立を須磨学園2類を受けた人で御影高校に行く人は多いですか?
色々と質問すみません。少しでも教えていただけると幸いです!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
質問者さんは御影より須磨学2類の方が良いと考えているのがミエミエです。
だったら御影を受けずに須磨学2類を専願で受験するのをお勧めします。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
御影の人、まぁまぁ、ムキにならないで。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
ここ最近、須磨学園の宣伝が多くないですか? 勧誘ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
↑ただの須磨学園上げです。御影をバカにして自分たち(2類)の方がすごいってこと言いたいだけなんだと思います
ま@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
御影落ちた友達、須磨の2類受かってたww
内緒さん@保護者 [ 2022/02/21(月) ]
須磨学は中学の担任のお墨付きがあれば、99%受かります。おそらく3教科で5が2つ以上とかいう条件があるのだと思います。
先生が止めるのを押しきって受けるとほぼほぼ落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
中学校の先生は、お墨付きなんて出しませんよ。
あくまでも参考意見です。
決めるのは、本人及び家族です。

塾だったらあるかもしれませんが?
内緒さん@関係者 [ 2022/03/02(水) ]
お墨付きというより密約?があるようです。
たとえ合格最低点を下回っても不合格にはなりませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/14(月) ]
息子が御影高校を受けたいと言っています。
内申192.5で、先日の兵庫模試では合格率44%でした。
過去問は315〜385点と幅がありすぎて実力が定着しているように思えません。
葺合高校を第1志望にするように言っていますが、本人は諦めきれないようです。
第2志望も県芦にするか六アイにするか悩みます。。
やはり御影は厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
正直その内申では厳しいかと。当日点もムラがあり緊張していつもの点数取れない可能性もあります。
たとえ御影合格しても授業についていけるか微妙ですね。
無理して御影目指すより葺合で上位を目指す方が賢明かと思われます。
第一希望葺合、第二県芦をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
内申はさておき、実力に幅がありすぎるので、第一志望葺合、第二志望六アイ、が手堅いのでは、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
当日点、330以下だったら、
第一志望葺合でも、どうかわかりませんよ。
御影と葺合って思ったほど差は無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
本人が諦め切れないのに周りの説得で第一志望を変えるのは難しいかなと思ってしまいます。第二を安全なところに変えるか、私立になってもよいかの話し合いにしたほうがあとあと後悔がないと思います。息子さんの性格がわからないのでこれ以上強くは書きませんが。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
客観的なご意見としてこのコメントも見せ、落ち着いて再度話し合いました。
やはり内申点も実力も厳しいので、葺合にしました。(第2は芦屋です)
内申が低いのは今までの努力不足ですし、親としては葺合に入れたら十分立派だと思ってます。
チャレンジさせたい気持ちもありましたが、もし御影落ちて第2希望に入った場合、葺合を第1にしてたら入れたかも、と思うのも嫌ですし、、複雑です。。
倍率発表後に、後悔が無ければ良いのですが。。
ま、葺合も安全圏ではないので、合格に向けて追い込みを頑張ってもらいます!
ご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
親子でじっくり話し合われたのですね。
息子さんも納得されて志望校を決められたのなら何よりです。
無事合格をお祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/14(金) ]
制服が変わるのは本当ですか?!いつ頃なんでしょう…
内緒さん@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
本当です
確か令和5年度から変わる予定だったと思います
ですから今の中学2年生以降ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
もうデザインも決まっているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
デザインは検討中だと思います。余程のことがない限り今よりマシになることは確約できますよ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
制服が変わるってことはよっぽど今のは不評ってことなんかな。
別に普通な感じだと思うんだけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
デザイン云々というより、温度調節やジェンダーなどの多様性への対応のために変更すると強調されていた印象です。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/14(月) ]
子供が御影の制服が嫌で志望校を下げようとしています。
このスレが本当なら御影を第一志望に変えようかと言っています。
失礼ですが本当なんですよね?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
制服が変わるのは本当だと思いますが、令和5年度からというのはどうなんでしょうね。
今の段階でまだデザインすら決まっていないのに、そんなに早く変えられるものなのか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/26(日) ]
2学期の内申190台で御影を第一希望にするのは無謀ですか?
葺合志望でしたが、担任の先生に難しいと言われました。
夢野台にしようか、御影にしようか迷っています。
御影は倍率が低いので葺合より受かるやすいのでは?と思って聞きました。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
↑主語が判らない.御影?、葺合?
それでも、学校で葺合は、難しいって言われたなら
御影も夢野台も難しいのは、周知されてる事。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
御影は葺合よりも難しいよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/27(月) ]
葺合は倍率高いけど御影は倍率低いし、この内申で受かりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
同じ倍率なら御影の方が合格ボーダーは高いです。
あとはその年の倍率によって合格ボーダーラインは多少上下します。

倍率が高い年の葺合
倍率が低い年の御影
の比較だと同じくらいか、葺合の方がやや上ってこともあるかもしれません。

学校の先生か、行っているなら塾の先生に2校の合格ボーダーラインと当日何点取れば受かるのかを聞いて、2校を比較すればいいと思いますよ。

大学進学のことを考えると国公立に行きたいなら御影、関関同立に行きたいなら葺合をおススメします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
ボーダーは差が有りますよ。
近くなったの昔の話。最近は開いてるのでは?
偏差値の低い葺合の方が募集人数が多いですから
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
って言うか、
模試過去問で、どれくらい取れてるのですか?
まさか320とか言わないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
内申190台って、葺合や御影を受ける層では特別低いとは思わないのですが、それでも難しいと言われるって事は、実力に問題があるのでしょうか?
座薬@関係者 [ 2022/01/01(土) ]
御影は簡単。理科、社会を必死に勉強すれば受かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/21(日) ]
中3の1学期の内申が215.5でした。
御影を受ける人はだいたいどれぐらいの内申ですか?
実は兵庫を目指していますが、内申が低いので志望校を下げた方が良いか迷っています。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
二学期の内申でてから考えても遅くないよ。むしろ今考えても判断材料そろっていないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
質問の内容は、あとは内申だと言った塾の先生に聞くことはできないのですか?必ずデータがあるし、当日点との相関データを聞いた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
で、何点取れてるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/26(金) ]
模試では5科420点ぐらい取れています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
いまからは過去問だよ。過去問は7〜8割ということだけど、兵庫ならもっと精度を上げた方がいいかな。本番は緊張で思ったより得点できないから。これは本当。学校のテストが終わったら、過去問にシフト。その頃には2学期の内申もわかって、心は決まるんじゃないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/27(土) ]
ありがとうございます。
今の時期、公立の過去問なら、5科何点ぐらい取れていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
他人がどうと言うより、兵庫に行きたいのなら
過去問模試で常に410以上をキープ出来る
ように頑張るしかないね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/01(水) ]
ありがとうございました。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/19(木) ]
御影高校を第一希望として受験し、合格された方にお聞きしたいのですが、私立高校はどちらを受けられましたか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
須磨3類合格しましたが御影にしました。
そういう人結構いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
三類受かって神戸長田特攻せずに御影?勿体無い。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/28(土) ]
須磨学園三類合格したけど御影に、、そんな人いるのですね。驚きです。僕は須磨学園二類、三田学園、雲雀丘で迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
私立入試の合格発表から願書提出までの間に公立の志望校変更するのは、なかなか大きな決断ですよ。公立とは科目数がちがうし、内申にもよる。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
↑公立の出願先を変えるのではなく、公立入試をやめて須磨三類にするということですか?いろいろだろうけど、ずっと第一志望御影、第二志望須磨と希望してる人は変わらないし、三類合格で自信と安心を得てほっとしていると思います。私学入試でも回し合格の場合は、どのコースに受かるか力試しのような面はあります。個人の考えで、不謹慎かもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
雲雀丘受かったらまあ大丈夫じゃないかな?あくまで僕が雲雀丘受けて合格して御影合格だからですが。須磨受かればいけます
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
御影は須磨三類どころか雲雀より下ですよ。
進学実績を見てください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
コースや類がある私立高校の進学実績と公立のそれは比べにくいです。
コース別や類別の実績がわからないところがほとんどだからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/19(月) ]
中3です。
体調に不安がある中で志望校選びしてます。
御影高校は何日休むとアウトですか?
あ@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
30休むとアウトかな
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
教科科目ごとの総授業数の何割以上休むとアウト、みたいな感じなので日数でハッキリとは言いにくいように思います。
1年の最初に説明があったのですが、思い出せなくて…お役に立てずすみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
公立校間ですごく差があるとは思えないので、違いがあるとしたら救済措置が手厚いかどうかでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
今年度入学の者です。
一つの教科、5分の4以上出席しなくてはいけなかったと思います。遅刻でもアウトと聞いたのですが、ちょっとそのあたりは曖昧です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
遅刻をどう扱うかは各校違いそうですね。また朝のSHRがある学校と無い学校があります。ないところはいきなり授業開始なので遅刻には特に気をつけなければいけません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/28(水) ]
みなさん、ありがとうございました!
とても参考になりましたm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
体調を気にしながらの志望校選び、不安ですよね。
ご自身が無理なく通えそうな高校が見つかりますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
高一から塾習う人多いですか?習った方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
まずは高校生活に慣れて、授業スピードや理解度、定期テストの結果を検討してからでも遅くは無いかと…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
志望校によります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/04(木) ]
内申点215点。
ここを見ているとそんなに高くない。
模試(1月)358点。........ヤバいかなぁー
これが当日だとしたら合格する確率どのぐらいですか?
てか内申点220以上ある方はテスト一体何点ぐらいとるんですか!!!
怖い❗((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
内緒さん@中学生 [ 2021/02/04(木) ]
自分もまったく同じ内申で340くらいしかとれません笑
志望校下げた方がいいんですかね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
素点で390以上あるので、本番でもその実力をだせれば
合格できると思いますよ。
内申点は、中学によって取りやすい、取りにくいが
あるので、実力とは伴ってない場合も少なくありません。
御影高校最高@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
私は、内申223
当日 国語 45 数学 76 英語 94 社会 70 理科 70
ぐらいでした。このぐらいやったら全然合格します!焦らずに頑張って💪
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/06(土) ]
が、頑張ります‼️
公立の過去問難しすぎ(笑)
定員割れしてくんないかなぁ〜💦思いません?(笑)
受かる受かる受かるうか....🐤
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
内申が215もあるんやから落ち着いてやったら受かるよ。
180代で受ける子より当日は60点のアドバンテージがあるんやで。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
推薦入試は御影定員割れしましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
普通科と進学実績の面ではかわりがないなら、その学習の中身とか、良さがなかなか理解されにくいのが、原因でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

御影高校の情報
名称 御影
かな みかげ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 658-0045
住所 兵庫県 神戸市東灘区 御影石町4-1-1
最寄駅 0.4km 石屋川駅 / 本線
0.6km 御影駅 / 本線
0.9km 御影駅 / 神戸線
電話 078-841-1501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved