教えて!六甲アイランド高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
生徒@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
クラス担任が二人居ると聞きました。進路相談とか色々アドバイスしてもらえるんですか???
関関同立の推薦なんて貰えたりするんですよね。通常テスト頑張っていれば推薦もらえると聞きましたが本当ですか???
(><)@在校生 [ 2016/12/01(木) ]
評定もいるので絶対そうとは限りません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
推薦入試の面接調査表には何を記入するのでしょうか?
志望動機だけですか?
15分の間で何を書くのかとても気になります。
至急回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
あらあら大変!中学から過去の問題と一緒に面接調査表の用紙もらえてないんですね?一度中学に聞いてみて、時間がないのでFAXでも取り寄せてもらった方がいいですよ。とりあえず、去年は、A4サイズの用紙で上から受験番号、氏名、生年月日、出身中学、通学方法、通学時間、好きな教科、部活動等の状況、特技、資格、検定等、希望する進路、志望理由、高等学校で学びたいこと。下書きみずに当日は記入します。鉛筆で。志望理由と学びたいことは枠が大きく文字数がいります。ほどよい文字の大きさで枠一杯埋まるようにと中学からは指導されました。まだ時間はあります!頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/08(月) ]
丁寧な回答、ありがとうございます。
はい、もらっていません。過去問一年分のみです。
そうなんですか!!?今初めて知りました。
ずっと、皆当日に志望動機などを暗記した上、質問文も初めて見る状態で書くものだと思っていました。
質問してよかったです。中学校に聞こうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
山手中@保護者 [ 2015/10/29(木) ]
六甲アイランド高校は2年生からの選択科目で中国語、韓国語の授業はありますか?

授業はどんな感じですか?

通われている方で御存じの方がいらっしゃたら教えてください。
六あい1年@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
ありますよー( ´ ▽ ` )ノ (韓国語はどうだったか…忘れたけど)
ただ、どの系に進むか、卒業後の進路によってその授業をとるかとらないか、変わって来ますねー‼
2年生からは、自分で選んだ授業をうけるので。

あと、授業の感じですか
個人的な意見ですが、
とてもいいです(^-^)
先生方のサポートがとても手厚いと思います‼

例えば、英検などを受けるときも先生方が放課後に英検対策
の授業を行ってくれます。
自分は、そのおかげで何回か落ちていた2級に合格できたので
本当にこの学校を選んで良かったなと思っています
(*>∇<)ノ
校舎が、大学並みに広くのびのびとした雰囲気なので落ち着いて勉強できます‼
そして、少人数で授業を受けることが多々あるので(英、数はクラス分けが行われるので)先生にすぐに質問できることがとてもいいと思います。

上の方の高校目指して、落ちてしまって私立いくんだったら
六アイきて欲しいですねo(_ _)ノ

PS
この学校は、偏差値低いとかいって舐めてたら落ちる危険大の
学校だと思います。公立ですからねー‼
特に、自分の代から学区編成が行われて、周りの友達も第一学区以外から来ている子も沢山います。そして、今のこの学年は
今までよりも偏差値が高いと先生方が喜んでいたので、学区編成の影響としかいいようがないと思っています。
基本、周りの友達の内申も平均してオール4、もしくは勉強ができず副教科で5を取って来ている子がほとんどなので
オール3だとヤバいかもしれません
当日点頑張らないと…

ギャー長々とすいません
でも、めちゃいい学校なので( ̄▽ ̄)
基本、上は私服ですしね〜^_^

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
六アイランド高校から看護士になられた方へ質問です。
現在高校1年生です。

看護士になりたいのですが
六アイランド高校から指定校推薦で
大学もしくは専門学校はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
在学してるなら進路指導の先生に直接聞いたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2013/11/15(金) ]
六甲アイランド高校の、他の学校とは違うところ、いいところを教えてください!
出来れば悪いところもお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
はじめまして。
良いところは特色のある授業が受けられるところでしょうか?そのぶん選ぶのに悩みますが・・・やりたいことが決まれば楽しいと思います。

悪いところではないですが驚いたのは進研模試で3教科合計の偏差値が学年全体平均で50を目指せと言われたことです。大体のサイトで52とかかれていたので・・・
実際50以上ある人はそんなに多くないと思います。
kikuyo*@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
1年生で自分の進む系・進路を決めるので、進路や自分のしたいことが決まってない人は少しきつく感じるかもしれません。
行きたい大学などがはっきりと決まっている人には良い高校だと思います。
私自身、進路についてあまり考えてなかったので、とても迷いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/30(月) ]
レスリング部はどのような感じでしょうか?
しんどそうですか?
どのような練習をしているか具体的に教えてください!!
一心館@関係者 [ 2013/10/27(日) ]
高校から始める生徒がほとんどなので、自主自律の精神の基、本人の努力次第で結果が出せる部活動です。スポーツ推薦での進学率も90%以上と非常に高く顧問の先生や学校関係者が責任を持って進路指導も協力してくれます。又、「一心館」と言うレスリングスクールも併設しており、週末には小・中学生や一般の方と楽しく汗を流しています。
ら@関係者 [ 2014/12/29(月) ]
クソ楽しいです。
レスリングさせてもらえて良かったです。
夢が見れます。
幸せになります。
毎日が変わります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
スポツコース@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
スポーツコースは、普通の勉強もしつつ保健体育の授業がたくさんということですよね。

体を動かす授業メインなのか、講義メインなのかどんな感じですか?
現在何人くらい在籍されていますか?
あとその後の進路先はどういったところに行かれていますか?
とりとり@在校生 [ 2013/08/12(月) ]
体育の単位が他の系やコースの人より多いだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2012/07/01(日) ]
今年息子が受験です。英語のみ5であとはオール3です。定期テストでは350〜420点くらいですが、六アイうかりますでしょうか?
塾の先生からは内申点が悪いので100%無理といわれ私立を考えなくてはと思ってます。
兵庫県の公立高校は当日のテストよりやはり内申重視なのでしょうか
つむ@一般人 [ 2012/07/15(日) ]
六アイ生です。
同じく今年妹が受験です。

僕の場合、通知表評価の厳しい中学だったので
社会と体育が4でそれ以外が3でした。
しかし、本番では400点超えました。
420点ぐらいだったような…

兵庫県公立高校入試は
内申点を取っておくと本番で多少ミスっても
大丈夫なので、2学期で内申点をどれだけ
多く取れるかがカギです。

あと、夏休みにどれだけ勉強に取り組めるかで
夏休み後の成績が決まってきます。
僕は平均8時間してました。
その結果、
夏休みで偏差値が8ぐらい上がりました。

夏休み後すぐの志望校の評価は
神戸市立高等工業専門学校(神戸高専)がB判定
葺合高校もB判定
芦屋と六アイはともにA判定
偏差値は5教科で60くらいでした、
参考適度に…

つむ@一般人 [ 2012/07/16(月) ]

六アイの教育システムはゴミです。

六アイは真面目に勉強してる奴が
損すると、とある先生が言ってました。
本当にそのとうりです。

教師陣が税金泥棒ばかり…
いい人もいるんですけど…
理科の教師は、ほとんどゴミです。
あれは、ひどい…
税金泥棒の理科の授業受けても
意味がわからないので
理科は独学で頑張ることにしました。笑

あと、
賢いやつとクズの差がひどいです…
国公立志望の奴がクズを
コケにしたりしてます。

普通がいません。
賢いやつかクズしかいません。
クズは校内でタバコ
吸ったりしてます…

本当に六アイ来たことを
非常に後悔しています、

ぼくが見た六アイは
こんな六アイじゃなかった…
ほんとに六アイに来てしまったら
人生破滅です。

失礼します。
hu-chan@一般人 [ 2012/07/21(土) ]
六アイ現生徒(1年)です。
今年最も重視されたのは人間性です。
私は 推薦・一般両方受けましたが、推薦は落ちて、一般で受かりました。
推薦は私の友達で、偏差値が40の子が受かってるほどですので、面接重視の学校なんだと思われます。一方一般はほぼ テストのみで判定されるわけですから、それなりに点数は必要だとおもいますが、定期テストで350−420もとっていれば、間違いなく一般では合格できると思われます。
葺合でも余裕だとおもいますよ?
匿名@保護者 [ 2012/07/22(日) ]
返信ありがとうございます。
六アイの先生があまりよくないという意見も少し気になりますので、
内申点が良くないので、先生から反対されるとおもいますが、
葺合という希望も持ちながら勉強に打ち込んでもらいます。
私立を考えなくてはと思ってましたので、公立への希望ももてました。有難うございます。

中3生178CM@保護者 [ 2012/08/14(火) ]
成績を見る限りでは十分合格レベルだとおもいます。
ただ、何が勉強したくて、なにが好きで六アイを希望されてるのでしょうか?

六アイが単位制の学校だということはご存知だと思いますが、入学初日から、自分で何を勉強するかどの道にすすむか選択、選択の日々です。
目的意識がなく六アイにくると本当に大変です。生徒ひとりひとり時間割も違うし、入ってから自分がやり地ことを見つければいいわと思いはいると難しいです。
決められない子は授業も苦痛ですし、学校そのものがいやになると思います。
息子ははっきりとやりたいことがあって入学したので、とてもやりがいもあり、先生もよくしてくれます。先生の好き嫌いはあっても自分の将来に続くと思えばがんばれます。

逆にやりたいことが学校にみつけられないなら
普通の高校がよい学生生活をできるとおもいます
六アイには一般で合格できるとおもいますが、
お子さんの希望や適正を考えて希望校をきめられてはどうでしょうか?
葺合高校もよいとおもいます。

匿名@保護者 [ 2012/08/14(火) ]
貴重なご意見有難うございます。息子は英語が好きで、オープンスクールで六アイと県芦の英語の授業を受けて、自分には六アイがあってると思ったみたいです。親としては自宅から近い県芦にいって欲しいのですが。
ただ六アイの進学率が思ったより低いのが気になるみたいです。息子は絶対大学には行きたいようで進学を考えると本当は葺合が希望みたいですが、とても今の内申点では無理のようです。息子は副教科が苦手で今の内申点のつけ方だと副教科で高得点をとらないと点数があがらないようになってるので、とても悔しいみたいです。実力で試験が受けれれば少しは希望も持てるのですが。。
中3生178CM@保護者 [ 2012/08/14(火) ]
副教科は大きく内申に響くのでくやしいところですね。

英語が好きなら葺合にいきたい気持ちわかります。

六アイの進学率のことですが、7つの系に分かれて勉強するのですが、英語が得意であれば
国際人文系か、国際情報系になるとおもうのですが、他の系で就職を目標に資格をとったりするところもあります。
全員が大学進学を目標としている学校ではないので、就職に有利な資格を選び、取得して就職する生徒も多いので学校全体の進学率がおのずと低くくなるのかもしれません。
でも息子さんは絶対に大学に行きたい意志をおもちみたいなので、それなら進学できるように単位のとりかたなど、、細かく進路指導をしてくれます。
六アイは本当に本人次第なので、本人が行きたい大学を見据え、努力すれば進学率はさほど、関係ないとおもいます。
進路の進め方は他校より早く、高校2年で大学のオープンキャンパスにいくように進められます。

わが子は、受験時1学期に技術家庭で2をとってしまいましたが、2学期がんばって4にしました。

まだこれからです。副教科もあきらめないで、
本当の希望校目指してください。
匿名@保護者 [ 2012/08/20(月) ]
あたたかいコメント有難うございます。
1学期2だった技術家庭で2学期4をとるなんてすごいですね、相当がんばったんでしょうね。
塾の先生の言うところではうちの息子はどうやら家庭の先生から嫌われているようです。
テストの点数がよくても先生に嫌われると特に副教科の先生は通信簿が厳しくなるようで。。
先生の好き嫌いで判断されるのは納得がいかないのですが、それが現実なようです。
六アイでの進学も本人しだいという事ですので、希望が持てました。
ただやはり大学進学になると私立と違って公立になると予備校や塾は必要ですよね
現役生親@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
大学進学なら予備校や塾は必須です。それは、県芦や葺合も同じです。県芦は伝統校なので推薦枠をたくさん持っているので、有利かも知れません。でもがんばって葺合を目指す方が良いかも知れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
utakata@中学生 [ 2011/12/04(日) ]
卒業後の進路についてなんですが、美術系の大学に行く人はたくさんいますか? 教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
六甲アイランド高校の情報
名称 六甲アイランド
かな ろっこうあいらんど
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 658-0032
住所 兵庫県 神戸市東灘区 向洋町中4-4
最寄駅 0.1km マリンパーク駅 / 六甲アイランド線
0.6km アイランドセンター駅 / 六甲アイランド線
1.0km アイランド北口駅 / 六甲アイランド線
電話 078-858-4000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved