教えて!夢野台高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
今年、入学が281人なのですが、定員280人なのに1人多いのは何故でしょう?全く同じ成績の子が2人いて…とか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
コロナ等で追試験を受けた人が合格したのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
他校の卒業生ですが、コロナ前だった自分の学年の時も同じことがありました。
ボーダー上に互角の成績の子が2人いたのかな、、と思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
教育委員会のサイト上は、合格者は40と280ですね。考えられるのはやっぱり追検査かな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
細かいですが、特色40人、一般240人の合計280人です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
今回の場合が当てはまるかは別として、留年や休学していた人がいるケースもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/07(日) ]
夢野台の課題(宿題)はどんな感じでしょうか?
毎日課題は出ますか?量はどんな感じでしょうか?
他学校に比べて課題が少ないと聞いたので、自主学習のために何かしないといけないのかなと思っています。
在校生、卒業生の方、教えて頂けると助かります。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
皆様、ご意見ありがとうございます!
課題が少なければ通信教材や塾も検討しないといけないのかなと思ったので質問させて頂きました。
上の子の高校では課題が多く、半ば強制的に勉強していたので、どうなのかなと思いました。
少ないようであれば、自分で考えてワークなどで進めていかないといけませんね。1年生の間は様子をみて2年生くらいから塾へ通う感じになるかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
過保護すぎるわw自分で考えさせなさい
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
いや…あの金銭面のことで検討しないといけないので質問したので、方向性はもちろん本人が決めますよ。色々工面するのは親ですので…。
もうこちらの質問は締め切らせて頂きます。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
過保護親、怖!課題少ないから塾や家庭学習必須ですよー、
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
人ん家の事だから、もういいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
ほんまに、しつこいわ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
学校課題、少ないとは思わないが、適量ってとこじゃない?
数学の課題が少し多いけど、自分の勉強も充分できる分量。
地頭が良くないなら、課題の量がどうであれ、学校の勉強だけでなく、塾はいる。
中学の勉強とは、比じゃないのを知ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
↑早く取りかかるために塾に行くのは必要かな。
地頭とか課題の量関係なく、通ってる子がとても多い。
一般受験考えるならやはり行っとくべきだよね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
中学卒業して勢いでまつパしちゃったんですけど注意されますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
まつ毛周りが、目立ってなければ大丈夫だと思います。
まつ毛が長い人は要注意かな。
まぁ校則についての説明やガイダンスが、入学してすぐにあると思うので、ダメだったら直す感じでいいかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/10(日) ]
夢野台高校の教育心理類型が気になってる中3です!
内申点はどれくらい取っておけばいいですか?(一学期の成績は215です)
また、内申点と小論文面接はどちらが重視されますか?
教育心理類型の良いところも教えて欲しいです。
名無し@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
私は内申点223で合格しました。
小論文面接は半々ずつです。小論文で落としても面接で挽回するのとは可能です。

類型の良いところは、同じことに興味を持ち、勉強に励む仲間が多くいるので、類型生徒の仲がとで良いところだと思います。私も今実際とても良い仲間に囲まれて生活しています。

しかし…。夏休みに類型の特別課題があったり、かなりのペースで行われる講演会の毎には必ずレポートを書かなければいけません。また7時間目の日が3日(普通科は2日だけです)あったりと、大変なことの方が多いかなと思います。夢野台は自称進なので勉強と類型の両立はかなりの覚悟を持たないとできません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
根本的に、教育心理類型に行って、将来どうするの?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
↑そこまで聞くならば、なぜそれを聞いたか書いた方がよくない?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
心理士や教育関係の仕事などはたくさんありますよ。
また、それに関係なく興味があるからという理由で入学する人は多いですよ。推薦、特色で入学する全中学生の内何割が将来の職業を明確にしているか...
まだ中学卒業した時点で将来の明確な職業が決まってる人の方が少ないので心配しなくていいです。大人になると180度変わることもありますし。
メリットはやはり、レポートをたくさん書くので、小論文や後々の大学のレポートを上手く書くことができる。それらの練習を積み重ねられる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
内申は215あれば大丈夫だと思います。
また類型のいいところは、普通科にはない授業や講演会、研修を受けられます。普通科生徒とほぼ同じ学費ですが、貴重な経験を積めるので、興味があるなら受けるべきかと。確かに学校生活は忙しいですが、練習が忙しくない部活に入ったりなど、自身で調節してやりくりしていた同級生もいました。
受験頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
↑普通科と学費は、変わりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
ほぼと言う表現がおかしかったです。
ご指摘通り、同じ学費ですね。
すいせん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
夢の台の推薦って
倍率と合格率どのくらいでしょうか?

だいたいでも、このくらい
ってのでもいいので
教わりたいです。

例えば8割くらいは受かって、
2割は落ちるとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
2年になるとき夢野から通信高校に転入しようか迷っているのですが、私以外にも迷っている人はいますか、?
個人的な理由としては・自由度が少ないこと・典型的な自称進であること・授業に面白みがなくわかりにくいことです。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
2〜3人は、いくらなんでも多いと言わんだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/02(日) ]
ほんとの人数だったのか、分かりませんが
数年前 入学から卒業時に3人減ってた代があって「今年の卒業生の代なにがあったんや」と OBの間で驚いたこと有りました
その年の募集人数と卒業生の人数を照らし合わせるまでしてませんから
間違えてたら すみません
3人でOBが驚く感じです。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/03(月) ]
私の子供もあなたの同じ事を言ってました。
一年生の時、真剣に通信の学校も探しました。
どうしてこれほどまでに校則が厳しいのか…授業も楽しくない、昭和の学校やん(笑)毎日行きたくないなぁと言ってました。
現在2年生ですがそれなりに楽しくやってます。
学校に対する思いや人生の価値観も人それぞれ、通信の学校もいいと思います!あなたは部活もお友達との関係も良さそうだし、「学校はこういう所」と割り切って自分なりの学校生活を楽しむのもいいのでは?
どちらを選択しても、目的(大学進学)の夢は実現出来ると思います。
JK楽しんだ下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
夢野の生徒さんマジメ〜
同じように校則厳しい学校では、ピアスにしても耳タブじゃなく髪の毛束ねても見えないアンテナヘリックスや、へそピ。鞄の中にヘアアイロンやメイク道具ですわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
卒業したらできるから、そこまでして今やりたいかって思う熱量の違いなだけちゃう?
大天空高校光@関係者 [ 2023/07/17(月) ]
インターネットギャルもいるけど気にしないで💦
僕は通信だけど友達が出来ないなんてことはないから大丈夫☺️
せーの、ボンバー!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
わざわざ校則違反して、しかもヘソピアスって…
真面目不真面目どうこう通り過ぎてる…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
↑今の時代海にいるチルやギャルの人の一部しかしてないんじゃないの?
話を戻しますが、
俗に言われる自称進学校は、まあ進学校に比べて校則が厳しいだけであって、自分で考えて節度あるものにしようって感じです。
なので、?単位で服装や規定が決まったガチガチなブラックではないため、自分で校則の範囲内でオシャレをしたり楽しんだりしています。
ここの学校に限らず友人の自称進学校もそんな感じです。
可能であるならば置かれた場所で挑戦してみるのも、人生の糧になるかもしれないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
当日、教育心理類型を受験しますが、今年は生徒討論ってありますか??
知っている方がいたら教えて頂きたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
もしかしたらあるのかなーくらいで考えてます
理由は昨年は感染防止対策でなくなったらしく、また今年は私の学校の卒業式のマスク着用が強制でなくなっているので、コロナ関連の規制が緩和されつつあります。そうなるともしかしたらあるかもなーって考えました
あくまでもご参考までに<(_ _)>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
今年、夢野台高校の教育・心理型を受験します。在校生の方、卒業生の方、よければ小論文面接のコツを教えていただきたいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/27(水) ]
夢野って理系から文系に変わることってできますか?
3年生から変わろうと思ってるんですけど…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
個人的に、大学の受験先を文系に変更することはできますが、高校の授業を変更することはできません。これはすべての高校がそうです。単位取得の問題があり、途中変更したら卒業単位が揃いません。
さらに捨てた理系科目の授業をうけなかったり、定期テストで点数が全然とれなかったりしたら、留年したり指定校推薦やお得な奨学金申請に必要な評定がとれなくなります。
なので、理系の科目の授業とテストも最低限はきちんとやりつつ、文系受験で必要な追加科目を自主勉強する必要があります。
大学の中には、自主勉強だけではだめで、受験科目の「単位」をとっていないと受験不可という大学や学科もありますので、そこもよく調べてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/13(水) ]
夢野台高校ではどの位の成績で留年しますか?通知表で2が2,3個以上ついたらやばいですか?2学期で挽回できますか?無知でごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/14(木) ]
2ついても大丈夫ですよ。出席日数が足りないとかじゃない限りは留年しませんよ。二学期で挽回して下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/14(木) ]
返信ありがとうございます!
期末テストでヤバすぎる点数取ってしまったので、挽回していこうと思います
内緒さん@関係者 [ 2022/07/17(日) ]
高校も大学も普通に勉強してたら卒業できますよ。
あかてんは取らないように。あとは大学受験で第一志望に合格できるように頑張るかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
旧帝に行きたい人に阪大外国語や九大芸術工学部や北大水産学部はおすすめでしょうか?
芸術工学部は工学部建築学科志望でも大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
上の三つって、その大学の中で極端に偏差値が低い学部で、そこに入って旧帝大卒の肩書を楽して手に入れたいってことですか?
おすすめかどうかは結局志望度にかかわります。
こういった学部は、偏差値だけで選んで、結局、嫌になったり、ついていけなくなったりして、留年や退学者をそれなりの人数出すことでも知られています。国立難関大で単位をとることを、甘く見ない方がいいです。留年や退学して、別の大学を再受験した人の話を、複数知ってます。中退のまま就職した人もいます。(私大のように救済策で卒業させてくれません)
興味あろうがなかろうが、自分は旧帝大卒の肩書を手にして成りあがってやる!くらい熱意があるんだったら逆に大丈夫そうですね。就活の時、企業もそのあたりしっかり見てるしね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/27(月) ]
ある程度志望系統と一致してたら大丈夫ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
逆に早慶上穴場学部は私立救済策あるから肩書き手に入れるのは良いかも
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/27(月) ]
工学部建築系なら芸工でもありかもと思い…
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
神大経済や経営が無理だから阪大外国語に変えたりというのはよく聞きます。文系学部なら留年率は理系に比べて低いし、文系は大学の肩書きで選ぶ人も結構います。文系は学部によって就職左右される事あまりないので。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
阪大外国語といっても、メジャー言語はまだしもマイナー言語だとモチベ保てるかな。マイナーは定員も少ないし、足切り問題もあるしで、結構運も要る。やっぱり大学は学びたいことから考えた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
ならメジャー言語の学科に行けばいいと思う。芸術工学部もメジャーな建築学系の学科に行く選択をすれば肩書きもモチベも保てると思う
内緒さん@関係者 [ 2022/06/28(火) ]
神大経済や経営から阪大外国語に変えるならメジャー言語の学科にしている方をよく聞きますね。それならありだと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
マイナー言語の学科でもインドネシア語やモンゴル語などは初心者に優しいので良いと思います。マイナー言語は話せる人少ないので大いに活かせます。
旧帝の肩書きゲットするためにマイナー選ぶのはありだと思います。
馴染みがあるか、日本語やメジャー言語と仕組みが似てる語を選ぶかどうかが重要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

夢野台高校の情報
名称 夢野台
かな ゆめのだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 653-0801
住所 兵庫県 神戸市長田区 房王寺町2-1-1
最寄駅 0.6km 長田駅 / 有馬線
0.7km 上沢駅 / 山手線
0.9km 長田駅 / 山手線
電話 078-691-1546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved