教えて!須磨翔風高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
須磨翔風合格しました!登校時間教えてほしいです!
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
なんでこんなに荒れてるの笑笑
くさ@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
いちいちなんで反応するのか?笑
みんなほっとけばいいやん😂
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
登校時間とは、みんな違うのでね、、笑笑
聞いたところであまり参考にはなりませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
あ、登校時間って朝何時に行けばいいかですね!、
すみません、、勘違いしてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
カテゴリ云々書いたの私ですが、全く不快に思ってないですよ笑
ただ単に質問は高校受験のカテゴリじゃなくていいじゃない、と書いただけです。
だって私、卒業生ですから爆笑
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
あと1週間後には一般入試!
頑張りましょう!!!
みんな合格できますように🙏🙏🙏
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
そうですね!
絶対合格しましょう!!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
そもそも、受験勉強で携帯なんかを見る余裕もないだろうし、本当に受かる自信あるなら他の人が受かった報告してても気にしないでしょうから、質問者さんが気にする必要はありませんよ。
保護者さんも、少しピリピリし過ぎです。他人の子供にそこまで当たる必要ないですよね。

登校時間ですが、8:20までに着席で、8:35まで朝読です。
8:40から50分間の授業、10分間の休み時間です。

部活動や、朝の挨拶当番、補習授業がある場合は8:00より早く来ることも可能です。その場合、教室が開いてない場合があるので職員室に行って鍵をとってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
今年推薦で合格できました。なので来年の受験生のために、私の体験談を書こうと思います。お役に立てれば幸いです。

まず小論文ですが、数学の資料の読み取りの問題、英語のちょっとした長文、作文がでました。英語は様々な英単語を知っておけば解ける問題です。そして作文ですが、今年は読みやすいと感じました。2022年の入試は「コミュニケーションはなぜ必要なのか。またコミュニケーションをする際、自分が大切にしていること。」という問題でした。作文は主語、述語がしっかり書けていれば大丈夫です!
面接は集団面接で、5人の生徒と4人の面接官です。質問は全てで3つれます。全ての解答時間は1分以内です。1.須磨翔風で何を学びたいか 2.中学で出来なかったこと。またそれを高校でどうしたいか 3.自分が熱中していること を聞かれました。最初は何を答えれば良いのか頭が真っ白になりました。しかし、自己prをまず考えていれば、それを応用して質問に答えることができるので、自己prは考えておいたほうがいいです。面接は緊張するのが当たり前です。少し言葉が詰まっても大丈夫なので、自分は絶対に受かってやる!ぐらいの気持ちで挑みましょう。
内申に関してはよく分かりませんが、私が翔風の卒業生と仲が良かったので、翔風の先生に聞いてもらったところ180くらいあったほうがいいとのことです。しかし内申がそれより下でも受かる人は受かるので、当日の努力次第です。ちなみに私の内申は196〜200くらいです。

入試の日は緊張するけど頑張って!落ちるかも...と思うのはダメです。「自分が落ちるわけないでしょ、こんなに頑張ったんだし。」くらいの気持ちでいきましょう。そう思えばあまり緊張しませんよ。そして、こんな長い文を読んで下さりありがとうございました!努力は報われます。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
今年、翔風の推薦欠席してる人いましたか??
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/17(木) ]
私のグループいました。友達のところもらしいです(笑)
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
すみません。なぜか卒業生になってます↑
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
ご回答ありがとうございました!
やっぱりそうですよね、。

お互い受かってますように!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
翔風と友が丘、正直どちらの方がいいですか?
同じ総合学科、施設、学校の雰囲気、どちらも見学行ったけどどっちも魅力感じてます。ちなみに成績は友が丘だとあと少し頑張れば合格圏内、翔風はおそらく一般であれば大丈夫な範囲といわれています
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
大学進学を考えてるなら友が丘の方がいいです。
翔風は進学を考えるとかなり厳しいと周りからよく聞きます。
学校のホームページにも卒業生の進路について掲載されていますので
見て頂いて判断されたらいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/27(月) ]
教えてくださりありがとうございます。
卒業生の保護者@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
今年、既卒生ですが息子の友達が阪大に合格していますよ。
同志社退学して、阪大生です。
なぜか翔風の進路状況には載っていませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
同志社退学して阪大とは。すごいです!予備校で頑張ったという事ですか?指定、公募も推薦は無理なので共通テストの勉強をどうしたら良いのかわかりません、部活やめるしかないのかな?誰か教えてくれませんか?
卒業式の保護者@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
この方は同志社で仮面浪人していたと聞きました。
高校時代は、3年間ブッチギリの学年トップだったようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
今年の大学進学実績の数字は卒業生も含んだ数字ですか?
現役だけの数字なら、素晴らしいと思いますが
関関同立に行かれたかたが多く、驚いています。勉強環境が良いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/16(日) ]
勉強環境は良くないと思います。
進学に不利ですから笑
翔風には、本気で進学に向かって努力してる人と、それなりに楽しく過ごせればいいかという人の2種類がいます。
前者は、個人の努力で進学したと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
下の方のスレで行けて神戸学院、指定校推薦少ないという書き込みみましたが、実際のところ進学率はどのような感じでしょうか?
関関同立甲南近畿龍谷京産大産あたりには学年でどのくらい現役で進学するかんじでしょうか?
名無し@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
翔風は以前神戸西高校という偏差値44程の高校でした。その頃の影響で指定校などはない状態から今の50そこそこ迄上がり、指定校がある今は本当にましになったんだと思います。その為、実績のない高校に関関同立などが名乗りをあげるのも少ないはずです。翔風に進学するなら、指定校がほとんどないぐらいの覚悟が必要です。
翔風は進学校とは言いがたいので
自力で行くなら、他の進学校より勉強しないと厳しいのが現状です。
確かに神戸学院に翔風卒業生多いです。神戸学院でもすごいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
詳しく教えてくださりありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
神戸学院とかなら伊川谷や東灘、その辺の私学からでも普通に進学していますよね。
翔風ならも少し上行きそうな気はするんですがそうでもないのかな。
須磨。@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
翔風さんより上の高校に通ってますが、
関関同立の指定校少ないのに翔風さんなら
かなり少ないと思います。専門学校、就職も充実しているみたいだから入学しても安心ですよね。羨ましい!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
近畿大の指定校ありますよ!多分他の
内緒@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
近大の枠は少ないですよね。という事はそれ以上はほぼないかも。進学校ではないのだから仕方ないでしょう。あの自称国公立進学校の須磨東でも半分より下は産近甲龍以下なのであまり期待しないほうが良いと思います。進学校狙いで翔風は危険かな。まだ、舞子のほうが関学の指定校多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
産近甲龍とかなら指定校推薦の数が多い私学にする手もありますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
翔風がスマヒのこと自称進ってバカにしてて草。翔風から見たら進学校やろ。笑笑
翔風はFランと専門学校ばっかやん
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
すまひも翔風も変わんねー^^ 夢野台より。
匿名@関係者 [ 2023/11/09(木) ]
翔風、指定校はほぼ無いです。
指定校取りたいなら、翔風とほぼ同じ偏差値の六甲アイランド高校のほうがたくさんありますよ。
知人は野球部にいながら、野球ではなく勉強で関大の指定校もらってました。羨ましいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/16(火) ]
子供が今年須磨翔風を第一希望で受験します。
入学出来た場合、通学カバン・靴・靴下・髪型などの校則はどのような感じですか?(男女共)
また、朝は何時までに到着すれば遅刻になりませんか?
教えていただけると助かります。

内緒さん@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
通学カバンはリュックでも何でも自由です。(9割の生徒がリュックです。)校外学習などの時は、荷物が少ないのでトートバッグやポシェットで来ている人が多かったです。
靴はスニーカーもしくはローファー。色の指定は特にないですが、華美すぎるものはアウトです。ローファーはヒール部分が高すぎたり、装飾が付いているものは禁止ですが、革のリボンが付いたローファーを履いている人がいました^^;
靴下も靴同様、華美すぎるものでなければ自由です。ただし体育の時は長すぎず、くるぶしが隠れる長さの白靴下に履き替えます。
髪型も特に決まりはありません。私は女子なので男子の指定はあまり詳しくはありませんが、マッシュの子なども多いので、派手じゃなければ大丈夫だと思います。女子は、お団子でもおろしていてもポニーテールをしていても何でもいいです。コテで巻きすぎて先生に注意され、くくるように言われる子もいましたが、少しくらいなら何も言われません。校則では確か派手な巻き髪は駄目だったと思います。
他にはメイク禁止、髪染め禁止、制服の改造禁止などあります。ですが、眉毛を描いていたりアイプチをしていたり、アイライナーを引いている子もちらほらいます。眉毛は、授業中に描いてるでしょ?と注意された子がいました。制服のスカートは1回折る程度なら注意されたことはありません。
校則は色々ありますが、時々トイレの中でスマホを触っていたり、市販のお菓子を持ってきていたり、厳しいのか緩いのかよく分かりません笑(市販のお菓子は持ち込み禁止なのですが、この間昼食時に食べていた子が没収されていました。手作りのお菓子は持ち込み可能です。よくハロウィンやクリスマスの時に、お昼休みにお菓子パーティーをしています。)

朝は8:20〜8:30が読書の時間で8:20にチャイムがなるので、それまでに教室に入っていなければ遅刻扱いとなります。例えば8:25に登校した場合は、別室で朝読の時間が終わるまで待機して、8:30になったら教室に入ります。その際は、職員室に行って遅刻カードを取らなければ行けません。一定回数遅刻すると、生徒指導の対象となります。1時間目は8:40〜です。

長文になってしまいましたが、お役に立てると嬉しいです(* . .)))
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/17(水) ]
こんなに詳しく教えて下さって感激です。
ありがとうございます。
翔風を受験する知り合いがおらず、在校生や卒業生の方とも繋がりがないので、説明会には行ったものの知らないことだらけでして…
他にも何か校則・ルール・情報などありましたら、どなたでもかまいませんので教えて下さいm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
いえいえ(*¨*)

必要か分かりませんが、一応授業の時間を書いておくと…
8:20 完全着席(7:30くらいからちらほら生徒が登校しだし、8:05〜15にかなりの人が登校してきます。)
8:20〜8:30 朝読
8:30〜8:35 ST(クラスにもよりますが、2分くらいで終わります。)
8:35〜8:40 移動や授業の準備
8:40〜9:30 1時間目
9:30〜9:40 休み時間
9:40〜10:30 2時間目
10:30〜10:40 休み時間
10:40〜11:30 3時間目
11:30〜11:40 休み時間
11:40〜12:30 4時間目
12:30〜13:10 昼休み(予鈴が13:05になります)
13:10〜14:00 5時間目
14:00〜14:10 休み時間
14:10〜15:00 6時間目
15:00〜15:10 休み時間
15:10〜16:00 7時間目
16:00〜16:05 ST(7時間目が移動教室だったすると、STが始まるのは16:10くらいになります。)
16:15くらい〜 掃除(だいたい10分程度で終わりますが、掃除場所によって変わります。)(出席番号順で班に分けて掃除をするので、だいたい3ヶ月に1回くらいの頻度で、3週間くらい掃除がない期間があります。分かりにくくてすみません汗)
部活がオフの日や、帰宅部の人は掃除があってもだいたい16:30過ぎには学校を出れます。部活がいつオフかは、部によって違うので詳しくは分からないです。

何か分からないことがあれば、何でもお聞きください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
ここの掲示板を見てると、大半の受験生が内申200前後以上あって、模試とかと合わせて合計340以上とかですよね…
実際のところ、在校生の方・卒業生の方はどれぐらいで合格したか知りたいです。
ちなみに私は一般入試で第1希望です。
卒業@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
今年卒業の者ですが、内申200以上で来る人はそんなにいないです。もし、大半が200以上というなら今の翔風は偏差値もかなり上?って事になりますよね。ありえないです。行けて神戸学院大学なので、そんなに内申高いなら他に行かないともったいないです。進学実績悪いし指定校なんて
ひどいので進学希望で内申200以上で実力の点もとれる人はおすすめしません。実力ない内申高い人にはおすすめです。実際、私も内申高く実力なかったので大学は下の下の所です。今年も進学実績悪そうです。内申+当日で
310あったかなって感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
落ちた。最悪。もう無理。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
仲間や。もぉ翔風諦めます
受験生@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
どこの高校にするんですか?
ナイショ@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
落ちました。ショック
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
翔風の卒業生の保護者です。推薦の試験まで一生懸命頑張ってきた自分に誇りを持って下さい。推薦をもらえたということは、合格出来る可能性があったということです。娘の同級生は推薦が欲しかったけれど、君には無理だ、あげられないと言われたそうですが、一般試験で合格しました。推薦で落ちたけれど、一般試験で合格出来た子を何人も知っています。内申や実力がわからないので無責任なことは言えませんが、本試験までまだ時間があります。理科や社会の暗記科目は、まだ伸びます!今日はゆっくり休んで、明日から気持ちを切り替えて頑張って!!!応援しています。体調に気をつけてね。
ナイショ@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
ダメでした。
でも落ちたと言わず、今回は選ばれなかったと思うようにしています。同じ面接グループに生徒会の方ですごく立派に上手に答えてる人がいたのですが、残念ながらその方も選ばれていませんでした。何が基準かわかりませんね。
面接もあったし自分を否定されたかのように思えて落ち込んだけど、立ち止まってはいられません。まだ一般があります!大半の人が一般入試だし、今回はボーナスチャンスを逃したくらいの気持ちで次へ向かいたいと思います。
先生は合格した人達よりもっと勉強して、よりいい大学に入ればいい、夢を叶えればいいって言ってましたよ!お互い頑張りましょう(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/12/18(月) ]
9期生の保護者です。参考になる方がいるかもしれないので、昨年子供が受験した経験を残しておきます。

推薦は内申点が高い=合格はないです。受験した中で校内で一番内申点が良かった生徒が不合格でした。基準あってないような面接官次第な感じです。面接官の先生が自分の顧問する部活で成績残してる子が来たら合格にするのにと卒業生に言ってたそうですし。
(ただし内申点の最低ラインは存在するとの事)

一般入試は16年度合格した方の偏差値は須磨東高校と同じでした。(高校の先生から発表されたので間違いないかと…)
公表されている偏差値は推薦と一般入試の平均値のようですので、一般入試で受ける方は注意が必要です。

また推薦と一般で学力差が大きいため、推薦組は入学後、授業についていくのが大変な子もいるそうです。

受験生の皆さん、保護者の皆さん、大変しんどい時期ですが、良い結果が出ますようお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/18(月) ]
須磨東っ偏差値58って記載されてますが、それと同じレベルなんですか?
なかには、そういう子もいるでしょう。
でも進学大学名見る限りそういう子は一握りだけなのでは?

少しずつレベルは上がってきていい学校なのかなとは思います。

ちなみに校内一内申よくて不合格だった子気の毒ですね。
内申高いだけでアピールするものがなかったとかじゃないですか?部活にも生徒会にも入ってなかった、欠席が多いとかじゃないですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/12/18(月) ]
一般入試の内申点+当日点の平均が須磨東と同じだったとの事ですので、多少の前後はあると思いますが、一般入試を考えてる方は偏差値50では厳しいかもしれません。
例年倍率が高いので、中学校の先生もよほど成績に余裕がなければすんなり受験許可も出にくいですし、そうなると偏差値50以上の子が受ける可能性が高まります。
また第二志望で須磨東から落ちてきてる子もいると思いますので、平均点が上がるのは予想の範囲ではないかと。

今年もオープンハイ、学校説明会ともにものすごい人数が見に来ていますので、倍率は例年並みなんでしょうね。

推薦落ちた子は、部活動では副部長、エースで、県大会や高校生の試合にも推薦で出場し、ボランティア活動もし、作文や論文で学年代表で選ばれるような子です。
推薦は何を基準にしているのか不明なだけに、学校側も対策を立てにくいようです。
そもそも、欠席が多い等の子は、中学校が推薦受けさせてくれませんので、みなそこそこアピールポイントのある子が受けていると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/08(月) ]
内申点の最低ラインはだいたいどれぐらいですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/01/08(月) ]
内申点の最低ラインは公表されていません。
ただ、中学校内で内申点何点以上でなければ、推薦しないという基準はありますので、そこが最低ラインではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/01/09(火) ]
基準わからないですよね。偏差値は六アイより低いのに、翔風の推薦は無理だけど六アイなら推薦もらえた子もいます。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/13(土) ]
学校から推薦もらえました
後、野球体験で声がかかったのですがそれって関係ありますか?
内緒さん@中学生 [ 2018/01/13(土) ]
学校からからの推薦もらえました
後 、スポーツ体験へ行き声がかかったのですがそれって関係ありますか、
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
無事合格されて、野球部に入部してきた時に目をかけてくれるかもしれませんが、それと合否は無関係でしょう。
むしろそうでなければ問題でしょう。
公立ですから平等でないとね。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/16(火) ]
面接は毎年内容はだいたい同じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨翔風高校の情報
名称 須磨翔風
かな すましょうふう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 654-0155
住所 兵庫県 神戸市須磨区 西落合1-1-5
最寄駅 0.6km 名谷駅 / 西神延伸線
0.6km 名谷駅 / 西神線
1.3km 総合運動公園駅 / 西神延伸線
電話 078-798-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved