教えて!須磨翔風高校 (掲示板)
「教科書」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
中3です。中2の3学期では内申点が192でした。推薦を狙っているのですが、合格圏内でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
翔風でいいんですか?
一般なら余裕合格ですが、推薦は合格基準がわからないので何ともいえないですが、学校推薦は100%貰えます!
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
私も一般の第二希望で入ったので、推薦のことは分かりませんが…
翔風はお勧めしません。あなたの成績などは詳しく知らないので、今から話すことがあなたに役立つか分かりませんが…

少しレベルを下げて入った学校では、モチベーションが長続きしません。翔風は、控えめに言って頭が良くない人が多すぎます。話していて、話のレベルが合わないので呆れますし、とても疲れます。
授業やテストのレベルも低すぎます。家で教科書を読んで一回理解すれば、テスト勉強なしで余裕で総合一桁取れます。こんな教育で将来いい進路に行けるとは思えません。個人の努力と忍耐力が必要です。
それに、翔風には何の特色もありません。中学生に向けた説明会での内容は穴だらけの情報で、大事なことは学校に入ってから理解できる感じです。正直‘騙された‘と思います。先生も部活動も低レベルです。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
続きです。
あなたに後悔してほしくないので、この学校はお勧めしません。
まだ、受験まで約1年ありますし、まだまだこれから成績が上がるかもしれません。
翔風を検討するということは、名谷駅付近の学校には通学可能。なのを前提で話をさせていただくと、最低でも須磨東高校に行くことをお勧めします。あなたなら行けると思います。

上から目線で長文失礼しました。受験の成功、お祈りしてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
翔風ボロクソでワロタww
まぁ翔風の進学実績はくそだけどね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
すみません。横から失礼します。
私は、須磨東以上の高校をを卒業したものです。
何か勘違いされているようですが、須磨東以上の高校に入ったからと言って、それだけで良い大学に入れる勉強ができる訳ではありません。上の大学に入る子は、大体が予備校へ行ったり、家庭教師を付けたり学校以外の所でも頑張っています。どこの高校に入ろうと、結局は自分がどこまで勉強するのか?です。

大学がゴールではなく、就職をゴールと考えるならば、大学受験の科目を取る必要が無い子もいると思います。今は、自分の得意分野を生かしながら大学を目指す方法もあります。その場合、学校の成績も取れる方がいいので、点数が取りやすいのならば願ったりかなったりです。そういう子が、須磨翔風を選んでいるのではないでしょうか?

少なくとも私の中学時代の友達で、須磨翔風へ行った子達は、アホではないです。友達として良い子です。

これから妹が入学するのですが、あまりの書かれようだなと思い書かせていただきました。

質問者様へ
私の妹も同じくらいの内申でした。
勉強だけでなく、面接も完璧になるまで頑張っていました。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
須磨翔風高校に通っているものです。あまりにも酷い言われ方をされているのでコメントさせていただきます。須磨翔風高校の友達はバカばかりではありません。熱心に勉強している人もいます通っていて楽しく後悔はありません。すごくいい高校です!須磨翔風高校の推薦は質問が珍しく難しいため頑張ってください!応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
ちょっとちょっと
妹さんが通うおねいさんに、現役生の人よ。
ちゃんと読んであげて〜、頭が良くないって書いてるのはたしかにだけど、アホとかバカとか抽象的なこと書いてないでしょー
2人とも心の声が出ちゃってますよー
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
私はボロクソに書いてる人の気持ちが分かります。もし大学進学を考えているなら翔風はおススメしません。質問者さんの内申なら上の高校を目指せます。

というのも、翔風は3年生後半に大学受験モードになりません。専門学校、就職組はもちろんのこと、大学進学組も推薦などで早々に行き先を決めてしまい、一般入試で大学受験を頑張る空気ではないです。同級生たちが遊んでる中で勉強するのはツライ。かといって指定校推薦はあまり良い大学がありません。翔風の大学進学実績が良くないのはそのためです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/30(火) ]
入学式は、新入生本人達はどんなカバンで行くのがよいでしょうか?
通学用のリュックはまだ荷物が多くないので必要ないですよね?
新入生の皆さんはどうするか、在校生の皆さんは入学式の日どうされたか、是非教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/31(水) ]
私は小さめのリュックで行きました。
入学式の時はどうだったか忘れたのですが、在校生で、始業式や終業式に部活がない人はショルダートート等の、肩からかけるカバンで来る人もいます。
無難なやつで来てください。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/31(水) ]
すぐに授業が始まるので、入学式後一週間以内に大きめのリュックを用意した方がいいですよ。
運動部に入られる予定があるなら、部活で必要なものと、昼食と教科書と、体育の授業がある日は体操服と、その他諸々が入るくらいのリュックが人によっては必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/21(日) ]
今年息子が入学します。
制服のベストなんですが、実際どのくらいの方がお持ちですか?
パンフレットなどでセーターは見かけますが、ベスト姿を見ていないので、購入するか迷っています。
あと、セーター・ベスト共に白と紺の割合は男女それぞれどのぐらいでしょうか?
靴はスニーカーにするつもりですが、男子はどんな感じのものが多いですか?
質問が多くてすみません。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
見た時期は冬とかですかね?春、夏は着てる人いますよ。
翔風、校舎が新しいのでエアコンがついてるのはいいのですが、教室によってはすごく寒いんです。体調崩す人いるんですよ…
そんな時にちょうどいいのがベストです。冬以外は膝掛けとかは認められないので持ってた方がいいですよ。😅
12期生は白3、紺7くらいの割合ですかね。
白セーター着てる子は、女子男子共に、顔面偏差値高いやつか、陽キャですね。似合う人は似合います。
靴はあまり華美でなければ校門で止められませんよ。
まぁ、止められる基準は先生の機嫌によるので、運が悪ければチェックがつけられますけど…
男子は、部活で履くような運動用のシューズ?みたいなの履いてますね…(女子なのでよく分からないです😅)
ただ、最初は様子見で、無難なやつにしてください。
黒とか白とかグレーとか紺のスニーカーで。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/27(土) ]
とても詳しく教えて下さってありがとうございます。
ベスト、膝掛け代わりに…なるほどです。
白3、紺7ぐらいなんですね。
顔面偏差値… 陽キャ…
白がオシャレかなと母的には思ったんですが、どちらかといえば陰キャな子なので紺が無難かな(笑)
靴はオーソドックスな色にして様子見ます。
大きいリュックも買わなければ…
内緒さん@在校生 [ 2021/03/29(月) ]
いえいえ😊
ベストやセーターは、後からでも購入可能なので、しばらくしてから、また検討しても良いと思いますよ😄
運動部に入る予定があったり、よく教科書を持って帰って勉強したりする方なら、大きいリュックは必須ですね。
私も最近変えたのですが、大きい方が快適です…
まだ荷物が少なくて済むうちに、先輩や他の人の持ち物を見て、参考にしてみてください🙇🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
質問です!
時間割を作れると聞いたのですが、期末テストなどはあるのですか?社会を全然授業していなくても、期末テストで社会を受けなければならないのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/06(木) ]
時間割を作れると言っても、全部自分の好きな教科にできるわけではありません。
卒業に必要な必須科目は受けなければいけません。また、自分で授業は選択できますが、「何曜日にこの授業!」という作り方ではありません。
社会科では世界史が卒業必須科目だったと思います。なので、授業もテストも受けます。
授業を選択する際は、必須科目・大学受験.資格取得等で必要な科目を優先して取らなければいけません。
例えば、一言で英語と言っても「長文読解」「リスニング」「オーラルコミュニケーション」などいくつかの授業に分かれています。
自分の将来に必要な科目を選択した後、まだ時間に余裕があれば他の授業を取る。という感じでした。
教科によっては、教科書がなく先生が用意したプリントで授業を進めたり、テストは授業内で行うのでテスト期間にテストはしないという科目もありました。期間中にテストをしなかったのはだいたい体育や書道、音楽などの実技教科でした。
授業を選択する前には、自分の目標・将来をよく考えて授業を選択しましょう。私の時は、2年次3年次の授業をまとめて選択し、変更できなかったので、途中で受験先を変えて必要だった科目がいらなくなってしまう。でも授業は受けないといけない。という人もいました。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
在校生です。
上の方がほとんど答えてくださっていますが、追記を失礼致します。
卒業するために必須な科目以外を、自分で選んで授業を取ることができますが、1年次の時はほとんど学校側で授業が決められています。1年次で選択出来る教科は理科と芸術のみで、理科は物理基礎もしくは生物基礎のどちらかを、芸術が書道、音楽、美術からひとつを選択します。理科は理系に進みたいと考えている人は物理基礎を、文系に進みたいと考えている方は生物基礎を選択します。しかし、入学時は文系に進みたくて生物基礎をとっていて、2.3年次の科目選択をする時に理系に進みたい、となれば2.3年次で物理基礎を選択することもできます。ですが、そうなれば2.3年次で選択したいと思っていた科目が、毎日7時間目まである授業時間に入り切らないこともあるため、入学時までには文理選択はある程度決めておいた方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
電子辞書と紙辞書どっち買いますか?先輩方は、どちらを使ってますか?
新入生、先輩方、教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
私は電子辞書を買うつもりです。
紙だとすごく重いので( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/23(月) ]
ですよね!教科書のことも考えると電子辞書が無難ですね。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
春から須磨翔風高校に入学するんですが、みなさんカバンと靴はどんなものですか?
華美でないものとはどこまでなのかわかりません
あと、腕時計はつけてもいいのでしょうか?
教えてください!
内緒さん@保護者 [ 2018/03/24(土) ]
カバンは、リュックが多かったですよ。カラーも特に指定はないです。靴は、男子はスニーカー、女子はローファーが多いです。(カラーは黒でも茶色でもOK)スニーカーの子もいますよ。ただ、こちらは黒系、グレー系、茶色系、白等の指定があったような…腕時計は禁止というのは聞いたことがないですが、つけてる生徒さんはほとんどいなかったような気がします。校内で携帯電話は使用禁止なので携帯の時計は見ることはできないのですが、教室に時計があるので、困ることはなかったのかな?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
ありがとうございます!
リュックにしようと思いますが大きさはどのくらいなんでしょうか?結構大きめの方がいいですかね?
ローファーにしようかスニーカーにしようか迷いますね!
腕時計を入学祝いにいただいたのでつけていきたいなと思っていたので教えていただけてよかったです!
内緒さん@保護者 [ 2018/03/25(日) ]
翔風は自分で時間割を組むので、教科書の量も生徒さんによって違うのですが、体操服を入れたりすることも考えると大きめの方がいいかもしれませんね。ちなみにうちの娘は幅15cmくらいのを使っていました。肩紐は幅の広いものの方が楽です。もちろんリュックだけで入らなければ、手提げのバッグも持っていって大丈夫ですよ。どの高校の生徒さんも似たような大きさのものを持っているので、参考にされてはいかがでしょう。腕時計は、お祝いにいただいたのですね。体育の時は外さないといけないので、大切なものならプライベートで使う方が良いかもしれません…翔風は、学園祭も体育会も、とっても楽しいですよ!是非、素敵な三年間を過ごして下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
ありがとうございます!
今度、教科書の販売などがあるのでその時に在校生の方のリュックを見れたらちらっと見てみようと思います!
内緒さん@保護者 [ 2018/03/25(日) ]
教科書販売の時は、丈夫なエコバッグ?布製のカバンを持っていって下さいね。結構量が多くて重いので、ビニールのまま持って帰ると途中で破れて悲惨なことになります…
毎年、破れかけの袋を必死で持って帰る男子生徒を見かけるので(^o^;
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
たくさん教えて下さりありがとうございます!
しっかりトートバック的なもの持っていきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
15日に須磨翔風高校の推薦を受けました。
今年から面接調査票がないらしいです。生徒会に入っている人は評価が良いと聞きました。
私は委員会に入っていましたが、委員会は評価されないのですか?
また、面接時は周りの5人より一番大きな声を出しました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/19(日) ]
89点ってやばくないですか!?文系はですか??羨ましいです~(`ロ´)私なんかどれも50点……(;>_<;)何か社会とか、点数取るコツないですか?
い@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
社会好きやでぇー!
でも。私立は理系のコースやねん!!

社会は、教科書をしっかり読むに限る💪
内緒さん@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
社会89はすごいなぁ〜〜

私は頑張っても75しかとれません…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
なんか皆すごいです。゚(゚´Д`゚)゚。私も頑張ります!教科書読みまくってみます笑
内緒さん@保護者 [ 2017/02/20(月) ]
面接調査表か廃止されると言うことは内申の比率が高くなるってことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
皆どうでしたか?
内緒さん@保護者 [ 2017/02/20(月) ]
娘無事合格しました(≧∇≦)内申207生徒会副会長をしてました当日は小論文が全く自信無いと泣いて帰って来ましたがよかったです(^^)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
良かったです╰(*´︶`*)╯♡
私も合格しました♡ほんと、なにもかもやらかして自身がなかったのですがほんとにほんとによかったです♡♡お会いできると嬉しいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
須磨翔風高校の情報
名称 須磨翔風
かな すましょうふう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 654-0155
住所 兵庫県 神戸市須磨区 西落合1-1-5
最寄駅 0.6km 名谷駅 / 西神延伸線
0.6km 名谷駅 / 西神線
1.3km 総合運動公園駅 / 西神延伸線
電話 078-798-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved