教えて!姫路飾西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
入試の得点、内申点、加算点合わせて大体何点くらいで合格ですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
400、
390、 その辺
内緒さん@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
何をもってその点数なの?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
420ぐらいだと思うんですけど。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
そんなに?高すぎない?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
加算ありですよ?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/15(日) ]
420はないでしょう。
イメージとして、内申210プラス加算30プラス本番360点ですよ?
ボーダーは400切るんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
ボーダーは400には絶対行かないよ、
飾西、そこまでレベル高くないし。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
飾西レベル低いですね
内緒さん@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
去年は400あれば、余裕でした。自分は400無かったです。(ボーダーラインくらいでした)
今年は受験した人が多かった上、同じような点数の人がたくさんいるはずです。レベルも上がっていると思うので、余裕で合格できる点は420〜30というところでしょうか。あくまでも私の想像なので、一つの目安ぐらいで参考にして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
それは加算点込みですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
そうですね
最近の飾西はレベルが高くなっています。学校も生ぬるくはないでしょうから、出来るだけ高い点数の人を取るでしょう。でも、漢検や英検を取っていたら少しは違うかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
加算点込み420とかの人は今年は多くなりそうですね。
予想ですが、、、
今年の飾西受験生はレベルが高いでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
さあ、どうでしょうか。でも学区が拡大してレベルが高い人がこちらの学校にたくさん来たら高くなるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
↑在校生の人への質問です。①漢検、英検などが飾西高校入試に関係があるのですか?②今年より姫福学区と西播学区が同一の第四学区となりました。でも以前よりたつの市から飾西高校は受験できるし龍高を止めてわざわざ遠方の飾西に流れてくる人が増えるとは思いません。西高ならともかくどうしてレベルの高い人が来たらとの書き込みをされたのですか? 飾西を受験された生徒は、西高、市姫、南、が定員割れしているのに自分の受験した学校だけ50人も不合格となるので凄く不安なのです。受験生の気持ちがよくわかります。そっと見守ってあげましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
飾西には西播番学区からそこまで来ませんよ。
今年は超安全志向が働いて、このような結果になっただけであって、例年、飾西は倍率高くないです。また、飾西にはそんなにレベル高い人は受験しないと思います。上には西、東、市姫、龍野があります。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
ということは今年の飾西受験生のレベルも例年通りということですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/16(月) ]
検定類は3級以上から高校に渡す成績表に載ります。大抵の高校はそこも見るでしょう。
今回の入試は学区編成後最初の入試です。人数が多くなり、どの高校にどのくらいの人が志願するかわからない状態ですから分からないことだらけです。安全なラインを受けようということもあります。

私も去年は受験生でした。別に今年受験した方をからかうつもりはありません。今年はとても大変な年ということは承知です。不安なのは分かります。
もし、私の書き込みに嫌な思いをされたのなら、すいません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
検定類の記載欄が調査書の中にあるのかもしれませんが、参考程度です。兵庫県教育委員会のホームページを見れば、公立高校入試実施要領がありますよ。
内緒はは@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
娘と一緒に東の推薦を落ちた子が、第一志望を飾西にして、受験しています。
実力はあるのに、実技科目が悪くて内申が低くなってしまったのが理由・・・。

つくづく、兵庫県の内申評価のおかしさを感じます。
うちの子も体育がうちょっとましなら・・と何度も思いました。

学校によって、内申評価に差がありますしね。
うちの子よりずっと実力がないのに、45ついている子けっこういます。

飾西がレベル低いなんて思いません。
学ぶことへの向上心は市姫や東に並ぶと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/16(月) ]
飾西は先生達がヤル気満々です。勉強意欲のある子には熱心に教えてくれます。
特に飾西は宿題の量が多いということはご存知の方が多いと思います。もちろん量は多いですが、先生に前聞くと塾に行かなくても学校の宿題だけでちゃんとした学習が出来るようにしているとのことでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
今年の飾西生はレベルが高くなるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
そればかりは分かりません。私は何年か前に、姫路市内の某公立高校を卒業しましたが、必ずしも入学時、倍率が高かった高校が大学合格状況が良かったかと言えば、そうではありませんでした。逆に定員割れの高校が良かったりもしました。高校入試のちょっとした差なんて、大学入試に比べればまだまだやさしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
↑の方が言われてる通りだと思います。
この一年だけではどうとも言えません。
毎年少しの変動がありますが、大幅には変わらないと思います。数年を見て判断されるのをすすめます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
姫路飾西高校の情報
名称 姫路飾西
かな ひめじしきさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 671-2216
住所 兵庫県 姫路市 飾西側町148-2
最寄駅 0.8km 余部駅 / 姫新線
2.7km 太市駅 / 姫新線
3.0km 播磨高岡駅 / 姫新線
電話 0792-66-5355
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved