教えて!姫路西高校 (掲示板)
「東大京大」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
245@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
現在中二で一応西高志望です。
西高に行けば将来が保証されると聞きました。
西高に行けば東大、京大、ハーバードなど優秀な大学に簡単に入れるものなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
冷やかしですか?
一応マジレスすると、そんなわけありません。

日本最難関校の一つである灘でさえ、
卒業人数1学年約220名中、
東大現役:72名
京大現役:22名
ハーバード現役:1名
合計:95名(2015年度実績)
であり、半分にも届きません。
現役でこれらの大学に合格した中で、「簡単に」と言えるのは、さらに一握りの人でしょう。
ほとんどの人が、かなりの努力をした上で合格しています。

要は、どんな高校でも「簡単に」難関大に入れるという事はありえません。

西高生の場合、努力をした上で、現浪込みで上位一割前後の人が東大京大に合格しています。(年度により違いありますが。)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
西高もピンキリです…😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/31(金) ]
高校入学したらすぐに志望大学を決めるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
大体の人が東大を志望しますね
内緒さん@在校生 [ 2015/07/31(金) ]
↑そんなことはないですよ!ただ大体の人が国立大学を志望します。入学してすぐに志望大学を決めるということはないです。高校生活を過ごす上で、いきたい大学を徐々に決めていくという感じです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/01(土) ]
志望大学を早いうちにガチガチに固めると後で悔やむケースが出てきます。
例えば「とにかく京大!」と考えてると、思うほど成績が伸びなかった場合に、阪大に落とすよりも、京大の不人気学部・学科でよいから京大にしがみつく、となり、京大入学後に「こんなはずじゃなかった」と後悔するケースがあるようです。
将来やりたい仕事、やりたい勉強と自分の成績を天秤にかけて、志望大学、学部・学科を絞り込んでいくのがいいと思います。
とは言っても、大学によって入試の科目や傾向が違いますので、2年生のそれなりの時期には志望大学をある程度決めると受験勉強がしやすいと思います。理系の二次試験で国語の有無とかもありますし。
マリ@卒業生 [ 2015/08/01(土) ]
決めている子も勿論居ますが多数派ではないかと思います。なんとなくこの辺りの偏差値の学校を目標にっていうのを1年の間はつくって、2年になったときの学力を基に志望校決めていくって方法を使ってた友人もいましたね。志望校を早期に決めるということに捕らわれすぎないことをお薦めします
内緒さん@在校生 [ 2015/08/03(月) ]
正直、自分は西高へ入る事が 目的でした。今志望校は模索中です。でも最初から決めて西高に入学してくる子もいます。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
西→神戸 法 経 工 医が標準 阪大 京大 東大 早慶 その他旧帝大、国立医学部

それでも上位100位までかな。

残り 100人が関学 同志社クラス。

残り その他の私立か地方の国公立。

普通に優秀な公立進学高校。

それでも、全国レベルでは、このクラスの公立が沢山あり大学進学したら普通の学校だったと思います。
九州の修猷館高校は公立で九大100人とか東大京大合計60人とか。

少なくとも姫路西は長田高校、神戸高校に並ぶ学問の基礎を学べる高校。

東とは雲泥の差です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
西高、今年も県内トップ死守できましたね‼
東大京大現役 2015 前期
姫路西14、加古川東13、神戸12、長田8、明石北5、西宮市立4、兵庫4
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
ソースはどこからですか
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
ソースはサンデー毎日がベースで、長田など未掲載校についてはインターエデュによる補完だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
現役か浪人ってどうやって分かるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
サンデー毎日や週刊朝日で東大京大は現浪の数もちゃんと出してるよ。
匿名@卒業生 [ 2015/10/25(日) ]
姫路東の方が良いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
通りすがり@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
定員割れましたね。初めてかも
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
でも、学校の学習体制がすごいから、頑張れば、上にひきあげてくれると思うけどなぁ。
レベルが下がるといっても、今年がバタバタだっただけで、来年は今年を踏まえてみんな志望校を決めてくるから、大した影響がない気がする。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
たった11人の影響でレベル下がるんですかねー?
229人は例年どうりのレベルだと思います。
どーですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
他の学校サイトで見たのですが、西と東で迷った人が実業高校に出願して、倍率見てからどちらかに志願変更するという裏技があるそうです。おそらくこの技を使って第1希望を志願変更でどちらかに出してくると思います。
そんな人が何人いるのかわかりませんが、西も東もまだ確定ではなさそうです…泣
合法かもしれませんが、なんか…もやっとします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
今さらの質問ですが、もし本当に定員割れになった場合、合格=確実ということなんでしょうか?
極論、確定後は受験勉強は
しなくてもいいということですよねぇ…。
上の質問者さんのとおり、実業高校の倍率から、最終の定員割れはあり得ないと思いますが、なったとして、合格できる喜び反面、まもなく迎える受験にラストスパートと頑張ってるところ、今までの頑張りはなんだったんだろうと…。
さらに、学区編成後初、定員割れで入れたラッキーな年の子やねんでと、後々まで言われてしまうんでしょうかねぇ…。
どちらにしても、モヤモヤです…。
もやっとしている@保護者 [ 2015/02/26(木) ]
私も定員割れ=合格という認識で良いのかどうか教えて頂きたいと思っていました。
昨日から、あっけなく終わってしまった受験の結末に親子共々、ホッとする反面、もやっとしています。今まで頑張ってきたのに何だか合格発表をまたずに決まってしまって、喜びも半減してしまったような気がします。
そして東高の板を読んで、上の方がかかれていたように、実業高校からの志願変更の可能性の人もいるとかで、どんなレベルの人たちかわかりませんが、その人たちも同じ合格なのかと思うと、余計にもやっとします。
でも定員を超えることもあるのですか?
それならやはり受験勉強を続けなければなりませんね。以前のように勉強に身が入るかどうかわかりませんが(-_-)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
自分は自分ですよ。
高校はゴールではないのです。
西にいったから、有名国立大学に確実に入れるという保証をもらったわけではないのですから。
西をねらえるような努力を続けてきたお子さんを褒めてあげてください!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
西校卒業生です。
私は高校がゴールと考えていましたので、ダメでした。赤点も取りました。が、追試はメチャ楽勝でした。で、そんな私ですが、西校の厳しさについて行けず、落ちこぼれました。3年の模試では256人中255番でした。ですが、その後の模試数学が偶然学内偏差値60になったのです。もちろん何も勉強していません。でもその模試がきっかけで受験勉強をするようになりました。模試が10月、結果が11月。ギリギリのタイミングでした。化学と英語は捨てていましたので、基本はセンター試験対策で、国語は努力に見合った成果が得られないので130点でOK、英語は努力次第で180点までは可能、数学は200点(理系でしたので)、理科は物理100点、化学70点を、社会は地理でしたので、無勉強で80点が目標でした。結果、国語135、英語178、数学155、理科173、社会73の結果を得ました。落ちこぼれても基礎さえあれば数段上にいけるのを実証した結果となりました。当時なら万全なら神戸大学受験となりますが、あいにく私は英語と化学を捨てているので、神戸大は無理です。そこに当時は小論文だけの横浜国立大学がありました。担任も試しに受けてみ、って感じでしたが、自論を書いたら通りました。同級生からは何でお前がっていわれましたよ。でも最下位の私が中段の大学に入れたのは、自分の実力、先生の助言、小論文に対処する力があったからだと思っています。私が大学受験をしたのは1991年です。前期後期も定まっていない過渡期でした。でも、合格は合格です。肝心なのは最後まであきらめない事だと思います。センター試験は中学で勉強した内容をきっちり理解していれば何とかなりました。今は違うかもしれませんが基本は同じと思います。
正味の話をすると、西校合格、不合格に関わらず、常に先を見据えて自分の将来をイメージできるかって事です。
高校が最終学歴というなら、西校すべるのはかなりハンデがあります。でも西校目指す人は最終学歴は大学なはずです。それはどこに行っても変わらない事です。要するに高校は踊り場です。西東、どちらでもかまいません、自分を見失わず、志望校に合格するのが大切だと思います。東大京大医学部以外なら部活をきっちりやっても問題なく合格できます。ですので、ちじこまることなく、高校生活を送ってください。
さらに言うと西校の上位半分に入っていなければ、旧帝大はあきらめてください。はっきり言って不毛です。浪人覚悟ならそれでもかまいませんが、理系なら英語がないとこ、文系なら数学がないとこを視野に入れて下さい。
赤点から国公立合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
結局は、どの高校に入学したとしてもがんばらないと駄目なんですよね。
うちの子どもに、↑のコメントを読ませようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験@中学生 [ 2013/05/20(月) ]
私は学校での偏差値が64くらいなのですが、西高に合格できるでしょうか??
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
日本語不自由なのか…
内緒さん@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
あ、海洋科学って就職ははるかに早慶よりいいからね。早慶ごときは入社できない一流に多数。

ま、偏差値で判断する人間に、社会の仕組みは分からんやろうけどw
内緒さん@一般人 [ 2013/05/23(木) ]
ここは、高校受験に対する返答をしてあげるべきでしょう。
田舎は田舎なりに考えがあるので、心配無用です。
医者を本人が本気で目指すなら、中学受験してると思いますし。親の学歴や年収まで持ち出されるのは、不愉快です。
質問者さん、偏差値64ならば力は大体ついてると思いますよ。これからの学習も頑張りつつ、模試タイプの点数がとれるようにしていってください。
内申にもよりますが、最終的には本番できっちり点数獲得出来るか?にかかっています。

小豆@卒業生 [ 2013/05/23(木) ]
何の、そしてどこの試験かによりますが、多分合格できると思います。というか、一回過去問を解いてどれだけの点数が取れるか試してみるのがいいと思います。それで成績が芳しくなくとも、焦らないで、志望レベルを下げないことだけ注意して、じっくりと頑張ってください。。
内緒@卒業生 [ 2013/05/25(土) ]
64やったら可能性あるよ
それにね、今の偏差値で入れる大学の予想してるバカどもにいうけど、高校で3年本気でやればどこでも行けるよ!
私は西高で2年間で下から40番から上から1桁までいけたから。
上のやつらなんか気にするな、自分を信じろ、ひたすら頑張れ!!
大神@在校生 [ 2013/06/22(土) ]
中学校での偏差値とかよりも
一番確実に合格までの道のりを
知ることができるものは内申である。
45とってれば
まあ、その年によるけど
当日400以上とってれば合格する。
蘭々@一般人 [ 2013/07/07(日) ]
現在、西高1年です。
私は偏差値そのぐらいでした。中学校の先生には、「第二志望校に行くつもりで受けなさい。」といわれました。順位も、毎回5番以内ではありませんでした。でも、合格しました。
だから、その成績を維持して、当日全力で受けられる様にすれば大丈夫!!
長々とすみませんでした。
tomato@一般人 [ 2013/07/16(火) ]
私立のステマ的行為ひどいなwww
西高にまでケチつけるのかよ(笑)
こんなところで公立の悪いとこあげてバカにしてないで、呼び込みたかったら私立のいいところをしかるべきところで自慢しろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved