教えて!市立西宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
なんかボーダー出てますが偏差値に直したらこんなもんでしょう。
1市立西宮 67
2 尼崎稲園 65
3 三田祥雲館63
4 北摂三田 62
4 県立伊丹 62
6 宝塚北 61
6 西宮東 61
8西宮 57
9 伊丹北56
ざっくりあげてみればこんな感じだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
いやいや、北摂三田と三田祥雲館の序列は明らかに逆だし、稲園は高すぎ、宝塚北は低すぎでしょ。
変なの・・
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
県伊丹は西宮東より確実に下だ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
県立伊丹は伊丹北とほぼ同じ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
県立伊丹は今年はかなり厳しいそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
県立伊丹は所詮伊丹市の高校。
使っている教科書や参考書のレベルが北摂三田、宝塚北、西宮東と比べて低いです。
入る時の偏差値はともかく、高3になってからの差は残念ながら歴然です。これからに期待しています。
内緒@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
もともと総合選抜だったんだから、複数志願を経ての学区拡大になったとしても、地元、家から違い学校に行きたいという名残はなきにしもあらず。成績に関わらず、旧学区外への出願は10%もいっていないでしょ。

?所詮伊丹”かしらんが、西宮も?所詮西宮”。他市も同じ。国内からみたら県内は小さいが、その県内でも上には上があるってこと。他校のレベル云々、気になります??学区内”のトップが。

西宮市立高校2校の人気。市内の県立高校に比べ、施設設備が良いというのがあり。同じ授業料払うならいい環境のところに行きたいと思うのが普通。総合選抜が外れた途端、志望者が増え、志望者が増えるとレベルが上がる。レベルが上がるとそれなりの結果も出る。その繰り返しで今に至る。自然な流れということで、そうできなかった他校のことをどうこう言う必要はないでしょ、ってことで。

伊丹市内4校。定員割れしてません。近隣他市、定員割れあります。立地条件大きいですよ。施設設備が影響したのと同じようなもんです。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/03(木) ]
伊丹は治安が西宮より悪いっていうのもあると思います。
それに伊丹の賢い人は市西や尼崎稲園に流れてきているイメージがあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
何をもって治安が悪い言っているのかわかりません。ネットの情報ですか?伊丹市内に住んで20年以上経ちますし、小さい市なので各地域との交流もあって情報もたくさん入りますが、全くそういう話は聞いたことがないです。

それに比べ、西宮は北から南までいろいろな地域があり、実際に西宮の某地区で仕事をしていた人からは、「あ〜、大変でしたよ、あまり治安もよくないところだったからね」と転勤できてよかったとつい先日聞いたところです。そういえば、そこは学生のころ通っていたところで、変質者に会ったことを思い出しましたよ。でも、そういうことがあったとしても、そんなイメージは悪いとは思っていなかったので、正直意外でしたけどね。西宮には他に関わった時期もあり、いいところだと思っていましたので
市西に通うような生徒が、こういうことをいうこと自体がっかりです。イメージだけでものいうとは。

市西が成績がよくないと入れないというのは認めますが、伊丹から市西に進学した生徒は昨年はたったの11名。稲園は近いですからその何倍も多い。市西に行けるくらいの生徒でも通学距離等も含めるとやはり選ばない。またオール5、それに近い生徒でも、伊丹市内の高校に進学する人や相当数います。そういう生徒たちは、端から市西を選択肢に入れてはいません。通学条件も含め近隣高校を目指しているのが現状です。(私学は別です)西宮市内ではもちろん行きたい学校でしょうが、市外からはごく一部の生徒を除いてはそうでもないということです。市西に行くくらいの賢さがあるのですから、匿名の掲示板でもその賢さが見えるような投稿をしてもらいたいですね。
第2学区@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
63 市西宮
60 北摂三田
58 尼崎稲園
57 宝塚北
57 川西緑台
57 西宮東
56 三田祥雲館
54 県西宮
52 県伊丹
もちろん偏差値が低くても地元の優秀な生徒が入るので、国公立大学へ数多く進学しますが
あくまでも高校入試の際の合格者の平均的な偏差値といったところです。市立西宮がやはり第2学区では一番難しいでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/15(月) ]
どちらの塾、いつ頃の時代の偏差値ですか。↑
これが本当なら、教えてもらえません?

全然、違いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立西宮高校の情報
名称 市立西宮
かな しりつにしのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 662-0872
住所 兵庫県 西宮市 高座町14-117
最寄駅 1.3km 甲陽園駅 / 甲陽線
1.4km 門戸厄神駅 / 今津線
1.4km 苦楽園口駅 / 甲陽線
電話 0798-74-6711
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved