教えて!武庫川女子大学附属高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
武庫川女子大学へ進学する人の割合ってどのくらいですか?
他の大学へ行く人は多いですか?
にゃー@卒業生 [ 2024/01/07(日) ]
ほとんど武庫川女子大学へ進学します。そのため、他大学に行く人は少ないです。成績の評定平均が、2.7以上で大学進学が可能になっていて、成績いい人順に希望学部に入学できます。
成績が足りない2.7以下は、推薦辞退届けを出し、専門学校や他大学とか受験しています。
成績上位15%の人は、武庫川女子大学進学の枠を持ったまま他大学受験できるらしいです。ただ、それも武庫川女子大学にない学部のみ可能だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ららら@保護者 [ 2020/02/27(木) ]
武庫女の中学に通っている同級生のお母さん数人に聞きましたら、授業中あまりに規律もなく授業も成立しないくらいうるさくて先生が怒っているのに 生徒は笑ってるだけだと。次年度も同じようなら 別の高校を受験するそうです。 高校が近いので我が娘の滑り止めにと考えているのですが 万が一希望校に落ちたら そんな状況の学校に通わせたくありません。武庫女の高校の在校生の方、いかがでしょうか。先生の質も合わせて教えてください。
高1ママ@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
中学から通わせております。現在高1です。
今中高共に教育改革の過渡期にある様子です。今までのようにある程度勉強していなくてもエスカレーター式に大学まで内部進学できると言う流れから、外部からガッツリ勉強して大学へ入って来られる方と同じような教育を急にしようとされているように感じます。
ですから、まだ学生たちはその流れについて来ておらず、今までのように授業がざわついていたり、勉強の方法がわからずにいる生徒がたくさんいるように見受けます。先生方のリードもあまり上手くないように感じます。もうあと数年しましたら流れが定着して良い環境になっているかもしれません。
ただ、公立中学でしっかり勉強をされて武庫女の高校へ進学されれば、入学されてから大学へ進学するまでかなり上位の成績を取り、ご希望の学部への内部進学が優位かと思います。高校へ入学されてしまってから外部の大学受験の勉強はまずできないと思いますので、武庫川女子大学で学びたい学部が決まられていたり魅力を感じていらっしゃるならのお話です。
ららら@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
ご回答をありがとうございました。
現在中2です。別の私立に行っています。上を目指したくて 中高一貫校ですが出たいと、 難関校受験予定で武庫女はあくまで滑り止めで検討しています。
その後も 武庫女の中学生の保護者と話をしましたら、内部生はとにかく勉強しないようですね。勉強したい人の邪魔になると言っていました。武庫女は自宅から大変近いので 前向きに検討をしていましたが、悩むところです。ほとんど内部生がそのまま上がると聞いています。4月からの様子を参考に結論を出したいと思います。引き続き在校生、もしくは保護者のご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。
高校保護者@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
中学からSSクラス(現在はCSコース)に在籍しております。
こちらのコースはとても良く勉強します。
特に数学に関しては課題の量も多く、提出内容のチェックも厳しく指導してくれます。放課後はSSHの課題研究や実験があり、休日はそのレポートに追われています。そのおかげでパワーポイントやエクセルの習得もでき、私はこの学校に行かせてよかったと思っています。
クラスの半数は大学も外部受験を希望しているため、クラスの雰囲気も他のコースとは違うように思います。
ららら@質問した人 [ 2020/04/04(土) ]
ご回答ありがとうございます。CSは 勉強熱心でクラスの雰囲気も良いと聞いています。理系なら迷うことなくCSなんですが、私どもの娘は文系です。近いことだけが利点です。目指している学校よりレベルはかなり落ちますが捨てがたいところです。
通りすがり@保護者 [ 2020/06/06(土) ]
卒業生であり、現在、創造グローバル自然科学系の保護者です。自身は中学から入学、娘は公立中より高校入学です。

⚪創造グローバルコース(普通コースのこと)はよくいえば和気あいあいです。中学からの友人関係があるのと、大学附属で受験モードにはならないため、クラスによって元気だったりほのぼのだったりです。授業中の私語は普通にあるようで、たまにテンション上がって騒がしい人もいるけれど、特定の人なので全体がそうではないです。授業の妨げになることもあります。
時代的に先生たちが声を荒げて注意しません。パワハラになりますし。授業中に私語をするような育ち方は、学校ではなく家庭のしつけの問題だと私は思います。そんな人達が今はいるんだ…というのが卒業生としての感想です。
2年になると文系と理系に別れます。
文系クラスは特に元気っ子とほんわか娘の集団になりずいぶん賑やかとのこと。体育大会で一番盛り上がるのもこちらのコース。
理系はある程度将来の進路や学部を絞っている人達の集団なので、友人同士で勉強したり補習に参加したりと、内申点を上げるために勉強する雰囲気です。それでも、やはり多少の私語はあるとのこと。
3年は2年と同じコースのままなので、各々目指す学部学科に向けて頑張る人は頑張るし、勉強は緩いままで部活や行事など学校生活を最大限に楽しむ人もいます。

⚪イングリッシュコースとサイエンスコースは、それらに特化した1クラスだけのスペシャリストを育てるカリキュラムのため、その目的で集まった集団なのでその分野に関しては高度に教育されます。なので、真面目に勉強して意欲的に取り組めない人にはしんどいです。
特にスーパーサイエンスコースは、数学と化学の授業スピードが早く、中3で数1を始めます。化学は実験→レポートが常日頃あります。高校では授業間の10分休憩でも問題集を解いたりしているぐらい、勉強に勤しむ雰囲気だそうです。(うちの娘はこれが嫌でこのコースには行きませんでした)SSコースは目指すところが国公立レベルなので、他校の受験雰囲気と同じではないかと思います。

⚪内部進学は各学部学科で枠があり、学業成績と活動評価によって順位が上であれば第一志望に合格します。
基本的に内部進学の高校です。なので、武庫川女子大学に行きたい学部学科が無ければお薦めしません。内部進学の内定をキープしながら外部受験をできるのは、学業成績上位の一握りだけです。

うちの娘は大学受験をして浪人したくないから、薬学部のある附属高校をピックアップし、最終的に高校受験が簡単(内申書+面接)だったこの高校に決めました。
お嬢様は将来文系ということですが、国際分野なら関学が良いかと個人的に思います。武庫川も英語クラスはハイレベルにはなります。留学等は高校も大学も充実してます。

将来の道を文系のくくりからもうひとつ先を見据えて、学部や学科、職業を具体的に考えてから、その上でそれに繋がる高校を選ぶことを提案します。近いからだけでは、華の女子高生時代を黒歴史にしてしまうかもしれません。
通りすがり@保護者 [ 2020/06/06(土) ]
↑追記
保育士、幼稚園小学校、中高英語国語、体育、音楽の教員、図書館司書を目指すなら、武庫川女子大学は長年の実績があり、授業や設備、環境が充実しているので、附属高校としてお薦めします。
高校生@在校生 [ 2021/06/20(日) ]
もう前のことなので、今更って感じなのですが不快に感じたので,コメントさせて頂きます。授業が成り立っていないクラスはなかなかありません。それどころか静かな時の方が圧倒的に多いですし,発言するのは疑問を思った時や,分からないと思った時なさが多いですね。そしてタメ口というのは本当に見かけません。少し距離がある話し方が見受けられるのは中高一貫というのも,なかなか学年団(担任や担当の先生達)が変わる頻度が少ないので、先生と仲良くなることも多いです。仲良くなることでより学校生活が楽しくなることも私の体験談です。長文になってしまいましたし、一年も前のことなので遅いのですが,いい面も知って欲しくてコメントしました。失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
CSコースから高2でCG理系に移った者です。
移った理由として内部進学希望なのに勉強勉強するのはどうかと思ったからです。

結果として週一回のレポートから解放された分、他の勉強に当てれるのはありがたかったですし、新しい出会いもあり良かったと思っています。
ただこのように途中からクラスを離れるとCSコースの担任から裏切り者扱いされます。

今現在、「CSコースでやっていることをCGコースでも取り入れる」ことをSSHの事業で取り入れていますが、はっきり言って中途半端にしかできてないです。CG理系コースの担任もバリバリの文系の先生です。

CSコースに行きたいなら最初からそこを目指して高3まで行く方が平穏です。
ただほんまに勉強勉強レポート勉強研究です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
武庫川女子大学付属高校を専願で受験しようと思っています。内申が英語数学が4で後は3です。また、過去問を解いてみたのですが3系150前後です。
さすがに専願でもこれは厳しいでしょーか?また、武庫川女子大学付属高校は専願者が多いのでしょーか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/29(水) ]
専願受験の不合格者ゼロの年もあれば、複数いる年もあります。ただ不合格者は極めて稀なので、内申や試験の正確なデータは、娘の受験の時もなかったです。
もう内申は変えようがないので、当日の試験の結果が合否を左右します。最後の追い込み頑張ってください。

ここは専願者は多くありません。内部進学率の高い女子大の附属女子高は、昨今人気がないのが現状です。ですので、ここ数年は他大学受験(特に国公立大)でも、実績を残せるように、改革が進んでいます。
エリカ@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
本番に奇跡が起こることを一緒に願いましょう(私も受験生なので)!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/17(金) ]
大学進学についてお尋ねします。
他の大学進学に進まれる生徒さんもいると思いますか、国立大学もいますか
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/10(木) ]
国立大学への進学はまだまだです。
西宮と言う場所柄、関学へ進まれる方はいらっしゃいます。
チ───(´-ω-`)───ン@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
国立大学も私立大学も専門学校も内部進学もいます...
しゃけまん@在校生 [ 2015/11/29(日) ]
SSコースに通っている高1です。私自身他大学受験を希望していますし、他にも他大学受験を希望している生徒は少なくありません。しかし、内部進学が基本なので受験体制でなく、受験勉強もありません。授業スピードはとてもゆっくりです。(SSに関しては数学など少しはやかったりSEに関しては英語が少しはやいことはあります)そのため独学で先々勉強し、予備校などに通わないととても大学受験できる学校ではありません。
武庫川女子大への進学を考えておらず国公立志望なら、正直 武庫女に来ないことをお勧めします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
大学進学実績みたいなのってわかりますか?
とり@一般人 [ 2013/12/31(火) ]
附属高校の者です。ほとんどが武庫川女子大学ですが今年から他大学の推薦の受験が可能になり関学や同志社に進学する生徒も増えています。京都大学や大阪大学などに進学した先輩もいますが1人、ふたり程度です。学校は受験態勢が全く受整っておらず受験生は塾に通い授業中も内職しています。授業のレベルは進学校に比べればSSであっても低いです。大学受験をするのであれば他校をおすすめします。
マップ@保護者 [ 2014/05/23(金) ]
とりさんは、附属高校のSSコースの方ですか?他の進学校の授業を受けられた事がおありなのですか?どの様に授業を比較されたのでしょうか?教えて下さい。 そもそも武庫川は大学附属なので、進学校の受験対策授業とは異なるカリキュラムで授業が進んでいるはずですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
てつ@保護者 [ 2013/02/25(月) ]
薬学部進学への早道と考え同高校進学を検討していますが内部進学に際して薬学部へ進学出来なかった場合、内部進学を断りしかし、改めて同大学薬学部の公募推薦(専願)さらに他大学の薬学部も併願しようとすると学校は許してくれるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/06/05(水) ]
併願は許されません。外部の受験を願い出ると同時に、武庫川の内部進学は辞退したということになります。
内部推薦で駄目だった人が、公募で受かるとは思えませんけど。
大学受験は、許されると思います
てつ@保護者 [ 2013/06/29(土) ]
内緒さん@一般人さん
回答ありがとうございました。
さらに質問させて下さい。
もっと難易度の低い他大学を公募推薦で受験する場合に推薦状が必要になりますがそれを学校は発行して頂けるのでしょうか?
高校3年@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
推薦は書いてくれますが、難易度の低い大学に行くぐらいなら、武庫川で過ごすのは無意味だと思います。受験に関する勉強は一切しませんし、なんせ授業料がムダですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
nagi@中学生 [ 2012/10/28(日) ]
武庫川女子大学附属高校のインテリジェントコース理系コースから同大学の薬学部への内部進学するにはクラスで何位以内に
入れば進学可能でしょうか、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
クラスというか学年で30〜40位以内くらいかと。
nagi@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
回答有難う御座います。
もう少し詳しく教えてください。
インテリジェン理系へは何人の方が進めるのですか?また、学年でとはSS,SEを含めた500人中で30〜40位と言うことでしょうか?
宜しくお願いします。
井の中の蛙@在校生 [ 2013/03/21(木) ]
SE、Iコースの文系は理系学部への進学は不可能ですので、カウントされません。
内緒@在校生 [ 2015/07/30(木) ]
私は、ssコースのものです。
じつは最近、大学受験をしようと思っています。ですか、
むこ女は先生が外の大学にださしてくれないと噂になっています。
実際のところどうなんでしょうか?
教えてください。
また、他大学に合格した人はどのような大学に進学しているのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
湯川@保護者 [ 2011/01/11(火) ]
大学受験で武庫川以外を受験するとき、武庫川女子大学に同じ学部があった場合、調査票などを書いてくれないと聞きましたが、本当ですか?
いじめ@保護者 [ 2011/01/24(月) ]
私の子供も相当なイジワルをされました、入学したものの学力が低いと思い、転校を申しでたのですが、結局出来ませんでしたし、今度は大学受験の時は調査書を書いてくれ無かったため、学力はあるのに浪人するハメになってしまいました。その他イジワルな内容と言うのは数え切れないのですが、例えば、受験する大学と武庫川女子大学の違いをレポートに書けだの、その他、意地悪なこと多数です。裏切り者扱いでした。以上。
半信半疑@一般人 [ 2011/09/23(金) ]
事実だとすればヒドイ話ですね。武庫川女子がそのような学校だなんて知りませんでした。気に入らない生徒に対しては学校側はすべてにおいて『裏切り者扱い』するなんて最低!事実だとすれば問題ですね。
エクボンヌ@関係者 [ 2011/11/02(水) ]
上記の書き込みを見て年月経っても教育の自由を制限する性質が変わっていない事実に驚いています。確かに入学時点で付属大学への進学する事を聞かれますが、12歳の子供が実際5年も経つと学力や進路や夢は変わるのは当然な訳なので、個人の自由を認めない事実はとても残念です。学力も素材のある子が多いのに内部進学という低目標ゆえ学力も伸ばされず残念至極。

上の方がおっしゃる通り外部受験者希望者に対してはイジメが始まります。言葉で「どうせ受けても合格しないよ」と言って諦めさせたり、レポート!を書かせたり、じわじわと諦めさせる様に追い込む感じですね。皆浪人覚悟で外部受験です。
てん@保護者 [ 2011/12/15(木) ]
確かに外部を受験しようという人には向いていない学校ですが、中、高、大、院の一貫教育を軸とする教育方針が掲げてあるので、それに賛同する人が受験すれば良いと思います。

何といっても内部進学できるのは楽ですよ〜

私は娘がこの学校に入って、一度も嫌な思いをしたことがないし、先生方もみんな親身になってくださる良い方ばかりです。

希望の学部がないとか、優秀なのでもっと上を目指す可能性がある方、迷いがある方は、受験なさらない方が良いですね。

高校生なら、もうある程度判断できるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/05(水) ]
大学受験に対しては、内部進学を辞退することと引き換えに、認める方針に転換したとのことです。昨年度くらいからと聞いています。少し前とは状況が変わってきているようです。
通りすがり@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
なんだかイジメとか、裏切りとか穏やかではないですね。。。ずいぶん昔の卒業生ですが、立命館や、同志社に一般で現役合格していたクラスメートもいますが、担任の先生もみんな応援してましたよ。イジメなんてなかったなぁ。。。
中受組@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
内部進学の道を残して他大学受験との併願が可能になったと聞きました。失敗したら武庫川に進学。学部が被っていないことが条件のようですが。。。不本意な進学はさせません、とパンフに記載あります。大学単体でも女子大で人数が日本一だし、無理やり内部進学させなくてもよくなったのでは?
ばば。@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
この学校は他大学への進学を希望する人に対しての扱いは未だにひどいと思います。教師も親身になって相談に乗ってくれるわけではないので、他大学への進学を希望する方はやはり予備校などへ早い頃から行った方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
とら@一般人 [ 2008/06/07(土) ]
大学を武庫川以外を受験しようと思った時には高校を辞めないといけないのですか?
まな@関係者 [ 2008/09/23(火) ]
退学はしなくて大丈夫ですが、公募や推薦の試験は受けれないので一般のみ受験が可能です。
こぶた@一般人 [ 2009/01/22(木) ]
他大学の一般受験に失敗した場合、附属高校を卒業予定でも、もう二度と武庫川女子大には進学できないのですか?
うえぽんず@在校生 [ 2009/03/31(火) ]
ムリですよー。
武庫川高校から外部を受験するということは言うなれば裏切り者扱いになってしまうので…。 戻る(外部受験してからの進学)ことは出来ません。
ママさん@一般人 [ 2010/04/04(日) ]
他の大学の附属高校でも 外部の大学を受験する時は その大学へ戻ることはできないところが殆どです。国公立進学コースを設けている所もありますが・・・
羅針盤@一般人 [ 2011/09/23(金) ]
外部の大学を受験する生徒は裏切り者になってしまうのが付属高校に通う生徒の悲しい性と言えそうですね。そんなシステムはどこかまちがっている!生徒を縛りつけるのもほどほどにしろ!と言いたい。
きなこ@在校生 [ 2011/10/19(水) ]
現在高3ですが、外部受験は附属大学へ「辞退願い」を出さないと無理です。せめて自分の学力を知るためのセンター試験も「辞退願い」が必要です。進学の制限・教育の自由を学校は制限出来るのでしょうか?
※入学の際この様な制限がある事の説明は受けていません。
りょう@在校生 [ 2013/03/19(火) ]

入学する時に説明されます。
それを了承して入学するのが当たり前だと思います。それでも裏切り者扱いされたなどと言っている方がいるようですね・・・
そこは少しおかしいと思います。
他の行きたい学校ならちゃんと勉強して
合格すればいい話ですし。
井の中の蛙@在校生 [ 2013/03/21(木) ]
今年度から、公募推薦で他大学受験が可能になりました。とは言っても、外部を受ける人は内部進学推薦辞退届提出しなければなりません。指定校推薦は学校に大学からオファーが来てはいてもうけていないです。
外部の大学への受験には不向きな学校です。
通りすがり@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
スーパーインテリジェンスだと外部もOKなのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
武庫川女子大学附属高校の情報
名称 武庫川女子大学附属
かな むこがわじょしだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 58
郵便番号 663-8143
住所 兵庫県 西宮市 枝川町4-16
最寄駅 1.1km 鳴尾駅 / 本線
1.1km 武庫川団地前駅 / 武庫川線
1.2km 洲先駅 / 武庫川線
電話 0798-47-6436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved