教えて!武庫川女子大学附属高校 (掲示板)
「附属」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
武庫川女子大学附属高校を受験しようと思うのですが、武庫川女子大学附属高校には回し合格というものはあるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
れれれ@保護者 [ 2023/05/13(土) ]
武庫川女子大学附属高校の内部生で グローバルの理系の場合、大学への内部進学の人気は看護だと思いますが、看護、薬学、建築で高校三年間の評定はどのくらい必要か教えてください。
うさぎちゃん@卒業生 [ 2024/01/27(土) ]
CG理系から食物栄養学科に行った学生です!
3年間の評定は3.1で危ういと思っていたのですが、進学できているので3以上あれば大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/07(水) ]
来年春に武庫川女子大学附属高校のC方式のスポーツ推薦で受験を考えています。
武庫川女子大学附属高校はとても魅力的で絶対に入学したいのですが‥
内申点があまりよくありません。
9教科合計が31です。
この成績ではC方式の推薦でも難しいでしょうか‥?
また、C方式運動部の実技テストはクラブに寄ってやる事は違うのでしょうか?
アドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
私は武庫川女子大学附属中学校にかよっているものです。
いつもは指定のカバンで登校してますが、リュックにしたいと考えています。
クラスの子で腰が悪くなったなど健康上の都合でリュックにしている子がいるのですが、なにもなくても変えれますか?
できたら、武庫女の生徒の方に答えていただきたいです💦
お願いします🙏
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
こんにちは!
リュック通学していた在校生です。

自分はきつい正靴を履いていたせいで足の爪が割れてしまい(泣)、スニーカー申請も同時にした者なのですが…保健室の先生によるとリュックとスニーカーの申請を一緒にする子が多いみたいです。

大きな声では言えませんが、整形外科の医師の方にスニーカーの件と一緒に「リュックの使用が望ましい」的なことを健康手帳の後ろのページに書いてもらって申請を通してもらいました。
(診断書じゃないので書いてもらうのにお金はかからないです。でも診断書を渡しても申請通してもらえるみたいです)
ただやっぱり学校側が推奨しているものではないので、健康な状態で申請を通すのは難しいかもしれません。とりあえず担任の先生に聞いてみてください。
残りの学校生活、楽しんでくださいね!
匿名希望@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
武庫川女子大学付属高等学校・中学校に通っている者です。私の場合ですが、整骨院に行き「指定カバンが重く、腕と腰が痛いのでリュックにしたいのですが診断書が必要なので〜」と医師に説明し、診断書を頂きました☺️
診断書を貰う際にリュック登校を薦める期間を医師さんが書くのですが、1週間など短い期間にしてしまうと1年間使用などの長い期間の申請は通らないかも、と担任に言われたのでなるべく長い期間にしてもらうのが良いと思います。
(私は1週間にしてしまいましたが、一応1年間の申請は通りました。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
文学部の心理社会福祉学科で2年から社会福祉コースに進みたいと考えているのですが、70人に選ばれることは難しいでしょうか?
親子で武庫女@卒業生 [ 2021/01/15(金) ]
毎日学校に行く、提出物を期限内に必ず出す、定期試験は全教科平均点以上をとる、これが出来れば福祉学科の内部推薦をもらえるでしょう。+α、文化系、運動系どちらでも部活動に在籍するとなお良いです。
附属高校なので、内申書が一番です。但し、薬学、看護、建築は上位の成績が必須です。
内申書の具体的なものとしては、皆勤、部活動、委員会活動、○○長(肩書き)、ボランティア活動、表彰、英語の民間検定などです。
学業成績が真ん中より下でも、これらのものが評価を上げます。成績下位だった私が内部倍率2倍の学科を第一志望として合格した経験上ですが...。
普通に、真面目に、やるべきことをやっていれば、必ず評価されます。
学業成績だけで評価をしないのが附属高校のいいところです。
楽しんでがんばってください。
親子で武庫女@卒業生 [ 2021/01/15(金) ]
すみません!
高校のことかと間違ってしてしまいました!
申し訳ありません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ららら@保護者 [ 2020/02/27(木) ]
武庫女の中学に通っている同級生のお母さん数人に聞きましたら、授業中あまりに規律もなく授業も成立しないくらいうるさくて先生が怒っているのに 生徒は笑ってるだけだと。次年度も同じようなら 別の高校を受験するそうです。 高校が近いので我が娘の滑り止めにと考えているのですが 万が一希望校に落ちたら そんな状況の学校に通わせたくありません。武庫女の高校の在校生の方、いかがでしょうか。先生の質も合わせて教えてください。
高1ママ@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
中学から通わせております。現在高1です。
今中高共に教育改革の過渡期にある様子です。今までのようにある程度勉強していなくてもエスカレーター式に大学まで内部進学できると言う流れから、外部からガッツリ勉強して大学へ入って来られる方と同じような教育を急にしようとされているように感じます。
ですから、まだ学生たちはその流れについて来ておらず、今までのように授業がざわついていたり、勉強の方法がわからずにいる生徒がたくさんいるように見受けます。先生方のリードもあまり上手くないように感じます。もうあと数年しましたら流れが定着して良い環境になっているかもしれません。
ただ、公立中学でしっかり勉強をされて武庫女の高校へ進学されれば、入学されてから大学へ進学するまでかなり上位の成績を取り、ご希望の学部への内部進学が優位かと思います。高校へ入学されてしまってから外部の大学受験の勉強はまずできないと思いますので、武庫川女子大学で学びたい学部が決まられていたり魅力を感じていらっしゃるならのお話です。
ららら@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
ご回答をありがとうございました。
現在中2です。別の私立に行っています。上を目指したくて 中高一貫校ですが出たいと、 難関校受験予定で武庫女はあくまで滑り止めで検討しています。
その後も 武庫女の中学生の保護者と話をしましたら、内部生はとにかく勉強しないようですね。勉強したい人の邪魔になると言っていました。武庫女は自宅から大変近いので 前向きに検討をしていましたが、悩むところです。ほとんど内部生がそのまま上がると聞いています。4月からの様子を参考に結論を出したいと思います。引き続き在校生、もしくは保護者のご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。
高校保護者@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
中学からSSクラス(現在はCSコース)に在籍しております。
こちらのコースはとても良く勉強します。
特に数学に関しては課題の量も多く、提出内容のチェックも厳しく指導してくれます。放課後はSSHの課題研究や実験があり、休日はそのレポートに追われています。そのおかげでパワーポイントやエクセルの習得もでき、私はこの学校に行かせてよかったと思っています。
クラスの半数は大学も外部受験を希望しているため、クラスの雰囲気も他のコースとは違うように思います。
ららら@質問した人 [ 2020/04/04(土) ]
ご回答ありがとうございます。CSは 勉強熱心でクラスの雰囲気も良いと聞いています。理系なら迷うことなくCSなんですが、私どもの娘は文系です。近いことだけが利点です。目指している学校よりレベルはかなり落ちますが捨てがたいところです。
通りすがり@保護者 [ 2020/06/06(土) ]
卒業生であり、現在、創造グローバル自然科学系の保護者です。自身は中学から入学、娘は公立中より高校入学です。

⚪創造グローバルコース(普通コースのこと)はよくいえば和気あいあいです。中学からの友人関係があるのと、大学附属で受験モードにはならないため、クラスによって元気だったりほのぼのだったりです。授業中の私語は普通にあるようで、たまにテンション上がって騒がしい人もいるけれど、特定の人なので全体がそうではないです。授業の妨げになることもあります。
時代的に先生たちが声を荒げて注意しません。パワハラになりますし。授業中に私語をするような育ち方は、学校ではなく家庭のしつけの問題だと私は思います。そんな人達が今はいるんだ…というのが卒業生としての感想です。
2年になると文系と理系に別れます。
文系クラスは特に元気っ子とほんわか娘の集団になりずいぶん賑やかとのこと。体育大会で一番盛り上がるのもこちらのコース。
理系はある程度将来の進路や学部を絞っている人達の集団なので、友人同士で勉強したり補習に参加したりと、内申点を上げるために勉強する雰囲気です。それでも、やはり多少の私語はあるとのこと。
3年は2年と同じコースのままなので、各々目指す学部学科に向けて頑張る人は頑張るし、勉強は緩いままで部活や行事など学校生活を最大限に楽しむ人もいます。

⚪イングリッシュコースとサイエンスコースは、それらに特化した1クラスだけのスペシャリストを育てるカリキュラムのため、その目的で集まった集団なのでその分野に関しては高度に教育されます。なので、真面目に勉強して意欲的に取り組めない人にはしんどいです。
特にスーパーサイエンスコースは、数学と化学の授業スピードが早く、中3で数1を始めます。化学は実験→レポートが常日頃あります。高校では授業間の10分休憩でも問題集を解いたりしているぐらい、勉強に勤しむ雰囲気だそうです。(うちの娘はこれが嫌でこのコースには行きませんでした)SSコースは目指すところが国公立レベルなので、他校の受験雰囲気と同じではないかと思います。

⚪内部進学は各学部学科で枠があり、学業成績と活動評価によって順位が上であれば第一志望に合格します。
基本的に内部進学の高校です。なので、武庫川女子大学に行きたい学部学科が無ければお薦めしません。内部進学の内定をキープしながら外部受験をできるのは、学業成績上位の一握りだけです。

うちの娘は大学受験をして浪人したくないから、薬学部のある附属高校をピックアップし、最終的に高校受験が簡単(内申書+面接)だったこの高校に決めました。
お嬢様は将来文系ということですが、国際分野なら関学が良いかと個人的に思います。武庫川も英語クラスはハイレベルにはなります。留学等は高校も大学も充実してます。

将来の道を文系のくくりからもうひとつ先を見据えて、学部や学科、職業を具体的に考えてから、その上でそれに繋がる高校を選ぶことを提案します。近いからだけでは、華の女子高生時代を黒歴史にしてしまうかもしれません。
通りすがり@保護者 [ 2020/06/06(土) ]
↑追記
保育士、幼稚園小学校、中高英語国語、体育、音楽の教員、図書館司書を目指すなら、武庫川女子大学は長年の実績があり、授業や設備、環境が充実しているので、附属高校としてお薦めします。
高校生@在校生 [ 2021/06/20(日) ]
もう前のことなので、今更って感じなのですが不快に感じたので,コメントさせて頂きます。授業が成り立っていないクラスはなかなかありません。それどころか静かな時の方が圧倒的に多いですし,発言するのは疑問を思った時や,分からないと思った時なさが多いですね。そしてタメ口というのは本当に見かけません。少し距離がある話し方が見受けられるのは中高一貫というのも,なかなか学年団(担任や担当の先生達)が変わる頻度が少ないので、先生と仲良くなることも多いです。仲良くなることでより学校生活が楽しくなることも私の体験談です。長文になってしまいましたし、一年も前のことなので遅いのですが,いい面も知って欲しくてコメントしました。失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
CSコースから高2でCG理系に移った者です。
移った理由として内部進学希望なのに勉強勉強するのはどうかと思ったからです。

結果として週一回のレポートから解放された分、他の勉強に当てれるのはありがたかったですし、新しい出会いもあり良かったと思っています。
ただこのように途中からクラスを離れるとCSコースの担任から裏切り者扱いされます。

今現在、「CSコースでやっていることをCGコースでも取り入れる」ことをSSHの事業で取り入れていますが、はっきり言って中途半端にしかできてないです。CG理系コースの担任もバリバリの文系の先生です。

CSコースに行きたいなら最初からそこを目指して高3まで行く方が平穏です。
ただほんまに勉強勉強レポート勉強研究です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
武庫川女子大学付属高校を専願で受験しようと思っています。内申が英語数学が4で後は3です。また、過去問を解いてみたのですが3系150前後です。
さすがに専願でもこれは厳しいでしょーか?また、武庫川女子大学付属高校は専願者が多いのでしょーか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/29(水) ]
専願受験の不合格者ゼロの年もあれば、複数いる年もあります。ただ不合格者は極めて稀なので、内申や試験の正確なデータは、娘の受験の時もなかったです。
もう内申は変えようがないので、当日の試験の結果が合否を左右します。最後の追い込み頑張ってください。

ここは専願者は多くありません。内部進学率の高い女子大の附属女子高は、昨今人気がないのが現状です。ですので、ここ数年は他大学受験(特に国公立大)でも、実績を残せるように、改革が進んでいます。
エリカ@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
本番に奇跡が起こることを一緒に願いましょう(私も受験生なので)!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/02/27(水) ]
武庫川女子大附属高校に転入したいです。
家族の転勤以外でも、転入は可能ですか?
学校に直接電話を@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
http://jhs.mukogawa-u.ac.jp/wp-content/uploads/2018/05/95481ddf60e87ed3b9287b51a768e0ed-1.pdf

これを見る限りできそうですよ。
ただ、今年4月からの転入編入はもう出願は締め切られています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/31(土) ]
武庫川女子大学附属高校に進学することになったのですが、
私の友達が通っている女子校は、校則でSNSが禁止されているそうです(><)
武庫女はそんな校則ありますか?(><)
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
そのような規則は、ありませんよ! (*^_^*)
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
SNSかなり監視されてるようですよ(^^;。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問ばかりですみません^^;@中学生 [ 2016/11/13(日) ]
私は武庫川女子大学附属高等学校を受験しようと考えています。
今、私の偏差値が50〜60ぐらいなのですが、
インテリジェンスコースのA方式を受けたいです。このままの成績でも受かりますか?

また中国地方や中部地方からの志願者はいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

武庫川女子大学附属高校の情報
名称 武庫川女子大学附属
かな むこがわじょしだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 58
郵便番号 663-8143
住所 兵庫県 西宮市 枝川町4-16
最寄駅 1.1km 鳴尾駅 / 本線
1.1km 武庫川団地前駅 / 武庫川線
1.2km 洲先駅 / 武庫川線
電話 0798-47-6436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved