教えて!育英西高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
立命館コースの人に聞きたいです!
BKC訪問には皆さんの保護者様も行かれますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/04/05(水) ]
昨年度参加させていただきました。
私は雰囲気がわかったので行ってよかったです。
コロナの関係もあってバスもゆったりでしたが、今年はわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
何割ぐらいが保護者様来られてました‥?
内緒さん@保護者 [ 2023/04/06(木) ]
上記回答したものです。正確にはおぼえてないのですが、20〜30人くらいでしたかね。生徒80人の親に対してなので1/3くらいでしょうか。一人で来られてる方も、知り合い同士の方もいろいろでしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
育英西高校って夏休みとかに補講とかってあるんですか??早急にお答え願います!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/30(木) ]
保護者なので正確にはわかりませんが、結構補講にいってましたよ。
夏休み前に懇談期間があって学校の休み期間が1,2週間あるのですが、夏休み始まったら補講で学校に頻繁にってました。夏休みが始まったら登校日が増えるというのも謎な感じでしたが。
お盆周辺は流石に休みでしたが、2学期の前も何日か登校してましたね。
内緒@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
特1在校生です。
どのコースも7月の後半(夏休み初め)と8月後半(夏休み終わり)に午前だけありますがほとんど希望制で強制じゃないです
1年の時は忘れちゃいましたが2年からは8月の終わりの補習だけ強制です。特2、立命館コースは7月も8月もどちらも強制参加の補習が多いと思います。
あと8月後半の補習は放課後に文化祭の準備に参加するクラスメイトも多いのでどの道参加することになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
併願で立命館コースに合格しました。
公立を受けるか迷っています。
質問なのですが、
・立命館コースに行って立命館大学に行った場合、就職が不利になったりはありますか?
・女子高ってどんな感じですか?
・内部生と外部生の仲はどうですか?

公立が明後日なので誰か早急にお答え願います。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
現在1年生の保護者です。何度かコースの説明を学校側がされている説明会などや娘の話を聞いた感じをお伝えします。

>>立命館コース進学で就職が不利
これは卒業生でないのでわかりません。一般論でいえば、大学での成績、過ごし方によって変わると思います。育西卒業生が立命館大学在学中の成績は全体のなかでは良いそうなので、育西だから不利ってことはないとは思うのですが・・・

>>女子校の雰囲気
共学とそこまで大きな違いはないと思います。新任の男性の先生も「女子校といっても、共学とあまり変わりませんね」と言っていたそうです。人によっては女子校特有の〜とかの話をされてますが、共学でも色々あると思うので大差ないのではないかと思います。

>>内部と外部の壁
1年生の夏頃までは若干溝はあると思いますが、結局だんだんなくなっていくようです。立命館コースは進学先が全員一緒なので格差が生じにくいので仲良くなりやすいのだと思います。

公立を受験するほうが良いかはわかりませんが、立命館コースは、進学先に他大学の受験する余地はなくなります。そこが一番のポイントかと。立命館大学は学部が多いですが、行きたい学部があるのかどうかですかね。
あと基本が理系好きな人のほうが合ってるとは思います。(文系でも大丈夫ですが・・)

受験特有のストレスがないので、精神的にも楽なのと、大学進学後の生活をイメージしやすいなどの利点があると思いました。予備校で帰宅が遅くなることもないので体調面でも楽です。

結果的に、娘にはあっていたよう思います。親としては予備校や塾のチラシにココロを乱されることがなくなったので(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
育英西高校に専願で合格しました!😭
日曜日に制定品の販売があるのですが、希望者のみ購入のものをどうしようか悩んでいます💦
ブラウスの色って白以外を着ている人も多いのでしょうか?
あとソックスは短いのだけとかでもいいんですかね、、
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
在校生からでごめんなさい..🥺
ブラウスは白とピンクをセットで購入されている方が多いです!ソックスは校内の売店からいつでも追加購入できるのでひとまず最低限分だけでも大丈夫かと思います🙆‍♀
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/10(金) ]
在校生さん!!ありがとうございます〜😭
ピンクと白が多いのですね!個人的には青が気になるのですがどうしようかな、、笑
ソックス買い足せるの安心しました!まずは短いのだけにしてみようと思います!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
私の周りでは白と青を一緒に買ってる人が多いですよ〜!!
ピンクはパッと見白と同じに見えるので着てる子少ないかなって感じです笑いつでも購買で買えるので入学して周りの様子見てから買うのもありだと思います🙆🏻‍♀️
上の方が仰るように、ソックスも購買でいつでも買うことが出来るのでとりあえず短いのを買っとけば大丈夫です!私はソックス長い方も短い方も両方持ってますが短い方しか使ってません笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
ありがとうございます!!青も着てる方いらっしゃるのですね!!
ブラウスも購買で買えるんですか!?よかった安心しました😮‍💨周り見てどうしようか決めようと思います☺️💞
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
保護者からの回答ですみません。
用品販売は現金持参なのでご注意ください。
(今年度はわかりませんが・・)
ジャンルごとに業者さんが違うのですが、担当者さんに相談したら、傾向など教えてくれるので、そんなに心配されなくてもいいと思います。

カーディガンとかセーターなんかも買う人が多いとか、あとでもいいんじゃないかとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/09(土) ]
本日入学式に出席し突然、本年度より成績評価制度の改定という重要な話をさらっとした感じで説明がありました。昨年の学校説明会で聞いた成績評価基準などの説明を聞き子供の特性などを照らし学校選定の参考にしたにも関わらず疑心暗鬼を生じ不安でいっぱいになりました。皆さんはどのように感じましたか?
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
公立LOVE 山辺高校 添上高校 二階堂高校などが最高
公立志望者のみんな、これらの公立へがんばって行ってね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
公立だろうと私立だろうと、自分の学力や進路、通学時間、家庭の経済状況などをよく考えて高校を選びます。どんな人が間違いだらけのこんな情けない書き込みをしてるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
Qどんな人が間違いだらけのこんな情けない書き込みをしているのでしょうか
A事の発端は公立崇拝軍団たちの一方的な書き込みからだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
発端は保護者を騙るアンチ育西の書き込みですね。
公立崇拝は関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
好きな人は少ないよ。
一般人@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
どうやって調べたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
誰でもそうでしょ。
逆に好きな理由が知りたい。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
やっぱり調べてないんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@保護者 [ 2022/03/31(木) ]
新2年生、3年生の立命館コースの方へ質問です
入学後、立命館草津びわ湖キャンパスへ見学会があったと思いますが保護者の方も一緒に行かれてましたか、またどの位の割合で保護者の方が一緒に行っていましたか?
参加するかどうかまよっています、教えてください
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
卒業生です。外部生の親はほとんどいませんでしたが内部生の親は10名ほどいた気がします。ただの親のコミュニティですよ、基本1年に1度ある保護者会の役員を決める懇談会以外、参観日等も外部生の親はほとんど居ません。
新入生@質問した人 [ 2022/04/03(日) ]
内緒さん;ありがとうございます。
参考にさせていただきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
4月入学する子供の保護者です。
教科書が郵送されるとのことですがもう届いていますか?
我が家は発送先から近くに住んでいますがまだ届きません。
もし皆さん届いているなら問い合わせした方が良いのかな…と考えています。
教えてください🙇‍♀️
新入生@保護者 [ 2022/03/27(日) ]
代引での発送とのことだったので用意をして待っていますがまだ届いてません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
待っていても全然来ませんよね…。宿題はまだ他のも終わってないから急がないけど。そろそろ来てもおかしくないような。。
新入生@保護者 [ 2022/03/30(水) ]
昨日の夜ヤマト運輸さんからお届けありました。予想より遅くてやきもきしましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
やっと届きましたね✨嬉しそうに教科書をながめている娘を見てほっとしました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/27(土) ]
来年、受験を考えている保護者です。
大阪からなので、通学時間がかかってしまうのが少し気になっております。
オープンスクール等、機会があれば 是非 直接伺って 質問をさせて頂こうと思ってはいますが、在学生の方に 参考までにお伺いしたいのですが、毎朝 富雄駅からのスクールバスは、何時何分発ぐらいに乗る感じでしょうか?宜しくお願い致します。
在校生@在校生 [ 2021/03/27(土) ]
7:40〜8:10くらいの間でバスが出ています。
大抵の人は、7時50分過ぎのバスに乗る人が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/27(土) ]
ありがとうございます。
とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/25(火) ]
育英の高大連携と育西の特設1と迷っています。迷われた人がいたら色々教えて下さい。育西の方が近いけど規模の小さい女子校なのが気になります。人間関係でつまずくとやっていけるのか心配です。公立高校は生駒高校が無理なので考えていません。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
進学実績や学力レベルでアドバイスはできるけど、親兄弟や友達でもないんだからあなたの性格や社交性は分からない。どこの高校でも人間関係でつまずいたら大変なのに変わりはないよ。
ドラえもん@在校生 [ 2020/08/27(木) ]
女子校のほうがつまづく可能性は低いと思います。
基本誰でもいつメン的な存在がいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/27(木) ]
在校生のドラえもんさん回答ありがとうございます。少人数だからいつメンはいても全体的に仲良しな雰囲気なんですね。明るく優しい人が多い感じですか?入学出来たら軽音部に入りたいです。明るい人は好きですが、はしゃぎ過ぎる雰囲気は苦手です。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/27(木) ]
よくどんな高校か質問する方がいます。でも授業や設備については答えることができますが、人間関係についてはその年の新入生によりますよね。来年の同級生がどんな人たちなのかは分かりません。一生の親友が見つかるかもしれないし、そうでもないかもしれません。しかしそれはどこの高校に行っても同じです。今あれこれ悩んでも仕方ないと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/28(金) ]
保護者さま
ありがとうございます。そうですね。中学校も兄の時は荒れていました。私の時は平和な学年でした。下の学年はいじめがありました。今は二学期の内申点をとる為に勉強頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/09(日) ]
育英西高校の特設一類を受けようか迷ってるの
ですが事前相談(?)というものは
学校の先生が行くものですよね?
あともう一つ中学校に電話がかかってくるというのは
どのような基準ですか?
わかりにくくてすみません😭
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/10/15(木) ]
外部からすいません。
今年受験生ですが、中学の担任に事前相談があるのは大阪だけだと聞きました。この記事は2018年のものなので、2018年には奈良県にも事前相談があったのかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/15(木) ]
外部からすいません。
今年受験生ですが、中学の担任に事前相談があるのは大阪だけだと聞きました。この記事は2018年のものなので、2018年には奈良県にも事前相談があったのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
成りすましは止めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
スレの議論は推薦入試の有無であって事前相談ではありませんよ。勘違いしないように。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/26(月) ]
推薦入試はあります。私が受験した時もホームページなどには記載がなく、説明会で存在を知りました。9月くらいの説明会に参加しました。説明会で基準を教えてもらい、その時にもらった願書の中に推薦を希望するための資料も入っていました。条件はあまり覚えてませんが、専願であること、内申点と学力テストのどちらかの点数が基準を超えていることでした。私は専願予定で基準もクリアしていたので、中学の担任に面談の時に推薦書を渡して、校長先生に判子を押してもらい願書と一緒に11月から12月くらいに提出しました。後日中学に電話がかかってきて、推薦を貰えたことを担任に教えてもらいました。しかし、入試は普通に受けなくてはいけないので、引き続き勉強を頑張るようにと言われました。私の通っていた中学校から私を含め2人推薦貰っています。受験自体は普通の受験生たちと混ざって一緒に受けました。専願と併願で面談の有無があるので部屋は分かれていましたが。日程などはまったく一緒。試験後エウレカルームという部屋があるのですが、専願者はその部屋に移動させられ面談までの待合をしました。それから面談をしその日は終わりです。翌日合格通知が家に届きました。おそらく推薦を貰っていればほぼ落ちる事はないと思われます。入学してから、専願か併願かのような話の話題になり、推薦の事を話しますが、専願の子で推薦を貰ってる子は結構いる印象です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
常識で考えようね。受験でも何でも推薦するのは受験者側の出身校。試験する側から推薦をもらうなんて意味不明。正しくは「確約」をもらう。
ところで「指定校推薦入試制度」の説明は?
内緒さん@関係者 [ 2020/11/02(月) ]
育英西高校はWeb出願しかできませんので「願書をもらう」ことはありません。また併願専願ともに面接もありません。これが事実です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
議論が全くかみ合ってないと思います。

(在校生さん)
育英西高校には中学校の成績次第で合格を約束してもらえる、募集要項には書いてないグレーな制度があり「推薦入試」とか「推薦をもらう」と呼んでいる。

(一般人さん)
多くの私立高校では出願前に中学が高校側と面談して生徒の合格の確約をもらう慣行があり「事前相談」という。

「事前相談」は公にはできない制度です。(時々報道されるので周知の事実ですけどね。)なので、育英西高校では名目を「推薦入試」としてるのでは。もちろん本当の推薦入試ではないし育英西だけのローカル用語だから他所では話さないほうがいいでしょう。話が通じませんからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

育英西高校の情報
名称 育英西
かな いくえいにし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 631-0074
住所 奈良県 奈良市 三松4-637-1
最寄駅 1.1km 富雄駅 / 奈良線
2.1km 東生駒駅 / 奈良線
2.2km 学園前駅 / 奈良線
電話 0742-47-0688
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 郡山 - 南陽 - 奈良学園 - 平城 - 帝塚山 - 大阪桐蔭 - 奈良北 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved