教えて!橿原高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
春休み中の宿題って活用bookだけですかね?他の高校と比べると少ないので本当にこれだけなのか不安です🙇‍♀️
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
自分でやっていきましょう。義務教育じゃないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
>不安になりますね。
仕方が無いよ、自分が橿原を選んだんだから。
嫌なら上位校を選べばよかったってこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
行きたかったけど進路相談で担任から無理と言われました。
261点だったので全く無理でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
それは仕方ないですね。

橿原で頑張るしかないので周りに流されずに
努力するだけです。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
しかし高田と橿原で難易度、大学合格実績、カリキュラム、勉強量、向こうはずっと7時間授業。かなりの違いにビックリしています。
正直うちの息子も高田は無理ですと言われた口ですが。
仕方ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
橿原で頑張ってもらいましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
高田は今年から進学教育重点校に指定されたしこれからまだいろいろ
仕掛けがあるかもわかりませんね。まあ仕方ないことです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/13(土) ]
たくさんありがとうございます🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
内申点127で、直近の学診が299点。社会が低い。藤井模試のH回が偏差値63で高田高校B、橿原高校A+。藤井模試の対策回が偏差値61で高田高校B-、橿原高校は受けていません。第一志望を高田から橿原に変えて、第二志望を高田にしようと思っているのですが、この判断は正しいでしょうか?私学も受けます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
追記:進路選択に正しい間違いはないので、客観的な意見だけでももらえたらありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
まず言っている意味が分かりません。
正しい間違いはないのにどうして正しいかを聞くのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
すみません、正しいかどうかを聞くと、「正しい間違いは無い」と誰かに指摘されて話題が逸れてしまうかもしれないと思って、追記で書きました。私の進路の考えへの意見を聞きたいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
受験校じゃなく志望校の順番の話?
これも意味がわからないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
志望校
1高田2橿原
入りやすさ
1橿原2高田

これなら正しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
普通、志望校の順番は難易度が高い→低いの順になるもんだけど・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
今までの学診平均が361で、予想内申が112〜114なのですが、高田と橿原どちらが良いと思いますか?塾で今年同じような成績だった子が高田に落ちてしまったようで、ちょっと高田は危ないかもと思っています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
今年から始まった11月の教育委員会の進路希望調査でも高田は一条、郡山とともに一番希望者が多くて橿原とは難易度にもかなり差があると最近の進路懇談会で担任から言われました。
高田は内申+当日で290点、橿原は250点で合格する基準で進路指導してるらしいです。 私は高田に一応今のところ受験するつもりです。あと少し頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
https://www.pref.nara.jp/secure/301688/20231124_shinrokibou.pdf
やはり一条、郡山、高田が志願者多いですね。
まあ最後には色々指導が入って変わりますね。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
今年も一条や郡山、高田は志願者数が多くて橿原、奈良北は少ないと言うのがよく分かりました。ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
毎年五ツ木の志願者数も同じ傾向ですが、最終的にはそこまで差が出ません。誤解しないように。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
難易度には差があると担任の先生から聞きましたがそれも
間違ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
中学生さん、今は何を話題にしているか理解出来ていますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/08(金) ]
その成績だけを見たら高田が妥当だと思います。同じような成績で落ちた人がいるのが事実だとしても、その人とあなたは同じ人間ではないし、そんなものすごく少数派のデータを当てにして受験校を決めなくていいのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
高田高校を受験できる成績でしょう。
私は橿原に去年内申105.当日151で合格しました。
上にも書いていただいていますが橿原と高田には難易度に差があるので質問者さんが橿原はもったいないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
橿原と高田高校を迷う人は少ないのかな。
高田の難易度が上がってなかなか勧めない中学も増えたと
聞きました。本当でしょうか?
僕は内申110.学診158で高田は絶対受からないと言われて橿原を
受験です。
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
毎度毎度、適当なデタラメばかりだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
適当なことばかり言っては駄目ですね。
本当のことを言っても信じてもらえなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
なんでもかんでも反論して偉そうに言ってはだめですね。かみつきすっぽんと認定されるようになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
延べ合格者数は高田が多く、生駒はそれほどでもないです。
生駒が多いは間違っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
はい、かなり間違っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
生駒高校が他高校に比べて一人あたりの大学受験数が多くて合格数も多い。
生駒高校は他高校に比べてランクを下げて受験する中3生が多い。

こんな適当なデタラメばかりを自信持って恥ずかしげもなく言える神経が凄いな。
しかも証拠は週刊誌が言ってるって嘘の根拠まで付けて。いつの記事か分からんと言えば誰も確かめようがないからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
生駒高校とほとんど同レベルの公立高校とで比べています。
高田高校の話は出ていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
「生駒高校とほとんど同レベルの公立高校」とも今まで出ていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
文系か理系か迷ってて、、、
文系の世界史選ぶ女の子はどのくらいいますか?
それと理系の物理選ぶ女の子はどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
高校生にもなって自分の進路を決めるのに他人がどのようにしているかで決めるのですか?
しかも、どれくらいいるか、ここで聞いてわかると思って聞いてるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/19(火) ]
橿原高校受験しようと思いますが令和4年度の募集人員が320人。8クラス×40人定員。奈良北や桜井生駒香芝他の普通科は全部1クラス40人定員です。
なのに奈良畝傍郡山高田の県立偏差値上位校のみ今まで360人クラス40人定員だったのが今年募集では378人定員で42人クラスになっています。これは平城高校閉校、一条高校クラス減のための上位校人数増加なのでしょうか?
まあ自分は難易度高い高校には受験できないので関係ないのですがあからさまに偏差値高い高校のみ定員増になっていたためふと気になりました。
良かったらお教えください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
難易度上位校でいつも競争率が他校に比べて高い。

安定的に受験生が集まる。

平城、一条の生徒数減を難関校で補う・・・

大学進学はこの4校に集中させてしまいたい。

生徒が常識的なので人数が増えても混乱や事故は起きない。

この4校の定員増なら保護者や中学校から反対は出ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
難易度高くて人気のある進学校の定員を増やしたんだろう。
毎年安定した志願者数だし。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/24(日) ]
新聞にも奈良畝傍郡山高田の4校は人気で大学進学にも適しているので
毎年競争率が高く来年度から定員を増やしますと書いてました。
まあみなさんが行きたい学校と言うことですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
教育委員会はその4校+一条が2024年度から文理学科にして進学特化公立高校→大学受験するならその5校に行きましょうとアナウンスしたいみたいな感じです。県内私学を守りたいために。なんか嫌な感じですね。
まあその5校が奈良県ではほとんど合格する大学も多いのも確かですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
>教育委員会はその4校+一条が2024年度から文理学科にして
>まあその5校が奈良県ではほとんど合格する大学も多いのも確かですが。

言っていることが全く不明ですが?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/16(火) ]
5校が2024年から普通科が文理学科と名称を変えて特に進学に力を入れます。
奈良北や橿原、生駒桜井はどうせあかんから放置です。廃校に進みそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
>5校が2024年から普通科が文理学科と名称を変えて

嘘はダメです。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/20(土) ]
私も子供の塾の進路説明会で同じ話を聞きました。
2024年度からと同じ内容です。真偽はわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
塾が嘘を言ってはダメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/14(月) ]
橿原高校の20年くらい前の偏差値ってどれくらいでしたか。
教えていただけたら嬉しいです!
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
そうですよ。
自分はコメントは8月25日の「一般的には流れを読む〜」だけです。

「流れを読む」でも一般的にスレを読めば意味がわかるようなことを突っ込む必要ありません。
あなた自身もその突っ込みコメントが枝葉末節と思っているでしょ。

よくわかっていますね。
質問した人@中学生 [ 2021/08/28(土) ]
一番最初に質問したものです。ここまで意味のわからないどうでもいい話になるとは思いませんでした。質問した私がバカでした。すみません、もうこれ以上悪口は書かないでください。質問内容を答えてくれる人はありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
2ヶ月以上放置して今頃何を言っているんだ?
質問の内容、仕方が悪いから、このようになる。
途中で軌道修正しないから、このようになる。
必然の結果。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
>自分はコメントは〜

またまたおかしな日本語ですね。
正しく書くとこうです。

自分のコメントは8月25日の「一般的には流れを読む〜」のところだけに言及したものです。

意味さえ分かればどんな文章でも良いという人だからいくら言っても無駄でしょう。

でも問題なのは愉快犯のコピペの書き込みを非難する意見に対して、オマケの表現問題だけを切り取っておきながら全体の流れを読めという点です。これが本質。
同一人物なのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
自分のコメントは当該コメント全てですよ。
そのコメントのうち何かを言及している一部ではありません。
一つのコメントを複数の人が共同で作っているとで言いたいのでしょうか?

しかも”全体の”流れを読めとは一言も言っていませんよ。

コピペコメントへの非難自体は否定しません。
あなた自身も枝葉末節だと認めるオマケは不要です。

流れを読みましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
・自分のコメントは8月25日の「一般的には流れを読む〜」のところだけに言及したものです。

・自分のコメントは8月25日の「一般的には流れを読む〜」のところだけです。

スゴイ!この人、二つの違いが分かってない。
質問した人@中学生 [ 2021/08/29(日) ]
やめましょ?笑
ね?笑
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
>二つの違いが分かってない。

具体的に言ってあげたらどう?
分かった振りして適当に言ってるとしか思えないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/05/05(水) ]
橿原高校に同志社大学の文系学部の指定校推薦枠が毎年何枠くらいきてるかわかる方いらっしゃらないでしょうか...?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
そりゃ橿原のほうが上やからな。

進学校だし。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
素晴らしいわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
次の高校再編で、橿原高校は無くなります。

奈良県教育委員会にとっては、人気は無いけど歴史の古い五條、桜井や、橿原学院などの私学の方が、橿原より価値が高いのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
嘘つきは泥棒の始まり。可哀そうな人だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
国際高校の授業もまともになってくれないと、公立高校から大学進学してもらいたい保護者、進路指導をする中学校、塾にとっても、選択肢が無さ過ぎて困っているんです。

人口22万人の長崎市でも公立普通科高校は5校あります。
人口35万人の奈良市で公立普通科高校が2校しか無いなんておかしいじゃないですか。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/13(日) ]
長崎市の公立高校が何校あっても関係ありません。
もし長崎市の公立高校が1校しかなかったら奈良市は2校でいいんですか?
他の市にいくらあろうが無かろうが、必要な数だけ設置するべきだと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
そもそも、長崎市の人口と高校数が嘘ですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
毎年、掲示されます。今年は文理合わせてざっと40名ぐらいだったかな。関関同立、近畿大学、畿央、同志社女子ありました。同志社大学は理工学部の学科がちらほら文理合わせて7名ぐらい。関関同立は、ほぼ学部学科ごとに各1名なので被ることがあります。
色々な情報が錯綜しますので心理戦です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
内申105、学診340、342、358点で高田高校は無理ですと担任の先生から進路相談で言われました。橿原に変えようと思うのですが受験しても大丈夫でしょうか。

思い切って高田受験しようという気持ちもまだありますが。
奈良育英選抜回し合格と近大付受験です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
高田は競争率高いだろうし難易度上がり気味だから
止めといたほうがいいね。

橿原なら間違いなく真ん中以上で合格できますわ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/09(火) ]
橿原高校で適正だと思います。

間違いなく合格します。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/11(木) ]
奈良育英は高大連携合格になっちゃいましたので担任の先生にも橿原で頼むわと念を押されましたw

高田はあきらめました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
まだ近大附属の結果で考えてもいいんじゃないですか。
文理の3コースでの合格であれば高田としてね。
内申はあるのだからもったいないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/11(木) ]
励ましていただいてありがとうございます。育英の結果を担任の先生に報告に行ったら高田受験するんだったら仲間15人の中で一番ビリの内申と成績だし選抜合格しなかったから橿原で頼むと言われて納得しましたので。親も理解してくれました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/22(木) ]
推薦を狙っているんですが、学校ではどうやって選んでるんですか?
やっぱり成績ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
橿原は推薦ありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
質問者さんは、指定校推薦のことを聞かれてるのではないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/31(土) ]
そうです、指定校推薦のことです。
分かりづらくてごめんなさい💧
内緒さん@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
「高校受験についての話題」では無く「進路についての話題」と表題にある。
だったら、指定校推薦のことって普通分かるだろ。
表題くらい確認して回答すべき。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

橿原高校の情報
名称 橿原
かな かしはら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 634-0823
住所 奈良県 橿原市 北越智町282
最寄駅 1.2km 橿原神宮西口駅 / 南大阪線
1.7km 橿原神宮前駅 / 南大阪線
1.8km 岡寺駅 / 吉野線
電話 0744-27-8282
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved