教えて!五條高校 (掲示板)
「奈良」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
来年制服が変わるのですか?
通りすがり@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
変わりますよ。
奈良新聞社発行の高校入試情報誌に冬服だけカラーで掲載ありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
五條高校を受けるんですが
1月の学力テストが259点で内申点が75点ぐらいなんですがこの点数のまま行ったら受かれますか?
2学期の学力テストは200点前後で安定してました
あと今年の倍率ってどれぐらいになりそうですか?やはり店員はオーバーしそうですか?
普通科希望です
匿名希望@質問した人 [ 2015/02/08(日) ]
今日橿原学院の併願受かりました!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
橿原学院でも特進か標準かによって受ける先がかわるので要注意!
特進なら桜井、橿原、香芝、西ノ京、高商、高取国際、青翔、五條、法隆寺国際、高円くらいを受けれる
標準は奈良朱雀、二階堂、西和清陵、添上、山辺、大淀あたりの高校を受けれますね。
偏差値40から45だと奈良朱雀、西和清陵、添上で偏差値50から55だと香芝とか橿原とかその他です。塾の講師をしておりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
大淀 二階堂クラスで橿原学院併願は無理だし、香芝が50を越えてる訳ないし、本当に塾の先生?
高沢@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
香芝は50無いです。47です。
二階堂レベルでは関西中央レベルの併願です。
大淀も関西中央特進併願です。
関西中央特進は偏差値40無いです。
橿原学院標準なら香芝、奈良朱雀商業、五条辺り受けます。
橿原学院高校特進なら高商、桜井、橿原、登美ヶ丘、西ノ京(地域創成)辺りです。
奈良育英総合進学なら桜井英語、登美ヶ丘、生駒、高田です。
奈良育英特進なら高田、平城、郡山、奈良北理数科です。
奈良女子高校は吉野、十津川、榛生昇陽、大宇陀です。
匿名希望@質問した人 [ 2015/02/18(水) ]
すいません今更誤字見つけました
店員→定員
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
友の友@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
段々人気が亡くなってますが駅から遠くなったせいでしょうか?
偏差値昔よりがた落ちですが昔は偏差値55から60くらいでしたか?
橿原より偉かった?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
昔(20年?ほど前)は偏差値52~53くらいだったかと思います。何でこんなにさがったのか…。
というより、生徒の学力の差がけっこうある。畝傍くらい行ける子でも、近いからという理由で五條に入ってる。これは南部の交通不便からだろうか。わざわざ電車で遠いとこへ行かなくても…という考えらしい。あとは高田とか滑って二次募集で入ってる子。反対に点数あまり良くない子も入れてる。差がすごい。
でも去年は久々に定員オーバー!
サッカー強いし、今年もやや多いかも?!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/02(月) ]
南部の学校なので、あまり行きたくないとか知られてないこともいっぱいあるけど、入ってみたらめちゃ楽しい学校やから自分は来て正解でした!!
確かに駅から遠いけど、バスあるし今ではだいぶ通いやすくなったらしいよ。
色んな中学校から来てるよ~!
人気がないって全然思わないっ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
御質問にお答え
橿原創立された時点で橿原の方が上でした。
五條がそれなりだったのは50年以上前ですね。30年位前で桜井と同じくらいでしたね。30年位前は智辯の方が下でしたわ。
高沢@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
偏差値43→のぞみのおか
偏差値45→まなびの森
偏差値44→商業科商業コース
偏差値37→農業科農業コース
藤井受けてA判定でした。俺は、、偏差値47でした。
高沢@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
智弁は20から30年前の偏差値はどれくらいですか?↑の人にお聞きしても構いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
30年くらい前の智辯は普通科と英数科(設定されたばかり)で普通科専願45前後 併願48前後だと思います(異論もあるでしょうが…)
英数科は設立当時は推薦のみで普通科よりは学力の高い生徒を集めていたと記憶しています。当時の高校入学者の何割かは高卒で就職していました。
20年前なら30年くらい前より上がっていた筈です。英数科設立くらいから高校入学者へも進学に力を入れだしたと感じました。
あ@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
俺が受験した25年ほど前は五條の偏差値、普通科で50ないくらい、高取や耳成よりも多少下。商業で45くらい。大淀よりも多少下くらいやったはず。
普通の学力で奈良産大を現役合格。下の奴は2浪して奈良産って奴もいたぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
高取や耳成って偏差値50を越えたことはないと思うけどな。

五條が大淀より下だったことは1度もないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
るるる@中学生 [ 2014/12/02(火) ]
福神駅からスクールバスに乗って学校へ行くか、JR五条駅から歩いていくのはどちらが良いですか。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/09(火) ]
五条駅から学校まで約2キロあるので、運動部ではない生徒は
歩いていくのは、しんどいと思います。
五条駅から行くとしたら
奈良交通のバスを使ったらいいと思いますよ。
また、五条駅からの自転車通学も許可されています。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/14(日) ]
質問者様の住んでいる地域にもよりますが、
橿原、、吉野方面にすんでいるのであれば
福神のほうがいいと思います。
るるる@中学生 [ 2014/12/18(木) ]
香芝方面なんですけど・・・
内緒さん@在校生 [ 2014/12/18(木) ]
それならJR使うといいと思いまよ♪
るるる@中学生 [ 2014/12/23(火) ]
では合格したらJRを使おうと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
内申点89 学力テスト210点で
普通行けますかね?
今年定員オーバーするでしょうし…
鳥@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
こんばんわーw 自分も普通科受けるものです予想通り定員オーバーしましたねー しかし、願書を出してしまったならあとは勉強してテストに繋げるのみです! 自分も自信を持っては言えませんが、テストで100点越えて120点ほど行けば恐らく合格できると思います。 大体100点取れるか取れないラインの人が受かるか落ちるかのラインだと思います
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/08(土) ]
鳥さんは学力テストと内申はいくらほどありますか?
鳥@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
遅れました<m(__)m> 自分は内申83点 学力テスト200点台の平凡な学生ですよー 赤本は102点でした〜(1回だけ) まぁ、このレベルの人たちが来ると思うので緊張せず自分の力を出しましょうw
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/09(日) ]
そうなんですか!出来ればメアドとか教えて欲しいのですが…
鳥@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
メアドですかw 自分はいいんですけど流石にここで書く訳には・・・ どうしましょうかね〜w
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/10(月) ]
あぁー確かにそうですよね〜…
赤本の102点って最低得点なんですか?
鳥@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
そうですね〜 最低得点になるのかな?丁度今日に2回目も終わったんですが〜、114点でしたw 両方とも国語の作文、英語の自由英作、リスニングはやっておらず得点には含めてませんw (赤本は奈良県公立高等学校一般予想テストの物です
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/10(月) ]
なるほど〜!
僕たちの成績なら安心して合格出来そうですかね?
鳥@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
そうですねー、安心とまでは言えませんがねw大体テストで解けない所があると大抵みんなも解けない問題だと思ってテストに挑みましょうw 確実に解けないと思ったら次の問題に行ってとにかく1点でも多く取ることをしましょう(主に見直し、時間あればいいんですがねw)もし合格してたらまたここで話しましょうw今日からはパソコンつけれませんのでテスト後にでもw でわでわノシ
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/11(火) ]
はーい!今回はありがとうございました!
お互いいし覯未�个襪海箸魑Г辰討い泙后
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あさひ@中学生 [ 2013/07/18(木) ]
のぞみとまなびの違いを教えてください!あ、あと菖蒲池駅から五條までどれくらい時間かかりますか?
あ@一般人 [ 2013/07/18(木) ]
あやめ池から五條って💧五條高校は駅から歩いて30分近くかかりますよ。電車は1時間に一本の超ローカル線やし‼ あやめ池ー西大寺ー八木ー橿原神宮ー吉野口ー五條ってかんじかな〜 乗り換え三回かな? 家から学校まで2時間かかるわ。
あさひ@中学生 [ 2013/07/19(金) ]
えっっ!?そんな遠いんですかっ?驚きです!( ゚д゚)何時に起きないとあかんねん!レベルですね…マップで調べても出てこなかったので質問しました!ご丁寧な回答ありがとうございました*¥(^o^)/*参考にさせて頂きます☆
あけちゃん@一般人 [ 2013/07/28(日) ]
奈良市内からも進学はできますが、通学はかなり無理がありますね。
私の一つ上の先輩が生駒から通学してましたが、朝5時半に家をでてはりました。
が、かなりきついというてました。
いくなら藤花寮に入ったほうが良いかと。
五條は山間部からの進学者がいるので寮があります。
学校まで歩いて20分ぐらいですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/28(日) ]
近鉄吉野線福神駅から専用スクールバスが出ています。こちらを利用なさってもいいと思いますよ。
あさひ@中学生 [ 2013/08/15(木) ]
返事遅くなって大変申し訳ありません!!!。・°°・(>_<)・°°・。
皆様親切な回答誠にありがとうございます(つД`)ノ

確かに5時半起床は無理ですね…(涙)私、夜行性なんでw
スクールバスは高校では珍しく確か全国で2番目ぐらいだったはず。すごいですよね!五條!
あと、出来ればのぞみ、まなびの違いも教えて頂ければありがたいです…今度は返信早くしますっ!!!
あ@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
最初に返信した あ ですけど。あやめ池から五條高校行くより、京都や大阪の私学行く方が近いし良い学校あると思いますけど。地元の朱雀や奈良大学付属もあるし、頑張って西の京や高円あたりを目指す方が賢い選択だと思うよ。
あさひ@中学生 [ 2013/08/18(日) ]
ありがとうございます!
希望校決めるまで後1年ぐらいあるんでじっくり考えてみます。
でもうちは残念ながら私立行くな!!って言われているんです…(泣)
私立の方が色んな学科とか選べると思うんですけど、バイトが出来ない…じゃないですか。
西の京も行きたいって言ったらなんかあそこはやめときって言われたんですよT^T
あ@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
五條高校は奈良市内から時間と金掛けて通うような価値ないよ。
あさひ@中学生 [ 2013/08/21(水) ]
あ、そうなんですか…!(◎_◎;)
ま@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
そんなことないよ♪
ボーダーは結構低いけど、上の方はええ大学いってはるで。強い部活もあるし~
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
みゆ@中学生 [ 2013/01/16(水) ]
五條高校の良いところを、教えてください!
できるだけたくさん。お願いします!
赤井子@在校生 [ 2013/01/19(土) ]

まず、長い伝統があるので
中途半端な学力の学校よりかは
就職に有利です。

それと皆さん
挨拶をよくします。
それが習慣なんで恥ずかしい思いする事ありません!
みんなしてるんですから。

あと、体育大会の節度が
奈良県…いや、全国の中でも最高レベル!

特に、行進は
わざわざ行進を見に来る客も居る
くらいです。

後は学食!
公立なのに学食…食堂あります。

安い値段で
あったかくて出来たてのランチを
食べることができます。

後、高校の施設構成ですが
設計者が病院を作ってる人ですから
学校!という堅苦しい感じはありません。

田舎だからこそ
学校は、かなり大きな面積です。

あと、良くも悪くも
ヤンキーが居ません。

後…
入学の地点で
学力の差が大きいです。

ですが、
卒業する地点で
皆の学力が上がっています!

だいたい、平均
偏差値50ほど…
頭良い人は国公立大狙えるくらいまで
成長出来ます!公立高校で!!

あとは部活動!
珍しい部活とあります!

まとめると、
私立高校か!?
って思ってしまう所ですか…笑
あか@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
たくさん、ありがとうございます!
すごくいい学校なんですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まき@中学生 [ 2012/10/28(日) ]
五條高校の商業科って
まじめですか?ヤンキー?的な人多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/30(火) ]
ヤンキー的な人が多いですか? 僕も気になります。
赤井子@在校生 [ 2012/11/02(金) ]
ただいま3年生で、もうそろそろ卒業の者です。

奈良県…いや、僕の知ってる限り
ここまで大人しい高校はありませんよ(笑)

僕は不良と絡んだりしていますが
ここの学校は人に危害を加える人は
一切居ません!!

もちろんwイジメは0です(笑)

なんと、公立のクセに学食(食堂)付き!
これは滅多に無いですよ!

確かに駅から遠いですが
近鉄利用ならスクールバス、
JR利用なら奈良交通あります!

ええ学校ですよ☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サッカー大好き@中学生 [ 2012/03/03(土) ]
内申89で最後の学力テストが181なんですけど受かると思いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/03/05(月) ]
55人も割れてるだと・・・・・どこからその情報得たん??

俺もサッカー好きだけどめっちゃ下手ww リフティングがなんか好きやわ(笑)
合格祈願@中学生 [ 2012/03/05(月) ]
奈良県 教育委員会ですよ(笑)
あと、今日のNHKのニュースでもやってたよ^^
サッカーやろーね^^
内緒さん@一般人 [ 2012/03/05(月) ]
倍率0、73だってさ\^o^/

54人割れてる\^o^/
部活は多分サッカーじゃないな(笑)


俺ん友達でサッカーめっちゃうまい子がサッカー部入るよー\^o^/
五條高校絶対合格@一般人 [ 2012/03/06(火) ]
自分も絶対サッカー入ります‼
みんなサッカー仲間として友達なろうね⁉(笑)
俺もそんなにうまくないのでこつこつ頑張ろう⁉
みんなで…

けどよかった…定員割れしてて⁉
けどまだ一日出願あるしな…
サッカー大好き@中学生 [ 2012/03/06(火) ]
1日じゃそんなに増えないとおもうけど しんぱいや、、、
内緒さん@一般人 [ 2012/03/06(火) ]
先生が言うにはあと400〜500はまだ出願していないらしいよ!!
ちなみにそのうちの60人は高田にいくらしいよ
五條高校絶対合格@一般人 [ 2012/03/06(火) ]
そんなにおるんですか…ほとんど奈良市のほうかな⁇(笑)五條高校に50人もくるかな⁇
油断は禁物やな…(汗)
出来るだけ50人の半分くらいでいいわ…
定員割れしといてほしいわ‼
やっぱり偉い高校は多いな‼人数が…
内緒さん@一般人 [ 2012/03/07(水) ]
速報・・・・・なんと倍率が0、82に決定いたしやした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対合格@中学生 [ 2012/02/29(水) ]
内申80〜85
最後の実力テスト258点
で五條高校合格しますか??
いまとても不安で・・・
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
合格してますよーに\^o^/
西中生@中学生 [ 2012/03/14(水) ]
んー…覚えてないわぁ(笑)

オレは2番やったw

絶対合格@中学生 [ 2012/03/15(木) ]
明日、一般発表だー!!!
合格しているように・・・お願いします
俺、数学と社会やばい・・・
どうしよ??

内緒さん@一般人 [ 2012/03/16(金) ]
みんなうかってたな・・?
俺受かった
西中生@中学生 [ 2012/03/16(金) ]
みんなおめでとー^^
内緒さん@一般人 [ 2012/03/21(水) ]
やっぱり南部は割れる運命なんだな
野中かも@中学生 [ 2012/08/24(金) ]
やべぇ!今中学3年の受験生です!

五條高校の商業と一般受けるんだけど

まぁまだ半年あるけどさぁ・・・

内申点と実力テストどれぐらいとったら受かる?
あやこ@中学生 [ 2012/11/06(火) ]
私も受けるので、それ気になります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五條高校の情報
名称 五條
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 46
郵便番号 637-0092
住所 奈良県 五條市 岡町1428
最寄駅 1.6km 五条駅 / 和歌山線
2.3km 北宇智駅 / 和歌山線
2.7km 大和二見駅 / 和歌山線
電話 07472-2-4116
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved