教えて!青翔高校 (掲示板)
「平城」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/10(木) ]
青翔って、なぜ人気ないんですか。
立地条件とか・・・。

娘の同級生で今年、中学受験で青翔中学行く子が数人います。
正直4年生から塾に行って、奈良女とか落ちたからといって公立中学に行かず、なぜ青翔に行くのか疑問です。
因みに、うちの娘は塾にも行かず普通に公立中学に行きますが。

うちの地域からは青翔まで遠いですし・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
私見ですが
どうしても旧御所高校のイメージがついてまわる。
入試難易度がいまいちパッとしない。
通学に少し不便な立地
により人気があがらないのだと感じています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
駅からは近いし、校舎もきれいなんだけどねぇ・・・。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/15(火) ]
2次募集で合格して通っている子の保護者です。
行ってみたら、親にとっても子にとっても思いがけず良い学校でした。
遠いのをのぞけば、先生の面倒見も良く、雰囲気も悪くない。
学園祭での生徒たちの様子も悪くない。

ただ人数が少ない分、他校で人気の部活はあまり強いとはいえず、奈良市方面からの通学が遠い。
今年はずいぶんな定員割れでしたね。
2次募集、受かりやすいからねらい目かも…。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
駅から近いけど、その駅が御所駅だからなぁ…×
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
電車が1時間に1本はさすがに・・・。
しかもJR自然災害に弱く、高田で折り返し運転が多いからなぁ・・・。
近鉄も乗り換えが多いからなぁ・・・。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/17(木) ]
普通の奈良県民からしたら御所市てとこがもう・・それに難易度全然ダメ、大学進学も一部の2次募集で入った人以外は並み以下、ムダ金使って教育委員会の自己満足につかわれてるけどもう閉校したほうがいいですね。

やはり理数科を作るには最低でも55以上の偏差値がないと・・ 全く機能していませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
できて数年(SSのない頃)は偏差値良かったのよ。
本当に理数科行きたい人が集まってたし、理数科として特色で160人集まらなかったけど、一般で別の高校の理数科落ちた人や、高専落ちた人が集まってきてたし。だから2次募集もあっても数人で、2次募集で定員の160人ちゃんと埋まってたし。
今は高専落ちの人って来ないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
奈良の中南和の人は、家から近い高校に通って落ちこぼれることなく気持ちよく勉強できるほうがいい。

そのためには、中南和に泉陽、住吉レベルの高校を2、3校あったほうがいい。

高田か橿原のどちらかを泉陽レベル、青翔を住吉レベルまで進学実績が上がれば、わざわざ西大寺以遠まで行く必要ない。(奈良高は例外)

八木から西大寺まで行くだけで大変でしょう。
(八木の7時28分発の急行は混む)

五位堂から西大寺なんて、とんでもない。時間のロスとしかいいようがない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
西大寺以遠てどこの学校の事?

平城だったら高田とそんなに変わらんけど・・

まあ青翔の理数科は公立高校の捨て馬・・
何のためにあるねんて感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鹿@中学生 [ 2015/11/12(木) ]
郡山、平城、橿原の定員がそれぞれ40人減少して、120名が減少している。
それより青翔を閉鎖すればいいのに。
青翔は、毎年、定員割れしてて、無理やり人気もないのに中等部を新設して存続させる意味があるのでしょうか?
県民が青翔の存続を求めているとは、思えない。
片塩中@中学生 [ 2015/11/12(木) ]
うちの学校では青翔は、わりと人気あるし
中等部は90人うけて40人しか合格できなかったから
存続価値はあるね
内緒さん@中学生 [ 2015/11/16(月) ]
片塩にしろ元町にしろ、中学校が荒れ過ぎている。
その避難先として青翔中学なのでしょう。
私立ではなく公立ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
片中は昔にくらべれば、だいぶマシになっているみたいですよ。今、ガラが悪いのは新庄だと聞くけどね‥

理数科単独高校ってのは地理的に無理があったと思う
奈良県の県立高校は他府県とくらべて迷走していると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/21(日) ]
今 中3なんですが、
高校の方をどこにしようか迷っていて、

私立は、育英高校
公立は、平城高校で考えてます。

そんななか、近所の親友と進路について話す機会があり、その友達は公立の方をこの青翔高校で考えているらしく、自分も少し迷うきっかけになっています。最近中高一貫で話題なのや教育に力が入っている点で。

ただ、聞いた話によると、この青翔高等学校は他の奈良の高校に比べて、留年率や中退率が異様に高いと聞きます。
その辺りの点や裏事情など教えていただけると幸いです。
j@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
偏差値の割に使っている教材などが難しいからテストが難しくなり、留年率、中退率が多いのだとおもいます。
謎の貴公子@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
平城 奈良育英(選抜併願)は偏差値60くらい?を志望しておられて青翔を考えるんですか。
自宅は奈良県の北端?御所まで通学は厳しいのでは・・・?地理的に奈良北(理数科)を考えられた方が良いかも。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
こんなとこへ偏差値60以上ではいるのは畝傍や高田に落ちた2次募集組だけだよ。

担任と相談してよく考えろや。後悔するよ。
内容にほとんどついていけてないバカが多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ないしょさん@在校生 [ 2014/06/07(土) ]
私は青翔高校二年生の女子ですが中間試験では学年だと真ん中より少し上で学校内偏差値はおよそ53位だと思います。
この実力だと大学偏差値ではどれくらいあると考えてもいいのですか?質問がわかりずらくてすいません!
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/08(日) ]
45くらいです。摂南、桃山学院クラスでしょう。
青翔ボーイ@在校生 [ 2014/06/14(土) ]
青翔高校の魅力は駅から近い、校舎が美しい、
毎年国公立に進学者が2ケタ乗る、女子が可愛い、中学校まである。などなど活気ある学校です。ぜひ来て下さい!
青翔ボーイ@在校生 [ 2014/06/14(土) ]
青翔の魅力は駅から近くて校舎がピカピカ、
女子が可愛いくて毎年、国公立大学にも進学者数がそれなりに多い事です。校門前にはコンビニもあるのが自慢です笑
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/17(火) ]
青翔は学校内の順位に頼ってても無駄だよ。
全国的にみたら偏差値40代くらいがいいとこじゃない?
大人しく模試とかで偏差値出してもらうのが一番賢明な判断だと思うけどね。
二年なら7月に模試あるんだから真面目に受けるといいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
あなたたちそんなによくおできになるんだったらなんで郡山や平城、高田、奈良北、一条、橿原あたりへ進学しなかったの?? 青翔て何それ??

えらい差があると思うんだがww
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/24(火) ]
理数科行きたかったし、家から近いから。奈良北遠い・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
いくら理数科があるとしても偏差値58以上あったら最低橿原行くわな。

それ以下の人でも桜井・・・青翔は選ばない。
教育委員会はもうちょっと青翔の立ち位置を考えたほうがいいのにな。
誰にも認められてない学校なのに自画自賛してる感じ。
内緒さん@関係者 [ 2014/06/26(木) ]
確か、高専落ちたら、奈良北の理数科は定員割れしてない限り特色で埋まってたような・・・。(一条も)今は違うかな・・・?
桜井高校在校生@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
↑の人橿原高校在校生ですか?
そうだったとしたら、ただの妬みだろ⁇
一つ言っておくが橿原高校より桜井高校のほうが倍率が高いし治安もいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/04(月) ]
橿原は駅から遠すぎてしんどい
桜井は女子多すぎて苦痛でしかない
高校選びに成績オンリーで考えるほど自分は合理的にできてなかったのだよ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/28(月) ]
来年 入試を控えている中学生です
公立はココと奈良高専で迷っています
そこで質問なんですが、
今年は国公立大&難関私大 有名私大にどのくらいの人が合格しているのか知りたいです。進学実績も参考にしたいので…
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
でも一条・奈良北の理数科でトップにいる自信がなければ、SSのトップで推薦狙う方が賢明。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
一般入試で勝負する実力をつけようて言うこと。最初から推薦狙いは青翔の人が考えること。人数もごく少数でしょ。

そこが偏差値62以上の学校と一番違うとこです。まあ理解できないでしょうが・・
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
そもそもこれくらいの偏差値の学校を理数科特化学校にしようとしてるのが間違い。
良い生徒が集まるわけがない。
立地も・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
でも奈良教育委員会がなんでここに力入れようとしてるのか不明。
交通便、立地、偏差値難易度、生徒の質・・
なにもいいことない。

郡山の城内学舎に設置が理想。誰が考えてもそうだろ。
田中@在校生 [ 2014/06/07(土) ]
上の人は郡山高校在校生ですか?
負け惜しみにしか考えられないがな!
郡山高校は普通科でSSHでもなく何も畝傍、奈良高校などに勝ってるところが無いですよね?それに、何の取り柄もない。
青翔高校は理数科でSSH指定を受けています。
それに青翔中が出来て一年目ですけど倍率は2.18倍と高倍率ですよ。
郡山高校の附属中学が出来ても倍率はそこまで高くないように思えますが!
青翔中学は理数が好きで国立大学目指している人が殆どです。そして、SSH指定を受けているので実験には無くてはならない実験道具がたくさんあります。これは、大学と比べてもひけをとらない程です。しかし、郡山高校の附属中学が出来てもSSH指定を受けていないし実験器具も少ないし普通科で明確な目標のない人が受けることになるでしょう。郡山高校の附属中が出来るのだったら郡山より明らかに偉い畝傍の附属中や奈良高の附属中学ができた方が良いと思いますが!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
青翔の在校生がえらそうに郡山のこと言えるのかよ。

桜井のことも言えないと思うが・・・
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/13(金) ]
郡山と比べても仕方ないだろ・・・自分の後輩ながらコンプ強すぎ、情けない。
本命落ちて仕方なく青翔入ったって言われても否定できない書き口だぞ。
そういう面で競わずに他の方法で合格するための推薦なんだから。

平均の偏差値が低いぶん、僅かな上位にはそれなりの実力のあるやつがいる。
そういうやつに集中的に力を注げるって意味ではこのピンキリ状態も悪くないと思うよ。
まぁ本当に実力と好奇心がないと推薦なんて取れないってことだけどな。

あと上の方で言ってた奈良女子大学は、提携してても推薦どうこうには関係ないからな。
そもそもその学年ってSSじゃないだろ。
栞乃@在校生 [ 2014/09/01(月) ]
私は去年に高専のA推薦を受けて落ちました。
正直言って自分に実力がなかっただけだとは思いますが、今のあなたの実力で高専が余裕ならば高専に行かれた方が将来は安定してくると思います。
しかし、ギリギリで受かったのならそれはとても過酷な高校生活になるでしょう。
私は高専に受かるためだけに中学校三年間勉強をしていました。なので青翔では今、すごく楽に授業についていくことができています。楽だからこそ国公立大対策もでき、とても有意義な高校生活を送れていますよ。
しっかりと悩んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
啓明@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
僕は偏差値65で内申点96で一般で平城受けるのですが内申点低いので無理そうなので落ちたら二次募集で青翔行くか、私立併願校の奈良学園行くか迷ってるのですが青翔の方が公立で学費も安くて良いので親と相談した結果もしもの時に、平城落ちたら青翔高校受ける予定なのですがこの成績で受かりますか?
もう一度書いておきますが内申点96で偏差値65です。出来るだけ早めにご返事返してくださるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
2次で青翔おいで。
でもまー、本命がんばれ。
啓明@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
ご返事ありがとうございます(>_<)/~~
そうすることにします~(⌒‐⌒)
内緒さん@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
賢い人が来てくれるのは、学校側も大歓迎だと思います。進学校に近づけるように私たちと頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
おちました。だから、二次募集で青翔受けることにします。よろしくお願いいたします♪
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
そうか、残念だったね。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/20(木) ]
頑張ってね♪応援してます(^^)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
多分学年トップでいくだろな。頑張れ!!そして青翔の活性化に一役買ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2012/03/02(金) ]
一般選抜で受けるんですけど、内申が92 実力テスト285 これで数理科行けますかね? 教えて下さい。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
く@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
詳しいことは知らない。畝傍のOBが、耳成と統合されたら自分達の卒業した学校がなくなる。一緒になんかしないで欲しい。とか言ってた。城内と一緒にされた郡山のOBも同じことを言ってた。耳成は中堅校だっけ?畝傍や郡山からしたら底辺と変わりはないんだろう・・・。
ま、御所実は御所工と御所東が統合した形になってるから、さらに統合ってことはない。
SSHに指定される間は絶対ない。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/12(月) ]
現実にもならないことをペラペラしゃべってんじゃねぇよ
内緒さん@在校生 [ 2012/03/14(水) ]
奈良県の人口の割合からいうと北部に人口が集中している。
よって、優秀な高校はすべて北部にある。
一方、南部の人口は減少し、高齢化が急速に進んでいる。
御所の商店街、五條の商店街を見てみろよ。
なんか切なくなってくるよな。

奈良県の北部の中学生にしてみれば、毎年、定員割れする御所、五條、吉野、高取、大淀などの高校を整理統合して、北部の高校の新校舎を建設して定員を増やしてほしいと思うのは当然だろう。

奈良県教育委員会でも、北部の優秀な生徒が大阪府や京都府の私立高校に流出している一方で、南部の定員割れ高校の処遇に苦慮しているらしい。

五條など、昔はレベルが高かったのに、今や見る影もない。
ドラえもん@一般人 [ 2012/03/15(木) ]

五條って昔どのくらいのレベルだったんですか?
15〜20年ぐらい前のレベルです。
当時の偏差値や、今の高校の中でどこの高校と同じぐらいのレベルだったかなど、教えてください!
例えば、『今の〇〇高校と昔の五條高校が同じレベル』みたいに教えてください!
真剣に知りたいんです!
内緒さん@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
高田>>橿原>五条=生駒>桜井みたいな感じ。
内緒さん@在校生 [ 2012/03/23(金) ]
昔は高田と同じレベルだったと聞いています。
英語大好き@中学生 [ 2012/03/25(日) ]

本当に15〜20年前は、今の高田と同じレベルだったんですか?
じゃあ昔の五條は偏差値60ほど、あったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/25(日) ]
・・・いやいや昔の高田が今よりもちょいと低かっただけ
今の高田の偏差値と比べても仕方がないでしょ・・・

同レベルっていっても 高田橿原五条という順位にかわりはありません
差が今よりは少なかっただけのはなし

レベルの高い低いって人それぞれの感覚だし調べる機関によって偏差値は上下するからね

橿原から桜井って同レベルって思っている人も結構おおいよ 差があるっていったって60以下の偏差値で 順位なんて関係ないでしょ 奈良畝傍から考えると別にあれこれ必死に探る内容だとは思えないんだけれど

それに実際その年代の人に聞いてみたけれど 五條はちょっと・・・って人ばかりだったよ 高田はその年代の人にとっても人気校で評判も良かったです その時代の事は実際に見てないので 聞いた話で申し訳ないけれど 今とあまり評判的には変わりない感じがしました

偏差値55でレベルが高いって思う人もいるだろうけれど 今は偏差値68程度がレベル高いって感じじゃないの?
平城から高田がまずまずって感じで・・・

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/03/22(火) ]
二次募集は33人か
この33人は期待できそうですね。
上位の高校に惜しくも不合格したものの、実力は十分にある33人です。
この33人が死に物狂いで頑張れば、良い進学実績を残せます。
1クラスに集めて英才教育、スパルタ教育すればいい。
頑張ってください。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
アリナ@在校生 [ 2011/04/15(金) ]
昨日、書き忘れたことがありました
確かに青翔に来てる人は全国模試とかの基準からみたらあまり良くはないですが、因数分解や連立方程式等の中学校の教育最低限はできてますからね!
少なくとも定員割れしてようが、ある程度の学力がない人は入試の時点で不合格になります
とおりすがり@一般人 [ 2011/04/16(土) ]
もう少し立地条件良かったら、もっと行きたいって人増えたかも。。。

西大和学園は創立当初、交通の便も今のように良くなかったのに人気校だよね。。
難関国公立大学への合格実績もすごいし。

青翔もSSHに指定されたのなら一条の数理科や奈良北の理数科に行きたくても通学時間で迷ってしまう南部の人に人気が出るんじゃないでしょうか。。。

ただ、今現在、御所市民さんが言われてるように世間・一般には青翔=問題外というイメージは確かにありますね。
払拭するためにも、これから青翔目指す後輩たちのためにも在校生の方には頑張ってもらいたいですね。

私の甥も平城校出身ですが、昔はあんな新設の学校へ行って将来大学行けるんか?とまわりの大人たちからぼやかれてましたが、今ではすごい人気校です。
たぶんSSHに指定されたこと、北部の保護者が教育熱心な方が多いこと、いろんな条件が重なったのでしょう。

がんばれ!!! 青翔高校!!
南@一般人 [ 2011/05/08(日) ]
御所市民さんは喧嘩を売っているのですか?
入学する人の中には中学のころからの憧れのうちに入れて喜んでいた女の子の友達もいました。
そんな人があなたのコメントを見たらどんな気持ちになるか少しは考えて下さい!
僕は正直もう少し高いレベルの高校も考えていましたけど、学校が綺麗だし自転車で通えるという理由だけで入学してしまったけどその言葉はかなり頭にきます!
この掲示板には二度と書き込まないか、もしくは青翔高校の関係者の前で堂々と発言して下さい!
内緒さん@一般人 [ 2011/05/09(月) ]

>高いレベルの高校も考えていましたけど
つまり、青翔は・・・・・
ということを、君も分かっているということ

>綺麗だし自転車で通えるという理由だけで入学
アホまる出し
通りすがり@一般人 [ 2011/05/09(月) ]
うちの子、高専失敗して青翔行きました。
理数科のある高校がいいからで、奈良北は通学に不便だから嫌、だそうです。
アリナ@在校生 [ 2011/05/09(月) ]
>つまり、青翔は・・・・・
ということを、君も分かっているということ

まぁ、実際に模試の平均点は全国平均より低いですからね、否定はしませんよ

>アホまる出し

その言い方はどうかと思いますよ?高校を決める基準は人それぞれですし^^
ただ、返答は世間一般の掲示板でのマナーを守ってしましょう。
通りすがり@一般人 [ 2011/05/10(火) ]
御所市民@一般人さんは地元民でしょう?
それなのに地元を貶めるような、執拗な書き込み。
何か青翔に嫌な思い出でもあるんですか?あ、落ちたんですね・・・。まー、文面から察するにかなり低脳なようですから当然でしょう。
南@一般人 [ 2011/05/12(木) ]
まあほっといてあげましょうよ。
おそらく寂しくて何かとかまって欲しいのでしょう。いちいち相手をしてると時間の無駄です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
青翔高校の情報
名称 青翔
かな せいしょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 639-2200
住所 奈良県 御所市 御所525
最寄駅 0.6km 近鉄御所駅 / 御所線
0.8km 御所駅 / 和歌山線
1.4km 玉手駅 / 和歌山線
電話 0745-62-3951
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved