教えて!西大和学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
西大和と大阪星光受かりました。どちらの方がよいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
面倒見もいいし、それなりの進学実績を西大和は出しているので、個人的には西大和がいいと思います。大阪星光は高校からの入学者少ないですし
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
西大和がいいと思います。
中高一貫生とは全く異なるカリキュラムで高入り生に負担の少ない学習進度になっています。また、高入り生だけのクラス編成で3クラスありますので、中入り生から阻害されることもありません。(学年の4割程度が高入り生なので、少数派ではありません。)

星光は高入り生の数はほとんど欠員補充の規模ですので、上記に対するデメリットは大きいと思います。実際に東大寺はデメリットが大きいと考えて、2021年から高校入試を廃止してしまいましたし、これは全国的な傾向です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
星光に高入するひともいるんだ
内緒@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
西大和は大阪からだと遠くて大変です。駅からも遠くて夜は暗くて危ないので大阪だと大阪星光の方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
少し前なら星光だったが、迷うなあ。
近い方へ行くのがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
大阪府民なら星光。授業料が公立並みに安くなるし、交通費や通学時間諸々大きく変わる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
難関大合格率は星光が上です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
80人近く東大に入る西大和はすごい。
率も大事だけど人数が少なければ見栄えがするので…
やはり東大合格者は立派だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
青春の思い出を受験で真っ黒にしたいなら西大和です。

星光ならまだ思い出づくりはできます。

勉強はいつでもできますが
若い頃は一度しかありません。

40,50代になってから後悔しないようにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
充実していますし思い出は自然に出来ています。勝手なこと言わないでほしいです。マジでウザイ。
この時期に勉強やっていなかったからそんな性格が悪い大人になって後悔しているんですか?40、50になって後悔しないために西大和で良かったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
それをあとの祭りって言うんですよね。
性格悪い大人にならないために西大和で勉強します!
後悔したくないので!
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/31(日) ]
高校生活の思い出作りたいなら星光おすすめします。
西大和に行くとお受験一色なので、後々思い出せる甘美な思い出というのが、作れないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
お受験勉強のし過ぎで
上2人のような歪んだ性格の人たちになるので、西大和はお勧めしません。
星光に行くべきでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/31(水) ]
普通に星光でしょ。上位層のレベルが違うし、気の利いた会話出来るやつ多いから、学園生活が楽しい。お受験監獄とは違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
西大和学園高校の情報
名称 西大和学園
かな にしやまとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 636-0082
住所 奈良県 北葛城郡河合町 薬井295
最寄駅 0.6km 大輪田駅 / 田原本線
1.4km 畠田駅 / 和歌山線
1.4km 新王寺駅 / 田原本線
電話 0745-73-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved