教えて!西大和学園高校 (掲示板)
「サッカー」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
俺たちの母校である西大和学園高校の凄すぎる進学実績は首都圏でも話題になっているのか知りたい。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
大阪桐蔭は野球ラグビーは全国トップクラスでサッカーでも数年前に全国大会に出ていた。最近は吹奏楽部がテレビによく出てくる。
1年間に大阪桐蔭がテレビに出てる時間は西大和とは桁違いだと思います。いずれ生徒集めに効いてきますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
進学校でもない大阪桐蔭がいくらメディア露出しても勉学が優秀な生徒は集まりませんよ。集まるのは野球や部活に青春を謳歌したい人だけかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
桐蔭学園、智辯和歌山などスポーツで有名になってから進学実績を伸ばす例は昔からあります。京大の保健で有名になってからその他の学部を伸ばす例も昔からあります。
この両方をやってのける「新興私学界の大谷翔平」が大阪桐蔭ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
「去れ」ではなく、きちんと反論してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
総評
どっちもどっちな学校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
洛南は桐生くんと森脇健児を使ってテレビに出まくってるからそのうち西大和に追いつきそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
まぁ、せいぜい頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/31(水) ]
東の早慶西の大和ってやつ?
自画自賛乙
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
西大和学園に併願合格しましたが、結局入学しなかった高一生です。
通学が遠いこともあり後ろ髪を引かれながらも辞退しましたが、今在籍している選んだ高校の雰囲気(全体的にチャラチャラしている)が日に日に合わないように感じています。
西大和の現高一で内部から上がってきた人たちは非常に優秀だと聞きましたが、高校に上がってからの学年全体の雰囲気はどうですか?
先日、編入学募集要項が出ましたが、自分のように一度辞退した人が編入学試験を受けて入学した例はありますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
在校生 / 2016年入学
東大・京大・国公医を目指せる唯一の共学校
2018年06月投稿(投稿者ID:434183)

総合評価
高入りから東大・京大・国公医を目指せる関西唯一の共学校だと思います。先生方の熱意も凄く、皆が高みを目指して日々努力している事を実感させられます。勉強だけでなく海外研修、体育祭、西大和祭などイベントも盛りだくさんで忙しい毎日ですが、充実した高校生活が送れると思います。また、帰国子女の生徒も結構いるので多様な友人から刺激を受ける事が出来るのも、西大和の大きな魅力です。

校則
スマホの持ち込み不可くらいで、特に校則が厳しいとは思いません。
いじめの少なさ
いじめをするような子供っぽい生徒はいません。

部活動
部活は決して強豪とは言えませんが、皆が楽しく取り組んでいます。陸上部と文化系の一部の部活は結構強いですね。

進学実績
この学校でダメならどこの学校に行ってもダメだと思います。

施設・設備
特に不満はありません。

制服
なかなか格好良いと思います。夏服も青色の線が無くなってさらに良いデザインになったと思います。

イベント
海外研修、体育祭、西大和祭など超進学校とは思えないくらいの充実度だと思います。
入試に関する情報

高校への志望動機
東大・京大のような国内でもトップクラスの大学を目指したかったからです。

進路に関する情報
進学先の大学名・学部名、業界名・企業名
東大を志望しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
2016年入学者(投稿者ID:503273)

総合評価
実際に卒業して大学に進学してみないとわからない点はありますが、特に不満はなく、かと言ってとても満足しているかと言われればそうでもないです。1つ注意して欲しいのは入学して満足するなということです。僕は中学からの内部進学でしたが、高校から入学した生徒達はありえないほど速い進度で数学などが進みます。数1Aは2週間で終わったというのを聞いたことがあります。入学したからといって学校のペースについていかなければ中退せざるを得ないこともあります。勉強は常にしないといけないです。

校則
皆が言っているように携帯電話は持ち込み禁止ですが正味バレなければいいというとこはあります。ほぼ皆持ってきています(僕は持ってきてないですよ?笑)。スマホ触ってる人を見かけても没収しない先生もいます。常に「先生センサー」を付けておくことが大事です。他の校則で厳しいのは特にないと思っています。

いじめの少なさ
人間性は置いといて頭だけは良いのでいじめとかそういう偏差値の低いことは僕の学年では一度も聴いたことがないです。本当に誇れる点です。

部活動
確かに部活動は週3と決められていることもあって活発とは言えないですが、どの部も活気に溢れていると思います。吹奏楽部は奈良県

進学実績
学校の方針として東京大学をとても勧められます。進学実績はこれからまだまだ伸びると思います。

施設・設備
図書室はそこまで広くはないです。校庭は広いほうだと思いますが、結構でこぼこです。野球部に入ろうとしている方は注意です。
ちなみに第2グラウンドという天然芝のグラウンドがありますがそこはサッカー部の部活動場所となっています。体育などで使うことはまずないです。体育祭の練習の時ぐらいですかね。

制服
個人的にネクタイが気に入っています。そこまでダサくはないかと。

イベント
年々体育祭や文化祭の準備期間が減ってきています。中学は行事が多いですが、高校は………です。SGHは指定校から外れますが、西大和が独自でSGHのようなものを開発中だそうです。SSHは今までと変わらずです。積極的に参加すればとても充実した高校生活を送れるのも事実です。

高校への志望動機
偏差値の高さで選んだのは事実ではありますが、勉強する環境が整っている点で入学を決意しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
どの学校も良い評判ばかりでは無いという事です。

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/4935/rd_500723/
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
公立でも不満な人は結構いますしね。

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/789/rd_174477/

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/789/rd_179066/

どの学校でも合う人は合うし、合わない人は合わない。それだけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
質問した者です。
色々とご意見ありがとうございました。参考になりました。ご迷惑をおかけしました。
孤高の匿名@在校生 [ 2019/08/28(水) ]
入学しなかったことを後悔してるのかwwww
内緒さん@在校生 [ 2019/09/01(日) ]
入学して後悔してるのは君やろ。
匿名@在校生 [ 2019/10/31(木) ]
西大和にはバックに大和大学がある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/06(日) ]
運動部のマネージャーしたいんですけど、ブスでコミュ症はやっぱりいりませんか?
サッカー部、バスケ部、バレー部の雰囲気はどんな感じですか??
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
さすがに、こんな質問では誰も釣れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/21(木) ]
部活はどこに入るか、決めた人いますかー?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/21(木) ]
私は模擬国連と吹奏楽部に入ろうと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/21(木) ]
僕も模擬国連に入る予定です。
編入高1@在校生 [ 2016/04/21(木) ]
サッカー部に入るつもりです
内緒さん@中学生 [ 2016/04/21(木) ]
模擬国連ってなんですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/04/22(金) ]
実際の国連会議と同じように議論、交渉を行い、国際問題への理解や交渉術を学ぶことを目的としたもの。
発表は、英語で行う。
また、議論、交渉は、一人一国の大使を任されて、特定の議題について担当国の政策や歴史、外交関係などに照らし合わせて行うもの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
西大和に併願合格された方は公立はどこを受験しますか?私は北野です。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
天王寺を受けるつもりやけど?西大和と清風南海の併願を合格しました。
受験生@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
ここは大阪から受験して合格者が多いのかな?

私は奈良県人ですので、公立は奈高が本命です。

西大和に併願合格したから、奈高には受かるでしょう。

レベル的に言ったら、西大和の方が良いとは思うけど、家計的に完全に無理。
4月からは奈良県の公立高校生です。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/12(金) ]
西大和を併願合格した層は、北野でも天王寺でも、ほぼ落ちないでしょう。
自信を持って受験したら良いと思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/12(金) ]
当然、奈良高なら内申が余程悪くない限り99%合格でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
>西大和を併願合格した層は、北野でも天王寺でも、ほぼ落ちないでしょう。

内申が37とかは、落ちるだろう。

西大和合格していても、内申36だと、旭丘は落ちる。最低でも、39はないと西大和合格でも厳しい。
西大和合格していても愛知県の公立高校の入試問題で
全教科満点は無理でしょう。100点満点中95点取れれば
上出来ぐらい。それでも92点ぐらいはとれるが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
おっしゃりたいことは理解できますが
関西で旭丘、殆どの人が知らないですよ。地元では有名でも他府県では無名ってのはよくある話です。とってもお上品で有名な北野高校も他県では無名校ですしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
他の都道府県の人からしたら、西大和だって知らない人多いよ。まあ、最近テレビ露出おおいから認知されてきたとは思いますが。
奈良の高校といえば、東大寺と奈良と天理に智辯くあたりが有名みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
北野も西大和も全国的には無名校だと思います。
奈良県で県外での認知度は(個人的な調べです)
Aクラス 東大寺 天理 智辯(天理 智辯は野球)
Bクラス 一条 奈良育英(サッカー)

やはりスポーツが強い学校は名前が売れるようです(笑)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
入ろうかな@中学生 [ 2013/06/09(日) ]
柔道部って、どんな感じですか?
あくまでも、今の、感じですよ
絶対的エース@関係者 [ 2013/08/20(火) ]
今年に指導者が変わったらしく以前よりは練習はやさしめ^^

だが、先代たちからの意志は受け継いでいる様子

西大和のなかでもっとも輝かしい実績をのこしているだろう
質問した者です@中学生 [ 2013/08/28(水) ]
確か、指導者はH先生ですよね

実績は凄いですね・・・
そこまで部員数は多く、というよりも本当に失礼なのですが、
野球やサッカーに比べると少ないですよね・・・
実際、部員ってどのくらいなんでしょうか?

ご返答していただいたにも関わらず、また質問してしまい、すいません
友達は柔道部@在校生 [ 2013/08/28(水) ]
確かに柔道部は西大和の中では一番強い部活だと思う
前に腕相撲をしたが、自分よりも10?程度低く、体重も軽いはずなのに、瞬殺で負けてしまった
現在部員は確かに少ない、が、礼儀も正しく非常に良い部だと思うので、もっと部員が増えれば非常に大きな大会に出られる可能性は大いにあると思う

長文、失礼した
指導者@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
僕は西大和学園とは全く無関係ですが、柔道には今は指導者の立場として携わっている者なので、意見させて頂きます
柔道は、そもそも個人戦が有り、公式戦にはレギュラーしか出ることのできない野球・サッカー・バスケなどに比べ、絶対に試合に出ることのできるという魅力があります

先ほど西大和学園のホームページを拝見させて頂いたのですが、来年からは中学部にも女子生徒が入ってくるそうですね
柔道は、精神面や、礼儀作法はもちろんのこと、護身術としても役立てることができます
女性にとって、護身術を覚えている、ということは強い自信に繋がります
また、柔道、というと、太った人を思い浮かべがちですが、細い人でも体幹が強ければ、本当に強い選手も多く居ます
ちなみに、柔道≒痛い、というのは、全くの間違いです
きちんとした受け身をとれば痛いところなだ、どこもありません

なので、みなさんには柔道をすることを勧めたいと思います
長々と部外者が失礼しました
質問した者です@保護者 [ 2013/09/20(金) ]
長文をわざわざありがとうございます。
柔道の事を少しばかりか解ったような気がします。
通りすがり@卒業生 [ 2014/02/22(土) ]
以前悲しい事故があったかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
リスニんぐ@中学生 [ 2012/09/03(月) ]
サッカー部はどんな感じでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
卒業生ですが、中学は結構勝てて高校はほとんど勝てないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
西大和学園高校の情報
名称 西大和学園
かな にしやまとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 636-0082
住所 奈良県 北葛城郡河合町 薬井295
最寄駅 0.6km 大輪田駅 / 田原本線
1.4km 畠田駅 / 和歌山線
1.4km 新王寺駅 / 田原本線
電話 0745-73-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved