教えて!西大和学園高校 (掲示板)
「五木」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/26(金) ]
駿台模試の西大和の偏差値は併願ですか?
専願で五木模試はA判定普通に取れるんですが駿台模試だとB判定ぐらいになりそうです
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
内緒の@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
2022年共通テスト校内平均点

灘(理系)727
灘(文系)748

甲陽(理系)683.3
甲陽(文系)657.1

西大和中等部(理系)711.4
西大和中等部(文系)699.0
西大和高等部(理系)669.3
西大和高等部(文系)664.0

北野(全体)約660

天王寺(理系)644.9
天王寺(文系)644.9

YouTube「公立進学校bot動画」と西大和「進路の手引き」から
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
北野の去年、一昨年の共通テスト平均点のデータならあった

某巨大掲示板の府立高校スレで「大阪府 GLHS 評価審議会でググって評価シート見てみて。北野と茨木は平均得点率が載ってる」ってあったから検索したら出てきた

去年の北野の共通テスト平均は(以下の高校はbotさんデータの通りだとすると)日比谷、横浜翠嵐よりやや下で、札幌南よりやや上。天王寺より得点率3〜4%くらい上

内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]

>去年の北野の共通テスト平均は(以下の高校はbotさんデータの通りだとすると)日比谷、
横浜翠嵐よりやや下で、札幌南よりやや上

そこから考えると、
2022は
横浜翠嵐(文理全体)が683
札幌南(文理全体)が665

なので、

北野の2022共通テスト平均点「北野(全体)約660」ってそこまでおかしな数字ではないのでは?

公式な2022の平均点は公表が待たれるね
実態@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
東大 京大 国公立大学医学部 合格率 2017〜2021 全国
学校名 |卒業生数|東京国公医計|合格率
01灘 |218.8|172.0|78.6 %
02筑波大附駒場 |161.2|119.0|73.8
03東大寺学園 |207.8|138.2|66.5
04甲陽学院 |204.0|129.2|63.3
05開成 |396.8|226.4|57.1
06久留米大付設 |199.0|111.8|56.2
07ラ・サール |224.8|116.4|51.8
08大阪星光学院 |183.2|090.4|49.3
09桜蔭 |230.0|111.8|48.6
10聖光学院 |229.0|107.6|47.0
11栄光学園 |178.6|083.4|46.7
12洛星 |209.2|091.0|43.5
13西大和学園 |337.2|140.0|41.5
14東海 |424.4|174.0|41.0
15麻布 |304.8|122.6|40.2
16白陵 |184.6|074.2|40.2
17駒場東邦 |229.4|090.6|39.5
18北嶺 |122.2|045.6|37.3
19北野 |331.4|116.6|35.2
20愛光 |235.8|080.0|33.9

22洛南 |452.8|149.0|32.9

27堀川 |242.2|067.0|27.7
28六甲学院 |162.0|043.6|26.9

39天王寺 |356.0|080.8|22.7
40岡山白陵 |179.2|040.4|22.5

43智辯学園和歌山 |258.2|053.8|20.8

46清風南海 |312.0|062.4|20.0

48大教大附属池田 |160.0|031.8|19.8

50膳所 |429.8|083.0|19.3
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
五木偏差値は74くらいあるんですけど、赤本の数学が30点くらいです。
みんなもっと取れてるんですよね…?専願なんですけど(汗)
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
同じく専願で受けますが大体70~85あたりでうろついてますよ。受験者平均は確か2019~2022は63くらいだったと思います。入試は5科目なので数学低くてもどうにかなりますよ。自分は国語が壊滅してて65あたりうろついてます( ; ; )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/08(日) ]
五木で10月 11月 偏差値71 72なら合格しますか?併願です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
西大和対策が出来ていないと、いくら五木で73とかあっても受かりません。
五木の問題と西大和の問題は全然違いますから。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
赤本解いたら真っ青になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
西大和は問題が単純だから大丈夫
内緒さん@保護者 [ 2019/12/26(木) ]
高校の内容も普通にでます。
対策は不可欠。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
高校の内容は合否に関係せん‼
内緒さん@保護者 [ 2019/12/27(金) ]
そこで差がつくのです。
解ける生徒は合格。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
こんな変な保護者はいないのでご安心を。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
高校の範囲の内容が出てますよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/26(土) ]
昨年度の併願の合格者数はなぜこんなに膨れ上がったのですか?
今年度の併願の合格者数は削減方向ですよね?(合格最低点などを上げることによって)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
それが正しいという証拠はないですがね笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/27(日) ]
高入なら洛南とどちらがいいんですか??
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
西大和の掲示板でそういう事を聞くとは正気ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
質問にこたえられてねー笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/28(月) ]
単純に聞きたいだけなんですけどね!
そんなルールどこにも明記されてないし…
ご存じないなら結構です。引っ込んどいてください
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
↑おまえ洛南の板にも書き込んで消されとったな。
心配すな。知ったところでお前はどちらにも入られへんから(笑)
内緒さん@中学生 [ 2019/11/05(火) ]
残念!
五木では西大和併願A灘Bだからー!
五木の判定は信用ならないのかなー笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
↑名門校とは…の記事内容とは正反対の学校ですね(笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
今年受験された人の 11月 五ツ木模試偏差値はどのくらいでしたか?出来れば 合格 不合格 専願 併願も教えていただけたたら、有り難いです。駿台模試も受けられているなら、そちらも教えて下さい。 来年の参考にしたいと思いまして、質問させていただきました。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
専願です。合格でした。
10月、11月と五木を受けました。どちらも偏差値73でした。
駿台は受けてません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
わざわざ、大荒れするような質問をする事に悪意しか感じません。良識ある皆さん、スルーして下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
本当に受験生の保護者さんなら今までの掲示板の流れでこのような質問をするとどのような状況になるかくらいお分かりになるかと思います。大人として恥ずかしい行為は謹んで下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/15(金) ]
すいません。荒れさせる目的で質問したわけでは もちろん無いですが、不適切な質問だったようなので、回答はけっこうです。
塾などで 確認させていただきます。
不適切な質問をしてすいませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
今回西大和にチャレンジして見事に合格しました。大阪は清教学園受験しました。そのあと岸和田高校を受験しますが、皆さんは何校受験しますか?
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/02/17(日) ]
荒れてますな荒れてますな。
洛南もここも。
県外受験では受験日をはやめた上、複数日受けられるだと。寮も拡充し、ラ・サール目指すんかいね。優秀層集めて、監獄で叩いて、実績あげたいのはわかるけど、ちょっと品がないなあ。田舎の新興校は大変だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
どこの学校の保護者さんか知りませんが、最も品が無いのは、あなたご自身である事に気付いていらっしゃらないようですね…。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
西大和は試験慣れのために受験するだけで、大阪住みなら北野か清風南海へ進学しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
うん、みんな面倒臭い人だらけ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
西大和の生徒で一番多いのは大阪住まいの生徒である事をご存じないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
西大和と清風南海の両方を合格しておいて、清風南海を選んだ人なんて聞いた事ありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
受験少年院って本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
掲示板でけなし合いはやめましょう。
情報を純粋に得たい私たちにとって、不愉快でありません。
質問の内容からズレすぎです。
西大和との併願校を考えたいものとして、参考になる掲示板であってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
今年の入試は簡単だったのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
関西五ツ木だと言っているんです。私は確かに10月頃はそれくらいでした。でも翌月には馬渕公開で62をだしました。その時西大和はBで合格圏だったので、いつも模試だけの結果が全てではないんですよ。受験と同じように、よく出来たり出来なかったりがあるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
馬渕公開62で西大和併願Bの判定はおかしいのでは?
それに、公立中学の進路指導は五ツ木の結果をベースにしているのに肝心の五ツ木偏差値で60しか取れないようなら、西大和の出願そのものを学校側に止められますよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/11(月) ]
五木偏差値 57や60のチャレンジで併願合格は、普通に考えると難しいと思いますが、今年は合格者が多いこともあり、もしかしたらあり得るのかな。
説明会では五木偏差値70以上が合格の目安とおっしゃっていましたが。我が子は 五木で毎回73前後で合格をいただいていますが、60前後で併願合格の人がもし居るならびっくりです。
子どもの中学では 五木の結果は聞かれていないので、受験に関しては学力診断テストを目安に指導されてたと思いますが、さすがに塾では止められると思います。ただ本人がどうしても、受けたいなら受験は出来るでしょうね。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
合格者が多いって言っても倍率1.2倍ですよ。
東大寺も昨年今年ともに今年の西大和と同じ1.2倍ですけど、低倍率だから五ツ木偏差値50台で合格できる学校だって考えますか?
有り得ない低偏差値で合格したというような虚偽情報を流すのは迷惑でしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
西大和学園には英語重視型の入試方式があるので、偏差値はあまりあてになりませんね。五科では低くても三科では高い生徒さんもいるでしょうし、英語入試を重点的に採用している以上、二科や三科で合格している方は一定数以上いるようです。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
英語重視型で受験しているのであれば最初から前提条件としてそう書くべきだし何より英語偏差値を先ず書くべきでは?
単に五ツ木偏差値は低いけど通ったような事を言うのは他意があると疑われても仕方ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
西大和は英語重視型で受かったけれど、例えば今年の洛南は5科目自己採点で350点ほどでしたって書いてあるでしょう。もういいんじゃないですか?いちいち批判めいたことを書くから反撃されるんです。どちらかと言えば批判する側に嫉妬心があると言われても仕方ありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
後付けでそのような事を書くから変に疑われる事になるのだと思います。前提条件があるなら最初から書くべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/10(月) ]
子供が西大和を専願で受験したいといってきました。本人の希望なので受け入れてあげたいのですが、今の学力では合格してもついていけるか心配です(五木偏差値70前後)。京大に行きたいという漠然とした夢があるようで、その近道は西大和だと思ったようです。本人はヤル気満々なのですが、気持ちだけでついていけるものなのか、学校も手厚いバックアップをしてくれるものなのか、内情をよくご存じの方がいらっしゃればご教示をお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/10(月) ]
圧倒的に西大和学園をお勧めします。
充実した行事やカリキュラム、熱心な先生方の手厚いフォローなどは他校ではあり得ません。
勉強については、高1生よりフルアクセルです。でもすぐに慣れるものですよ。大学受験は団体戦、仲間がいます。全国各地より優秀生が集います。刺激になります。
お子様の将来の為にも、不安よりもチャレンジです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/11(火) ]
ご返答ありがとうございます。
そうですね。子供がやる気になっているのに親が尻込みしてはダメですね。親は子供が決めたことを応援することしかできませんので、精一杯背中を押してあげたいと思います。
説明会に行ったとき、生徒たちが明るく元気な顔をしており、我が子が西大和に入れて楽しく過ごせたら良いなぁ、と思いました。是非その一員になってくれることを楽しみにして応援を続けます。
あつや@在校生 [ 2019/09/21(土) ]
京大行きたいなら西大和学園高校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/05(月) ]
中学受験組・高校受験組、それぞれ一学年の生徒数を教えてください
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
実際にレベルが低いかどうかは受験生が一番良く分かっていると思う。西大和にそんなに簡単に入れるのであれば誰も苦労はしない。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
中3男子の親です。
子供が奈良と西大和の併願レベルなのですが、トップレベルで合格できる層ではありません。不安なのは、西大和に入った場合、学校は下位レベルの生徒を見捨てずバックアップしてかれるのかと言うことです。本人は『頑張って高一で追い付く』と頑張る宣言しているのですが、潰れてしまわないか心配です。
この辺りのことを本音でお聞かせいただきたいのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
落ちこぼれてしまう可能性で考えるなら西大和より公立高校の方が高いのでは?西大和の場合は下位層も放っておいてはくれませんから。ともかく、入学する前から落ちこぼれてしまう事ばかり考える親もどうかと思いますよ。いい加減に子離れしないと。
中学生@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
西大和高校に行きので、馬渕教室のweb講座を受けようと思うのですが、どのコースが1番いいですか?
やっぱり灘コースがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
Web講座などでなく素直に教室に通いましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/08(金) ]
皆さん、たくさんのコメントをありがとうございました。
おかげさまで併願合格できました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
西大和の方が、ダントツ北野より上でしょう!!
何しろ中学から難関校入った人の方が、公立中学からの人よりレベルは上ですし、今の北野は柄が悪くなってきています。水泳の大会の時でも北野一校だけが、柄悪く騒いでうるさかったです。当時大会に出ていた我が子に『あのお行儀の悪かったお兄ちゃん達バカな学校なの?』と聞かれ 実際にクラブTシャツで北野と確かめた私は『公立では、大阪で一番よ』と言うと、凄くびっくりして驚いてました。公立では偏差値も人気も茨木高校の方が上になってきていますし、後10年位すれば、天王寺高校や三国にも抜かれているのではないでしょうか? その程度です! なので、これからも安定する西大和の方がかなりレベル上でしょう。
内緒@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
西大和に入るまで入った後、
どれだけ金、時間を費やして勉強してんだ?
中学受験する、しないは各家庭の考えだから
頭が良くても受験しない奴もいる。
地頭のレベルはどっちが上かわからんぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/07/30(月) ]
中3女子の母です。学校の雰囲気や塾不要のカリキュラムに惹かれ、親子で入学を熱望しており、専願受験します。
先日の第3回五ツ木模試の結果が偏差値69でした。
入試まで残り半年、右肩上がりで成績が伸びればいいのですが、正直合格できるかかなり不安です。(中1からずっと五ツ木偏差値68程度です)
不合格だった場合の進学先として、大阪京都の併願私学を探しているのですが、ピンとくる学校が見つかりません。
西大和専願者の併願校は皆さんどのあたりでお考えでしょうか?
大阪市内・東部、京都あたりでどこかオススメの学校があれば教えてください。
ちなみに内申が低く、公立高校はランクを落としての受験になるため避けたいと考えています。
よろしくお願いいたします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/08/01(水) ]
洛南に2.3年前、学校見学に行った際、五木模試は70以上が目安ですと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
西大和を第一志望の高校入学生なんてほとんどおらんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
何を言ってるのでしょうか?
西大和に入学してくる高入り生徒の9割程度は西大和が第一志望で入って来ていますよ。彼(彼女)らは専願で受験しますが学力的に併願合格レベル以上の子も多数います。
また、西大和を併願合格できる実力のある人はまずトップ公立を落ちませんが中には不運にも公立残念となる人がいますので、それらの子と、併願で受験して合格したけど公立を受験せず西大和に決める子、それらを合わせて残りの1割の入学者になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
大阪の北野、天王寺が残念で西大和に来ている子が多いです。実力があってもたまたまその日の試験ができなかったり副教科が苦手な子が多いです。あまこの2校以外はありえません。
保護者@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
公立トップに行き予備校通いするのか、西大和で学校一本で行くのかの違いですね。費用はどちらも同じ。モチベーションでは西大和に軍配。青春を過ごしたいなら浪人覚悟の公立トップ。
あとは本人がどれを選ぶかですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
西大和だと現役で東大京大にバンバン合格できるのが魅力ですね
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
さすがに、バンバンとまでは行きませんが高入りの上位30%以内に入っていれば東大・京大・国公医の現役合格可能性が高いのは事実ですね。
孤高の匿名@在校生 [ 2019/08/17(土) ]
俺の中では西大和学園は東大寺、灘より高偏差値高校だ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西大和学園高校の情報
名称 西大和学園
かな にしやまとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 636-0082
住所 奈良県 北葛城郡河合町 薬井295
最寄駅 0.6km 大輪田駅 / 田原本線
1.4km 畠田駅 / 和歌山線
1.4km 新王寺駅 / 田原本線
電話 0745-73-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved