教えて!西大和学園高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:260件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
専願入試で西大和受ける生徒の多い塾とか、ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
西大和に限らず、私立高専願は塾から歓迎されなさそう合格実績が公立トップ&難関私立の大ブルで稼げなくなるので
内緒さん@関係者 [ 2023/06/27(火) ]
ともに設立者が酒造家で、距離的にも近く、自由な校風の両校は、互いに認め合う。

甲陽学院の今西昭校長はこうたたえる。
「大学合格力において灘が抜きんでていることは明らかです。生徒にも先生にも最大限の
自由が与えられるという校風を守りつつ、この偉業。日本一の学校やと思っています」

灘の和田校長も、甲陽学院とは校長同士、教員同士だけではなく、同窓会や事務局も
交流があるという。
「ライバル校というよりは同じ方向を向いて互いに頑張っていこうという同志のような学校です」
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
↓これ、「ダブル」って書こうとしてミスった?

内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
西大和に限らず、私立高専願は塾から歓迎されなさそう合格実績が公立トップ&難関私立の大ブルで稼げなくなるので
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
馬渕は併願が多そう

しっかし、↓がもしマジなら馬は灘を過小評価してる気がしなくもない

https://www.inter-edu.com/forum/read.php?145,7240424

>馬渕に言わせると北野と灘は同格なのだそうです。
>その上で、京大だけを例に出して卒業人数の○%が京大に合格する北野は素晴らしいということになるのだそうです。
>質問で灘は東大が多いのでは?と言われた時は灘はそもそも東大に行きたい子が行く学校なのでその様な数字になっているけれど京大を見れば北野が圧倒的に素晴らしい、、、北野は公立だから地元思考が強いので京大に偏るのだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
超難関私立高+公立トップ高(公立トップが第一志望で、私立は受かっても蹴る)

合格実績ダブルで稼げて最高やん
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/02(月) ]
令和5年10月1日 からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/11(日) ]
高校から入った人でも真ん中ぐらいにいたら京大行けますよね?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
説明会に行かずとも西大和の人が別の掲示板で詳しく教えてくれてますね。
下記の表によると、西大和の高入りは、浪人しても27%しか京大(以上)には行けてませんね。
やはり大阪ならわざわざ奈良まで通う必要もなく、北野でしょうね。

東大京大国公立大学医学部合格率 2023 関西
私立 無印公立
学校名|卒業生数|東京国公医計|合格率

08 北野--------|351|120|34.2
09 堀川--------|241| 82|34.0
◎西大和(高等部)|140|38|27.1

内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
北野、堀川とも部活に打ち込んでこの実績ですからすごいですね。
大阪、京都の人は北野、堀川を目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
西大和は東大>京大だからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
↑合格者数の事ね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
北野と堀川って互角くらいなんやね。しかも、堀川普通科も含んでやない?探求のみなら北野を凌駕してないか?
内緒さん@関係者 [ 2023/07/15(土) ]
2023東京大学現役合格率20傑(エデュ他)

1 筑波大学附属駒場高等学校 45.63%(73/160)
2 聖光学院高等学校 30.57%(70/229)
3 開成高等学校 30.03%(118/393)
4 灘高等学校 30.00%(66/220)
5 桜蔭高等学校 29.00%(67/231)
6 駒場東邦高等学校 24.02%(55/229)
7 栄光学園高等学校 21.35%(38/178)
8 麻布高等学校 17.97%(53/295)
9 渋谷教育学園渋谷高等学校 17.41%(35/201)
10 渋谷教育学園幕張高等学校 16.91%(59/349)

11 久留米大学附設附高等学校 16.84%(32/190)
12 浅野高等学校 15.18%(39/257)
13 西大和学園高等学校 14.08%(50/355)
14 甲陽学院高等学校 14.01%(29/207)
15 ラ・サール高等学校 13%(26/200)
16 日比谷高等学校 10.51%(33/314)
17 女子学院高等学校 10.28%(22/214)
18 海城高等学校 10.26%(31/302)
19 早稲田高等学校 9.84%(31/315)
20 横浜翠嵐高等学校 9.78%(35/358)
次 筑波大学附属高等学校 9.09%(22/242)
内緒さん@関係者 [ 2023/07/15(土) ]
東大理科3類・合格校2023 (週刊朝日+サンデー毎日) 4/7

15人 灘

11人 桜蔭

7人 筑駒

5人 駒場東邦、東海
4人 聖光学院、神戸女学院
3人 麻布、開成、ラ・サール
2人 渋谷教育学園幕張、洛南、智辯学園和歌山

1人 札幌南、前橋女子、大宮、日比谷、暁星、
攻玉社、横浜市立南、浅野、栄光学園、湘南白百合学園、
桐蔭学園中教、新潟、高岡、富山中部、甲陵、
岐阜北、四日市、大阪星光学院、高槻、甲陽学院、
西大和学園、 岡山朝日、田園調布雙葉 広島国泰寺 徳島文理
早稲田実業、

以上92名 (1人区分は、5人ずつ)
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/02(月) ]
令和5年10月1日からステルス マーケティングは景品 表示法違反となります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
西大和学園高校・専願入試で受ける方は、他にどんな高校に出願されることが多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
奈良と京都大阪兵庫の私立高校入試日が異なるので、専願のほとんどの人は西大和(専願)と、京阪神の私立(併願)(洛南、清風南海、桃山学院etc…)と2校受けます
ちなみに、結構お馬からのK落ちが多いです(俺も??)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
西大和・洛南の2校はリスキーすぎな気が
内緒さん@関係者 [ 2023/06/12(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
北野落ち西大和です。同志いますか?

内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
おんなじです(;_;)。北野落ちて勉強のモチベ無くしてずっと遊んでます…。そちらはどのような感じでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
同じです
前向きに頑張りましょう
内緒さん@関係者 [ 2023/07/15(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
北野落ち西大和です。同志いますか?

内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
おんなじです(;_;)。北野落ちて勉強のモチベ無くしてずっと遊んでます…。そちらはどのような感じ でしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
同じです
前向きに頑張りましょう
内緒さん@関係者 [ 2023/07/15(土) ]
内緒さん@中学生[ 2023/03/20 ]

創部ってできるんですか?
入学したら北野落ち部っていうのを 作りたいんですが

内緒さん@一般人[2023/03/20]

いいネーミングセンスですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
キタナ行きを考えてた人はいないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
北野ってどこにある学校なの?
神戸にある?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
西大和受験を考えています。
制服など諸物品代、旅行積立金はいくらかかるのでしょうか。
また、預かり金はどのくらい戻ってきますか。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
西大和学園のHPに2023年度の学費が載っています。高等部高校1年生を選んで見てみてください。

https://www.nishiyamato.ed.jp/student/school_fees.html

初年度は129万7200円
寮生は255万7200円
(+入学金20万円と制服等15万円など)です。
授業料は国から等の支援金がある)
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
追記
西大和は私立の中で少し高めの授業料ですが、それだけ価値のある高校生活になると思います
預かり金はいくら戻るのか僕はわからないです
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/20(土) ]
回答ありがとうございます。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/10(土) ]
2023東京大学現役合格率 10傑(エデュ他)

1 筑駒場高等学校 45.63%(73/160)
2 聖光学院高等学校 30.57%(70/229)
3 開成高等学校 30.03%(118/393)
4 灘高等学校 30.00%(66/220)
5 桜蔭高等学校 29.00%(67/231)
6 駒場東邦高等学校 24.02%(55/229)
7 栄光学園高等学校 21.35%(38/178)
8 麻布高等学校 17.97%(53/295)
9 渋渋谷高等学校 17.41%(35/201)
10 渋幕張高等学校 16.91%(59/349)
次 久留米附高等学校 16.84%(32/190)
内緒さん@関係者 [ 2023/07/15(土) ]
もうすぐ学費も払えなく なるねえ😂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
「公立高校落ちではなく西大和第一志望、もしくは他の超一流私立落ちで西大和 に入学」て方も結構いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
私立高校専願も多いよ(公立高校ほぼ考えない子)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
https://www.zyuken.net/school_page/12942731174/bbs_id/33198211677230481/

専願で入学するのはは80人、ということは公立落ちの方が少ない。
過半数は専願。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
https://www.zyuken.net/school_page/12942731174/bbs_id/11476111680422699/

内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
合格最低点が専願・併願で数十点差で、馬渕模試で専・併で1差しか編差値に差がないのはなぜでしょうか?

併願はもっと高くてもよさそうにおもいますが

内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
謎過ぎる
七不思議
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
自由な校風の公立と、全く異なるので、公立第一希望なら、レベルを落として公立受けましょう。勉強する覚悟があるなら、西大和専願でいいと思う。塾に勧められたり、親に行かされたりする学校ではないです。自分の意思で決めましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
西大和専願合格です
専願合格は半分くらいの印象です
併願の多くはお馬さん→K落ちです
N高ぎり落ちが西大和主席(らしい)です
確かに、勉強中心の高校生活ですが、西大和は行事もすごいので、勉強だけではないのは事実です
関西以外から寮に入る人もいます
なので公立と比べて、みんな地元がバラバラなので、西大和ならではの出会いがあると思います
内緒さん@関係者 [ 2023/06/20(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
北野落ち 西大和です。同志いますか?

内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
おんなじです(;_;)。北野落ちて 勉強のモチベ無くしてずっと遊んでます…。そちらはどのような感じでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
同じです
前向きに頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
入学早々、課題の多さに驚き毎日大変です。
合宿も興味のない内容で退屈でした。
部活盛んじゃないし勉強のため帰宅部にしましたが、夕方には帰宅するのにどっと疲れています。クラスに友達はできたけどちょっと雑談するぐらいです。楽しいと思えませんが京大に入りたいのでやはり頑張らないといけませんよね?
同じような気持ちの方いますか?
楽しく通っている人はいますか?
年間多数の不登校や退学者がいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
高校から入り、京大に合格したいのなら、スタートダッシュが大事です。もう少ししたら、どこで息抜きするか分かってくるから楽しくなれますよ。
中等部@保護者 [ 2023/04/20(木) ]
せっかく入学したのだから、楽しまないともったいないです。
今は課題のペースになれてないだけですよ。大丈夫です。慣れてきたら、自分のペースでできるようになります。
まもなく体育祭の準備にはいるから友達との会話も増えて楽しくなりますよ。
頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/01(月) ]
ありがとうございます。課題に追われて毎日疲れています。
早く慣れたら良いのですが、、
休みの日もずっと課題をしています。息抜きはゲームとYouTubeです。
こんなに頑張っているのに成績は学年の真ん中ぐらいです。
西大和で真ん中ぐらいでは京大行けませんよね?
しんどくて今日は学校休んでしまいました。
中等部@保護者 [ 2023/05/01(月) ]
成績が真ん中なら、頑張ってますよ。
もう少し頑張ってみてください。宿題のペースになれるまでです。
京大という目標があって素敵です。
先生を信じて課題をコツコツしましょう。自分が思っているより実力ついていると思います。
あまり気負わずに。
我が息子もゲームやYouTubeで息抜きしてます。
まもなくゼルダが発売されるから、今のうちに勉強すると言ってます。
ファイト✊‼️
高等部高3@在校生 [ 2023/05/03(水) ]
正直高等部は高一がいっちゃんしんどい気がする!特に後期!!
とりあえず宿題は絶対に溜めないようにする、授業を大切にする。
成績は人によるけど、結構上下します
今の時点での成績は気にしなくていいよ☺︎
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/05(月) ]
ありがとうございます思ってた以上にしんどくてまた休んでしまいました不登校の生徒が多いのが今わかりました
何とか頑張りたいと思います
内緒さん@関係者 [ 2023/06/10(土) ]
東大寺学園が高校募集停止 - 中高一貫の6年間で幅広い教養を

奈良県内の進学校、私立東大寺学園中高校(奈良市山陵町、生徒数1262人)が本年度の
高校入試募集を停止したことが13日、同校への取材で分かった。
同校では今春の高校入試で定員40人を募集。最後の高校入試に191人が受験して36人が
入学した。
高校入学者の減少傾向のほか、中高一貫のカリキュラムが確立したことが募集停止の
背景にあるという。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/19(水) ]
東大のプライド肥大型の特徴

「傾向として、東大に入れば人生がどうにかなるという、東大合格をゴールと考えている人はダメになりやすい。東大は選択肢が多すぎるので、入学後に主体的に動けない人はずるずる流されてしまいます。就活市場ではそのような人は『東大までの人』と呼ばれます。また、プライドの高さによって職場に馴染めない人、社会の理不尽に耐えられない人は東大出身者には多い気がします」
職を転々とし最終的にはニートになるようです。

本末転倒じゃん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
新中3です
西大和学園に興味がありますが学費のこととか心配で迷ってます💦
成績もあまり良くなくて、5計420とかで、評定は国語が4でほかが5です、、、
今からでも間に合いますか?
あと、学費のことはどうするべきでしょうか
あと、一日の勉強時間教えて欲しいです
質問ばかりで申し訳ありません💦
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
西大和ぐらいになってくると定期テストなんか何点取っているかなんて関係ないです
ここから一年間でも間に合うと思います
ちなみに私は中3の秋まで勉強してなくてとても大変でした(^_^;)
新中3なら夏に過去問を始めるために基礎を固めるのを大事にしてください一日できたら3hぐらいできたらいいですかね何より継続することが大事です毎日3hしましょう
頑張ってください応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
あと1年間もあったら頑張れば普通に合格出来ます。
来年から東大寺の募集がなくなるので倍率が高くなって難しくなる可能性はあると思いますが。
夏休み以降は社会の授業以外は内職していたので内職も含めると1日8時間ぐらいはしていたと思います。夏休みまでは1日3時間ぐらいだったと思います。高一の学費は旅行積立金や入学金などで結構かかりますが高二高3はまだましです
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
長文失礼します。
今年西大和学園高校に専願合格した新高1です。
まず、学費についてです。
西大和学園のHPに2023年度の学費が載っています。高等部高校1年生を選んで見てみてください。

https://www.nishiyamato.ed.jp/student/school_fees.html

初年度は129万7200円
寮生は255万7200円
(+入学金20万円と制服等15万円など)です。
授業料は国から等の支援金がある)
そして、西大和学園高校は希望者のオプション(アメリカホームステイやハーバード研修、東京研修etc.)がすごいのでそれも参加すると、3年間で350万〜400万円かかると思います。

西大和学園高校ははっきり言って予備校です。塾は通わなくてもいいと学園長が言っていました。
つまり、勉強のことは校内で完結するので、
公立高校に行っても、塾に通って映像授業も使い、浪人して私立大学に行くというルートよりも、西大和学園高校で3年間みっちり刺激を受けて、現役で国公立大学に入るルートのほうが、金銭的にはトータルで見ると西大和学園高校に入るほうが安いかもしれません。

次に学力についてです。
西大和学園高校の入試説明会で、

合格の目安(専願)
偏差値 実力テスト 合格率
70〜 450点〜 90%
69 80%
68 425点〜 70%
66 60%
65 400点〜 50%

と紹介されていました。目安にしてみてください。

僕も去年の今頃、質問者さんの様な状況だったんですが、そこは「あと1年もある。今のうちにライバルと差をつけよう。」とポジティブにとらえて、春休みから1、2年の苦手なところの復習をやっていました。どっちみち冬になるとみんな焦るので、思い立った今日、いますぐに計画を立てて、受験日(2024.2.6)から逆算して、今何をすべきか考えてみましょう。

去年の今頃は
勉強 睡眠 学校、部活、遊び等
平日 2時間 7時間 15時間
休日 4時間 7時間 13時間

受験直前は
平日 7時間 7時間 10時間
休日 12時間 7時間 7時間

という感じでした。

最後に、
興味のあるなし関係なく、この一年、西大和学園高校を含め、いろんな高校の見学に行ってください。いろんな発見ができます。そして、今思えば高校受験は、まさに高校生になるための土台作りだったなと思います。西大和学園高校は中学の内申書はほぼ関係ないと聞きます。つまり当日点で合否が決まるので、運もありますが、あと349日頑張れば、神様はきっと振り向いてくれます。悔いのないように。Go for it!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
訂正
受験直前の
学校、部活、遊び等の休日は
7時間ではなく5時間です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
ありがとうございます!!
頑張ってみます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
今年西大和学園高校に入学する者です。
西大和学園の校則についてお聞きしたいのですが、お詳しい方いらっしゃいましたら優しく教えてくれると嬉しいです。
西大和ではバイトは可能ですか?申請等すれば大丈夫ですか?
学業が忙しいこと、補習が厳しいことなどは承知しております。
ただ家計の事情でバイトをしたいです。
可能かどうかを聞きたいので、忙しくてしてる暇がないとか、しなきゃいけないなら来るなとか、ハードスケジュールな中にバイトも入るのは能力的に無理などの意見は受け付けてないです。
どなたかよろしくお願いします!
中等部@保護者 [ 2023/02/14(火) ]
合格おめでとうございます。
校則ではバイトは禁止されてます。
事情があるようですが、おうちの方と話し合って、今は学業に専念されてみてはどうでしょうか。
西大和は追加で徴収されることは多分ないと思います。MAXの年間授業料金額120万(入学金含む)内での説明だったような気がします。
また、総務に尋ねてみては⁉️支払い方法を相談してもいいかもしれません。いい加減な返答でごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
国の私立高校の高等学校等就学支援金を調べてみてください。兄弟の有無でも収入によって支援金対象になります。少しは家計を助けてくれると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
ここ数年ボーダー下がり続けてますが、来年からまた難化するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
このままの方が良くないですか?
易しい問題で合格点高い公立みたいな入試より難しい問題で生徒を集める方が私立っぽいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
やはり名門私立として
威厳を保つべき!!
問題の質を落とすのは良くないかと
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
今年のボーダー(併願)はここ最近では最高だったようですが。310オーバーとか
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
今年のボーダーは何で知ったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
入学者説明会で学園長が言ってました
併願310点ちょい、専願が270ちょいって記憶してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
併願合格の皆さん受験予定の京阪神私立と公立教えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
四天王寺(西大和受かると思ってなかったので、安全取りました)と
北野です!絶対合格してやるぞお
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
洛南空と北野です。
受験生@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
堀川探究と洛南空です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
明星と奈良です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西大和学園高校の情報
名称 西大和学園
かな にしやまとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 636-0082
住所 奈良県 北葛城郡河合町 薬井295
最寄駅 0.6km 大輪田駅 / 田原本線
1.4km 畠田駅 / 和歌山線
1.4km 新王寺駅 / 田原本線
電話 0745-73-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved